教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施)英・数・国(3教科)

1位ー修猷館 67.4
2位ー福岡 65.7
3位ー筑紫丘 64.7
4位ー城東1類 61.0
5位ー東福岡英数 60.9
・・・・・60.0〜以上
6位ー城南 58.6
7位ー春日 57.3
8位ー西南学院 57.2
9位ー香住丘 55.3
・・・・・55.0〜以上
10位ー大濠 54.6
・・・・・50.0〜以上
11位ー筑陽学園 47.5
12位ー舞鶴 47.0

やっぱりダントツですね・・・
どのような授業をされてるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
全て生徒任せの能動的スタンスです。
授業は九大〜東大レベルに合わせた内容です。
進む速さは教科によって他校より速いのもあれば遅いのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
1年生は、まだ高校入学時点で学力がそもそも他校より相対的に高いアドバンテージが効いてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
中学最上位層が集まっているので当然でしょう。しかし、これからどんどん落ちてきます。余裕かまして遊びまくるからです。おまえらもっと勉強しろよ!親が泣いているぞ。
実情・・・・@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
進研模試は地方旧帝大。地方国立大を最大目標にしている地方の進学校が中心で大量受験であり全国では40万以上受ける。
母集団が河合や駿台に比べると低い層が中心で模試を受けているので、九州の公立校でトップクラスの学力の修猷館は、高め目に偏差値がでがち。
私立高はコースによって差が大きいし全員受けないので公立校で話をすると学区トップ校の修猷館とその下の城南の進研偏差値は1年生では10ほど違う。これが2年終了頃には差が5ぐらいに城南が詰める時は差が3ぐらいまでいく。
城南は偏差値が落ちないので、はっきり言って修猷生が遊びすぎで偏差値を落とす。逆に城南は努力した結果がでている。

ただ、これで終わらないのが修猷。一大行事である運動会が9月初めに終わると一気に遊んでいた生徒も勉強を本腰で始める。
すると、あら、なんと詰まっていた修猷と城南の差が修猷がグングン伸びることで偏差値で8ぐらいまで開いてしまう。福岡高校も同じ状況でこの伸びを福高曲線と福高関係者は呼んでいる。城南は上位50,60人は修猷上位〜中堅層と差がないのだが、なんせ中堅クラス(もうひと頑張りで九大下位や熊大に通るレベル)の厚さが修猷とは相当違う。だから模試で学校平均偏差値があっという間にまた離されてしまう。
修猷生は遊んでいても普段受けている授業内容そのものが城南よりレベル高いし、やはり地頭の良い子が城南より多く勉強へ気が向くとぐいと伸びる子が多い。

東大、京大ならこんな勉強じゃ合格無理なんだが、九大ぐらいまでは秋から勉強はじめた修猷生(や御三家の他2校も同様)も現役で70人〜90人ほど合格してしまう。九大落ちる生徒も100人以上生み出されるが、浪人でさらに50人ぐらい。結果一学年から3割以上は九大へいくので、結局、反省?することなくこのやり方でいいのだと繰り返す。

ちなみに御三家から九大へ進学してる子は能力、地力で余裕がある人が多いような印象です。実際、受ければ東大や京大合格してもおかしくないような人(特に女性)が進学したりしている。(城南や香住丘出身は、東大でも通りかねない余力持ちつつの九大進学がいないような気がします・・あくまで主観です)
おもてなし@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
他に比べる対象がないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
高2の時点の進研模試の結果って、どうなっているのでしょうか?それこそ、学校の力量が出てきますよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
高2においても上記高校の中で修猷館が一番偏差値が高いです
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
↑大体スレ主のこのデータ
嘘のデータだよ。
つりだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
↑なぜ嘘のデーターと断言できるのですか?教えてください。私は本物データーと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
なぜ本物のデータだと思うの?教えて。あなたが投稿者?
なぜ嘘のデータだと断言できるか。全部もしくは一部本物のデータを知っているか、そんなデータが外部に流れていないということを知っているかでしょう
内緒さん@関係者 [ 2014/03/02(日) ]
データが流れたら問題になります。ネット上で問題バレは起こることが多々ありますが、各高校別がネット上に流出したら、ベネッセの担当者は問題になります。嘘のデータに惑わされないように。
事実ならば徹底的に調べるとの事ですから、スレヌシさんはこのスレ立てはまずいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
城東の1類そんなにいいんだーーww意外ーーww
あ@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
生徒が受けとる個人成績表には自分の学校の平均点が載ってますから、それさえわかれば簡単に学校偏差値は分かります。
携帯やラインで、うちの学校の平均点〇〇〇点だったけどそっちは何点だった〜?とか友達に聞けば簡単に分かることです。
各学校に一人教えてくれる友達か知り合いがいれば上記一覧表は作成可能です。担当者の情報漏洩ではないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
いちいちラインつかって各高校のを出すバカいないだろ〜(笑)
第一このデータ自分も受けたから持ってるけどデタラメだぜ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
↑では本当のデーターを示してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
おまえは○○か♪
二つ上の回答読んだ?
一つ上の人は、たぶん「自分の学校のデータは持ってるってこと」だと思うけど。

それと「データー」ってあまり言わない。この回答の中でも2件だけ同じ表現してる。ね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
訂正、5つうえ と 2つうえ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
「データー」ではない「データ」だ、プッww
通りすがり@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
↑貴方、西南の在校生・・・・?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
中学から私立に通わせてもらえなかった金の無い公立の落ちこぼれめwww
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
平成12年度の高校1年の進研模試の場合、個人成績表には、自分の得点、偏差値(全国と校内それぞれ)、自分の順(全国と県内と校内それぞれ)、平均点(全国と県内と校内それぞれ)などが載っていた。
したがって、平成12年度の場合、個人成績表から高校別の平均点を出すことはできるが、高校別の偏差値を出すことは不可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved