教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
3年@中学生 [ 2013/06/18(火) ]
はじめまして、質問失礼いたします。

修猷館で、塾は必要ですか?例えば、九大レベル、またはそれより少し上の大学を目指そうと思ったら、修猷館の授業のみでは厳しいでしょうか?

また、修猷館の先生方の、勉強に意欲のある生徒をサポートしてくれる体制はどのような感じでしょうか?頼んだら、プリントをくださったりしますか?

長文ですみません。お返事いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
元保護者ですが、子供の同級生では入学後から塾に行ってた子は少なかったです。部活もあり、時間がなかったので。部活引退後、運動会終了後に予備校に入り現役東大、九大に合格。
どちらかというと、自習室確保で入塾というパターンでした。
日頃から学習リズム、自学自習の習慣がある人は最初から塾に頼らなくても学校の補講などで対応できるのかな、と思いました。先生方も熱心に指導してくださり、3年生でのセンター2次対策では、志望校別の対策補講などもありました。
年々通塾生が増えていると聞きますが、本人次第で、必要と感じるのなら通塾すればよいのでは。
3年@質問した人 [ 2013/06/19(水) ]
>内緒@保護者さん

ご回答、ありがとうございます!

そうなのですか。私も、修猷館にもし行くことができたら、部活に入ろうと思っているので…。修猷館は引退が5月と聞いているので、日頃から学校の勉強をしっかりしていれば、5月からでも大丈夫ということでしょうか。

対策補講ですか!すばらしいですね。熱心に指導してくださるということで、少し安心です。

追加の質問とはなってしまうのですが、修猷館には自習室はあったりするのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2013/06/19(水) ]

大丈夫とは私は申し上げられません。
それは貴方自身が思うことではないでしょうか?
大丈夫な人もいればそうでない人もいます。

入学して実際の学習を始められて、その結果で判断してくださいね。

自習室という部屋はなかったとおもいます。放課後教室に残って勉強したり、予備校、図書館などでうちの子は勉強していました。
3年@質問した人 [ 2013/06/19(水) ]
>内緒@保護者さん

その通りですね!もし入学できたら、しっかりと勉強し、大丈夫な状態にしたいです。

そうなのですか。部活後、少し教室に残って勉強する…なんてことが、できたら良いのですが。

度重なる質問にわざわざ答えてくださり、本当にありがとうございます‼
内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
こんにちわ。九大レベルの対策は、学校の授業、補習で不足はないと思います。まず学校のことをしっかりやるのが大事かと。課題のプリントも結構でますよ。
九大は約半数の人が受ける大学ですから、それにレベル合わせた授業です。なお、東大、京大、医学部志望向けクラスが2年から編成されます。
課題未提出や補習の遅刻、欠席が常習の人はヤバくなります。
部活は19時で終了。完全下校が19時30分なので平日に部活終了後、校内自習は時間的に無理。土日も学校を解放しているので、試験前はたくさんの人が出てきてますよ。土日は夕方までです。
応コン階段@卒業生 [ 2013/06/19(水) ]
志望校をはっきり決定してない生徒たちには、「志望校とりあえず九大にしとけ・・・感」漂ってる。

志望校が固まったら今度は(特に普通クラスの理系は)、右も左も前も後ろも 「志望校九大」みたいな・・状況。

で、とりあえず(笑)、クラスメートの多数が九大志望という雰囲気で生活。

で、マジ話、修猷は他の進学校で10年以上の経験あるベテランの先生揃い(今年は15年ぶりに新採の先生がいるそう)。修猷卒の先生も多いので、先生も修猷生の感覚、考え方、行動、弱点、強味などを熟知、理解。

通塾は3年から急に増える。
3年@質問した人 [ 2013/06/19(水) ]
>内緒さん@在校生さん

学校の授業で、九大レベルのものをやってくださると聞き、安心しています。課題は、たくさん出していただいたほうがちゃんと勉強すると思うので、私にとっては良いなあ、と思います。

やはり、提出物など、普段の生活を当たり前のことですがきちんとしなくてはならない、ということですね。

時間的に無理ですか…。平日は、家で勉強するしかないですね。ですが、土日も開けていただけているのなら、自習できるので良いですね!

ご丁寧にご回答してくださり、ありがとうございます。もし修猷館に行くことができたら、気を抜かずに部活も勉強も頑張りたいです。
3年@質問した人 [ 2013/06/19(水) ]
>応コン階段@卒業生さん

とりあえず九大って…すごいですね。クラスの多数が同じ志望校でしたら、目に見えるライバルが周りにたくさんいて、すごく刺激になるのではと思います!

進学校で10年以上のベテランの先生ばかりなんて、すごいですね。修猷館では、館長さんが、すばらしい先生方を集める、と聞きました。卒業生の方でしたら、生活面でも良いアドバンスをいただけそうですね。

やはり、3年生で増えますよね!塾にいかない間は基礎をしっかり固めておきたいと思います。ご回答、本当にありがとうございます。修猷館に行けるように、頑張ります!
2年@保護者 [ 2013/06/20(木) ]
課題は、以前より増やしている(上の子を修猷卒業させた保護者の方の話)とことですが、量的には多いのかどうか?我が家は上の子が他県立高でしたが、週末課題がたくさんありましたし、日々も課題に追われていた記憶があります。週末課題というものは修猷はないです。課題の未提出も上の子の高校では厳しく言及、指導されてましたが、修猷は案外スルーないし、そのままのようです。
自分でまずしっかりやることを心掛けが大切です。
部活しっかりやり、運動会も幹部をやり、文武両道で忙しさに追われる日々をすごしても難関国立大に現役合格する生徒が何人もいます。学習能力や才能に優れているんだろうと思います。そういった子達を友人や先輩に持てるのは修猷のいい点ですが、うちの子のように普通の子は大変です。かれらと同じ過ごし方しちゃとてもついていけません。
学校が勉強しろと尻叩くこともないので、自分の学力や能力をしっかり理解して自分にあった学習方法、生活パターンを確立しないと。

我が子は、いまだに部活で疲れ果てて帰宅したら夕食、風呂済ませベッドでスマホさわりながらそのまま、バタンキューたまにやってます。(>_<)
3年@質問した人 [ 2013/06/20(木) ]
>2年@保護者さん

課題は、少なめなんですね…。週末課題は、出していただけたら助かるんですが。あくまで、自主的にしっかり勉強する生徒を育成する、ということなのですね。

私も普通の子なので。なにもかも完璧にこなすことはできませんし、きっと同じように、部活で疲れて寝ちゃったりもすると思います。

でも、そんな中でもしっかりと時間をとり、時間は短くても密度の濃い勉強を自分でできるようにしていきたいと思います。

実際の修猷館の生徒さんがどのような感じなのか感じることができ、すごく参考になっています!ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved