教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
学力の上下の差が激しいと聞きますが、どのくらい差があるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
東大に合格出来る生徒と福大ぐらいしか合格出来ない生徒の差かな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
福大も受からないから受けない人もいた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
昔を語りたくないけど、城南から福大に受かった生徒は恥ずかしいと言われてました。同時期、修猷からmarchもいたし、家庭の経済的事情を除いて大学進学しなかった城南修猷卒業生はいました。

経済に恵まれてるなら公立にわざわざ進学しなくてもいいのになと思います。本当に勉強頑張って苦学して修猷に行ってた戦前戦中戦後の修猷生は、今ごろ天から母校をどう思っておられるでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
一流大学へ行く人も多く目立つが、しかしその陰にはほぼ同数の脱落者もいて二分化してる。
340名の国公立大へ、団子状態の筑紫丘とも根本的に違う。
また福高は九大へ全力で頑張って130名も行く。
御三家でも校風がそれぞれ違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
福大でも医学部は別格ですよ。
九大非医学部より難しいですよ。
昔のように、大学名だけで就職出来ません。
手に職、資格と考える人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
福大医学部医学科は最近別格になりましたが、昔は福大は福大でしたよ。今の福大はとか、昔の福大はとか、比べたくないけど、九大と比較するのはまだまだ…。手に職だというなら、それって偏差値関係なくないですか?学歴も関係ないし。
私立医学部は高額過ぎてサラリーマン家庭で楽々出せるような学費で収まらないです。手に職と言われてもね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
デイサービスのスタッフの中に修猷館卒って言っていた一人がいました
家庭の問題で進学しなかったのかなとは思いましたが
修猶館には求人票が来ないと思いますので就職するのは大変だなと思いました

内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
東大卒高学歴ニートも話題になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
上位200番以内で卒業できれば素晴らしい。しかしそれ以下だといわゆる落ちこぼれ組、後の人生 悲惨な人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
そんなこと言ってたら、他の高校の下位層はどうなるの?下位層だから悲惨なことになるなんて、誰にもわかりません。その後の人生はその人の心の持ちようで変わるし、やる気で全然違ってきます。選んだ仕事で変わるし、出会った周囲の人で変わります。200番以内の人が悲惨な人生を送らない訳でもない、と思います。当たり前の事ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
上位層は学校によってレベルが違うでしょうけど、下位層はどこも大してかわらないかも。
落ちこぼれると悲惨…ではなく悲惨な人が多い(全員ではない)と言う意見に同感です。
所謂、中3ピークってやつですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
人生百年時代です。熟成して出直しはできます。
家庭環境で大学進学しなかった生徒は家族のために働いて立派だと思います。
匿名@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
400番台近く、一浪まで九大非医落ちでもちゃんと福岡より都会の国立医学部受かって、その後もスムーズに医者になってるよ。まあ、多浪なんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
最近生徒の質が落ちているのだろうとは当事者ながら感じています。それは切磋琢磨する仲間が減っているということにも当然繋がるので、孤独に努力できる人、あるいは天才肌の人が上位層といった感じです。差が激しくなるのは必然だと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
以前の修猷は下位でも秀才でしたよね。厳しい言い方すると、凡人でも特定スポーツで通るようになって修猷は変わってしまったなと残念です。
下位も勉強で切磋琢磨する仲間にならないと文武両道鳥羽言えません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
特定スポーツの推薦を修猷の凋落の免罪符にするとは愚かですね。修猷は凡人でも入学できる高校に過ぎませんよ。大学受験と違って高校受験なんて短期間でどうにでもなりますから。塾などによって長年に渡り研究し尽くされた福岡の高校入試の対策だけで修猷にはいれちゃう。入試対策という名の勉強だけしかやってない凡人、やもすれば知性のない阿呆も混じるので二極化が進むのでしょうね。たとえ運良く修猷生になれても中身はただの凡人だったり阿呆だったりですからそのような方々は合格実績には貢献できないのです。
内緒@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
人のことを愚かという人が愚かだよ。でも確かに受け身で受験対策しかしてこなかった人ってのは伸びないよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
下位層がきついのはどの学校も同じかもしれませんが、修猷くらい有名校になると「修猷卒なのにこれ?」みたいに見られる機会がけっこう多い。
地元にいるときついかもしれません。
でも福岡県を出れば修猷とか誰も知らないので関係なくなる。
福岡県が居心地が良すぎて離れたがらない人も多いけど、いっそ九州出た方が楽かもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
福岡市内は住みやすい街ですからね。地下鉄沿線に修猷も空港も、九大学研都市も。便利だし、ご飯美味しいし、糸島辺りに足伸ばせば自然もあるし、都会のファッションあるし、ドームもあるし、何一つ困らない。
修猷卒なのにこれ?。一瞬の我慢ではないですかね。プライド捨てるか、自由で便利を捨てるかとすれば、プライド捨てれば老後は快適に暮らせます。
就活より終活。80過ぎれば修猷卒は関係ないです。得積んでかわいいじいちゃんばあちゃんになりましょう。

鶴丸平八郎@関係者 [ 2018/03/16(金) ]
いやいやなんの。修猷は決して凋落などしておりもはん。むしろ、教育系の役人教師が館長を務めるようになって九大以上の現役合格者がふえちょりもす。質朴剛健だの臥薪嘗胆、捲土重来だのははやりもはん。我々薩摩隼人からしても羨ましかー。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
時は幕末。
明治維新で乗り遅れて薩長土肥と敵対した福岡藩士。
大政奉還の後明治にはテロリスト集団と化して、明治政府に対抗し、反政府活動やら爆弾テロやら起こしんしゃったと。
昔からプライドばっかいで何もかわりもーはん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ははーん。秋月の乱やら、玄洋社やらのこつたいね。バッテン黒田長ひろ〈サンズイに甫の下が寸)公は薩摩出身で斉彬公のおじじゃっど。西郷どんも末は明治政府に叛旗を翻したことからして憂国の士をテロリストと切り捨てるのは如何かと思いもす。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
自信過剰の薩摩芋さん。
西郷隆盛は独裁者と化した大久保利通と縁を切った話。
大久保利通は仕切りたがる割にアイデア不足。ビンタの悪かったとでしょ。

西郷隆盛はテロリスト集団と化した足を引っ張ることしかできなかった福岡藩士とは比べもんにならんでしょ。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
日露戦争のころの卒業生です。親愛なる福岡藩士をテロリスト呼ばわりはひどかなあ。
確かに御一新直後の混乱はあったものの、明治中期以降、日本の発展に我ら旧福岡藩士族は大いに貢献しとったい。
経済界の団琢磨、ロシア革命勢力を操り日露戦争の勝利に大貢献した明石元二郎、そしてルーズベルトの同窓生としてアメリカを動かし、戦を辛勝で終わらせた外交の金子とスケールの大きい人物がそろっとーと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そげなことやったら、なんで推薦やら制度で生徒ば集めないかんとね?おかしかろーもん。
福岡藩士がきいてあきれるばい。スケールか透けーるか知らんばってん。士農工商平等に扱わんといかんっちゃないと?それともなんね?ニチロ戦争か日露戦争か知らんばってん、イチローさんは戦争に負けた米国で日本ば背負ってがんばりよローたい。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
スポーツ推薦の件については、全く同感たい。
29年4月に本板に投稿しとうけん、詳しくはWEBで!見てね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
何言ってんのこの人達
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved