教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
狭き門の推薦入試の結果には大変興味があります。 皆さんの中学校の推薦の合否はどうでしたか?やはり文武両道で誰から見ても申し分のない生徒さんが合格されていますか?推薦者を出さなかった中学校もありますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
修猷はスポーツ推薦の子は合格、生徒会推薦の子はダメだったようです。
受験生@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
うちも生徒会推薦でしたが、ダメでした。
塾の友達で、陸上で全国まで行った子は合格したそうです。
来月の本試験でリベンジです。
在校生@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
スポーツ推薦の子は合格、学力推薦の子は不合格だったそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
生徒会はまず通らないって聞きます。
誰でもできるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
以前この掲示板で在校生が次のように述べてました。
「授業中に先生がさりげなくいっていたことですが修猷に入学してくるひとたちのあまりに多くが中学で生徒会をしてきたひとばかりだから生徒会やってても大して気にもしないし大きなアドバンテージになるわけでもない」

実際、生徒会経験者はわんさかいるので、特に推薦では厳しめですね。
勉強以外によく頑張ったことがスポ−ツである子を取るんだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
修猷を受ける層は生徒会をしている人が多いので、それ自体がアドバンテージにはなりません。学力もわざわざ推薦で取らなくても一般入試で入ってきますので取りません。結果として推薦はスポーツ(スポーツスキルが高いが、一般入試となると学力では少し厳しい)が中心となってしまいます。
るなわーるど@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
野球部は毎年5名枠あるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
勉強が多少足りなくても、この学校でリーダーシップとれる子は推薦で行ってくれてもいい。支援する。体張って福岡県民代表としてやって下さい。県民としても不服ない。
質問者に同意。実績ない子も通ってたら、大阪の高校をとやかく言ってる場合じゃないよね。だって税金なんだもの。
スポーツの試合成績無視はありえない。
通ってる子がいたとしたら、多分あとで発覚する。ネット社会は馬鹿にできない。
匿名@質問した人 [ 2013/02/19(火) ]
質問者です。皆さん回答ありがとうございます。とても参考になります。もっと書き込みお願いします。
豆助@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
ここの書き込み怖いですよ。どこの高校もいいと思いますよ実際
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
こんなことで怖いといってたらここに居たら人格破壊されてしまいますよ。
少なくても第六学区からは越したが身のため。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
確かに..批判的な意見の方、多いですね!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
うちは文化で落ちました。今、来月に向けてリベンジ中。E進館Sクラス修猷の強化部活の子が合格していました。
エル@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
合格おめでとう。不合格の方は本番で頑張ろうね。推薦で受験を希望するなら、その高校の強化部を事前に調べて、中学で県大会以上のレベルと学力を両立しましょうね。それが受験対策ですよ。小学生からスポーツさせて、時間とお金を費やして全国レベルに育ててる親御さんは沢山いますよ。どの部に何人の推薦枠があること位は調べないと怠慢ですよ。合格する人物は必然的に選ばれた方です。私も県大会に出場しましたが推薦に不合格でした。そんな方は同級生にたくさんいますよ。部活動で推薦合格した生徒も学内成績いいですよ。本当に尊敬できます。
通りすがり@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
野球部5名…⁈多いですねー強いのですか⁇
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
そんなに強くはないですね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
大トロの甲子園出場クラスは、いないからね。中学部活の軟式で頑張った子たち。
リトルとはかなり実力は違う。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
エルさんは在校生じゃないよね。
推薦@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
ラグビー合格。水泳部(申し分ないほど各大会で上位成績)不合格。陸上部合格。

修猷館は、ラグビーと陸上優位なの?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
ああ…。皆知ってるよね笑。ラグビー部のある中学校なんて、福岡市にはないのに。部活動推薦ではなかったら、何推薦なんだとききたい。まあ、それで福岡が発展してくれれば良いけど、一部の人間しか潤わなかったら、施設費に投じた税金はどうなるんだと言いたい。
推薦入試の門戸開放を平等にするか、福岡のために実力の劣った子を推薦で受からせた部活動が全国に行ってもらうか。どっちかでないと落ちた受験生が報われない。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
ラグビー部のある中学は学区内(福岡市、糸島)に5校以上あります。
ラグビー@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
ラグビー部があるのは城南中、次郎丸中、長丘中、原中、百道中、志摩中はいまどうかな?
修猷に推薦でくるのは城南や次郎丸が多かったわね。
大会は西南中や福岡舞鶴中の私立組とクラブチームと一緒に試合してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
典型的なラガ−マン
百道中→修猷→九大 でしょ。
今の九大ラグビ−部福高、が丘出身の方が多いだよね。
福岡6人、が丘6人 修猷3人。西南2人。大濠2人 。(大濠は高校の部なし。中学までのジュニアスク−ル)。あとは1人1校の部員。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
↑『福岡のために実力の劣った子を推薦で受からせた部活動が全国に行ってもらうか。どっちかでないと落ちた受験生が報われない。』

ラグビーで言えば東福岡という桁外れの横綱がいる限り、全国への切符は限りなくゼロに近いので報われないということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
ラグビー部を擁する中学校は意外とあるもんなんですね。だったら、ラグビー部がない中学校からも受かる場合は、ラグビーチームの実績と個人成績に基づいたものなんですね。だからラグビーチームから受かってるんですね。
東と互角に戦えるようになったのは県民には、朗報なんじゃないですか。質問者が言いたいことがなんとなくわかってきた。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
↑見る人が見たらわかるけど全然互角には戦えていません。一応試合にはなる程度です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/26(火) ]
県新人戦の決勝に久し振りに修猷あがり、ヒガシとあたったが、圧倒されてました。応援はうちも熱かったが。身体の大きさ、筋肉の付き方がヒガシAチームとは違ったね。福岡高校みたいに完封されなかっただけで立派です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
闘えてないんですか。4人も5人もラグビー枠があるのに?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
互角には戦えていません。東福岡は修猷に来る子たち以上のレベルが多数入学します。1学年に5名入れたところで、全く歯が立たないというのが実情だと思います。100回戦っても1回も勝てないくらいのレベルの差があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
1000回やっても1回勝てない。ラグビ−は番狂わせの少ないスポ−ツ。ラグビ−だけをしてきた子、高校ラグビ−を極めたいは修猷にきてないもん。内申もしっかり取れてないと推薦されてません。高校生でつくる国体少年チ−ム
県代表25人に修猷から1人入れば御の字程度。県内のラグビ−スク−ル30以上プラス中学部活のメンバ−の中からの猛者かつ県外からもくる東と6学区内中学からの1学年5名残りは一般入試組のチ−ムでは差があります。トライを奪っただけですごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
何でラグビーの強さの話になってるんだろ
ひみつさん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
バスケ部はどうですか?信頼できる顧問の先生がいて、強くなったと聞きました。推薦入試の人数や合否がわかる方いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved