教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
九大医医を目指すのだと医進クラスだと思いますが、理系英数からは、九医を受ける生徒はいるのでしょうか?

英数クラスは東大、京大を目指す人だけと聞いたのですが・・ 最終的に九医を受けるというのは有ですよね。

優秀な生徒は理系英数が多いと聞いたので。

内緒さん@保護者 [ 2019/05/07(火) ]
英数クラスから九大非医学部を受ける人も沢山いるんだから、アリでしょう。

九医は以前の様に理科三科目は必要ないので、授業は物理選択にすれば何ら問題ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
理系上位60番までの割合。

理系英数4:1医進

こんな感じ。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
理系英数は、東大、京大独特の難問の数学、理科(特に物理)対策をしっかりします。
医進について以前は理科3科目が必要だった九医対策してましたが、今は理科は非医と同じ2科目。
九州の問題で高得点を狙う対策というのが、なんとなく感覚的に言える。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/08(水) ]
理系英数にいた方が、九医に合格する確率高いですか?

理系英数は東大、京大の対策をするので、九大の問題は簡単に感じるのでしょうか?

実力テストや修猷模試で、医進より理系英数にいた方が上位10番以内に入るのでしょうか?
医進で10以内にいる生徒はいるのでしょうか?

質問ばかりで・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/09(木) ]
7年ぐらい前の俺らの時代はこんな感じだったけどな。

校内模試成績から

英語トップ・・・・・医進
数学トップ・・・・・医進
国語トップ・・・・・英数
物理トップ・・・・・医進
化学トップ・・・・・医進
5科総合トップ・・・医進
英数理総合トップ・・医進

医進にすごい奴がいた。
今はわからん。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
この春の九大医医合格者数は
筑紫丘5人
福岡4人
修猷3人
だから医進でも英数といえど現役では厳しい!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
来年から、九医、センターのボーダー上昇しそう。

面接導入で、足切り、4倍から、2.5倍に変更。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
九医や東大が御三家から現役は厳しいのは今に始まったことじゃないですし、附設であっても現役では上位3割くらいしか受かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
医学部を目指しているのなら医進クラスがあるのでそちらに行けば良いのに、なぜ英数と迷っておられるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
理科3科目が必要だった九医が2科目となり、英数と医進の違いが、今一わからなくなってきた状況で、東大などの難問対策をする英数の方が九医合格に、より確実に実現できると考えたのではないでしょうか
部活等の先輩たちから情報を集め、今後、担任とよく相談したほうが良いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
地方医は、医進で良いと思いますよ。難問対策の英数にいたら、オーバーワークになってしまいますから。
九医は、東大京大ぐらいの問題を解けるようでないと、九大理系で9割取るのは厳しいのではと、考えますが、いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
過去5年のデータからの現役の合格率。

3年次・修猷模試の席次9位まで。
東大理系 55%
東大文系 33%
九医 90%

10〜19位だと
東大理系 21%
東大文系 10%
九医 45%

毎年、こんな感じかな。席次10位の内訳
東大理系 4〜6人
東大文系 2人
九医 2〜4人 (今年は0)
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/11(土) ]
色々情報ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 のおしゃる通りで、英数と医進の違いが不明。難問を解いていた方が有利なのではと考えたからです。部活の先輩には医進がいないので・・・。三者面談の時にでも聞いてみます。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
上位20名の割合
理系英数85%
文系英数10%
医進2パーセント
その他普通クラス
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
医進生です。質問はありますか?
今日は一年生は進路説明会があったようですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
修猷首席卒業でも九大医現役合格は5分5分。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
在校生の医進生さんに質問です。
結局今年の1年生、九医の入試科目が変わった影響で、英数シフトし上位層のレベルが落ちた印象はありますか?

医学部とはどういう学部かとかの説明や、面接対策などは親が医者なので特に不要と考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
どのクラスに在籍していても、並の生徒で学校だけの学習では合格は厳しいと思います。個人的には、この前できた、修猷館の生徒のための数学ゼミの体験授業を受けたときに似たようなことを言われましたが、もっともだと感じました。大手よりしっかりしていて、個別指導塾にあるような学生講師でもなくプロの講師みたいなのでしばらくお世話になることにしましたが。
学校だけでは厳しい。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
英数も上と下の差は激しく、医進もまた然り。
医進は外部見学等の行事もあるので、医者としての心構えのようなものに一役買うかも知れない。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
結局は個人の頑張りではないでしょうか。医医を目指すならカリキュラムなどからも医進クラスを自分なら選ぶと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved