教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
将来の?@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
初めて、小学生の保護者対象の学校説明会が開催されるようですよ。とても楽しみにしています。
公立校の長所、修猷館の目指す教育、学校の特徴など小学生の親へ何を伝えてくれるのか興味しんしん。早良区は私立、国立中学受験も多いのでそこを意識した話もでそうですね。
内藤さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
小学生から青田買い??
修猷には勉強ばっかりな奴はいらん
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
修猷は近年難関大学合格者の減少が著しい。その対応策。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/31(金) ]
いいと思うよ!東大ではが丘に置いて行かれたし、学校が先手を打ってくれるだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
↑卒業生になりすます、ヶ丘信者さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
↑卒業生?...フッ...(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
1つ上のものです。書き間違えました。
これは3つ上の「内緒さん@卒業生」へのコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
余談ですが、東京都立の日比谷、西、国立も小学生保護者対象の説明会をやってるとか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/01(土) ]
修猷にはいらんやろ?そんな説明会。
親も子も幼稚な時代だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
少し気になるのが、説明会の対象が本人ではなく保護者ということかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
中学生になってから、自分で修猷に行きたいと思って努力して合格を勝ち取るのが理想。親に言われるがままのガリ勉の小学生はその後が伸びないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
私立中学受験も視野に入れている親にアピールするのは大きな目的。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
ますます修猷がひ弱になるよ。
幼稚な保護者に付き合うのはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
小学生の時は遊んで、中学生では部活や学校内外の行事に自分から積極的に取り組んだりして、人付き合いやリーダー的役割もできるような人が、受験時に修猷に行きたくなって自ら勉強する人っていう方が後伸びしそう。
たかだか公立高校の受験勉強に小学校からガリ勉してやっと入れるようじゃ、高校の勉強にはついていけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
小学生の内から、進路を決めても何ら問題はないと思います。小学生の内は遊んで・・うんぬん等と言われている方こそ、一方的な物の見方をされていると思います。よく学びよく遊ぶを地でいっている小学生や中学生もいます。

修猷館の話になると・・短絡的に、すぐ、がり勉と決めつける方がいますが、私の周りには勉強も出来て、スポーツも出来る友達が結構いましたけど・・

色んな価値観があっても、別にいいと思います。それと、以前と今は違います。今の小学生を取り巻く環境は20年や30年前小学生だった人達とは様変わりしています。

早い内から、将来のことを考えることは、プラスになっても、マイナスになることはないと思いますが・・

内緒さん@関係者 [ 2014/11/02(日) ]
だからラグビー、野球以外はいらない
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
文武両道が出来る生徒しかいらないよ
点取り虫は大濠高、西南に行け
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
どうして、ラグビー、野球だけなんですかね。
おかし過ぎ。

全ての生徒に門戸は開かれるべきです。
そんな修猷館に魅力はない。

サッカーやバスケットや卓球や陸上や剣道等々
他のスポーツではダメなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
っていうか、トップ校なんだから、変に文武両道とかにこだわらず、当日勝負の学力試験で判断すれば良いんじゃないですか。

他県の公立トップ進学校で、修猷館のようにスポーツ推薦がない高校が圧倒的に多いけど、案外スポーツ系のクラブが強い学校も多いよ。

勉強ができる生徒は何事にも集中して取り組む生徒が多いから、スポーツも出来る生徒も結構多いのです。

レベルの高い高校=がり勉=青白いスポーツできない、と短絡的に考えること自体、あんまり何も分かっていないなあという印象を受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
↑越境といい修猷はこ細工に走るな!堂々と天下の王道を進め!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
HPの案内から
「本校には毎年大勢の中学生の保護者が見学に来られます。その説明会の折や、その後のアンケートで「子どもが小学校のときにこうした説明会があればよかった。」という声が多く寄せられています。そこで、本校では初めての試みとして、小学生のお子様の保護者を対象に学校説明会を開きます。

11月26日(水)13:00〜15:00 120分
学校紹介ビデオ上映
学校からの説明・質問コーナー
校内見学

申し込み締め切り平成26年11月19日(水)

中学生向けの説明会は第6学区内中学へ案内されますが、今回のは学区限定はありません。
naisho@卒業生 [ 2014/11/05(水) ]
スポーツ推薦で野球部は5名あったね。
評定平均4.0切ってたのもいたのにはビックリした。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/05(水) ]
いろいろ言ってるみたいですが
文武両道文武両道言っているわりに本当にできてる人がそこまで多いとは感じません
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ひじょうによい取り組みと思われますし、修猷館だけでなく他の高校でも積極的に実施すればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved