教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
今年の英進館の合格ライン 240で出てましたが信頼できるんでしょうか??去年よりかなり下がってますよね
心配性@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
ほんとに、去年よりずいぶん下がりましたよね。
実際はあと1,2点下…?
修猷館とは思えないような、というか…
でもこの点数が信頼できるとしたら、希望が出てきました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
毎年、この塾が新聞に載せる合格ラインは内申41の受験生の合格率が50%としている点数です。やや安全側で予想しているし実際の合格最低点は3点くらい下のようです。内申が44.45の受験生は中学で、授業態度、副教科、提出物などの頑張りがありそういった子は、238点ぐらいならボーダー?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
修猷館で本当にそんなにボーダーが低いのですか?
最低でも250点位ないと合格しないかと思ってました(;_;)
今年が特に低いのですか?
諦めてましたが、それなら少し期待が持てます!
父親@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
息子から聞きましたが、今年の入試問題は昨年より全教科難しかったそうです。なので当然去年よりもボーダーが下がったのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
記述がさらに増えて、数学、理科が特に難化。難関私立の対策に手をつけていた子にはかなり有利な試験でしたね。差がつくのか理数。
ケアレスミスの僅かな有無で合格が決まるのでなく、本質的な学力がある子が合格するんじゃないでしょうか。
@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
小さな希望を持って信じることにします。心が休まります。自己採点数聞いて昨日から生きた心地がしません...息子の心のフォローのセリフばかり考えてます。
内緒@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
自己採点何点ですか?
内職@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
うちの子は240点でまさにボーダー上です。
内申は43。
ひょっとして記述(社会だったかな?)がマイナス1になるかも…英作文はちょっと自信ありと言っていたので、良くて241点といったところのようで。
でも、緊張で何かやらかしている可能性も大なので、そもそも自己採点の240も信憑性は…(;;)
しかし本人は、すべて出しきった、悔いはないと言っているので、それが救いです。。。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
うちの息子は塾から
国語の作文は−4、英作文は−2を
内容にかかわらず引いてから計算をする様に言われたそうで、−6をした上で264点でした。
ボーダーの240点が実際の結果とあまり誤差がないなら、かなり合格が近づいた感じはしますが、内申点が39なので、そちらが少し心配ではあります。修猷館は内申点をあまり重視しないと言うのは本当なのでしょうか。39でも大丈夫でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
本当に264くらいあれば今年は確実に受かると思いますよ(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
生徒さんも保護者のかたもお疲れ様でした。
私の友人が、二人の子どもが高校に合格したあと、内申など調べたら、通知表とは違い、3くらい低かったとか。
片方は落ち、片方は合格したのですが。
記述式だと、採点は実際わからないから不安ですしね。
皆さん、合格してますように。
ただ、万一不合格でも、私立でリベンジかけて。目標とする大学に現役合格するケースも多いようです。高校が最終目標になり、卒業したものの、というケースもありますから、合格不合格にかかわらず、しっかり将来の夢に向かい、頑張ってほしいですね。
学校も塾からも合格する、て言われてて不合格者がいるとも聞きます。
勝負は時の運。三年後は大学入試。しかもそのあと入試制度変わりそうだから、保護者もなにかあっても大きく構えて次の準備ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
240点付近は、推薦を除く405人定員のうち下位20人から30人が滑り込む点数だと考えて下さい。トップクラスは280点越え。約40点幅に405人が入るわけです。250点を超えていたらまず合格。今年は真ん中の200位で合格する受験生も255点付近と思われます。
6学区の公立@関係者 [ 2014/03/15(土) ]
修猷
得点258〜・内申42
城南
得点234〜・内申36
福岡中央
得点212〜・内申35
筑前
得点188〜・内申34
西陵
得点174〜・内申33
講倫館
得点148〜・内申28
福岡女市
得点132〜・内申27
糸島
得点130〜・内申25
玄洋
得点121〜・内申23
早良
得点95〜 ・内申18
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
出典といつのデータが記さないと無意味な数値ですよ。
で何年の何を表してるデータですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
今年のデータではないと思います
本当に関係者なんでしょうか?
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
おそらく4年ほど前のデータかと。
得点258はその年某塾が出したボーダーラインでした。
確かに内申41以下で受かった子は知る範囲ではいませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
内申41以下が合格していないというのは
点数がボーダー付近の人の話ですか?
全合格者が42以上という事はないと思いますが。
例年34〜36で合格した人の話を聞きます。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
子どもが塾の仲間から聞いてきたり、親同士の話の中で知った20人程度の話です。
さすがに全体の事ではありません、知る範囲と書いている通りです。試験の点数は知りません。
たまたまかもしれませんが、少なくともうちの子の中学では41以下で合格の子はいませんでした。
35前後の内申で合格しているのは合格者が多い評判の良い中学の話ではないでしょうか。
もしかするとこれが中学間の内申点格差なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved