教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:427件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新高一です。入学後の実力テストで英語の九大の過去問が出されたことがあるらしいですが、みんな解けたのでしょうか?やはり、それを解けないと上位は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入学後実力テストは難しいですね
内容は毎年変わるのでは、と思いますが
それでも平均50〜60位だと思います
上位を何位くらいまでと考えているかにもよりますが最初に上位60位に入り名前が載ってもその後下降線となるより
少しずつでも努力して上がる方が最終的に良いと思います。
スタート時はどうしてもリードして学んでいる人が得点が取れます…そのままずーと上位の人も多いですがそうでない人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
入学後の実力テストが難しいのは
修猷に入ったという事で喜んでいてはいけないという意味もあるのだろうと友達と話したことを思い出します。
当時の成績表を久々に見ましたが当時は実力テストがとても難しく成績も自分では考えられなかった成績のように記憶してましたが今見るとそれなりの成績を取っています…なぜそうマイナスに記憶されたのかは中学では実力テストでもほぼ満点を取り学年でもトップで当たり前だったし、大濠スーパーにも合格していたのに人生初の二桁どころか、3桁の順位をもらった事が重く受け止めたのだと思います。
修猷館の授業やテストなどに慣れて夏休み明けには2桁に2年夏には30位以内に入り今はもっと上にいます。
先輩方が受験本格化していく中で二年生もスイッチが入る人も増え今後順位も変わるのかなと思いながらも修猷館の仲間ですから校内順位より修猷の同学年全体が上がる事が嬉しいと思います。自分個人としてはかなりもっと上げければいけません。
長くなりますが一気に続けます。
この掲示板がすごく変わった事が残念で仕方ありません。自分がここに初めて入ったのは小学3、4年だったと思います。たった一度修猷館か高専かどちらが一流企業に就職を望むなら良いか?と質問しました。まさか小学生の質問とは思われなかったのだとも思いますがとても丁寧な回答をいただいた事が感動でした。
その後修猷館の情報は周りに修猷館生がいないのでここからもらう事がとても多かったです。大学進学実績を載せる事がどうこうという人が正義のように取り仕切るのはおかしいと自分は思います。
ここの情報は正しいことばかりでは無い
大袈裟に修猷館を持ち上げた話も今より遥かに多くそれを信じて入学した自分はショックもありました。それでも修猷は
日本で上位の公立トップ高校です。
先輩方の進学実績を後輩、これから高校受験を考える中学生、あるいは合格を勝ち取った新入生の目に出来る情報として提供される事は大事です。それを大学名で差別とか落ちた人が可哀想とかで書くなとか、別の立場の人を慮ってこのコメントは良く無いとか指図し、人の意見をコントロールする事は掲示板ではおかしいと思います。
先輩方の進学先は今年も素晴らしい!
それに自分達の学年は続けるのだろうか?今はどうなんだろう…と思う気持ちの方がとても大きい。
それでも上位大学に挑むことが出来るのが修猷館だと思います。どの大学に進学したかは問題では無い、、それも正解ですがだからってその正解を真の進学校である修猷館掲示板で広げる必要があるのかという事です。
本当に長くなりました。
新入生の皆さん、卵か先か鶏が先かという言葉のように、入学後授業中、爆睡するから授業が分からないのか、授業が分からないから爆睡するのかというほど
下手したら起きている人は片手も居ない授業もあるほどになる事も見てきてます。どうか授業だけは起きましょう。塾より学校の授業です。自分は塾は行ってません。入学後の実力テストより宿題、今年は自分の年より多いみたいですがまずはそれを片付けることを頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
修猷館生と今年合格された方に質問です。
来年の受験を考えていますが、11月までに教科書を終え、12月以降はテスト対策に特化を考えていますが、皆さんはどんな進め方をしましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
うちの子は冬季講習からEの大予想模試含め通塾しました。模試以外の対策からも、当日試験に類似した問題もあったとのことで、少しでも得点に役立ったかなという印象です。内申が良くなかったので当日点勝負の我が子にはよかったと思っています。九州超難関私立と言われている中高一貫校への合格もできていたので気が緩まないか不安でしたが、公立対策では、難問というよりいかに点を落とさないかを指導してくれる方針も心強かったです。ラ附、灘を始め難関私立を辞退して修猷館に進学される方も多いと聞きます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Eなんたらの営業お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一つ上のコメントの方、もし二つ上のコメントの方に言われてるのであればそれはないと思いますよ。もしこれがE塾関係者の書き込みだとすると正しい意味での「ステマ」となり違法行為です。個人経営の飲食店や塾などはステマ投稿をしていても見つかりにくいですしビジネス上の遵法意識が低いためステマしてる可能性もゼロではないですが、地域を代表する進学塾ともなれば景品表示法違反として消費者庁に公示されること自体がかなりのダメージになるので、現状既に地域ナンバーワン進学塾が特に大きな旨みもない行為にそんなリスクを取るとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑ 保護者の方に言っています。質問者さんは通塾のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中学生に受験票持って来させたり、受験番号を聞く塾がありますよ。保護者に連絡せずにね。そういうあり方はどうなのかと疑問があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学習塾男性講師が“女児盗撮” 保護者説明会で謝罪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2023/01/09(受験時期)のKBCでの報道。この手のことは全国的にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
地域ナンバーワン企業なら、普通は謝罪会見やホームペ−ジで謝罪文載せたりするんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
合格者の72.3%となる318名が英進館より合格。
類似形式の問題を数多く解いて、生徒自身が問題に慣れている事が理由?
修猷館生徒は、三年生から入塾し合格を目指す人も多いのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
修猷の英進館出身が多い理由は校数です。
姪浜、石丸、藤崎、荒江、原、笹丘、西新、薬院、長丘、野芥、伊都、前原。
6学区内の生徒は、ほぼ通える場所に英進がある。他の塾と合格者数が変わらなければ、逆に問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
英進館の擁護するわけじゃないけど、「ひとつの塾に偏るなんて」など言ってもしょうがないのでは。自由競争を止められるわけじゃなし。
人数多いと塾内の立ち位置で測れるから実際楽だしね。あとちゃんと賢くないと上位にとどまれないでしょう。それにどの塾でも演習演習とやってることは同じ、「賢い子」の割合に差はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
河合塾Wings(高校受験)の九州進出の噂を聞いたと思うがどうなったんだろうね。実現すれば地元塾も変化しそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ホームページの合格実積のところには「講習のみ生、テストのみ生等一切含まず」の記載は見当たりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
明日、電話で聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
E館の企業努力の成果かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あれ、ここはEなんたらの営業掲示板でしたか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学生あっての一私企業。なんか勘違いしていませんか。まずは受験生の努力なんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九大の高校別合格者ランキングを教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
《九大合格者数 前期》
筑紫丘 100
修猷館 99
福岡 83
明善 54
大濠 46
東筑 45
城南 40
小倉 31
附設 25
西南学院 21
九州 19
筑陽学園 18
宗像 17
香住丘 17
九州産業 17
東福岡 14

《九大医医》
附設 21
筑紫丘 6
修猷館 3
大濠 3
東福岡 2
東筑 1
福岡 1
東筑紫学園 1
西南学院 1
九州 1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
やっぱり上位は進学校が占めてますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
熊本高校、上野丘高校も多いはず。上野丘高校は東京大学理科3類が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ここは学区外の人が特に優秀。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そう思わなきゃやってられないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑ 何をやっていられないかわかんないんがけど。あなたは九大卒なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
学区外が活躍してると思って修猷館の実績をみないと悔しいんでしょ、という意味ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
投稿者に聞いているので、投稿者が返事したらいいんじゃない。単なる類推はどうでもいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大、京大、今年もすごいですね!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
投稿者ご本人に聞いているんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本論と関係のあるコメントされたらどうですか。枝葉末節はどうでもいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学区制があるけど、比べる意味はあるのでは?各学区のトップの人が集まるトップ校の中でも頭ひとつ抜けている要員が分かれば、参考になることがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数字見ただけで要因がわかるんですか。是非教えて差し上げてくださいませ。単なる数字では、文理も科類、学部もわかりませんよね。お返事お待ちしています♪♪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
比べるなと言ってるわけでは無いでしょう。いつになったらお気づきに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
普通負けてるところが考えるものじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2つ上は意図がよくわかりませんね。1つ上は高校で勝ち負けの勝負しているんですか?各個人の実績の総数ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
お返事お待ちしています♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内申36でどれくらい本番点数取れば良いですか?また、後期で大濠高校進学コースです。もと英進館で二位でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
275以上は必要だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
内容は異論ないが、平日午前中の不思議なやりとり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑あなたも午前中に見てるってことでは?

中学生は知らんが在校生は3年で自由登校とか休み時間に見てるとかじゃね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
中学生は学校中だ。自作自演かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
中3は今週から入試前でオンライン授業があっていますので、掲示板投稿は不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
博多女子中くらいしか私立中からは受験出来なので、国立か市立中やろ。あんたも人の年休中の行動にケチつけるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
入試間近に聞く話?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
投稿した時間だけでうだうだ言われるのはきつい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名もなきニンゲン@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私、今小学6年生でもうすぐ中1になるんですけど、今やるべきことは何ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
早寝早起きです 自分の同級生でもずば抜けてできる子は朝方でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
中学の予習をどんどん進めよう
名もなきニンゲン@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
どうも小学校を卒業しました。名もなきニンゲンです。修猷館高校に入りたいです。私は来年田隈中学校というところに進学するのですが、そこは効率で荒れて偏差値も低いと言われてるんですが、そこから修猷館高校いけますかね?
卒業していま無職なんですが、今やっといたらいいことや、おすすめのワークシートなど教えていただけませんか?
よろしくお願いします!🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
また田隈の人かい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
月1で同じ様な質問してますね。
これまでも沢山の回答を頂いていると思うので、あとは親御さんと話してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
某自称進@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
素朴な疑問です。
修猷館高校の進学実績はおそらく福岡の県立の中ではトップだと思いますが、そんな高校でも進学実績についてここで比較されるのは嫌なものですか?某自称進に通う自分からみたら、自分達で書き込みして誇りたいくらいの実績だと思うので不思議に思ってこの掲示板見てました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
しばらくすると東大何人とか出てきますからご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
「金持ち喧嘩せず」らしいですから、自慢もしないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘と開成、入試難易度の差はそんなないですよ
(灘は社会無しの4教科だし)

コピペ

「駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【開成】
(2018年)
合格平均 65.2
75以上合格率 100%
70−75 95%
65−70 87%
60−65 58%
55−60 18%
55未満 7%

(2019年)
合格平均 65.0
75以上 100%
70−75 94%
65−70 71%
60−65 55%
55−60 17%
55未満 10%

(2020年)
合格平均 63.5
75以上 100%
70−75 94%
65−70 76%
60−65 67%
55−60 34%
55未満 15%

【筑駒】
(2018年
合格平均 69.1
75以上合格率 100%
70−75 100%
65−70 44%
60−65 18%
55−60 ー%
55未満 ー%

2019年
合格平均 67.8
75以上合格率 ー%
70−75 89%
65−70 50%
60−65 46%
55−60 ー%
55未満 ー%

2020年
合格平均 64
75以上合格率 100%
70−75 86%
65−70 33%
60−65 67%
55−60 56%
55未満 50%

灘高校合格者数がトップクラス、かつ、駿台模試を受験する塾らしい
「灘高は駿台で65以上あればほぼ合格する」だってさ

↓2018年の記事

ttps://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/1506

>灘高校の安全ラインが偏差値71(実際には偏差値65以上であればほぼ合格する)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑ 無縁な高校だけど、頑張って下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
次元が違うにも拘らず同じ仲間と言いたいのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ここと筑前はどちらが良いでしょうか???
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
別にへばりつかなくても良いじゃん🆗🆗
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
筑前は高校生活を送るのには最高の環境。
筑前で頑張ろう!
筑前受験生の健闘を祈る!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
第5学区に帰りなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
筑前頭良いよね

内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
意味不明なコメント多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
修猷館の落ちこぼれより筑前の上位の方がはるかに良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑前は高校生活を送るのには最高の環境。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
久留米大附設の進学実績の素晴らしさは多くの人が知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
貴校から福大を目指してるんですけど、どのくらいの勉強時間だったら良いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>「修猷館から福大は変わり者ですか」というコメントはいいのですか。

これとか、ちゃんと他の文章読んで流れを掴んだら、不適切でないということはわかるはずです。
苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。
と、他人の発言を指摘する前に自分が問い詰めたことに関しての最低限の謝罪はするべき。失礼にあたるから。
指摘ネタ探すのに必死なんだろうけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑言ってくれてスカッとしたけどこういうのはスルーが一番。
ま、もし実績だけ載せてる投稿が今年もあれば注意してくれるんだろうからそれはありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
何がありがたいのか意味が良くわからねいコメントだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そのうち東大何名、京大何名とかいう話題が出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
「苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。」
命令口調さんなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
引用ニキは退場願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved