教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??å?:箇所 回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大濠のスーパー進学、合格しました。
塾の先生からは、修猷ではなく、城南となかば押し切られ土壇場で城南理数に変更することになりました。
本番に強い子ですから、修猷に合格する可能性はあると思いますが、もし合格したら修猷でやっていけるのか?と不安はありました。ただ3年間、修猷を目指してきましたので、城南に変更した判断は、正しいのか不安もあり、質問させて頂きたいです。城南高校もいい高校ですよね?

通りすがり@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
この質問答えようがないなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
城南高校の掲示板でお聞きになられてはいかがでしょうか?修猷館と城南では校風が違うと思いますし、目指しているところも違うと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
城南は、学校が勉強の面倒を見るタイプの学校。
修猷館は、ハイレベルな授業に自分で必死についていき、さらに自分で大学受験の勉強をするタイプの学校。
タイプが違うので、お子さんに合った学校を選ぶべきです。

でも、ここで質問をされるという事は修猷館に未恋があっての事でしょうから、今からでも修猷館に変更することは出来ないんですか?滑り止めで大濠のスーパー進学に受かってるなら、修猷館の受験でいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
そうですね、大濠のスーパー進学に受かっているなら充分修猷館に受かる可能性はありますよね。
納得が行かないのなら修猷館へ変更しても良いとは思いますね。
元保護者@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
卒業生の親ですが、子供が城南と修猷館にいきました。
書いていることからしか読み取れないですが、塾の先生は修猷館は厳しいとみて城南への志望変更を進めたのでしょうか?(理数と言われているのはせめて変更を受け入れやすくするためで、城南なら回し合格で普通科なら大丈夫との読みかも?)

まずもって城南も修猷館もとてもよい高校です。
まずよく受験生や保護者が誤解?しているのは「修猷館で下位で苦労するなら城南の上位で」との考えです。そんなことが通じるのは高校受験時の学力が反映する高1の夏までの話です。
城南だって甘くないです。修猷館楽々の子が入ってきても努力をしなければたちまち下位を彷徨いますよ。
高校の順位は高校の中でいかに頑張ったかなのであとは本人次第。逆に修猷館下位合格でもまったく気にすることありません。
どの進学校も2:6:2の法則があります。上位20%中位60%(ここまでで80%)下位20%。どの高校に進学してもそこできっちりしていれば8割に入ります。
ほとんどの人間は、自分の周りに環境に感化されます。修猷館は入学してくる生徒の中に資質と意欲がずば抜けて高い子が何人もおり、よい刺激を受けられます。高校の子供の環境とはこの中位までの8割を対象に学校の授業レベルも決まり、周りの子の志望大、進学意欲もそうです。修猷館や城南では友達からよい刺激を受けて子供の学習意欲や将来への考え方が引き上げらますので、やはり修猷館の力は素晴らしいです。それと自由な校風や卒業生からの物心からの応援や社会でのつながり、藩校由来の伝統や名声など修猷独特のものはやはり魅力です。
(城南を貶める気は全くありません)

とくかく受験は本人の意思が一番、大事(高校進学後も)合否は試験なので結果的に残念もあるかも知れませんが、子供さん自身が3年間修猷館を目標に頑張ってきたなら、大濠のS進学は確保しているだし、挑戦してもいいではと思います。
塾や学校の先生の押しつけで受験校を決めるもではありません。今の形で城南に進んでも、受けておけば良かったと悔いが残りそうに感じます。
どうせ、合否の責任は、とってくれないし
本人と保護者しか受け入れることができないことですから。
子供の友達に大濠S進学に進んだ子が何人かいますが、共学化後の大濠は生徒さんの満足度も高く大濠で良かったとおっしゃている話を聞きましたが。

塾の先生が学力面で非常に厳しいと判断さえているかどうかだけ、確認されたらいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私立高を受験してまでして、御三家を受験するのですか?
本来は御三家を自信をもって一校受験すべきです。
そうでないと上位合格 上位維持し、御三家にふさわしい大学へ現役で進学はできませんよ!
(特に修猷館の場合は浪人の可能性大。)
ここは受験のプロの先生のご指導の通り城南理数で頑張るのが正解!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑御三家受験生で私立高を受けていない人が果たして居るのでしょうか?
とても現実的な回答とは言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私立校受験しないで公立一本なんて、中学校の担任の先生が認めないでしょwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なるほど裕福な家庭の方が多い修猷館の甘い考え!
世の中には塾に行けない人、私立の高額な学費を払えない人、浪人できな人等も認めてやってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
修猷館に受かるほどなら、どこかの私立高校には奨学生で受かりますよ。
もしかしたら年配の方かも知れませんが、どこの中学校でも確実な滑り止めの高校(主に私立)を受けなければ、公立受験を認めません。中学浪人を出す訳にはいかないんですよ、今時。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
保護者世代が中学生の頃から滑り止めに必ず私立を受けるよう指導されていましたけどね。
一体どれだけお年寄りなのか…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
東大 京大 九大医に現役で行くには御三家をトップグループで合格するのが当たり前!
ましてや西南 大濠を併願なんて無駄 馬鹿げてる!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
話が違う方へ行ってしまっていますよ。
質問者さんは修猷館から城南へ志望変更したけれど迷っているというお話でしたよ。
別の話ならスレを立てて話して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
修猷館を受験する人は学力が西南 大濠と同レベルですから、当然両校のうちどちらかを受験します!
↑の年配の方?ご理解いただきました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
結論は、そんな塾辞めて修猷館受験!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ラスト ラスト!
強力な塾の応援をもらって城南理数へガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
見苦しい。
いい加減にしたらいかがですか。

どういうつもりでここを荒らしているのか
知りませんが、受験生を傷付けるのは
やめなさい。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
この学区は城南人気、相変わらず凄いですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
修猷に行きたいのなら、修猷を受けるべきだと思います。
私は、修猷を諦めて城南に合格しましたが、合格点は充分に修猷を合格してました。最初はとても後悔しましたよ。今は、城南で良かったと思えるようになりましたが、後悔するなら絶対第一志望を受けるべきだと思います。27日まで、変化可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
御家庭の事情で経済的に私立が厳しいなら城南だろうけど、単に塾の安定した合格実績のための説得だけだったら、断固として修猷館を受けた方がいいと思いますよ。皆さんの仰るように、ずっと後悔し続けます。
修猷館にチャレンジしてたとえ不合格だったとしても、その時はショックでも、後で吹っ切れて大濠スーパー進学で頑張れる筈です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大濠のスーパー受かってて城南を勧める塾も珍しいなと思いますが、家が近いとかでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
結局どうされましたか?わたしも来年大濠、修猷を受験するので参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
福岡の学区は狭すぎて批判がある位だから、修猷館が遠いとかはないでしょ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
この地区の人は修猷を高く評価し、実情を知らなすぎます。
修猷はプライドが高く、100番以内しか相手にしていません。それ以下は例外があっても、落ちこぼれの負け組で、落胆の悲惨さと劣等感が待ってるでしょう。
100番以内で合格する自信があれば、もちろん修猷を薦めます。
受験のプロの先生は今述べた実情と質問さんの学力を勘案して真剣に指導されたのでしょう。
いずれにしろ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
中学時代に学校ではトップだった子が修猷館では凡人扱いでプライドが傷付いて劣等感を持つ事があるのは聞いています。
そういう人は上のような事を仰いますよね。
でも、皆が皆、そういう訳ではありません。
少なくとも私が知っている人達は充実した学生生活を送っていましたよ。
大丈夫@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑嘘。修猷なら100番以下でも九大なら余裕。
面倒見は城南理数の方がいいと思う。
でも修猷行きたいなら行かせたらいいのに。本人の意思より塾のいうこと重視とか悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大濠スーパー受かっているならそんなに下の方でもないですよね?
充分に合格の可能性があるのに塾の先生が城南を強引にすすめるのが不思議です。
本人の希望を重視しない塾なんて、私だったら辞めさせちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
>面倒見は城南理数の方がいいと思う。
でも修猷行きたいなら行かせたらいいのに。

その通り。
別に修猷館で下の方の成績だって世間から見れば上の方の成績なので、自信もって頑張ればいいだけ。かえって、担任の先生から期待(注目)されずプレッシャー感じないから、大学受験上手くいくかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]

上の方がおしゃる通りですね。
修猷は100番以内しか面倒見ません。
それ以下は予備校の力ですよ。
従って昔から修猷は4年制と言われてきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
修猷は4年制。
これは確かに言われていますがちょっと上の人が言っているのとは違います。
修猷は本当に行きたい大学なら例え浪人することになっても諦めずに目指すよう指導するから修猷は4年制という言われ方をするのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
結局、城南でも修猷でも難関大を目指すなら塾に通うのではないでしょうか?
でしたら修猷館の人脈は素晴らしいものですから行きたいのなら受けるべきだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
修猷は基本的に生徒への干渉はありませんが、100番以内しか面倒を見ないって例えばどういう事例でしょうか

内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
話が戻りますが、御三家をはじめとするトップ校ほど、自主性を重んじますね。言われた通りの勉強しかしない、できない人は、難関大学への合格など不可能なので。
黒田長政@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
修猷受けな後悔する・・・とその時思うが落ちて大濠に行ったら毎月多額の学費でうんざりし屈辱に潰されそうになる。安全に城南ならタダも同然だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
長く塾に通わせてた御家庭なら経済的に余裕がある筈だから、大濠の学費なんて大した事ないでしょ。
しかも、大濠のスーパー進学だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大濠スーパー奨学生合格で修猷に行くは天国。
中下位で修猷に行くも、大濠に行くも同じ地獄。のびのびと上位で城南に行くのが天国。
さすが塾の先生は立派。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
とにかく、どういった理由で大濠スーパー進学にも受かってるのに城南に志望校変更を主張されるのか、聞いてみるべきではありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
ご本人の希望通りがいいと思います。
お子さんの意に反して城南にすれば
「あのとき修猷を受けていれば」とお子さんは一生の後悔となり
「私が城南を勧めて悪かった。あなたの希望通りにすべきだった。」と卒業後も苦しまれることでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
私も上の人に賛成です。
スーパー受かっているのに志望校変更させる理由を聞くべきです。
普通では考えられませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
上位60番以内の合格が厳しいので、城南へ先生の指導、まさに正解。
修猷は藩校 武士の特権階級の為の学校。
60番以下の下々の人間は民間の塾で再度勉強するのが、修猷の光輝ある伝統!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑卒業生の発言とは到底思えませんね。
なりすましも程々にしていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
二つ上のようなレベルの書き込みを修猷館の卒業生や在校生の方がする筈無いと分かるので、大丈夫ですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
3つ上の方は修猷の本来の姿をズバリ述べられていますよ。当然番外の方は反発しますよね。
また塾の先生は修猷ご出身かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
上下の差が開くのは入学してから後の話です。
入学試験では同点の人が何十人も並ぶ僅差の世界です。
従って、いかにケアレスミスをしないかの恐ろしい試験です。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
上の方がおっしゃっているのがまさに事実です。
ですから合格確実といわれた人が不合格だったり、
意外な人が合格したりするのです。
公立トップの受験を知らない人が勝手なことを言うのはやめていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
ケアレスミスじゃなくて、緊張で本番でやらかしてるんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
上の方はご存知ないようですが、
本当に数点の差が大きく響くのです。
緊張どうのではなくケアレスミスを如何に無くすかという世界なのです。
御三家受験の方なら皆さん良くご存知ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
ラサール受かっても修猷に落ちる人も居ますからね。
福岡の公立の入試問題は難易度が低いという話はちょっと調べればすぐにわかります。
だからこそ同じ点数に並ぶ人が沢山出てしまってこういった事態になってしまうのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
本番で実力を発揮できない子は多いよ。
そりゃケアレスミスもあるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
本番で出せないならそれも実力の内。
ではないでしょうか?
そうならないために繰り返し練習するのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
2つ上の方、数点での勝負と言っているのに理解しきれていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
数点での勝負が、全てケアレスミスの根拠は?
だいたいケアレスミスというのは、失敗した人の言い訳。
所詮ミスする程度の実力。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
失敗する程度の実力の人が難関私立には受かるのは何故?
説明がつかなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
難関私学は受験されたらわかると思いますが、難題が解けるか解けないか、なのです。公立の問題のように簡単な問題をいかにミスなく解くか、とは違います。かなりの難問を解法を時間内に見つけ出して解けるかどうか、ここに合格の鍵があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうです、だから、公立は問題が簡単だからケアレスミスを無くさないといけないと最初から言っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
それはケアレスミスとは違い、単純に学習精度が低いだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
高度の思考力のある子を入学させるための難関私立の問題と、平易な問題の多い公立入試の問題とは、求められてる能力(学力)が違うだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
あなたにはいくら言っても、全然理解できないようですね。
平行線なのでこれまでにします。
聡明な皆さんにはきちんと伝わっていることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
修猷館のおちこぼれ、負け組の方々の投稿 大変参考になりました。
これからも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑館生の投稿ではありませんね。
どうぞ、ご勝手に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved