教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
今現在内申点が42でフクトは235なのですが、このままでは修猷館合格は難しいでしょうか…?
内緒さん@関係者 [ 2014/08/28(木) ]
無理して修猷の下位合格しても、落ちこぼれてついて行けずせいぜい西南 福大どまりです。この学校は下位者にはあまり配慮しません。それよりも城南の上位合格で九大 国立大への進学を薦めますよ!がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございます!!友人から学力は城南も相当のレベルだから危険なのではないかといわれています…!倍率も高いですしこの成績では城南も危ないでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
3年の秋は、部活やめた生徒が一気に追い込んで順位は入れ替わります。また内申も二学期はさらに重視されますから、今の段階ではなんともいえないかと。
また通知表イコール内申ではなく、内申は下がってたりすることもあります。
また中学の学力格差が激しいため、修猷はどちらかというと、当日の入試重視ともいいます。
現に通知表が42で、入試で自己採点が270越えて落ちたケースもあります。
内申が通知表より低いのか、自己採点では筆記がうまく採点できなかったのか。
というわけで、秋には中学の三者面談で、先生が合格しそうな高校など教えてくれるはずですから、それまではさらにわき目もふらずに勉強してください。
受験生ですから、進学校目指すなら、休日なら一日12時間は勉強ですよ。
頑張って下さい
内緒さん@関係者 [ 2014/08/29(金) ]
大丈夫 自信を持って最後までがんばれ!
内緒さん@保護者 [ 2014/08/29(金) ]
まだ、そんなこと判断する時期じゃないですよ。
あと半年あります。第一志望校が修猷館なら、目標に向かって、自分ができ得る最大限の努力を重ねて下さい。意志有る所に道あり! です。
うちの子も最後まで合格可能圏ギリギリをさまよってましたが、とにかく修猷館に行きたいだとの意志で受験しました。本番では自分の実力は出し切ったと吹っ切れた顔で帰ってきました。親は、自己採点から落ちることを半分覚悟してしたが、本人は受験はやりきったので修猷館でも私立高でもどちらでも胸張って高校にいくと言いました。本人は、最後の半年とことこ受験勉強したのでそんな胸中になったのでしょう。
合格発表で番号あった時は、親子で「やったあ、でも信じられん!」状態でした。

子供にとっては、憧れの高校でしたので今、星の校章がついた制服きて高校に通っており毎日楽しくて仕方ない、いくら時間あって足りないと言ってます。ぜひ、合格に向かってトライされて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
頑張れば合格するでしょう。しかし一時的に浮かれても後が続きません。名前と裏腹に修猷の200台300台は上位と断層的違いがあり、末路は本当に悲惨です。この現実を直視してください。余裕で受からなければなりませんよ!ではがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
自己採点270点で落ちたのは何年前の話なんですかねぇ
入試の現状を知らないのに点数を語るのはやめた方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
本気で集中して勉強すれば、3ヶ月で余裕がでてくるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved