教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/22(月) ]
まだ中1だけど、高校は修猷館に行きたいなと思っています。
ところで質問ですが、修猷館でもし、繰上げ合格したとしたら、勉強についていけますか?
また、勉強には関係ない質問ですが、修猷館の女子の制服って、どんなデザインですか?
特徴とかあったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
公立高校は、繰り上げ合格は、まずありません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/22(月) ]
そうなんですか…
回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
修猷に限りません。高校は、その学校に入学したら勉強ついていけるかどうかは入学後の本人の学習によります。下位で合格など関係ありません。

修猷の制服は、セーラーで冬服は濃紺、夏服は白。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
入学してからの学習次第、下位で合格など関係ない、というのは私は疑問です。
中学までと違い、一生懸命勉強したら必ず報われるとは限りません。もちろん頑張った分はアップします。ただ限界があり、それから先は地頭(勉強の才能)が関係してきます。
下位から上位に飛躍的に上がってくる子もいるにはいますが、ごく一部にすぎず、それは高校受験にまだまだ余力を残していた子達です。
高校は学習する内容の難易度が格段に上がります。中学の学習内容でいっぱいいっぱいでギリギリ合格した人が、高校で急に理解力が増す事はありません。
マラソンと同じです。第一集団の人達の中から優勝者が出ます。後方の人がごぼう抜きで前方に行くのは至難の技。少しでも前に行きたいなら、トップを走っていた人達が途中棄権してくれたりとか。
高校でもそうです。自分が頑張っても、トップ層な子達も同じく頑張るのです。だから、安易に入学時の成績は関係ないなどというべきではないと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
成績とかそんなに気にしなくていいと思います。
ただ自分の人生にとって何か価値のあることをしたいなとは思っています。だから僕は、学問を学び、新しい発見をすることに喜びを覚えます。
ソクラテスも言っていました。もし生きるということに何らかの価値があるとすれば、それはその人自身の精神でしか測れないと。
自分がどうでありたいか、それだけで十分だと思います。
内緒@在校生 [ 2013/04/30(火) ]
下から100人ぐらいは、修猷館あたりだと、入学時は全く差がないよ。勉強する子はあっという間に上がるし、さぼれば逆になるだけ。
そもそも地頭は大して変わらない。Top30ぐらいだね、頭が本当にいいのは。これ事実。
卒業生@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
修猷館に下位であっても合格できるということは、少なくとも人並み以上には勉強ができるということでしょう。その場合、完全に本人の努力次第です。

現に私は、入試成績はそれなりでしたが、入学時の初めての実力テストで平均以下(確か250番くらい)をとってへこんだ記憶があります。そこから自分なりに猛勉強を続け、今は東京大学に在学しています。

もし質問者様が仮に九州大学より偏差値的に上の大学に行きたいと考えているのならば、塾に通うことをお勧めします。やはり高校の授業というのは、網羅的・体系的に勉強するという観点からは、塾に劣ります。それは修猷館であってもです。特に修猷館は行事が忙しく、部活動等の活動もあるので、よほど勉強が上手な人でない限りは、塾なしで現役で九州大学より上の大学に合格するのは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
修猷の塾通いは多くなってますよ。
半数の生徒を送り込む某塾は高等部があり特に修猷生をターゲットにしておりますのでそちらへ流れ込んでいるようで・・・。
月5万いくので高いですね。高校生の塾は
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
中学→高校とまとまったお金をコンスタントに落としてくれて、アピール度の高い九大合格予備軍を多数確保できる。○新館の経営手法はさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
A○館は、創業者である初代社長(現社長のお父上)が、修猷卒業ですね。後輩の為に力を注がれているのでしょうか。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
英○館修猷校は九大進学予定者の青田刈り目的だと思います。どんなに頑張っても修猷から東大や京大に50人も60人も合格するはずはないんだから、九大予備軍を多数確保して、数多く九大に送り込む⇒福岡でのアピール効果は抜群
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved