教えて!修猷館高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施)英・数・国(3教科)

1位ー修猷館 67.4
2位ー福岡 65.7
3位ー筑紫丘 64.7
4位ー城東1類 61.0
5位ー東福岡英数 60.9
・・・・・60.0〜以上
6位ー城南 58.6
7位ー春日 57.3
8位ー西南学院 57.2
9位ー香住丘 55.3
・・・・・55.0〜以上
10位ー大濠 54.6
・・・・・50.0〜以上
11位ー筑陽学園 47.5
12位ー舞鶴 47.0

やっぱりダントツですね・・・
どのような授業をされてるんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
いちいちラインつかって各高校のを出すバカいないだろ〜(笑)
第一このデータ自分も受けたから持ってるけどデタラメだぜ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
↑では本当のデーターを示してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
おまえは○○か♪
二つ上の回答読んだ?
一つ上の人は、たぶん「自分の学校のデータは持ってるってこと」だと思うけど。

それと「データー」ってあまり言わない。この回答の中でも2件だけ同じ表現してる。ね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
訂正、5つうえ と 2つうえ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
「データー」ではない「データ」だ、プッww
通りすがり@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
↑貴方、西南の在校生・・・・?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
中学から私立に通わせてもらえなかった金の無い公立の落ちこぼれめwww
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
平成12年度の高校1年の進研模試の場合、個人成績表には、自分の得点、偏差値(全国と校内それぞれ)、自分の順(全国と県内と校内それぞれ)、平均点(全国と県内と校内それぞれ)などが載っていた。
したがって、平成12年度の場合、個人成績表から高校別の平均点を出すことはできるが、高校別の偏差値を出すことは不可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
修猷館の授業進度はかなり早いそうですが、数学1Aや2Bはいつ頃終わりますか?
また、英語や理科などはどのくらいに終わりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
文系は数?UBまでを2年の間に、理系は数?VCまでを3年の夏休み前までに終わります。
英語は他校と同じです。
地理物理化学は他校より進むの遅いです。
しかし、新課程になったので変更があってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
1や2が文字化けしてすみません。ありがとうございました。やはりかなり早いのですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
数1は、1年の10月で終わります。その後数2に入り、2年生になって理系は数210月で終わり、数3は7月で終わります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
在校生のかたまで、ありがとうございます。そのスピードで難関大学にたくさん進学するのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
普通の公立トップ校です。
別に有名私立のような、異様な早さではないので、安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2014@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
修猷館は頭髪服装検査はありますか?修猶館と久留米付設どっちが良いですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も他県出身ですが、おっしゃる通りだと思います。うちの県のトップ校はなぜか掲示版が荒されがちで内容は修猷館よりもっとひどいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
大阪や東京以外で全国トップクラスの学校がある所と言えば東北であるとかのド田舎ですよね。
何をやってもムダな徒労に終わる前途の無い地域を九州と比べて頂いても迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑こういう人がいるから困るんですよ。
九州だって地方って言われることが多いですし、
どうしてこんな偏った考え方する人いるのでしょうね。また荒しですかね。
他県出身者の方がおっしゃる通りで、ガチガチの予備校のような大学進学のための高校ではないところが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑確かにその通り。

でも、もう少し勉強に力を入れたほうが良くないですか?(修猷は毎年200人くらい浪人するらしいです)これはある意味異常ですよねー

高校生の本分はあくまで勉強です。文武両道っていいながら、行事と部活の両立になっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も上の方と同じ意見です。浪人が多過ぎです。本当に良い学校は行事や部活も一生懸命しながら、現役合格を目指す雰囲気が学校にあると思います。

何か、浪人が多いのを行事等のせいにしている気がしますが、それでもやる人はやると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
何で「アサヒ芸能」?
タレントでもいるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
Family President に掲載されたときには、小躍りしてもいいでしょうが・・・。
何と言ったらよいか・・・。いわゆる週刊誌・・・です。ご愁傷様です
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
何とも言えない事件?騒ぎだったね。
起訴されなくてよかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
他校は今年のセンター試験受験者の平均点は低く、(特に国語の最難化など)かなり厳しいものになっているようですが、修猷館はどうでしたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
昨年の平均よりいいとのことです。(全体平均点が上がってますよね)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
そりゃ理系の話だろ。文系は去年よりもさがってまっせ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
文系は残念?ながら、九州公立高校平均点1位の席を筑紫丘高校に譲りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
理系文系の総合平均点では、福岡県立校で1位だったそうです。ちなみに2位は東筑。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
センター試験の結果どうやって調べた?どこかのサイトとかに載ってました?

私の知る限りセンター試験の結果は非公開のはずなんだけど。間違ってますかね?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
民間業者が自己採点を集計してます。
ご存知ありませんか?
大手予備校などが実施してます。
自己申告なので点数の水増しなども可能なため
厳密には不正確な情報です。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
もちろん、大学入試センターから高校別成績非公開です。しかし、大手予備校、模試業者は無料でセンター結果の自己採点を集計します。学校へは高校別の成績が戻されるのでわかります。
東筑在校生のTwitter見ると2年生にうち(東筑)は、県内2番で修猷館の次だったと 話しているようです。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
附設の志願者が減ったのは
二年前からラサールと同一試験日になったからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
こんにちは。
修猷館高校では、前年度より越境入学が難しくなったようなのですが、いままでずっと、修猷館に合格することだけを目標に頑張ってきたので、どうしても入学したいです。
どうにか、越境入学する方法はないでしょうか。

越境入学を批判される方もいらっしゃるのは分かっていますが、どうか、教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[ 166件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
修猷は浮世と違うところにあるみたいだから、そっとしておきましょう。それで幸せを感じているようです

池田昌子さんの“14歳からの哲学”読んでみたらどうかなと思ったりもしますが
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
↑嫌みな書き込みは、嘘つきおばさんだろ?
まだ覗いてるの?
あんたは、もういいよwww.
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
質問者さん
今日が本番ですね。絶対合格してみんなを見返して下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
修猷館から今年も東大合格者が5名確定しました。
さすが福岡の名門校だけのことはありますね。
これからも輝かしい伝統と実績を守っていって欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
自分たちの頃は、東大へ、文1・文2・文3・理1・理2・理3の全科類へ20名程度の合格者を出したものですが、いまどきの東大の壁は高く厚いものになったのでしょうね。不況の時世、東大・京大の壁に何度も跳ね返されるうちに年を喰い就職に不利(企業事務系の場合、大卒は、「原則2年遅れまで採用する。」という不文律があります。)になるよりも、東証1部上場企業(*とりわけ、旧財閥系や戦前から存続している優良企業へ、東大・京大・一橋大と遜色なく就職出来る旧5帝大・早大・慶大・中大・同志社大・立命館大へ、併せて300名以上進学させる方が『効率的』と教員各位が柔軟に考えるようになったのかも知れませんね。

Sランク国公立大(旧7帝大+一橋+東京工業+筑波+神戸+その他の地方国公立大学医学部医学科)に、毎年合計で220名近い合格者をコンスタントに輩出するような公立高校は、全国47都道府県立高校の中で、何故か知らねど修猷だけです。首都圏公立の名門、都立では西、日比谷、国立(くにたち)、戸山、3県では県立浦和・浦和一女・川越・川越女子、県立千葉・船橋・東葛飾、県立湘南・厚木・横浜翠嵐・横浜柏陽・希望ヶ丘・緑ヶ丘・平塚江南・小田原。京阪神大都市圏では、府立北野・天王寺・高津・三国ヶ丘・岸和田、府立堀川、県立長田、神戸、姫路西、加古川東、県立膳所。中部東海都市圏では、県立岡崎、旭丘、千種、時習館、明和、一の宮、県立静岡、清水東、浜松北?が超難関名門公立とされており、高校入試もたぶん修猷より遙かに難しいと思われます。

Sランク国公立大学のトータルで、修猷の次に多い実績を上げている某公立高校の実績は170名。しかも、毎年、東大合格者数ベスト10〜20位につけており、私立6年校顔負けの『スパルタ教育』を施しての成果です。

自分の同期を思い出すに、『遊び人』『怠け者』が異様に多かった記憶があります。

が、現浪合わせて、東大21名、京大11名、一橋大10名、九大医学部医学科10名、九大その他学部140名、旧4帝大10名、その他国公立大学医学部医学科15名・・・。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]

すばらしいデータです。
修猷館の進学実績はやはり全国の県立高校の中でも�・1であることが実証されました。
なんと誇らしい気分でしょう。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
質問者さん
応援してたけど合格できましたか?
合格したと思うけど気になったから質問してしまいました。
ありがとうございます。@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
受験期は、途中から勉強で手一杯になってしまい、この掲示板を開くことができませんでした。本当に申し訳ありません。
たくさんのご意見や応援のお言葉を今始めて見させてもらい、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。
受験前は焦りもあり、失礼な返信などをしてしまっていたかもしれません。もし気分を悪くされた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

本来は1人ずつ、お礼を言うべきかとは思うのですが、このコメントにまとめさせていただくことをご了承いただけたら嬉しいです。

ご報告がとても遅くなってしまいましたが、無事、今年の4月から修猷館に通わせていただくことができるようになりました。
ひとえに、みなさんや、支えてくれた家族や友人、先生のおかげだと思っています。ありがとうございます。
さまざまな意見があるということをしっかりと心にとどめながら、自分にできることを精一杯、これからの高校生活で取り組んで行こうと思っています。

ご意見をくださった方々、応援してくださった方々みなさん、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
0123456@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
森田に通ってます。中3です・・・
修猷館希望!ですが、なかなか自信がつくほど成績が伸びません。夏まで部活一本で、まったく勉強していませんでした。なのに、特訓クラスに入ってしまい、基礎ができずに難しい問題に悩まされる夏休みを送りました。9月から皆に追いつこうと頑張っていますが成績は波がある感じです。必死にやってるんですが泣
絶対合格する、なんて保証は誰にもないし、だから、この成績で合格しますか?なんてバカな事は聞きません。最後まであきらめずに頑張りとおしたいと思います。
わがままなことはお許しください。
どうか受験を乗り越えてきた方々から、体験談、応援の言葉をいただけませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
勝ちに不思議の勝あり。負けに不思議の負けなし。
トップ校入試は、僅差勝負。最小限、不合格になりがちな要素は気をつけよう。
1)言い訳をしない。(やってなかったとかケアレスミスだとか)
2)今日のことは今日する。今日を大切にできない人間は明日の一日も大切にできない。
3)ケアレスミスなどというものはないもの
学力が完全に定着していないだけです。この言葉で自分をごまかさないように。
4)なぜ、修猷館に入りたいのか?
動機。意志が明確であるほど頑張れる。
5)最後まで粘る。
勝者はすべからくあきらめの悪い人、ぎりぎりまで努力を続ける人。私立入試結果に気持ちを揺るがさない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
言い訳してもいい。今日やることを先延ばしにしてもいい。ケアレスミスは存在する。修猷に入る動機がなくてもいい。最後まで粘らなくてもいい。

落ちるだけ。
0123456@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
ありがとうございます!!

一人目の方、長文本当にありがとうございます!
的確なアドバイス☆ですね!
感動しました笑

二人目の方、面白いですねw
確かにそうだと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
風邪、インフルエンザ、ノロウイルス 体調管理も勝負の一つです。夜更かし、手洗いやうがいを怠る、体を冷やす。こうしたことも万全を期すこと。
受験においては、体調不良は、本人の落ち度と覚悟せよ。
万全の体調で試験日を迎えられる自己管理ができない受験生には結果が厳しい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/24(金) ]
2年前に修猷を卒業しました。
ちなみに自分も森田出身です。
どれだけ基本を詰め込めているかによりますが、あと1ヶ月ちょっとでどうにかなりますよ、貴方の頑張り次第では。
ただひとつ言えることは森田の先生方が言うことを100%信じていいと思います。
だから「やれ」と言われたことはもれなくして下さい。
全てですよ。勉強だけじゃなくて、時間の使い方、生活の仕方、学校での過ごし方など。
それと公立入試の英語の終わりのチャイムが鳴るまでは一瞬も油断してはいけません。
結局は最後まで本気だった人が合格します。
塾帰りゆっくりゆっくり喋りながら帰るようでは落ちます。
入試3.4日前に親が買っといてくれた携帯をこっそり使った友人も落ちました。
あるかないかわからないような見えない力までも自分のものにしてしまうくらいの気持ちを持ってて下さい。
自分に謙虚であれ。
健闘を祈る。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
卒業生さんが書かれたようにすべての時間に対して全力を尽くしておきましょう。
今から先私立専願や公立推薦で進路が決まった人がクラスメ−ト、友人に出てきます。卒業が近くなりもうこれで中学生活最後だと気持ちが出てきて、空気が微妙に変わります。
揺るがずに、付き合わずに自分の仕上げを公立高校入試日に持ってきておくことです。

偶然の合格はありますが、偶然の不合格はありません。不合格には必然の要因があるんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
私も森田出身です♪
Aクラスでしたがとにかく基礎をしっかり固めて何回も何回も復習していました。森田が終わった後は友達に質問したりして分からないところを潰して行きました。家に帰った後はやることを決めて眠くなりながらも頑張っていました。…なんて書きましたが実際受験を楽しんでいました笑。人生に一度きりですっ!森田の先生はウソはいいません。必ず役に立つことをおっしゃっています。だから先生方を信じてただひたすら一途に走り抜けましょう!修猷はホントに楽しく、刺激的な学校です!合格祈ってます♡
0123456@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
みなさんありがとうございますっっっ!!!
感動です(´;ω;`)
絶対に、この恩を忘れません!
合格して報います!!!!
0123456@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
受かりました!皆さんありがとうございました!!!

高校でも勉強一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
はじめまして(*^^*)

修猷館の、女子バレー部の雰囲気は、どんな感じですか?初心者でも大丈夫ですか?
遠征、合宿などもあるのでしょうか。

また、少し話がずれますが、入試の日の靴は、白じゃなきゃだめ、とかありますか?

教えていただけたら嬉しいです(*^^*)よろしくお願いします。
ゆりりん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
いつも仲良くみえるけど…バレー部員じゃないけど( ゚Д゚)

靴は白のほうがよくなぃ?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
ありがとうございます(*^^*)

そうなんですか!良かったです!!
もし修猷館に受かったら、バレー部に入りたいです(*^^*)

やっぱりそうですよね。白にしようと思います!
阿良々木暦@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
バレー部員じゃないけど、初心者大歓迎って紹介って言ってたから大丈夫だと思うよ〜

靴は一応白で行ったかな
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
ほんとですか!良かったです(*^^*)

そうですよね、やっぱり白でいきます!

ありがとうございます(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
女子バレーのキャプテンは小柄ですがガッツあふれるプレーをします。成績もトップクラスだそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうなんですか!
バレーも熱心にやられてて、成績も良いなんて、すごい先輩ですね(*^^*)
そんな方とぜひ一緒にプレーしたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
↑付け加えです。
ご回答、ありがとうございます(*^^*)!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
>そうだ!そうだ!全国から集めて修猷館と大してかわらない実績じゃないかww
価値観は人それぞれです。
あの差を対して変わらないとおっしゃるならそのとおりでしょう。
でも、わたしは、絶望的なさ
差だと感じているから、我が子は修猷館なんて学校には行かせたくないと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
中2なんですが、小中バレーをしていて修猷館にもし合格したらバレー部に入ろうと思ってますが雰囲気はどんな感じですか?

・練習頻度はどのくらいですか?
・初心者の方もいらっしゃいますか?
・上下関係は厳しいですか?
・顧問の方は厳しいですか?
・楽しそうですか?
・強豪ですか?
・推薦で入ってくる方もいますか?

よろしくお願いします🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
先日、E進館で修猷館模試が行われましたが、
E進館生の方が成績がよくでやすいと聞きました。
それでは、E進館生以外の受験者はこの模試の成績をどのくらいの位置づけで見ればいいのでしょうか?
E進館塾生の@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
修猷館模試は、E進館の中でもS、特Sクラスの子が受けるものなので、公立高校判定模試と同じような偏差値はなかなかとれないと思います。
なので、この模試の得点や偏差値を気にするより、本番の入試ではこのレベルの人達との勝負なのだなという雰囲気が分かるだけでもいいのではないでしょうか。

うちの子も受けましたけど、公立高校判定模試では62くらいの偏差値なのですがこの模試では55くらいで、非常に落ち込んでいました。
塾生でも、良いわけではないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
修猷館模試は当然、Sや特Sクラスだけの模試ではありません。
うちの子はTZクラスで受けました。天神校の子も受けます。
偏差値も、公立高校合格判定模試より低く出るわけではありません。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
公立トップ校合格を目標にしているのが特Sクラス、と送られてきたパンフレットで見ましたが、公立高校判定模試でどれくらいの偏差値をとれてればそのクラスに入れてたのですか?

自分の成績がどれだけそのクラスから離れているかを知り、受験校を再検討しようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
特Sのクラスだから修猷館合格ではありません。特Sのクラスの3〜4割は不合格です。
特Sに上がれるのは、E館偏差値55以上です。
特Sの下位の人は、城南狙うか、チャレンジで修猷館を狙います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
日本経済大学に行きたいんですが、学年で一桁以内じゃないと無理ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
学年でトップ目指してください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
母校から、ほとんど合格者出してません。頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
思わず検索しちゃったじゃん。釣りネタww
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
どこにありますか?検索したけどありません
内緒さん@関係者 [ 2014/01/30(木) ]
この親不孝もの!君の思考回路は、どないなつてんねん。
匿名@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
日本経済大学の例は知りませんが
東京経済大学を出られて公認会計士になられた先輩は存じております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
附設にいきたいんだけど経済的に無理。ここってそういう人がいますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
まあ金銭的に余裕がない家庭は公立の方がいいよ。ギチギチで生活しても楽しくないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
附設、ラ・サール、青雲って、高校から入るとひたすら勉強、勉強の学校生活。
どんな大学に入れるかが価値判断みたいでまた高校が大学への通過点扱いみたいで、なんだか楽しくなさそう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
何に価値があるか判断するのは個人の問題で、人に決められるものではないのです。
難関私立高校が面白いか面白くないか、そのこで学んだことのない者が分かることでもないのです。
他をあれこれ詮索することは、あまり感じも良くないし御下品ですよ

内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
数日前、東大・京大生のクイズ番組を見ました。優勝は2連覇の東大医学部生。私にはほとんどの問題がさっぱり理解できませんでしたが、その知識・頭脳に感動しました。

彼・彼女等がどのような学生生活を過ごしたかは分かりませんが、おそらく多くのことを犠牲にして勉学に精進したのではないかと思います。
楽しい学生生活を選ぶのも自由ですが、敢えて苦しい道を選べる人は素晴らしいと私は尊敬します。
何も犠牲にせず得られるものはそれなりのものかもしれません

内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
九大医には灘ラサール卒なども在籍しているわけですよ。もっとも、現役は灘から東大医受験が普通でありまして、一浪して九大医は勝ち組ではないのですが。
在校生さんのほうがわきまえていらして立派です。保護者の書き込みは灘ラサールなどどのような高校からの同じ保護者から読まれても恥ずかしくないようお願いします。書きようによっては軽蔑されます。
公立中高は、自力で謙虚に九大に受かるから、超難関私立高保護者からも、好感もたれ尊敬されるわけです。お金で買わなくても、子どもが逞しく自力で幸せをつかみとれるわけですから、行く末あまり心配しなくてもいいじゃないですか。一番近い旧帝大に入って、しっかり成人して、自立してもらえれば、親のこの上ない喜びですよ。

受かっても、子どもさんを寮生活させてまで勉強させる気がないなら、灘ラサールを蹴ったとわざわざ言わない書かないほうが感じいいですよ。向こうからの書き込みがないのは、向こうが何も感じてないのではないことぐらい推測できますよね?一部の保護者が、灘ラサール蹴りなんて下品な書き込みしてしまったら在校生と他の保護者の迷惑になります。
お母様方はご自身がどのように思うかを論じる前に、相手にどう思われるかを今一度確認してほしいものです。風紀検査が必要なのは親御さんご自身なのかもしれません。私立ならまだしも、公立高校の掲示板に、保護者の立場から意見されることが多すぎるような気がします。ここは、電子掲示板なのですよ?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
例のクイズで優勝した医学生はラ・サール出身でしたね。
彼も九州の地で勉学に励んでいたという事です。
人には色々な人生の歩み方がありますので自分が選んだ道を進んで行けばよいのですが、彼の生き様も我々に高校時代をどの様に過ごせば成長出来るのか教えてくれているような思いを持ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
同期に、附設を併願・合格・入学辞退したのが10名ほどいました。理由を訊いたところ「親が、金出したっちゃよかて言うたばってん、片道1時間近くかけて通学するやらだるーしてたまらん。校風はつまらんし、予備校みたいで最悪。寮やら絶対厭。それにくさ、落ちこぼれたら最後、『お荷物』扱いされて、もうお終いばい。附設受験は力試し、試験の運試したい。」という答えが返って来ました。附設関係の皆様には、誠に非礼ながら、進路実績の凋落・斜陽ぶりを見ると、附設で猛特訓しても東大合格者数は、最盛期の半分程度。京大合格者数において、修猷を下回った年もあるそうです。修猷から、東大、京大、九大医(医)に受かろうと思えは、駿台、河合塾、代ゼミの全国3大予備校(各福岡校)のいずれかに【ダブル・スクール】すれば足りる話です。質問者の方には失礼ですが、附設合格など到底無理≒【実力不足】を【経済的不能】に、すり替えているのではないですか?図星でしょう!?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
10人聞いたといいながら、一人の意見。 笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved