教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
2015年実績
卒業生357名

()は現役合格者数

国公立大

東大1名(1) 京大33名(15) 阪大66名(38) 神大53名(41)

大阪市立大21名(16) 大阪府立大21名(8)

名古屋大1名 北大2名(1) 九大2名

国公立医学部医学科4 現浪不明

国公立計 253 (147)

私立大

早稲田8名(2) 慶應2名(1)

同志社241名(103) 関学80名(56) 立命館322名(147)

関大95名(39)

大阪の公立高校で大体3〜5番目の
実績を持つ高校なのですが、

修猷館、熊本、鶴丸より
上ですか?下ですか?

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/15(日) ]
平均で比べた場合を教えてください!
内緒@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
平成28年度東大京大合格実積

熊本高校 東大17名京大19名国公医科52名

鶴丸高校 東大14名京大11名国公医科不詳

修猷館校 東大 8名京大10名九大133名

尚、東大京大だけ見れば
熊本高校>鶴丸高校>?高校≒修猷館ですかね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
また、この手の比較ですか。
東大1名の高校と修猷が=ってどういうこと?
修猷は昨年東大21名合格しているし、今年の結果で上だの下だの意味がない。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
いつもの荒しですよw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
事情異なる他県の高校との比較は意味ないです。
福岡県は、時代に合わない細分化した公立普通科の学区制を行っていて福岡市内でさえ公立校を自由に選択できない、本当に行きたい高校があっても受験が認められないという、県民の税金で成り立つ高校なのに居住地によって受験が制限されている不公平な状況がありますよ。

大阪府はすでに学区を全廃し、生徒の多様な能力、適性、進路志望といったニーズによって志望校を選択できます。
全国の半数以上の県で学区は廃止されています。東京、神奈川、大阪、広島、宮城など大都市のみならず、大分県、宮崎県も全県1学区です。
熊本は全県で3学区と大きな学区の上に熊本高校について学区枠外20%、また鶴丸高校は学区外枠10%で設定されていて全県から行きたい生徒は受験できるようになっています。

また、熊本大や鹿児島大医学科は、定員の20%以上の地域枠、推薦入試枠が設定されていてそこは事実上地元しか入学できないし、どの県も医学部地域枠のほとんどは地域の公立校向けですよ。
(国立大医学科合格が私立中高一貫校に偏っていることや卒業後他県に行き地域医療の担い手が少ないことから設定されている制度なので)
熊本高校は毎年10人以上この枠で熊本大医学科へ進んでます。
九大は地域枠がないし推薦入試もない。修猷に限らず福岡県の高校は事情が違います。

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/15(日) ]
i高校は現役で京阪神の進学率がよく、関関同立大にも
強いですが、修猷館や鶴丸は浪人が
非常に多いみたいですが、、、?
どうでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
それにしても修猷館は、浪人生も多いし国公立大医学部医科の合格進学が少ないね。修猷館の恥部はこのポイントですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
浪人することや医学部医学科に進学しないことが恥になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
結局、そのi高校とうち、だったら
どちらが上でしょうね?
修猷館は最高@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
i高校って何処。まあ比較すること自体愚かな事。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
多分やけど茨木高校か?そうやろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
大阪府立北野高校は、ラグビー部OB戦で毎年修猷館と交流してます。北野高校にとって意識できる福岡の高校は修猷館ということなので、逆に修猷から見て対抗した話ができる府立高校は、北野高校でしょう。
ちなみに北野の校章は偶然にも六光星です。
どの県にあっても、県下で一番最初に設立された旧制中学は、お互い惹かれるものがあるんですよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
北野高校は、ここの当てにならない高校受験ナビ偏差値が72ですが、大阪では公立高校NO1の高校ですよ。
今年は、東大7名、京大62名、阪大57名、神戸大43名です。修猷館より断然格上です。修猷館偏差値75なんてマヤカシで馬鹿げてます。
盲信しているのは当の関係者だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
北野高校は素晴らしいし羨ましい。
なにが素晴らしくて羨ましいかというと、北野高校出身の橋下徹大阪府知事が府立高校の学区を即決で全廃したこと。
大阪の中学生は、自由に自分の行きたい高校を受験できるようになった。北野は府で最古、最初にできた学校らしい輝きを取り戻せた。
福岡県も、同じ県民なのに居住地より市内でさえ受けられない高校があるという不平等、不合理な制度を廃止すべきと北野をみてつくづく思う。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
学区廃止になるとさらに修猷館に人気が集中しないか懸念されませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
それもあるけど、修猷ギリ落ちが、城南でなく、福高
ヶ丘に行ける。
岡目八目より@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
↑だから修猷館関係者は、盲信者と言われるのだよ。殆んどの修猷館関係者は、自分が修猷館盲信病にかかっていることに悲しいかなキズカナイ。FROM岡目八目
内緒@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
上のこの新種の修猷館盲信病は、相当な難病ですね。これに効く特効薬は福岡県内にはありません。おそらく九州地方で扱っている所は、確か熊本高校か鹿児島ラサール&鶴丸に行けば、入手できます。多くの修猷館盲信病患者は、実際に見学してくれたら、この悪性難病も治るかも知れませんね?但し、注意として患者の頭に転移してたら永久に治りませんので悪しからず。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
↑この表現は悪質ですね。即削除願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
↑修猷関係者は世間の一般常識の欠如 すごい!
頭大丈夫?
ヌベスコ@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
茨木高校か大手前高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
進研マーク平均か、センター平均で比べたら?

誰か知ってたらのして。
修猷館、茨木のやつ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
>学区廃止になるとさらに修猷館に人気が集中しないか懸念されません

そりゃわかりません。学区が撤廃されれば各高校ともその特色を全面に出せるし公平、自由に競争すればいいんです。受験生が行きたい高校を自由に選択できることが何より大事です。

筑紫丘が理数系の強みを発揮して県内一円から理系に特化した人材がかおかに集まるかもしれないし、城南のドリカムプランで高い学力の子が集まるかも知れません。
修猷もうかうかできないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
いや、城南には流れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]

それをいうなら、修猷館にも流れない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
それをいうなら、が丘にも流れない。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]

が丘は、理数受けたいけど受かる自信のない他の学区の人が、普通科を第二希望として流れてくるのでは?
勝手な予想ですけどね笑
気にさわったらすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved