教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
少し気になった事、質問させて下さい。
私立高校入試の際、志望高校判定で、E進館模試A判定続出してた塾生が、第一希望に落ちて後期受け直したり、転科合格になったりする人が結構見受けられました。E進館判定、精度が悪いのではと、不安です。公立高校入試も近いですし、今さらなんですが、皆さんどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
あくまで模試の判定であって、本番で失敗すると当然ダメでしょう。
制度の問題ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
公立試験は中学で習う学習範囲なので判定で判断してもいいのでは…合格するのも不合格になるのも同じ塾生なのも現実ですから。ただ塾の先生も親身になって応援してくれます。判定を信じて合格されることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
今年に限らず、A判定のお子さんが不合格になったという話話よく聞きます。
判定の制度はわかりませんが、入試は一発勝負!緊張したり、問題の相性など何が起こるかわかりません。
当日高い点数をとった受験生が合格する。不合格になったからといって学力が低いわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
模試は、難関私立用と公立用があります。市内の上位私立の問題に準じた模試ではありません。私立は各高校でクセがあります。だからこういった表現は適切じゃないけど、受験生と問題が合わなかった場合、A判定でもダメとか転科がありえます。
なお、公立トップ校はハイレベルで僅差の戦いですのでA判定で落ちても不思議じゃないです。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
今年、自学で修猷目指してる子がいるのですが、大濠スーパー合格でE進の修猷はC判定ですよ。

子どもと話すのですが、E進の模試は、あの模試の形式に子ども達が訓練されているような気がします。

それと、上の方が言われていたように本番に弱いタイプは、合っている答えも間違えて見えたりするようです。書き直して失敗とか…。
E進の模試になれて、場所が変わったり本番だと意識する事でいつもの調子がでなかったりといろんな事が起こるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
E進やZ研の模試は塾生がずっと有利です。その塾のカリキュラムやテキストに沿って作成されてますから。外部から受けてC判定とは実力ある子と思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
E進館の模試D判定でしたよ。大濠スーパーは合格しましたが難関私立をめざしていたので。私立終わってから公立の潰しはかなりきつかったです。1ヶ月で作文、英作文など抜けが多すぎておかしくなりそうでした。最後は自分は出来る!自信を持っていけ!の母の声でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved