教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
修猷館ってどんな感じの学校ですか?
陰湿ないじめとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
校内では目立ちませんが、中学時代に嫌われもの多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
運動部でのいじりはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
運動部の保護者さん同士で人間関係が大変だと聞いたことはあります。行かなければ巻き込まれないとか。
元保護者@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
むしろ、中学生時代に周りから浮く感じだったのに、修猷に入ってからは皆が自分を変なやつ扱いせずに受け入れてくれて楽しく過ごせたという生徒の話を聞きましたよ。
他にも、自分の苦手な教科は得意な友だちが丁寧に教えてくれたりするとも聞きました。
修猷生は予測や想像する力もあると思いますし、やられたら嫌なことはしないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
偏差値が高いからその生徒は人格的にも優れている。なんてことはあり得ません。
東大出身の政治家には、パワハラしたり公金を私的に流用したり、そんな話はいたるところに。

だから修猷も例外ではないと思いますね。
人格者もいればそうでない人もいる。
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑そうだ!そうだ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷館卒業生ですが、私は中学の友達のほうが好きでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
私は修猷にきて救われた1人です。
実は中学の頃、仲間外れをされました(されたと勘違いしていました)
3人でおしゃべりしているのに、2人で遊んだ話ばかりをされ毎日疎外感を覚えました。当時の私は心が狭かったので、そんな2人を許せませんでした。
でも2人はただ単純に楽しかった話で盛り上がっていただけなのです。今なら理解できますし、その話に耳を傾け一緒に楽しむことができます。
でも当時の私は居場所がないと感じてつらかったです。それでも周りから浮かないようにと気を張って、何でも無いそぶりをすることで必死でした。
修猷ではそんな気をつかう必要もなく、周りから浮くという心配もしなくて良いし、自分の素直な気持ちを出せ会う友達がいて毎日が本当にとても楽しいです。
もしかしたら影で色々言われたり思ったりされているかもしれませんが、それでも平気だと思えるようになりました。
意見や考えの違いだけなのだから。色んな人がいて当たり前だと思えるようになりました。
なので質問された中学生さんも、あまり心配しなくて良いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
良い高校でしたし、友達関係も何の問題もありませんでした。が、私は家から通える九州大学希望でしたが、高校からは、東大、京大を狙うようしつこく言われ、嫌気がさしました。しかも、九州大学にだけある学科で勉強したかったのです。進学実績を上げるために先生達から他大学を勧められそれが受験勉強の邪魔になりました。大学の名前より学びたい学部学科が私には大切でした。九州大学に行かなくても…と言われたのが今でもムカついています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷でそんな干渉がある?九大志望なら普通クラスですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
医進なのかもしれませんね。
生命科学科かな。

上の方のようにしっかりとした志望学科をお持ちの方には、迷惑な話ですよね。

もしかしたら
九大でいいや、と早くから妥協する修猷生もいると聞きますので、そのような考えを先生方も危惧されて指導をされたのかもしれませんね。
昨夏の週刊東洋経済にも、修猷の先生のインタビューで
子どもに刺激を与えようと考え、東京の私大を薦めている
と書かれた記事を目にしましたので、私も少し気になってました。
内緒@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
行けるかどうかは別として
東大京大行きたい人は英数に行く筈。
九大は普通に行く筈。
なのに普通で東大勧めてくるの?
カリキュラム違うのに?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
2年にあがる前に希望クラスの調査がありますよね
もしかしたらその時に英数クラスを勧められたのではないですかね
九大じゃなく東大、京大を目指せと。

それか、課外の東大、京大対策は普通クラスからでも参加オッケーですよね?希望者は。
それを先生から受けるよう勧められたりしたのではないでしょうか?

それと、普通クラスから東大、京大合格者、数年前にもいたように記憶してます。その人はあえて英数クラスには行かなかったと聞きましたが。

基本は確かに東大京大志望は英数クラスですけど、色々なパターンがあると思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
そうです。二年に上がる前に、九州大学志望なので
普通クラスでいいと言って。その時です。勉強したい学部を探しましたが、やはり九州大学だったのです。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
京大受かったのに九大行った子いたけど、そういう干渉の結果だろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved