教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
修猷館高校から福大医学科、久留米大医学科、産医大医学科に進学する人もいると思いますが、これらの大学は九大理系で非医学科よりも偏差値上は上だと思います。それでも佐賀大医学科以下、九大含む鹿児島・長崎・九歯歯学部以上だとは思いますが、実際修猷生がこれらの選択を迫られた際に福大医学科、久留米大医学科、産医大医学科と九大理系、国立歯学部ならどちらを選択しますか。学費の有無は考慮しない条件でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
久留米でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
何を目指しているのか分からないのに選びようがない、
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
上の人に同意です。
自分が何を目指しているのかで受ける大学を決めるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
確かに、伝統、卒後の収入等のステータスを考えたら久留米医学部一択かな。しかし、上の人もコメント入れてくれてますが医者以外をしたいなら、例えば建築関係なら九州大学工学部や芸術工学部になるでしょうから、なにをしたいかで大学を選ぶのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
@内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
何を目指しているのか分からないのに選びようがない、

お前さあ、修猷関係者だろ質問者の意図を組んで回答しろよ。頭悪修猷館生もいるから仕方ないが、上記3校でどこをチョイスするかの趣旨を読み取れよな。バカ修猷館生。

ちな、俺は産医大!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
あーあ、なりすましばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
ってか、3校じゃなく4校だろ?
そもそも、大の箱、中の箱、小の箱の選択じゃない。根拠や理由無ければ明確な回答にならないだろう。頭悪修猷館生だのバカ修猷館生だの品のない奴は修猷館関係者にはいないはずた。今後は、発言せんでもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
修猷館は日本の公立高校で5本の指に入らないか?少なくとも、九州では1番。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
YouTubeのCASTDICE TVで非中高一貫合格力ランキング2020という企画があり東大、京大、阪大、東工大、一橋、旧帝、国立医などをポイント制にしてランキング形式でやってました。非中高一貫は公立高校が強く1〜5位まですべて公立高校でした。本校の名前もでます。

総合ポイントは
1位 北野高校
2位 札幌南高校
3位 天王寺高校
4位 日比谷高校
5位 札幌北高校

1位の北野高校は京大100、阪大53と文句なしで、5位の札幌北でもHPを見ると旧帝、東工大、一橋だけで176、国立医23という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
学費を考慮しないとか無茶苦茶だが、無料なら国立医より安くなり福岡大学医学部が立地的に偏差値が爆上がりする。従って福大
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
俺も福大かな。立地最高。久留米より伝統では勝てないが、それでも創立50年くらい経つやろ。地下鉄で傘もささずに天神まで20分弱。産医大はまあ地方医大といった感じで高知や香川よりマシな程度。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/04(金) ]
北野の京都100阪大53はスゲー。修猷館も九大140+他旧帝一工国立医で計200くらいに浪人入れて到達するけど、京大阪大150と比べたら九州大学は田舎の3流帝大。よって、北野の1ランクほど修猷館は下の高校。
卒業生?@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
はいはい、下です下です。よかったね。本当に恥ずかしい人だね。貶めたい学校の掲示板にきてなりすまして何がしたいんだか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
北野は、橋下知事が公立高校の学区を完全撤廃してからね。大阪府下の優秀な中学生をかっさらえている。大阪の高校受験は公立至上主義だから。

修猷館は、同じ福岡市内でも2/3の地域からは受験さえできないと、ハンデイがあるからね
湧く湧く@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
修猷の掲示板には必ず頭が..そうなアンチが湧いて出てきますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
医者になりたければ医学部や医科大学に行くでしょうし
なりたくなければいくら成績が良くても行かないと思います。
一方で、理学部や工学部や文学部を出たけれど、本人のその後の希望や必要性を叶えるかたちで、あのマークシートから受験して
大学一年生の教養過程から再スタートして医者になった人も複数知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved