教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
とうりすがりの@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
僕はいま私立中学の2年生です、
修猷館にはいるには、内申書がやはり必要ですか?
では、公立に転校するのが、3年の夏休みでは遅いでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2012/11/01(木) ]
内申書は必ず必要ですよ。

私立から直接受験は難しいですよね。知り合いは2年の終り、3年になる前に公立に転校しました。3年の夏は遅い気がしますが・・

保護者や今いる学校とかには話しているのでしょうか?いきなりは難しいですよ。
もちろん受験できる第6学区に住んでいるんですよね。
とうりすがりの@質問した人 [ 2012/11/01(木) ]
では、中学3年までに私立中学をやめた方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
質問した方は中高一貫校ですか?それとも外部受験が出来る私立中ですか?
とうりすがりの@質問した人 [ 2012/11/01(木) ]
僕は、中高一貫校です
一年@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
福岡県の公立校入試の願書提出は中学経由です。受験者の調査票(内申書)と中学の成績一覧表(学年全員が対象)を添付します。
調査票と学力試験結果を合わせて合否判定されます。
詳しくは福岡スク−ルネットというサイトの公立入試の欄を見たらよいですよ。

内申は第3学年の1、2学期の点数です。
中高一貫校は生徒の学力が公立中より高いので夏休みの転校は不利だと思いますよ。
所見欄も2学期しか見てない生徒のことを担任はいいようには書きづらいと思われます。
一年@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
中3から公立中に戻って入ってきている人はいますよ。一貫校を転校するのは重い決断だと思いますが本気で修猷入りたいのであれば、頑張ってくださいね!!
ちょうど3日午後に修猷フェスト(体験入学)があり中2でも入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
中高一貫で勉強なさっているということは、それなりに学習進度が早く大学受験においては、有利な立場にいるということです。もちろん高校生活は勉強だけではないのですが、修猷に行きたいのであれば、高校受験用の勉強もやらなければならないので、現在あなたが持っている優位性を捨ててから来なければならないということは自覚した上で公立中学へ行った方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
友達関係は問題ないですか?一貫の良さは6年間かけてつくる友人関係だといわれてますが。それが断ち切られます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
受験するなら中学3年生の始めには公立に転校しないと厳しいです。内申。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved