教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自己採点260点、内申36、修猷館合格の可能性はどれくらいなのでしょうか。。。
匿名@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
合格発表を待ちましょう

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
そうですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
勝手なこと言ってごめんなさいだけど、
受かってると思いますよ!
泣いても笑っても明日が発表!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
ありがとうございます。明日、現地に行ってこの目で確認してきます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
残念ながらダメでした。お付き合いいただきありがとうございました。大濠のスーパーで捲土重来を期すと本人は言ってます。
残念でした@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
我が子も内申点が40以下だったので、不合格でした。模試では常に修猷志望者の中で上位だっただけに、塾の先生も驚いていました。合格したのは我が子より自己採点が下でも内申点が高い子たちでした。他塾でも同じことが起こったので、内申点が足りないのは致命的だったようです。
我が子以外でも学力は足りてるのに不合格で、相当悔しい想いをした子はたくさんいると思います。悔しさを糧に大学受験ではサクラ咲くことを強く願っています。
ひとまずお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
近年、内申もよく見ていると塾からは聞いてます。
ただ、内申は高い点が取りづらい、附属中の子はたくさん受かってますよね。附属だけ扱いちがうのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
なら、最初から修猷受けなきゃ良いのに。
だって、自己採点良くても内申で落ちるんでしょ。内申なんて最初からわかってるわけだし、なんで受けたのかなぁ〜?
無茶苦茶高得点取れると思ったんでしょうか?
そもそも簡単な福岡県の入試問題なのに。
それとも、内申のせいにしたいだけ?
今は開示出来るから確認できていいかもね
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
無茶苦茶高得点とれる自信はありましたので、今回チャレンジしました。
内申点だけでは計りきれない部分もあるので、そこを修猷館ともなると見抜けると信じていました。
今回高得点を取りながらも内申点が低いため不合格となった人!内申点は限りなく45の人でも不合格になった人!この人が合格?っていう人もなかにはいましたが・・
受験は水物!運も実力のうちなのでしょうね。残念です。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
後日、正式な得点開示があったら意外と自己採点より取れてなかったりするものです。そこで初めて内申だけが原因ではないとわかります。内申が…とか言い訳せずに新しい場所で頑張って下さい。お疲れ様でした。

内緒%40(・●・)%40@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
いやそれ自己採点甘いだけじゃね?
俺んときもE進ボーダーより25点高くて落ちた奴いたよ。上のひとも言ってるように開示は必ずいくこと。内申×2言わずがんばれ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
そもそも。内申が低い奴って成績も低いだろうに。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
ウサギと亀状態で、なめすぎてました!反省
残念でした@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
内申点が高い子は何事も手を抜かず一生懸命な子で、修猷の校風にあってると思うから、内申点が高い子たちが優先的に合格しても、納得。と思ってました。が、この掲示板には残念な在校生の書き込みがあり、もし本当に在校生であるなら、お陰様でご縁がなくて良かったと思えました!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
じゃあ、大濠なり西南でがんばれ。
ついでに公立おちのスーパー進学(笑)なりの進学みてみろ。残念。 実力不足の親様。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
いつもいるよね。当事者に変わって書き込む母親、 ホント無理 だって思より勉強できないご子息ですもん。 私学でお金使って周遊みかえしてね。ぜったいありえませんが。シュウユウを試験で落ちてる低レベルのご子息には
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
可哀想だろうが 言うな
残念でした@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
おそらくほとんどの修猷の生徒さんは素晴らしく優秀でしょうから、↑のかたは在校生に成りすました修猷不合格で、挫折から立ち直れない可哀想な人だと思いたいです。あまりにも残念過ぎます。修猷の生徒さんたちが気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
在校生でない人が書き込んでますね。
修猷に恨みでもある人かな?
受験は水もの!高校入試ではそんなに差はつきません。むしろ、これからが勝負です。大濠スーパーに受かったのだから自信を持って!
内申重視でダメだったなら、「自分の良さをわからない修猷なんて落ちて良かった」って思えばいいですよ(笑)
必ずしも公立が良いとは限りません。私立の環境は素晴らしいです。きっと充実した高校生活になると思いますよ。

内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
本当に在校生さんですか?
優秀な修猷の生徒さんとは思えない言動でショックです!人の痛みを知らない人は、大物にはなれませんよ。
もっと心を磨いてください。
修猷は憧れの学校です。どうか宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
ひどいことを書いている人は修猷生ではないでしょう。今回辛い思いをされた方々、どこの高校でも勉強に部活に全力で取り組まれて楽しい思い出をたくさん作って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
いや、俺シュウユウだけど、内申で落ちたとか言ってる親見るとむかつくんですよね。そんな意見をなりすましとか、ホントのシュウユウ生はそんなこと言わないとか、アホか!!
たいした実力無いのにシュウユウ受けて、落ちて親が言い訳する、、、 完璧な負け犬。
親!! 聞け、 落ちたのは実力不足
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
子供が心配で親がかきこむ気持ちはわかります!
当然の権利ですよ。

子供は書き込みやネット閲覧できる状況じゃないですもんね。

でも、在校生さんの言ってることは言葉は悪いけど当たってるんですよね。

でも、弱音を吐く場として利用するのはいいじゃん!内申内申言わせてよ!と思う気持ちの方が強い。
とりあえず開示うけて、心でくそー内申重視すんなやろ!と罵声をあびせながら一歩前に進みましょう!

弱音を吐いても、内申内申いっても、現実を見ろよといってもいいのがここのいいところ!

自分に目障りな意見は笑い飛ばす余裕が出る日が来ることを祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
合格に向けて努力してきた人にそのようなことを言うのは人間的にどうなんでしょう…。残念だった方、次の目標に向かって気持ちを切り替えて頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
今回、最初に質問した者です。受験生(男子)の父親です。是非とも修猷館で学ばせてあげたいと思い、心配の余り、質問させていただいたところです。本人は傍から見てもとても頑張っておりましたので、結果は残念でしたが労いの言葉を掛けてあげました。機会があれば点数開示を受け、来年の受験生に情報をご提供できれば、と考えています。顔の見えない場所で、言葉だけの諍いは避けたいものです。「合格も不合格もひとつの通過点」と本人には伝えました。親は静かにサポートに徹したいと思っています。
卒業生@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
公立に落ちたからといって負け犬ではありません。修猷生?だから何?残念な人もいたものです。入学式で言われたことを忘れたのでしょうね。質問者さん、点数開示は行ってください。自己採点とは全く違う場合もあります。今回はこの学校とご縁がありませんでしたが高校は大学に入るまでの通過点です。進学された先で志望の大学へ合格できるように頑張って下さい。高校受験お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
受けて結果が分かったのだから後悔は残らないと思いますよ。受ける前に進路を変えて後悔するより。
お疲れ様でした<m(__)m>
ひと昔前の@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
修猷OBですが在校生を名乗る書き込みの方、大変残念ですね。なりすましならまだしも、本当に修猷生なら恥ずかしい限りです。

確かに受験では合格者と不合格者がはっきり分かれてしまいますが、不合格だからといって責められることは一切ないと思っています。

在校生を名乗る書き込みをした方、本当に修猷生なら社会に出た時に、必ずつらい思いをすることでしょう、世間はそういう人間を見抜いて受け入れませんから。

残念だった方、大学受験でリベンジを誓って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
毎年この高校は見応えあるレスがつくなぁ〜
修猷を崇める親御さん。勉強はできるのに内申点が低いから落ちたと勘違いな親御さん。誰かがたしなめると、その人の人格否定。筑紫丘や福岡では見られないやりとり。親が子供に無理させすぎたのかも。
面白いからレス伸びてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
不合格者を責めてる内容なんてないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
県の教育委員会は公立受験を内申重視なのか何なのかこれからは、ハッキリ決めさせればいいのに。
落ちるとやっぱり落ち込むし、心に傷が残る人もいると思いますよ。知り合いは、自分の子どもに小さい時からピアノ、など副教科対策も万全で内申点きちんととらせてました。自分が落ちたので子どもには同じ思いをさせたくないと思ったのでしょう。福岡にずっと住んでてトップ高に入れたいのならそういうことも思いつくんでしょう。すごいな、と。その方をみてたから内申点は重要だと。
内申よくて試験もまあまあとれて公立トップ高入ったけど卒業時には専門学校の子も知ってるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
専門学校に行くのも公務員になるのも公立トップからなら優位なんでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
内申が悪いのをまるで運が悪いかのように、思ってませんか?内申が40ないなら英進館の出す合格点よりプラス5点以上取る必要があるんじゃないの。真の実力、もしくは大番狂わせのマグレじゃないと、、、まあカツカツ入ってもそのあとかなり苦労と挫折を味わうと思うけどね。
残念でした@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
息子が通ってた塾の先生や学校の担任は、内申点は関係ありません!といいきってました。それを息子が真に受けてもしかないです。県模試のデータを見ても、内申点が40以下で受かってますからね。
下の子が数年後に受験で、修猷を受験するかわかりませんが、内申点も意識させて後悔ない受験にさせてやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
当日の試験の点数が同じならやはり、内申点が上の生徒が選ばれるでしょう。そういう僅差もあったんじゃないか、と親は残念に思うものだと思います。
御三家は県から特別な予算の配分と教師もベテランの先生方を優先できるので、親の入学させたい気持ちわかります。
この制度、変わればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
福岡の御三家優遇と、御三家崇拝は変わらないでしょうね。
でも冷静に一歩引いてみてみると、その他の学校もそれぞれ特色があって素晴らしいです。
それが見えなくなってる中学生や保護者が多過ぎると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
まあ 修猷にもHKT事件を起こす奴もいるし、ここでの書き込みになりすましとか思いたい奴もいるだろうが、俺は合格した在校生だよ。
内申で落ちたと思いたい親には申し訳ありませんが、ここはそんなに内申は考慮しないです。
一発本番で、ボーダーラインで内申を見比べるのですが、その層の人たちは、、、、言わずもがなです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
あなたは内申点何点で合格したのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
HKT事件て何???
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
その層の人達もいないと学校は成り立たないんだよ。世の中の仕組みわかってないね。
福岡の国立大学へ進学→歯学部卒業→ろくでもない歯科医にだけはならないよう祈ってます。
残念でした@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
今年は、同じ点数の子が多いので内申点を見た。のては?という話を教育関係の方から聞きました。ただ、飛び抜けて高得点であれば内申点は関係なかったと思います。なので、内申を含めて実力、当日の試験での運も実力に一理ありですが、それが全てとは違う気がします。内申点低くても、当日の試験で高得点とるために頑張ってた子がほとんどだと思います。合格した子の学力と同レベル、またはそれ以上の子もいるのでは?
国立大学の入試に内申点は関係ないので、内申点が低いがために頑張って勉強したけど不合格だった子たちが大学入試では立場が逆転する可能性はアリだと思ってます。
息子が進学する私立でも、運悪く御三家落ちの子が、九大以上に合格しています。
負け犬呼ばわりされて悔しさから頑張った子たちなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
受験お疲れ様でした。公立高校の合否くらいで勝ち組も負け犬もないですよ。むしろその悔しい経験がこれからの人生で生かされると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
うまく説明できませんが、イメージとして当日の試験で上位80%はそのまま合格。(もちろん、よっぽどのマイナス要素があれが別でしょうが)残り20%ぐらいで得点と内申(運動、生徒会、等いろいろ)を加味して判断してると思えばいいのでは。
塾の発表するボーダーより低い点数の友達がいなかったわけではないが、知る限り2人位だったです。
感触的には塾のボーダー取ってればなんとか、、、 っておもいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
御三家は同じ感じなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
HKT事件とはレイ◯未遂事件のこと。
この前は学内飲酒疑惑騒動がありました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
そうなんですね。学力高く高校に入ったのに
そんな事件を起こすとは残念ですね。飲酒もダメだけど、好奇心からでしょうね。だけど何事も集団でノリでやってしまうと歯止めもきかなくなる。学校も県から予算をもらって運営していることを生徒たちにも教えて公立トップ校
に通わせてもらってることを謙虚に受け止めて勉学に励んでもらいたいです。
保護者@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
最初の質問者の保護者様、ぜひ点数開示されてください。うちの子は内申38、自己採点260でした。これで合格でしたので、もしかしたら当日の出来がもっとよかったのかもしれません。感触ですが、今年でいえば内申はあまり関係なかったのかな、と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
内申点38は今まで御三家に受かってる生徒、結構いますね。運動ができることも文武両道には必要だし、そのタイプですかね。
体育は5で内申点38とか。3がないことも重要だと思います。
保護者@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
先ほどの保護者ですが常に体育は3です(^^;;
運動は専らニガテで、生徒会などとは縁遠く真面目な方でもありません。
ですので、結局のところ当日が全てなのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
内申点関係なくないと思いますよ。38だとB群かな、なので内申は見られてるんじゃないですかね?B群の上位の方?そこが微妙ですが。
38なので260OK、36だと点数もっととらないといけない?
保護者@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
内申34で合格でした!
自己採点は270でしたので、参考にされてください!
残念でした@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
息子は、何度か修猷に合格した子たちと
会ってるのですが、嫌な思いをしていない
のは、その子たちがいい子だからだと思います。
息子はもう、3年後の大学受験に向けて気持ちを
切り替えています。
息子は合格した子を見返してやろうとか
全くそういう気持ちはなく、ただ自分の目標に
向かって頑張ろうという気持ちしかありません。
むしろ、合格した子の親(私の知り合い)
のほうから上から目線の
デリカシーのない言葉を言われて、
私だけが嫌な気持ちになり、引きずってたのですが
もうだいぶん気持ちの整理がつきました。
合格した子もそうでなかった子も3年後も
サクラが咲きますように。

残念@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
うちも合格はできませんでしたが、本人は前を向いています。友達が合格していたらいいなと言っていました。それは合格できなかった思いから
同じ思いをしないでほしいという事だと思います。私は合否の瞬間を本人と立ち合いましたが
達成できなかったと悟った本人を間近で見た親の立場を経験しました。辛かったですよ。
通過点にしか過ぎないでしょうが、この経験がこの後の本人の人生に、親としてのあり方に磨きをかけてくれたらと、今は思っています。

デリカシーのない言葉をかけられて、お察しいたします。その親御さんもどのようにお声をかけたらよいのか、わからなかったのだと思います。そう思ったらよいのです。
お気持ちが痛いほどわかります。
私立の入学式が、今は楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
修猷館に合格した生徒は不合格になった生徒の分まで頑張るように。
私立の入学式はすごく立派ですよ☆ミ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
何で不合格の人の分もがんばる必要があるの?
不合格になった人もそんなこと言われたら、どう思うよ?

俺落ちたおまえの分もがんばるからな!

一回落ちたっていいじゃんか。
別に修猷がゴールじゃないし。

何が落ちた生徒の分もだ!!

生きたくても戦争で死んでいった人対して思うならともかく。

失敬だし ムカツク
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
結局がんばるんでしょ。それでいいじゃん。
公立入れば特に頑張らんといかんのは当たり前。
失敬なのはおまえや。
公立高校はどう成り立っているか考えろ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
あほちゃうか。
公立がどう成り立ってる??
意味わからん。
落ちた生徒の何かで成り立ってんのか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
>>公立入れば特に頑張らんといかんのは当たり前。

で、私立はどうするの? 普通にがんばるの?
そこそこがんばるの? がんばらんでいいの?

おまえ、あほすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
…在校生さんまじ?わからないの?
高校は義務教育ではありません。

公立高校は多くの国民のみなさんの税金でまかなわれてます。
私立高校と違うでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
私学にも助成金はあるがな。
税金って、、、、、、
論点ズレすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
論点ズレてないぞ。
落ちた生徒の親も税金払ってる。
その親に対して偉そうにいう資格はない。
大人はそんなことわざわざ口に出して言わない。修猷館に合格したんなら、なおさら慎むべき。私立に決まった生徒は頑張らなくていいという意味ではない。その子たちは言わなくてもやる。公立に受かった生徒は普段から福岡市民からも注目されている。合格したその日から責任があるという事。
まして助成金もらって
通りすがり@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
↑この人なんだか怖い。

関わると面倒な気が。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
何でも怖い、と誤魔化すな。
人のいう事を聞けないからすぐ、そんなことをいう。
謙虚になれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
いや、お前明らかに場違いだし、気持ち悪い。
で、こんなとこでしか、威張れないヘタレだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
普段からへたれ、と言われてるから人の事へたれと貶すんやね。
お前と上からしかものを言えないへたれさん、お疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
気持ちが悪い、悪いと話しずらしてない?
修猷館に合格したんなら、謙虚にしなさいという事でしょ?
天狗になってないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
俺はシュウユウ生ぞ!!
えばって何が悪い。
税金分は勉強しとるわ」
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
ウソいえ。えばるな。
謙虚さのない奴に勉強なんてできるか。
親にも感謝の気持ち持て
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
我が校の生徒は完璧に西南生を見下し、西南大学を変な目でみてる。
それになれて、いやな性格になりそうです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
社会に出れば選ばれし人は人をコントロールする術も必要になります。
とくに修猷館ともなれば早めに人を使う能力を鍛えておいた方が良いです。
世の中指示待ちの人が多いですから。
その意味でも 修猷館は周りみんながそんな意識ですし、近所に良い意味でその対象者がいるので、いいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今はプライド高くても、大学進学した時に、福岡の田舎者だということに気付くよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
周遊にいけば人をコントロールできるんですね。 学校内もそんな雰囲気なんですね。
がんばって 周遊に言って 僕をパシリにした奴らを あごで使ってやります。
周遊にいけば そんな能力も訓練できるんですね。
逆に たかが一回の試験に落ちたら、コントロールされる側になるんですよね。

勉強だけがんばって、内申稼いで、周遊に行って落ちた人たちをコントロールできるようがんばります。

教えてくれた、馬鹿 ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
他人はコントロールなんかできません。
コントロールするのではなく、自分がリーダーになり、その行動を支持されなくてはなりません。リーダーになる素質は、行動力はもちろんですが、素直なこと、人の痛みが分かること、表裏がほとんどなく明るい性格で誰からも好かれる人です。あと他にもあるとおもいますが、あなたが言うように、パシリに使われたとしても相手に仕返しをしようなど考えない広い心を持った人です。
在校生さんは今、学校で勉強大変かもしれませんが、くさらず焦らず、自分をちゃんと持って頑張ってくださいね。もちろん地頭は良いと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
周遊のリーダーはガオカのリーダーと競い、附設のりーだーやラサのりーだーの指示を待つ。
周遊できゅだい異常に行かないとだめぽ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そんな狭い世界の争い、あほらし。指示、指示って。九大が日本のトップでもないし、どこにいってもリーダーはその人間の素質で決まるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved