教えて!修猷館高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
修猷館高校の推薦を今年受けるのですが、あと3日程しかありません。どのような対策をするべきですか?
また、私の受験番号的に、面接では一番最初に部屋に入ると思われるのですが、質問もトップバッターの場合、どのようなことに注意すればよいでしょうか。
内申点は40程度、スポーツでの実績があります。面接小論文共に今まではいい評価をもらってきましたが、不安です。
長くなってすみません。回答頂けると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
女子でしたら、ラグビーでもしていない限り、可能性は低いと思います。(陸上であれば県大会以上かな?)ラグビーの関係者なので陸上のことはよくわかりませんが。。。
男子だったら野球、サッカー、ラグビー、陸上あたりでは?
今までやってきたことを信じて挑んできてください!
今から対策は少し無理があるのでは?
健闘を祈っております。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
入試前にこんなことを言ってしまうのは本当に申し訳ないんですが、もし落ちたとしても、気を落とさないようにして下さい。推薦は枠が狭く、運も大きく、これで入るのは本当に難しいです。けど不安を煽りたいわけじゃなくて、私の友達に推薦で落ちても一般入試で受かった人がたくさんいるから、1番大事なのは「もうダメだ」と思わないことだと伝えたいんです。
だからD判定でも受かる人はいるし、逆にA判定でも落ちてしまう人はいます。
推薦は判定とかもあまりなくてさらに不安だと思うんですが、どうか気を軽くして、入試を楽しむつもりで臨んでみて下さい。もし結果が悪くても落ち込まずにいられますし、そもそも楽しめるということはとても強いことですから。
長くなってすみません。とにかく今すべきことは、体調を万全にすることだけです!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
回答本当にありがとうございます!!
勇気出して全力で頑張ってきます!
在校生さんの後輩になれるように、勉強の方も手を抜かずに頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
合格しました!!
アドバイスありがとうございました。よろしければ高校入学テストのこと、入学するときに気をつけるべきことも教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
↑すみません、入学者テストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生嫌だぁぁぁぁ@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
早稲田佐賀合格した中3です。森田のトップクラスで、偏差値は65前後です。内申は44です。
得意な教科と苦手な教科の点数差が激しくてちょっと心配です...やっぱり城南とかのほうが良いんでしょうか?アドバイスお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
私は今年中学3年生です。苦手な教科を克服出来たら、偏差値や内申点も申し分ないですし、合格できると思います!もうすぐ受験シーズンも終わりなので、最後のラストスパートだと思って頑張ってください!私も今年から一年、みっちりがんばります。そして来年私が合格できたら先輩、よろしくおねがいしますネ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
偏差値65前後は、修猷館に落ちる確率の方が高いですが、しっかり福岡の私立併願で結果を残して最後までレベルアップして公立本番を迎えれば良いだけです。
まだまだ逆転できる時間はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
森田偏差値65なら修猷は合格だよ!
早稲田佐賀にも合格できたのかよ!やったな!
早稲田大と九大が見えてきたよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
久留米附設合格は東大、京大、国医レベル
早稲田佐賀合格は旧帝、早慶レベル
怠けなかったらな
受験はよ終われ@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中3です。
奇跡的にラサール高校合格したのですがそのために周りの人から期待されて第1志望の修猷館が落ちないか心配です。最近では塾で難関校受験していない子と社会とかの点数がそんなに変わらなくて焦っています。僕は真面目では無いためこれからたった2週間で大丈夫でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
修猷館志望の中3です。
この前の早稲田佐賀は合格しましたが、英進館ではTSで、偏差値も63くらいです。内申は43です。
いくらやっても数学ができないし、とても心配です。志望校を変えるべきでしょうか?
受験生嫌だぁぁぁぁ@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
立花おすすめだよ!!!
受験生です@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
立花ですか、、、
結構下げましたね
受験生嫌だぁぁぁぁ@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
立花でトップを目指すのもいいと思います。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
偏差値はどの模試偏差値でしょうか?
英進の偏差値なら心配ないとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
こんな掲示板ではなく英進館の指導を信じれば良いだけだと思いませんか?
受験生です@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
英進館の模試です。
確かにそうですね...ありがとうございます!!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
英進館偏差値63!早稲田佐賀合格めでとう!
九大も早慶も見えてきたね。
修猷は60以上だから大丈夫だ。このまま努力をつづけよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
ここの偏差値75は高すぎません?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
この会社に福岡出身者がいて下駄はかせてるんじゃないの?
440人いて九大以上は2クラスやから絶対違うとおもうがな。恥ずかしくなるわな。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/16(土) ]
高校受験関係者なら誰でもおかしいと思ってる。このナビは信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
72日比谷 東63 京10 一19 東工11 早稲田221 慶應義塾152

75ラサ 東大33 京15 一 4 東工 3 早稲田 47 慶應43

72北野 東大11 京95 一 3 東工 3 早稲田 24 慶應19

70札幌南 東大16 京23 一 5 東工 2 早稲田 28 慶應13 (北79)

75修悠館 東大18 京18 早稲田 20 慶應13 ( 九大98)

75広大付 東大 9 京 8 一橋2 東工 1 早稲田 14 慶應 8

75広大福 東大 4 京10 東工 3 早稲田 17 慶應12

修猷もどうかと思うが広島はさらに笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
↑ここまで暇な人がいる事が更に笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
75広大付 75広大福の定員は修猷の半数。
やはり修猷は笑えるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
広島県は学区無しで1学年2万8千人程度
県内ライバル無し流出無し
トップ校の広大付2つ足しても東大13京大18、、、、

修猷は福岡の細かく別れた第6学区7千6百人程度 私立流失ありで東大18京大18

修猷の3倍以上の人口なのに
広大付2校かなりやばい。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
広島は広島学院、広島大附属2校、基町、広島、修道などなど程よくばらけてる印象。
学区制がないから一極集中してないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
75の修猷が72の筑紫丘に九大現役で、72の熊本に国医でも大敗!(笑)そんなのあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
修猷館で5教科オール5の人はどのくらいの大学に行くのでしょうか?
ねゆゆ@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
内申と大学は関係ない
そんなこともわからないのですか?
学力・実力ですよ
内職さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
ねゆゆさん、返信は質問に答えるそんなこともわからないのですか?語彙力・理解力ですよ(パクリ)
修猷館のトップレベルの人たちは、国公立トップや難関私立大学とかを目指してるみたいです。友達は、修猷館卒業後、九州大学に行ったそうです。(修猷館も、九大志望の生徒が多いそうです)
質問者さん、他の返信者さんが内申関係ないとか書いてますが、推薦受けるなら関係あります。念の為覚えておいてください。(推薦で無くてもオール5目指す価値はもちろんあります。テストの点を上げるモチベーションになりますよ)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
話それてすみません。中高オール5とるような人は確かに優秀であるけれども、世の中社会でオール5で通用するわけでもないので、かえってメンタルやられがちになる人もいる。社会にでて活躍してる人は多少の勉強の失敗経験も乗り越えた人。あととくにコツコツまじめ完璧タイプは、女子に多いが高校ではコツコツでない男子に成績が抜かれていくのはなぜだろう。先はまだまだ、受験生頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
過去問をたくさん解けば塾なんて行かなくても受かりますか?塾行くより家で勉強するほうが好きです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
現時点で学年トップの学力であれば、教材だけの独学でも大丈夫。平均偏差値60チョイくらいだと、塾で効率的な勉強を教えてもらわないと、合格ラインまでレベルアップできないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/13(火) ]
息子が修猷館のある部活動に非常に憧れを持っており、受験したいと言っているのですが、我が家は学区外で親の居る早良区に住民票を移せば受験出来ると思って息子にも安心して勉強頑張るように言っておりました。
しかし、現在は昔に比べてかなり規制が厳しくなっている…多分…みたいな話をE塾で聞き、無理なら無理で諦めも付くのですが、もし最近の学区外受験について詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/19(月) ]
修猷にしては頭が悪いのう、転科合格の規制 撤廃だよ。
5学区は認め、4 6学区は認めないのはじつに不公平だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]

4学区と6学区の受験生は差別冷遇されてるのに、5学区の受験生のみが優遇され普通科に転科合格可能。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
別に学区関係なく受けられるだけでも充分恵まれていますよ。
修猷はそれが簡単には出来ないのですから。
平等にと言うのなら全ての高校で撤廃すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
捨て身で受験する第4、第6学区の理数科受験者の方が合格率は高いだろな。ただ、それくらい学力の突き抜けた人が受験すれば良いだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
内緒さん@卒業生[2021/07/19]

修猷にしては頭が悪いのう、転科合格の規制 撤廃だよ。
5学区は認め、4 6学区は認めないのはじつに不公平だ。

↑いったい何処の卒業生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
あぁずっとなりまして書き込んでいる「!」の人ですか…。
男性のふりをしていますが女性ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
自分が修猷館の卒業生だったら、そんなよその学区のルールなんて気にも留めないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
筑紫丘の情報は他所のことで関係ないんでどうでもよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
内申をあげるコツを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
課題を出す。授業態度をよく。テストの点数をあげる。媚びを売る。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
課題をただ出すだけでは上がりません。
内容が大切です。
これが分からない人が媚をうる等と勘違いしているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
授業態度も良いというだけではなく積極的に学習する意欲がある事が大切です。
積極的に手をあげ発表する、わからないことはどんどん質問するそういう普段の様子を評価されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申は感情のある教師が作成するものです
教師に好かれるように3年間努力が必要。
成績が学年トップでも嫌われるとどうにかして理由をつけ「4」をつけたりもします
私の明解で美しい数学の解が、何度説明しても教師は理解できず、最後は「そのやり方は教えていない」といった。それ以来目の敵
内申のために教師に媚びを売るようなくだらない努力はしたくないと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
医進コースって医学科じゃなくても(他の学科希望)医学部希望者は選択出来るのですか
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
在校生や卒業生ではなく一般の方々がガオカと呼びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
この、内緒だよという人とガオカさんはどちらも自由自在に削除依頼していますね。
同一人物だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]

内緒さん@一般人[2021/06/16]

その後修猷の母になった方の中学時代の部活動新入生保護会での新入生保護者への激励の言葉…「うちは、ピッチャーも副部長もしております。頑張ればこのようになれますので、皆様頑張って下さい。」
誰もがピッチャー、部長、副部長になれませんし、特に公立中学は教師の好き嫌いで役なんかも決まってしまいます。トップになれなくても黙ってくいしばっている子供もいます。人生ずっと陽が当たってばかりではないですよ。

↑ここに掻き回している人の正に本心が現れていますね。
所謂ヤッカミ、妬みの類いです。
あ、誤解のないように断っておきますが、私は修猷の関係者ではありません。
周りに修猷や他のトップ校の知人が多いからわかりますが、トップ校に入るような人達は人格も羨ましい位立派な人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
嫌修猷の人本当に多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
修猷に入る方は人格も羨ましいくらい立派…と投稿された方がいらっしゃっいました。私も同感致します。館生は志が違いますもの。中学生時代から志望校は2番手校には下げたくない!地方国立大学を目指す高校なんかには行きたくない!修猷で学び九大より難しい大学に絶対入るんだ‼って言っていた近所のお子様は軽く合格されました。大学はまた素晴しい大学へ入学されることと思います。朗報を心待にしております。
近所でご挨拶も良くされますし、気持ちもよい。
京都か東京にいかれるのではないでしょうか?
館生!目指せ‼全員東京大学合格 祝!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
単なる疑問ですが、九大より難しい大学に合格するという目標は大学に合格する事自体が目標となっていて、将来のビジョンが全くないという事でしょうか?
何を学び、どのような分野で社会に貢献するという意識がない時点で人として優れていると言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
最難関・東大。

進学振分け(進振り)とは
進振り制度とは、1年生と2年生の途中までの成績を元に、3年生からの進学先を決めることができる制度である。

東大の誇る「リベラル・アーツ教育」の一環であり、大学入学後、いきなり専門分野に囚われることなく、興味を持ったことは何でも広く学ぶことができるようになっている(レイト・スペシャリゼーション)。

高校生の段階で自分の志望が決められなかったモラトリアムな東大生は、大抵、進振りが間近に迫っても自分の志望する学部学科をなかなか決められないというジンクスがある一方で、入学時に思いもしなかったような学部学科へ進学してしまうような例も結構見られる。それが進振りなのだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
二つ上の者ですが、東大関係者なので進振りの事は十分理解しています。
早い段階から人生の目標を持って努力を重ねてきた学生が多かったと思います。理3の合格点を超える理1受験者がそれなりにいたのも自らの進路をはっきりとさせているからでしょう。
目的を持って入学してきた学生の多くは、努力を惜しまず希望の学部学科へ進んでいきます。
ですから3つ上の書き込みに大きな違和感を感じたので、通りすがりついでに書き込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
点数開示終わってますよね。内申と点数教えて欲しいです。ギリギリ合格の人の点数も知りたいです。今年は英進館からの入学者もだいぶ減りました。募集人数が減った分、合格点も上がっていると思います。英進館の合格ラインは、今年253でしたが、もっと上だったように思います。合格に向けてモチベーションを上げたいので、情報いただけると嬉しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
誰も書き込むなとは言っていませんし、こういう場では反論されるのも掲示板の常です。
もう一度上からきちんと読んで下さい。
私は上の人に反論しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
そもそも議論の論点から違うところで反論されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
この話が違う論点へ言っている中で、元々の議論の主が出てこなくなるのも不自然ですしなりすましと疑われるのは当然です。
割り込めば反論されるのは当たり前です。
嫌な思いをしたくないのなら議論に割り込まなければ良い話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
普通論点が違ったら別意見と思うんですけどね。割り込むなですか、掲示板のルールは複雑ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
言っていることが支離滅裂ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
まだグダグダやってるの?
何か言ったところで、内申で5を取る知識に長けた世間知らずの頑固者が反論するだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
世間知らずはどちらでしょうね。
答えは皆が知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
↑やっぱり食いついて来ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved