教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
修猷行きたい@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
先週大濠高校のスーパーを受けたのですが
進学に受かってスーパー落ちてしまいました
このまま修猷に行きたいのですがどんなことをしたらいいですかね

内申 41
フクト 63

です

どーしても行きたいんです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
フクト63は、まさか先月ですか?
通りすがり@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
いやあ、まさかでしょ??
73の間違いでは?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
特進ではないんですか?御三家受験組はみんなスーパー、特進合格組です。
進学だと普通は城南に下げます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
自分が希望する高校を受験しないと後悔しますよ。でも今でも御三家とか呼んでるの?ちょっと物知りなだけで自慢になりませんよ。世の中金と見た目です。
修猶行きたい@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
フクトは12月のです。

あと言い訳にならないですが
大濠の数学の解答欄途中でずれちゃいました
ない@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
↑言い訳にならないとおもってるなら一個でも単語覚えなさい

書き込んでる場合じゃないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
フクト63 って事は、E判定ですよね!?
E判定・・ほとんど合格者がいないライン(再選考)
諦めた方がいいですよ…無理です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
この時期でフクト60でしたけど今修猷でも二十番以内にいます。あきらめないで
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
スランプは誰でもあります。フクト12月以外でB判定以上を取ったことあれば、合格だって・・。
ところであなたは男子?女子?
大濠の女子は、昨年同様かなり辛く出ているので進学合格そのものを気にすることはない。私立の問題はクセも強い。
男子なら、正直厳しいじゃない・・?
学年末試験勉強中@在校生 [ 2013/02/11(月) ]
ちょっとキツい かな。
臭友同窓@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
12月までは常にE判定で、一度もD以上はありませんでしたね。フクトでもSS60ちょっとだったなあ。しかしながら、修猷合格して今は九大生です。西南になんとか合格していたので、まわりの反対にもかかわらず一か八か修猷館をあきらめきれずに受験しました。過去問を中心に必死こいてやり、受験前最後の1ヶ月間で成績は急上昇したと思います。上位で合格する必要はないのです。合格最低点が取れればいいのです。ギリギリ合格で入学後大丈夫かというと、修猷の合格者はほとんど大差ありません。たぶんギリで入学した自分も夏休み以後の模試では上位50番内に入りましたし、ちゃんと勉強すれば全然問題有りません。受験前の残り1ヶ月でも劇的に変わりますよ。逆に劇的に成績下がる輩も少なくありません。後悔しないようにガンバってください。
るなワ−ルド@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
↑ いい加減なこと書き過ぎ。いくら匿名のネットでもさ。
たった2ケ月でフクトFスコアで10もあがるはずない。

ほんとなのは、最低点であっても合格点とればいい ってとこだけ
内緒さん@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
上の方に同感です。
そんな絵空事、信じられません!
Fスコア60で修猷どころか、西南にも合格できるはずないと思います。

真剣に質問してる中学生がかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
中学生がかわいそう
とか、桜宮予備軍保護者と勘違いされますよ?お母さん。賢い中学生は分析できてますって。
平成21年度以前の問題見てました?簡単じゃないですか!
塾漬けでお尻叩かれて勉強やってきた子供は伸びしろないけど、地頭力のある子供だったら伸びます。男の子だったら尚更。
去年位からでしょ?本格的に難しくなったのは。記述と作文が増えて。
身内にも何人もここの卒業生いますけど、その母親が「子どもがかわいそう」なんて言ったの見たこと聞いたことありません。親と子どもは別人格なんだしね。保護者の一部がまず変わったね。子ども命みたいな。
保護者であり、卒業生でもあるかたの意見を拝聴したいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
るなワールドさんに私も同感。そもそも、本物の卒業生が、 臭友 と品がないネーム使うわけない。夏休み後の模試の記述もおかしい?。修猷は、他校と違い1、2年生夏休み後に実力テスト(3年生だけ模試という名つかう)やってないのご存知なかったか・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
本番でケアレスミスしないようにね。

卒業生が言ってるとおり、ビリで入っても頑張れば中間いけるよ。高校入って偏差値70目指せばいいよ。従兄弟は二人して現役九大に合格したけど、高校入っても塾も行かず、高校受験にしても模試はフクトだけだったって卒業生もいるから。まあ。40年近く前の話だがね。
変わり者も多い学校だけど、いい学校ですよ。従兄弟も出て良かったって言ってるよ。案外ボーっとした人もいるよ。面白いよね。
KEN@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
修猷行きたい@中学生さんへ

修猷を受験することを前提として回答します。
・内申点41 問題なし。

・学力面
大濠スーパーS×進学○ 12月フクト63
上記事実で判断すると合格可能性は低い。

・今後やるべきこと
英進館の公立判定模試を受験して下さい。
アンチ英進の人も多いですが、母集団が多いので一番正確に合格可能性を判断できます。
今回は定員440名と40名増えていますので、今年は、おそらく英進館から270名近い合格者が出ると予想します。
ここから英進館生の推薦合格者約15名を差し引いて、一般入試の合格予想は約250名。
つまり英進館の公立判定模試で修猷志望者の中で、
・毎回200番以内⇒合格可能性高い(自信を持って受験に臨める)
・200番〜300番⇒合格可能性はある(十分可能性はあると信じて受験に臨める)
・毎回300番以上⇒受験本番での奇跡が必要(奇跡を起こすと開き直って受験に臨める)
といった予想が可能です。

全体順位ではなく、修猷志望者の中の順位を見て下さい。
既に何回かの模試は終わっていますが、入試本番まであと4回は行われると思います。
外部生であっても費用負担すれば受験は可能だと思います。
次の回は、たぶん2月17日(日)かな。既に終わった回の問題ももらえるはずなので、直前演習に利用した方が良いでしょう。
この時期、系統的な受験対策はほぼ終わっているはず。
残りの時間は「過去問」「上記のような公立模試予想問題」をひたすら解いて、間違い直しを徹底して下さい。
福岡県の公立入試問題は、ここ数年難化傾向にあります。
過去問(特に昔のもの)」よりも「塾が作成した予想問題」の方にウエイトを置いた方が良いと思います。

思いつくままに書きました。
頑張って下さい。
大濠進学は・・の質問をした@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
↑の方に質問です。
あなたは、英進館の関係の方ですか?

正直、皆さんの意見を読んでいると、合格の可能性なんてほぼないと思ってしまいましたが、
あなた様の言葉で、まだ「采は投げられた」
わけではないと、感じてしまいました。

内申42
12月公立高校合格判定模試偏差値57くらい
なら城南高校にさげずに、勝負しても可能性がないわけではありませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
E進公立判定模試57は、福岡ご三家のうち、福岡高校、筑紫丘には合格確実圏ですが、修猷はたしか59じゃなかったですか。
偏差値だけ見ると可能性は(合格に滑り込むこと)十分あります。あと大濠の結果が、私立独特の難しい問題のためだったのか、それとも成績が冬以降下降してるのか。後者なら危険ですね。
KEN@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
私は英進館の関係者ではありません。
子どもを英進館、全教研、森田塾に通わせたことがある第6学区在住の者です。

質問者である中学生さんの「どーしても修猷に行きたい」との言葉に本気を感じたので、残り1ヶ月のこの時期にやるべきことを私なりにコメントしたまでです。

塾のカリキュラムには、それぞれ長所・短所、合う・合わないはあると思いますが、模試に関しては自分が志望している学校を目指している生徒が多いほど正確な合格可能性の判断ができると考えています。
修猷であれば英進館が一番多いのは言うまでもありません。
これを利用しない手はないと言っているのです。

附設、ラサール、灘、慶応女子などの難関私立の入試が終わり、今まで公立判定模試を受けていなかった成績上位組が、2月中旬以降、全員集合で受けるようになります。
2月中旬以降の英進館の公立判定模試は、自分の合格可能性を判断する模試としては、一番精度が高いと言えるでしょう。

公立高校推薦入試の合格発表が来週ですから、各中学での出願先の最終決定をする時期が近づいています。
2月17日の英進公立判定模試の結果までが、出願先を決める判断材料にギリギリ間に合うかどうかでしょうか。

模試の順位についてはコメント済みですが、点数も大いに参考になります。
英進館の公立判定模試は、実際の入試問題よりも難易度が高いです。
昨年の例で言えば、模試の点数+20〜30点が本番の点数となる生徒が多かったようです。
ですから公立判定模試で220点以上であれば合格可能性はあると言えるでしょう。
順位と合わせて自分の可能性を判断すれば良いと思います。

大濠進学は・・の質問をした@保護者さんが書かれている「12月公立高校合格判定模試偏差値57くらい」での修猷勝負については、何とも答えようがないですね。
上記コメントを参考にしていただき、お子さんの気持ちを尊重した上で、親子で話しあって決めて下さい。

頑張って下さい。

大濠進学は・・の質問をした@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
ありがとうございました。

とても論理的に説明してくださって、今の状況がわかりました。
公立高校判定模試の結果をよく見てから判断しようと思います。もちろん子どもの気持ちが、一番です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
フクト60でも普通にとおりましたけど・・
naisho@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
私もダメ元で受験しましたが、受かりましたよ。最後のフクトでは64ぐらいでしたけど。
受験は水物って言いますからね。まわりの友だちも、もちろんすごい子もいますが、まさかまさかで合格したよ〜って子も結構いますよ。
こんな成績なら絶対通らないってムキになる方が滑稽です。あなたが受験するわけじゃないでしょう。
中3@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
私のまわりにも塾の判定がE判定でも修猷を受験する人たちがいます。

・内申が高い。
・私立で西南に合格

落ちても西南をキープしているので、安心して挑戦できるみたいです。

入試は何が起こるかわからないので、行きたい学校があれば受験する…そう言う人たちは意外と多いようです。

たける@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
「るなワ−ルド@一般人」「 内緒さん@保護者」はイタイし残念な人だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]

結局、修猷の偏差値って75とか書いてるけど平均は60ちょいあるぐらいなんじゃないの?
75ってのは修猷生の中でもトップクラスの何名かのものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
修猷の偏差値は70ですよ。
英進館のテストなら60です。
わたしは今年受験でしたが大濠のスーパーに合格し修猷にも受かりました!
ちなみに英進館のテストで偏差値56でしたが・・・。
来年受験するみなさん、偏差値56でも修猷館に受かりましたよ!
だからあきらめないで努力しましょう☆
は?@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
修猷の偏差値平均が60ちょいとか(笑)
あのねー、偏差値は母体でも変わるのよー、
英進館の偏差値低く出るのは、皆高い点出してくるから!
寝言は寝てから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
今更感がすごくあるけれども(笑)
2015年08月24日に投稿された は?@一般人さん。
言い方坂上忍みたい(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved