教えて!修猷館高校 (掲示板)
「両校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福高に投稿されていました。

ガオカ理数>修猷館>ガオカ普通>福高
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
ハッキリ言うと、都市部ほど高額所得者が多く学歴も高い傾向にあるから、その遺伝子や環境を引き継いだ子供も優秀という図式。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
ボーダーって大体の場合、その点取れば受かるとかのラインであって平均点でもなんでもないんだけどね(笑)。修猷館生でヶ丘理数のボーダー超えてる子もいるだろうけど、結局修猷館だと一番下のラインが出てるだけで。
修猷がすごいって言いたいわけじゃなくて、そもそもそういう当たり前のことをスルーしてどっちが勝ったとか言っても仕方なくない?って思う。
部外者@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
最低ラインは筑紫丘が下で、でも理数科があるから平均はどちらか分からないって感じでしょ。客観的に見て。
どっちも優秀な公立高校だし、学区制があるから比較したところで意味ないんだけどねw
要は、両校に関係ない人が揶揄してるだけ。自分はそのレベルに無いのに。気にしなくていいよ。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
無関係者が行方不明になったようです。
だいぶんコメントが消えていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
越境の話題となったのが、都合が悪い人が多かったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
在校者のなりすましかと思える、
越境入学者と思われていたとは www こんなコメントの後ろにwww
他コメントをつける人が、修猷館にいるとは思えないです。 🌈🌈😆
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
wwwって普通に使いますよ。
修猷生も普通の高校生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
普通の高校生というのは知っています。
浜側の文系大学にい行く人がいることも知っています。 アーメン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英進館の偏差値によると筑紫丘理数63 修猷60となっていますが、本当ですか?
今はそんなに差があるのですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
進研模試で、公立高校全国トップ5と修猷館の平均点の差が20点近くあるのは悲しいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今の筑紫丘は勢いがあるな、優秀な越境生を多数入学させないと!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今年入学の一年生はあちらを超えてくるかもしれませんよ
先ずは合格目指して頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
というか、修猷館一括りにするのに無理がある。最上位は東大や京大現役合格レベルが複数人いるが、下半分以下では九大や地方国立でも厳しいレベル。レベルの高い同級生に囲まれる事を刺激と思うか、劣等感になるか
ん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館附設LS蹴りめちゃくちゃいますよ。
高1だけで灘蹴り2人(3人だったかも)いますよ。附設LSの正確な数はわかんないですけど4人以上はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
附設、ラサールなどの高入組はそのまま入学してもなかなか授業についていけないから公立に逃げるのは良くある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
附設、ラサール蹴りを自慢している人がいますが、大学の進学実績がこれでは自慢にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
浪人率多くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
国士舘と修猷館とは関係があると聞いたのですが?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
多分 玄洋社とで関係あるんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
今はほとんど言われませんが、昔は右翼の色彩の強い学校でしたね。
その点両校とも共通していると思いますが?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/10(水) ]
関係があるかどうかは知りません。でも、修猷館といえば玄洋社。思想的に親和性・共通性はありそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
両館とも一般的に右翼の学校と理解してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
修猷館の進学実績はなぜ他校のように細かく掲載していないのですか?一般公開できない理由は何でしょうか?参考になりません。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
この仕打ち、九女出身者が可哀そう、もしかしたら泣いてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
別になんとも思っていないみたい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
自分の知り合いの九女出身は自分で良くわかっていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
修猷館の大学進学成績をHPに載せることって意味なくねえ?。
修猷館の現役生、卒業生、保護者には大学進学成績は気になることだし関係あることだけど、それ以外の部外者には所詮、よそ事。

修猷館の進学成績がHPで明らかになったとしても、そいつの人生に何ら変化も関係もない
詳細を公開せえって興味本位に見たいヤツがいっているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
ここの話と違いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
2つうえの意見。
確かに言えてる。
トップ高だから進学実績みて選ぶとかもないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
県立校で学区制度あり。
この制度の中で、大学進学実績を見て修猷館に受かる力があるのに他校へ進学をきめる生徒なんてまず、いないからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
進学実績は掲載すべきと思っている。
将来、今より他県の難関中高一貫との差が開くかもしれない。掲載してなければ受験生は情報が減る。難関私立蹴りもいる。そもそも情報開示を進める時代に開示しないとか一時的な感情でなく、本気なのか問いたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大濠のスーパー進学、合格しました。
塾の先生からは、修猷ではなく、城南となかば押し切られ土壇場で城南理数に変更することになりました。
本番に強い子ですから、修猷に合格する可能性はあると思いますが、もし合格したら修猷でやっていけるのか?と不安はありました。ただ3年間、修猷を目指してきましたので、城南に変更した判断は、正しいのか不安もあり、質問させて頂きたいです。城南高校もいい高校ですよね?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
失敗する程度の実力の人が難関私立には受かるのは何故?
説明がつかなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
難関私学は受験されたらわかると思いますが、難題が解けるか解けないか、なのです。公立の問題のように簡単な問題をいかにミスなく解くか、とは違います。かなりの難問を解法を時間内に見つけ出して解けるかどうか、ここに合格の鍵があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうです、だから、公立は問題が簡単だからケアレスミスを無くさないといけないと最初から言っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
それはケアレスミスとは違い、単純に学習精度が低いだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
高度の思考力のある子を入学させるための難関私立の問題と、平易な問題の多い公立入試の問題とは、求められてる能力(学力)が違うだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
あなたにはいくら言っても、全然理解できないようですね。
平行線なのでこれまでにします。
聡明な皆さんにはきちんと伝わっていることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
修猷館のおちこぼれ、負け組の方々の投稿 大変参考になりました。
これからも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑館生の投稿ではありませんね。
どうぞ、ご勝手に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
修猷は今でもお隣さんの若葉(前九女)と交流があるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
それって本当の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
内緒です=内緒@一般人です
匿名@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
くだらない…
出身高校なんてママ友の間でも聞きません。口にしないです。それを聞いてどうするんですか?
だいたいこの質問の意味自体が私にはわかりません。
目的は何なのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
ワカバ祭り絶賛開催中。ご注意下さい。
福岡市内で九女大暴れ中!ご注意下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/29(水) ]
確かに 両校とも福岡の高級住宅街にありますよね。母の会はどちらかと言えば貴婦人みたいな博多美人さんが多いいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
↑何が言いたいのかさっぱりわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
2つ上の関係者の方へ
同じ母の会でも修猷卒で九大卒の方は怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
くだらないスレですね。
福岡以外の出身の人も多いですよ。
そんなに出身校の話にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
修猷と大濠スーパーどちらに進学したらよいか悩んでます。よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
悪いことは言わないので両方受かったら修猷館にしときなさい。
福岡で、有名企業で勤めている人に聞いてみるといい。100%修猷館と答えるから。
もしあなたが将来、スポーツ関係の仕事とか、自営業とかに就く予定ならのへんのOBが多い大濠がいいかもしれないけど、普通に大学行って勤め人になるなら修猷館一択。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
自制心があるなら修猷、そうではないならスパ進。
修猷は勉強させる学校ではありません、自分で勉強するところでした。自分が将来どうなりたいのか、をしっかり見据え、そこにたどり着けるための支援を得られる所を選ぶのが賢明です。

修猷は確かに同窓生の繋がりは強いですが、それは貴方もそこに堂々と交えることのできるレベルに達していて初めて活用できます。
逆に、レベルの高い同級生との間で負け癖がついてしまうと、どこまでも堕ちます。そしてその差は、歳を追うごとに大きくなります。
卒後10年もすれば、同級生は医師、弁護士、外交官、一流起業と立派な人が多く出てきます。そうなった時に、貴方も同じレベルないなければ恥ずかしくて同窓会にも顔を出せなくなるでしょう。
実際、同級生でもフリーターや、ニートなど本当に修猷?と思う方は多くいます。
そういう人の中には、修猷ではなく厳しいところへ行けばよかったとこぼす人が多いのです。
自分の性格をよく分析して、自分に合う方を選んでください。
どっちにも良し悪しがありますし、高校はあくまでも過程に過ぎず貴方の将来のゴールではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
恥かしくて同窓会いけないのくだりを、あえて受験生に言うひつようありますか?未来ある中学生の出鼻をくじく行為ですね?逆の立場になってごらんなさい。忘れましたが、挑戦する以前に怖さを覚えさせる行為って、心理的に駄目な奴ですよね!あまりに愚かな助言です。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

確かに!
これじゃまるで負け犬は同窓会行っちゃいけないみたいだし、なら修猷受けるなってことに精通だなw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
修猷の同窓会って、エリートの集まりですね。
藩校の流れで、士農工商の身分制度を大切にしているのでしょう。
われわれの同窓会は誰も平等で 助け合い 励ましあい 仲良くやってます。
例えば今はとくめく大企業の社長と下請けの親父とは、おいお前の間柄。
肩を組み熱くなって校歌を歌ってます。
他人から見れば馬鹿な集団かもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]

はいはい。
四つ上で蔑視発言し第三者と成り代わってのフォローがそれですか?呆
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
OBキナ臭過ぎで草
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
↑修猷は武士のいく學校で、エリート意識が強いの 理解してあげてくださいな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
修猷館を受験しようと考えている百道中の3年です。内申は一学期は40でした。二学期もそのぐらいだと思います。フクトでは先月偏差値70でした。また定期考査は5教科460前後です。
結局は自分次第ですが受かる見込みははありますでしょうか? すごく不安なので、励ましの言葉だけでも励みになります。ご回答のほどよろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/12/09(日) ]
内申は40あれば充分だと思います。
問題は本番当日の点数です。
フクトだけでなく、英進館の公開テストを受けてみるのも判断材料になってよろしいかと思います。
りま@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
今の成績で十分自信持てますよ!自分を信じて、思いきり実力を出してきなさい(^^)
内緒さん@保護者 [ 2018/12/21(金) ]
ここ最近の福岡県の入試問題は記述の割合が急速に高まって、複合的な試験問題になっているのでフクトは当てにならないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
80人から100人 毎年受験し50人以上が修猷館に入ってくる中学で内申40は立派です。十分合格できる要素があります。何より、本番でしっかり得点できることですよ。内申点は気にしなくていい。
本当の勝負はここからの2ケ月。推薦や私立入試、卒業式などがあり、周りの雰囲気が変わっても自分とっての目標は公立入試日であることをしっかり持って惑わされずに!
私立の入試結果(特待合格や上位コースの合格、難関校の合格など) で心が揺れる子はえてして取りこぼします。

私立結果は万が一の併願校と割り切り気にしない。
最後は、この高校になにがなんでも入ってみせるという強い気持ちが大事。
多分人生初の大勝負、試練でしょう。
歯を食いしばって、最大限の努力を行った結果が実った合格発表の日の喜びは今でも自分の胸の奥深くに宿ってます。後輩になることを祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
5科目がほぼ5であれば、内申はそんなに関係ない。
模試での順位が安定してB判定以上であることが大切

個人的に、フクトは難易度が低いのであまり参考にしない方がいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
内申は、あんまり気になさらない方がいいと思われます。不肖自分も、修猷館を受けるに相応しい内申点では、必ずしもなかった記憶があります。また、本番でケアレスミスを連発し、落ちたかもと思いましたが、何故か運よく受かりました。入学後、担任に内々に聞いたところ合格順位は、定員の上3分の1以内だったことを知り、思ったほどボーダーは高くなかったようでした。・・そこで、偏差値を少しでもアップされるようご努力なさっては如何でしょうか?あと、私は受けませんでしたが、場慣れのためというと各高に非礼ですが、〇久留米附設高さんとか、〇鹿児島ラサール高さんとかを併願されるのも、物心両面の余裕があれば、よろしいかも知れません。(*自分の同期には、両校を合格し、辞退して修猷に来た者が結構いました。)両校に特化した対策を、別途する必要も時間もないと思います。ご成功をお祈り申し上げます。
匿名@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
修猷館在籍のものです。
この学校は明らかに天才脳がないと上位に入れません。
さほど努力しなくても点数を取ってしまう、効率に長けている人が集まるところです。頑張って高校に受かる という概念を持っている人は少ないはずです。自分自身も高校受験時は受験勉強せずに、高校の予習をしてました
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
それは質問の答えになっていないのでは?
わざわざ書く必要はないかと...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塩サバ@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
修猷館高校と城南高校の理数科、どちらを受けるか悩んでいます。
私は、数学教師を目指しています。それで、城南高校の理数科を受けようと思っていたのですが、周りの人からは、修猷館高校をすすめられて、どうすればいいのか分からなくなってきました。どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、最近受けたテストの偏差値は74で、どちらの高校もA判定でした。
内緒@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
説明会で両校行ったと思いますが、あなたが強く入学したいと思ったのはどちらですか?
城南であるなら城南がいいです。
でも、なぜ修猷をすすめられるのか、理由があるでしょう?それをもう一度考えて決めたらどうでしょうか。

数年前、修猷館に親として説明会に参加しましたが、在校生の堂々たるスピーチに圧倒された事を思い出します。他の高校とはまったく違いました。子供には修猷館をすすめましたが、肌に合わないと別の高校を受験しました。こんな例もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
修猷卒の数学教師が身内におりました。定年後は私立高校に勤務し、現在引退してます。絶対修猷に行きたいと宣言して遠方から自転車通学してました。修猷の教壇にも立ちましたから、後輩に数学を教えた経験は人生において何にもかえがたい喜びでしょう。
まわりからすすめられて高校を選ぶのもいいと思いますし、自分で高校を選ぶのもいいと思います。
しかし、教師という職業をなぜ選ぶのかという動機も教師生活を長く続ける意思がおありなら、どのような教師になりたいのかも重要なのではないでしょうか。昔も今では時代背景は大きく変わりましたし、高校教師という職業も今以上に対人関係にストレスを抱えるものとなるかもしれません。おすすめの職業といえるかどうかも分かりませんが、母校の教壇に立つというのは感慨深いと思います。
また、修猷に受かる成績でも修猷は嫌だと、家に近い公立高校を選んだ身内はこれまた公立高校数学教師になりました。上の方が書いておられますが、高校はまわりの意見より自分で決めた方がいいですよ。
こんな例もあるということで長くなりました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
どの模試の結果も常にA判定なら
人の意見など関係なく、行きたいとこに行くべき

そのままの成績を維持できるなら東大も可能
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
ガ丘の理数がいいでしょ。
秘密@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
ドストエフスキーや映画の話を織り混ぜて数学の講義をされる先生がいらっしゃいました。
その先生は修猷の先輩でフェリーニの映画「道」を放課後に中洲の映画館でご覧になって
「オレは数学教師になろう」と確信されたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
中3男です。
内申A群ですが…修猷館は本番で何点取れば合格出来ますか?あと大濠高校スーパー落ちたら修猷館は合格難しいですか?最近は修猷館に頑張って行かなくても城南でも良いかなぁとも考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
推薦入試の内定者を除いた定員約410人。
試験で上位410人に入ることがまず絶対的な条件です。内申での逆転ってほとんどないです。
学力的には大濠ス−パ−を通る人が多いですが、私立と公立は問題の質が違うので、スーパ−落ちても特進で合格した人はいました。ただの進学コースはさすがにいない。

>城南でも良いかなぁとも考えています。
各高校で良さがあります。両校、特徴や校風違うので、城南高校に惹かれるなら城南を本命で受験すればいいと思います。

ただ模試の結果や受験生の学力で修猷館より城南が受かりそう、楽そうだなとの考えなら修猷館受験は見送った方がいい。それって受験勉強のキツさ、特にこれからの厳しい追い込み時期の競争に付いていくのが大変だとの考えから出ているのなら、とても修猷館合格はおぼつきません。
それに城南の入試だって厳しい競争ですよ。
あと数か月、合格を左右する大きなものは、この高校に絶対に入りたい との強い気持ち。私立や模試の結果でどの高校にしようか迷いながらの受験で合格まで来た人いなかったと思う。

同級生になった人はみんな、修猷生になりたい、絶対入りたいという気合で粘って頑張った人ばかりでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
修猷館に合格した友達と城南に落ちて私立に行った友達 高校時代は進研模試偏差値ほとんどかわらなかったみたい
修猷館の友達は九大目指していたので浪人
私立に行った友達は別の国公立に合格です
修猷館は平均点以下だと落ちこぼれ組になるそうです
落ちこぼれ組でも中学時代トップクラスはいた人たちです
九大以下の国公立には合格出来る学力はあります
希望の大学に進学出来るかはどこの高校でもあなたが高校で頑張ればいいことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved