教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
お尋ねします。修猷と附設とを併願し、ダブル合格した人のうち、修猷に進学する生徒さんの人数ってどれくらいのものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
英進館の合格者一覧では、灘2、ラ・サール11、附設6が修猷館にも載っています。

英進館は修猷館合格者数の半分を占めるので、単純には2倍すれば良いけど、灘は他の塾からは受かってないので、灘は2です。

今年の森田は、全部でラ・サール19、附設10ですが、そのうち、何人が修猷館い行ったかは不明です。
割合的には、3分の1が筑紫丘、3分の2が修猷館(合格数の割合)とし、単純に私立に行かないと仮定すれば、ラ・サール12、附設6となります。

その他の塾も考えると、灘2、ラ・サール23〜27、附設12〜15ぐらいではないかと思われます。

よって、附設以上は、38〜45人ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
↑「灘は他の塾からは受かってないので、灘は2です。」の訂正です。

福岡県かは分かりませんが、全教研(九州)2名、塾不明の福岡県1名、他にもいるかもしれません。その生徒らが修猷館に入ってかは不明です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/22(土) ]
ご親切にどうもありがとうございます<(_ _)>。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
ふ〜ん
それだけ附設やラ・サールの辞退者入学させても
九大医学部8名しか受からないんだー
坊ちゃん嬢ちゃん揃いの大濠高校に並ばれかけてるやん
内緒@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
公立は医学部だけではなく東大や京大に行くからでは?
大濠は医学部狙いが多いよね

内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
え、大濠も英進館トップクラスの人が45人入ってるんですか???修猷館と附設に最上位層は別れていると聞いたんですか??
そう考えると大濠がんばってるよね〜〜♡
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
もうやめたらどうですか、見苦しい意地の張り合いは・・・。
どうあがいたって、一流進学私立のラ・サールや附設の進学実績には敵わないのにね。
東大・国医は大差で負けてるでしょ。
京大はラ・サールや附設では微妙な大学。
余程、師事したい教授がいる、やりたいことがあるなら別だけど、そうでなければもう少し頑張って東大行くよ的な感覚だよね。
まあ、高校受験組に蹴られたところでラ・サールや附設はあんまり痛くない、織り込み済みですよ。
本命は中高一貫生だからね。
大濠と背比べするぐらいがちょうどいいんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
附設、ラ・サ−ルと修猷館のW合格者はほぼ100%修猷館に進学していますよ。公立を蹴らせることは事実上許されてませんし(制度上は可能だか)。
生徒の75%が中学からの附設など中高一貫校にとって高校入学組はおまけなのは事実だし、高入は中途転入みたいなものです。
中入組は中学入学からの仲間意識や結束があり、高入りと特別仲良くする気普通さらさらないですし、6年間完結型の学校でその学校の教育を3年間じゃ満足に享受できません。国医や東大に強い附設のメリットは中入りでこそで、高入は一貫組に追いつかせるために勉強一色の高校生活になってしまいます。
一貫校はメイン行事が中学でしか経験できないものが多いんですよ。
生涯の財産になるであろう同級との結束も高入りが中入りと結べることもあまりない。
全員、一斉スタートで高校で様々多様なことを行い強い仲間意識を作れる修猷と全く違います。

東大進学数日本一の開成高校も高入は100人定員に200人以上合格出しても半数以上が蹴って日比谷など名門公立校に進んでいます。まして高校入試の合格者数非公表の附設は開成以上に蹴られています。福岡じゃ特に名門公立のポジションが高いので。生徒の居住地が福岡市の西半分で久留米にある附設は地域の学校じゃない。往復3時間余計に時間をかけないと通えないところの学校なので、高入で附設に進む子はごく少数になるんです。一流進学校として附設選ぶ家庭は、中学から入れてます。
修猷の上位層で入る子にとって公立校入試は9割以上の得点がとれる内容であまりに平易なんで
塾で難関私学対策を行っているから、ほとんどは実力試しで受けているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
灘高等学校 入試資料
平成27 平成28 平成29
募集人員 40 40 40
受験者数 147 154 165
合格者数 60 70 69
入学者数 35 41
29年度地域別表
志願者 合格者
福岡県 41 17
佐賀県 1 0
長崎県 2 2
熊本県 16 5
鹿児島県 7 5
大阪府 29 18
兵庫県 28 11
神戸市 8 3

開成高校 入試状況
年度 平成27 平成28 平成29
受験者 644 632 519
合格者 200 194 181
入学者 101 102 98

附設(非公表)、ラ・サ−ル(記載なし)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
強い仲間意識ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
久留米附設とラサールをライバルと思って必死だ。
まったく相手にされてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
福岡市はやっぱりまだまだ田舎です。迷門公立が必死に情報操作をして、すごいんだぞ。すごいんだぞっと優位を保つ必要がありますが、博多にわかですので話を聞いてあげてください。
通りすがり。@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
公立と私立ではそもそも違うし。学力で修猷の方が上だなんて本気で考えている人はいないと思うけど。勿論生徒によるでしょうけど。ラサールや附設が別格な事位よ〜く分かっていますよ。ただここは修猷の掲示板だから修猷愛が深いのは当然ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
修猷館の館生達は、脳筋高校特有である、謎の仲間意識によって世間から孤立していって…どこからも内定を貰えなくなり。。。
最終的に、発行部数減で給与削減中の朝日新聞に入社します!!!

朝日新聞万歳!!!朝日新聞万歳!!!朝日新聞万歳!!!
内緒@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
久留米在住なら久留米附設
福岡市内在住なら修猷館でしょう。
やはり、通いやすいということは大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved