教えて!修猷館高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:672件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
修猷館生と今年合格された方に質問です。
来年の受験を考えていますが、11月までに教科書を終え、12月以降はテスト対策に特化を考えていますが、皆さんはどんな進め方をしましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
うちの子は冬季講習からEの大予想模試含め通塾しました。模試以外の対策からも、当日試験に類似した問題もあったとのことで、少しでも得点に役立ったかなという印象です。内申が良くなかったので当日点勝負の我が子にはよかったと思っています。九州超難関私立と言われている中高一貫校への合格もできていたので気が緩まないか不安でしたが、公立対策では、難問というよりいかに点を落とさないかを指導してくれる方針も心強かったです。ラ附、灘を始め難関私立を辞退して修猷館に進学される方も多いと聞きます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Eなんたらの営業お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一つ上のコメントの方、もし二つ上のコメントの方に言われてるのであればそれはないと思いますよ。もしこれがE塾関係者の書き込みだとすると正しい意味での「ステマ」となり違法行為です。個人経営の飲食店や塾などはステマ投稿をしていても見つかりにくいですしビジネス上の遵法意識が低いためステマしてる可能性もゼロではないですが、地域を代表する進学塾ともなれば景品表示法違反として消費者庁に公示されること自体がかなりのダメージになるので、現状既に地域ナンバーワン進学塾が特に大きな旨みもない行為にそんなリスクを取るとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑ 保護者の方に言っています。質問者さんは通塾のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中学生に受験票持って来させたり、受験番号を聞く塾がありますよ。保護者に連絡せずにね。そういうあり方はどうなのかと疑問があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学習塾男性講師が“女児盗撮” 保護者説明会で謝罪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2023/01/09(受験時期)のKBCでの報道。この手のことは全国的にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
地域ナンバーワン企業なら、普通は謝罪会見やホームペ−ジで謝罪文載せたりするんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
学区内生も優秀ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
時に強い妬みを買い、根拠のない誹りを受けたり、自作自演の質問・回答が繰り返されたり、また他意のない投稿や回答に対しても逐一揚げ足を取られ噛みつかれてしまうのも、名門校・伝統校といわれる学校の掲示板の宿命なのかもしれませんね(そのような人がたくさんいるとは思いません。おそらく同一またはごく少数の人でしょう)。
その方が気になって気になって止まない修猷館にご縁がないのは誠にお気の毒でしたとしか言いようがありません。ご自身の関係のある高校やその生徒も同じくらい素晴らしいと思うので、いつまでも修猷に固執することなくご自分の立派な学校、引いては人生にもっと誇りを持って前を向かれればよろしいのにと思いますが、伝統や注目度や進学実績の面でどうしても引けを取っていることにこだわるが故にそれができずにいらっしゃる。その方が発信すればするほど、やはり修猷は特別な高校なんだということをご自身の意に反し見ている人に再認識させ、またご自分の学校の印象まで貶める結果となってしまっていることにお気づきではないようです。
そして何よりここはこれからこの学校を目指す中学生や、高校生も利用する掲示板ですので、ご自身の拭えない負の感情は置いておいてもう少しセルフコントロールしていただきたいところですが…残念ながら難しそうです。

中高生やその保護者がもっと気軽に質問したり情報交換できる、和やかな掲示板になるといいですね。
これから修猷を目指す小中学生の皆さんには、やはりここは入学するための努力をする価値のある素晴らしい学校ですよと伝えたいですし、在校生、新入生の皆さんには修猷生としての誇りを持ちつつ、そして謙虚さも忘れずに、今しかない高校生活を目一杯楽しんで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
学区制なんで負の感情は6学区の人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
残念なのは要約できないコメントの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
根拠はありますよ。管理職との電話録音データ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
だから何?
上の人何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
本当に特別ですね。校歌に「皇国」の歌詞が未だにあるなんて。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あらほんとですねー
このまま受け継がれていってほしいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
右翼の軍国主義を賛美する校歌 万歳!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大、京大、今年もすごいですね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本論と関係のあるコメントされたらどうですか。枝葉末節はどうでもいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学区制があるけど、比べる意味はあるのでは?各学区のトップの人が集まるトップ校の中でも頭ひとつ抜けている要員が分かれば、参考になることがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数字見ただけで要因がわかるんですか。是非教えて差し上げてくださいませ。単なる数字では、文理も科類、学部もわかりませんよね。お返事お待ちしています♪♪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
比べるなと言ってるわけでは無いでしょう。いつになったらお気づきに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
普通負けてるところが考えるものじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2つ上は意図がよくわかりませんね。1つ上は高校で勝ち負けの勝負しているんですか?各個人の実績の総数ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
お返事お待ちしています♪♪
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
このコメあったの午前三時頃だったけど大丈夫そ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立校の願書2時間遅れで受理拒否、当局は公平公正期すためとか、其れには了解します。それでは越境入学は公平公正でしょうか?明らかに公文書偽造罪に値しませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
旧古賀高校のこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
越境通学を前提とした入学は公平公正ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
本当にいるの?逆に何で自分の学区の高校に行かないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
少なくとも否定する意見はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ここは越境花盛り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
古賀なんとか高校って初めて聞いたけど、皆さん知っでましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
聞いたことはあります。わざわざ初めて聞いたという必要あるの。通っている学生さんに失礼じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
こう言うコメントにはコメント警察👮‍♂️出て来ないんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内申36でどれくらい本番点数取れば良いですか?また、後期で大濠高校進学コースです。もと英進館で二位でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
275以上は必要だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
内容は異論ないが、平日午前中の不思議なやりとり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑あなたも午前中に見てるってことでは?

中学生は知らんが在校生は3年で自由登校とか休み時間に見てるとかじゃね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
中学生は学校中だ。自作自演かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
中3は今週から入試前でオンライン授業があっていますので、掲示板投稿は不可能ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
博多女子中くらいしか私立中からは受験出来なので、国立か市立中やろ。あんたも人の年休中の行動にケチつけるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
入試間近に聞く話?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
投稿した時間だけでうだうだ言われるのはきつい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
英進館の公立判定模試でどのくらいが、修猷館のボーダー、合格濃厚ラインですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
高校の偏差値が上とか下とか、何か関係ありますか。優越感とかですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
でた、ですかですかさん。お久しぶりです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
結局は質問者さんの質問は置き去り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
引用することしかできない人生って可哀想だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
「人生」って大げさなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
揚げ足取りにもなってなくて草
言返すネタ探すのに必死なんだね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
草は下品っぽいから、止めた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
「英進館の公立判定模試でどのくらいが、修猷館のボーダー、合格濃厚ラインですか?」
この質問に答えたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
修猷館の募集440名の内、各中学の合格割合はどうでしょう?
附属30名、大濠、西南、筑女、上智、雙葉などの私立中から計40名。
35校ほどの公立中から、百道と高取で計40名。他は5〜10名のイメージですか?
ひみつ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
他高校への受験、受検を認めてない私立中がほとんどなので、そんなにいないと思います。
百道、高取で合わせて40人ではなく、1校で40人以上はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
百道も高取も1学年300人なので、1割以上が修猷館に合格。凄いですね。
受験生は合格者数の1.7倍前後でしょうから、4〜5人に1人は修猷館狙い。
城南受験も多数と考えると、私学の様ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
どちらの中学かは言いませんが、ひとクラス10人近く修猷受けたりすることもありますからね。
でもできる子とできない子の差が激しいともいいます。
定期テストは私立の入試問題かと思うくらい難しいです。
そうしないと差がつかないので。
昔はもっと少なかったんだけどなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
どこの中学でも関係なくないですか。合格のための立ち位置知りたいなら別ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
修猷ってホントに偏差値75?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
入ってみた感じ、入試時点ではそのくらいあると感じます。第六学区の中学校のトップ層が入ってくるのだから。でも世間のイメージほど頭良くない。本当に自由な校風なので、enjoyしすぎる人と自分でできる人の差がついていく一方。スマホも使い放題授業中に予習のカンニングやゲームをしてる人だっている。笑なんなら筑前レベルでスポーツ推薦の人や筑前D判定だったけど記念受験で受かっちゃったーみたいな人もいました笑
まあ偏差値などは置いといて、卒業生在校生が口を揃えて修猷で良かったというとにかくいい学校です。理想の青春送りたいなら修猷館に入るべきでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
筑前レベルでスポーツ推薦の人!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
記念受験で受かっちゃったーみたいな人も「いました」
なぜ過去形の。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ほら筑前レベルって言ったら炎上しない。過去に他校レベルを使って炎上した人が居たけど、無意識にその2校をしたに見てるってことが更に証明されましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑ 単に呆れてるだけなんじゃね。証明は大げさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
他人様の無意識がわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「予習のカンニング」とは何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
偏差値が75から72に修正されました。志望数から見るとそれでいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
Wi-Fiを切って投稿されてる方はどのくらいいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
受験と関係なくて恐縮なのですが、何故か切らないと投稿できないんです。自分で言うのもなんですが普通の書き込みしかしてません。

ついでに質問で、アドレスがなんちゃらと言われてますが、それってWiFi切ってても特定できるのですか?調べていくうちに気になったもので…(その答えは調べてもありませんでした)
機械にお詳しい方、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
丁度自分も気になってました。初めて投稿したときからそうなんですよ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あと、一般人で投稿したのに何故か在校生とか中学生になる謎現象も皆あるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
近くにアク禁されてる人が住んでたら巻き添えでアク禁されるらしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名もなきニンゲン@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私、今小学6年生でもうすぐ中1になるんですけど、今やるべきことは何ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
早寝早起きです 自分の同級生でもずば抜けてできる子は朝方でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
中学の予習をどんどん進めよう
名もなきニンゲン@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
どうも小学校を卒業しました。名もなきニンゲンです。修猷館高校に入りたいです。私は来年田隈中学校というところに進学するのですが、そこは効率で荒れて偏差値も低いと言われてるんですが、そこから修猷館高校いけますかね?
卒業していま無職なんですが、今やっといたらいいことや、おすすめのワークシートなど教えていただけませんか?
よろしくお願いします!🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
また田隈の人かい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
月1で同じ様な質問してますね。
これまでも沢山の回答を頂いていると思うので、あとは親御さんと話してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved