教えて!修猷館高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:672件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
edo@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
なぜ、こんなに修猷館をたたくアンチな人が多いんでしょうか?進学実績もあるし、いい学校だと思うんですけど。ねたみかな?どこの地方も名門と呼ばれる学校はこんなものなんですかね?同レベルの福高や筑紫丘よりも特に修猷館にはヒドイすね。
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
関係ないところで修猷館の名前が出るから誤解を受けやすいんでしょうね。
edo@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
もう答えてくださらなくて結構です。これでいいですか?もう十分でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
責任とってくれてありがと。
内緒@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
修猷っていろんな人がいるからおもしろいですねw
茶@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
学区があるからふくおかもがおかもしゅうゆうも生徒の質は一緒ですよ

大人の皆さんは上記3校が模試の結果の情報を共有しあって切磋琢磨していることを知らないのでしょうね

進学実績も毎年違いますし

入試の点や偏差値
西のほうが転勤族が多く、県外に引っ越した時のことを考えると
下手な高校にはいると転入先がかぎられるから
必死に勉強する/させるのでしょう

偏差値が全てじゃありません

内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
改めてこのような掲示板を見てみると、みんなマジになっちゃって、バカみたい
カミツキガメ@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
どうでもええやん。そもそも修猷のスレにきて修猷の悪口言っている方がおかしい。
あと、附設とは進学実績では比べようがない。
中学から難解な問題解いている人達と比べられる訳がない。でも修猷には修猷の良さがある。そんだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
古い書き込みを掘り返さんでも良くね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
びっくり@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
大濠公園で、修猷のセーラー服をきた中年男をみかけました。水兵帽に短パン。白のルーズソックスはいていた(`_´)。
目を疑った!また別の日、天神でまたみかけました。こんどは筑女のセーラー服でした。
あの人なんなの? なんだか怖い。生徒さん、気をつけて。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
その有名な方の一番のお気に入りの制服は博多女子だそうです。
ロン@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
知ってる。そのオジサン、セーラー服の色んな高校の制服きてるよ。
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
博多女子って、あのホワイトセーラーですね!
九州の高校は素敵なセーラー服が多いですよね。なんだかオジサン付きでもいいから実物見てみたくなってしまいました。ちょっとそのオジサンとセーラー服について語り合ってみたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
↑随分とお詳しいのですね(・д・)ジーッ
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
はいっ!
実は全国のセーラー服をイラストで描いてサイトを作るのが夢です。今のところ既存のサイトさんのような画力がないので練習中ですが、セーラー服の資料とか集めてます。
S南大@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
修猷のセーラー服は、オーソドックスな形です。
(毎日、みかけますが)
筑紫女学園によく似てますし、私の母校の宗像高校や香椎高校ものにもよく似てます。
生徒のカーディガンが色とりどりなのが宗像高校のと違いかな。

以上、どうでもいい話ですみません(m_m)
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
修猷館さんの制服は襟の後ろの六光星が珍しいのです。筑紫女学園さんは中学校で胸当てあり、高校で胸当てなしと両方着られるのがいいなぁと。
S南大@一般人さんは宗像高校さん出身なのですね!確か夏服は胸当てなしの関東風、冬服が胸当てありの関西風では?香椎高校さんもそうですよね?
いずれも正統派3本線で歴史を感じます。
それから夏服が襟も白でラインも白というところが私の周りにはないので憧れるのです。
S南大@一般人さんうらやましいです。制服は記念に大切にとっておいてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
女装して街中歩いている人は時々いるけど、高校のセーラー服姿は珍しいような気がします。
本人が好きでやっているんでしょうから、問題はないと思います。人に害さえ与えなければ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
灘蹴り・附設ラサール蹴りは多いんですか?その人たちのその後の活躍(もしくは衰退?)はどんな風ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
修猷とは、不思議な学校だ。
歴史・名門・県下一などと自分たちで風潮し、なのになぜか、附設やラ・サール合格辞退者がたくさん居ると自慢している。
同じ人の意見ではないが、実に面白い!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
>歴史・名門・県下一などと自分たちで風潮し、なのになぜか、附設やラ・サール合格辞退者がたくさん居ると自慢している。

「修猷」は公立、「附設やラ・サール」は私立校なんですよね?両方受かった場合、通学に不便でなければ学費の安い公立高校に行く人が多いのではないですか。たぶん附設やラ・サールはそれだけ入試が難しいのでしょうし(私立ならその学校独特の入試問題の対策が必要でしょうし)そこにも受かったのはうれしいのではないでしょうか?
それに、修猷館高校って歴史はHPでみると江戸時代からあるようですし、名門高校であることはかわりないのでそれを誇りにしているのはある意味愛校心の表れでは?
茶化すような言い方は在校生・卒業生さんたちに失礼だと思います。
他県の方へ@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
修猷進学者で附設やラ・サール受ける連中は上位生徒のみです。それも塾から勧められて(頼まれて)受ける生徒が大半。受かっても行く気が無い人たち。だから公立の併願という意味合いではない。お試し受験という感じです。もちろん、附設&ラ・サールは難関校であることは間違いないので、修猷に下の方で合格する人たち(いわゆるチャレンジ組)は受けないし、受けても合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
>修猷進学者で附設やラ・サール受ける連中は上位生徒のみです。それも塾から勧められて(頼まれて)受ける生徒が大半。

なるほど。塾から頼まれるということもあるのですね。優秀な生徒さんたちは大変ですね。それだけの余力もあるのでしょうけれど。
どこの高校でもぎりぎりの力で入った人たちの方が頑張ったこともあって、楽に入った天才派(?)の人よりプライドが高いということもあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
成績下剋上の話題がありますね。
最近の卒業生ですが、私の時代も入学当初の成績カーストは卒業まであまり変化がありませんでしたね。ただし例外は何にでもあるものです。その例外を捉えてあたかも普通にあるどうにでもなるように言っているんじゃない。
上の方へ質問@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
あなたの言われることが本当ならば、例外を捉えてあたかも普通にあることのように言っているのは、それこそ一部の先生自身なのですが、このことをどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
上の方じゃありませんがちょっと横から失礼します。
先生方がそう言っているのは成績の下の子たちにも希望を持たせて頑張らせるためでは?
よく小学校などで「人間に頭の違いなんてない!勉強してるかしてないかだけの違いだ!」なんて言っている先生方いるじゃないですか。『嘘も方便』では?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
私もそう思います。それに最近は予備校の授業やテキストが非常に種類が豊富になっていて各自が好みのモノや取っ付き易いモノを選んで快適に勉強出来るようになっていますよ。
そもそも、昔の詰め込み学習型の子と今の子はちょっと学習環境が違いますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
結局、今年の中学別入学者数はどんな感じだったんでしょうか?
噂では百道惨敗、原北大復活二位、ということも聞いてますが。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
いい意味ではないです。
言葉で説明するのは難しいけど。
今のままだと、公立高校の実績も難関私立の実績も、近い内に高取や姪浜あたりに抜かれると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
もう今年は実質抜かれてるよ。ただ百道は生徒数がめちゃ多いからね。レベルは高取や原北の方が上だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
高取の生徒数は250人位。百道の生徒数は?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
高取は今1学年9クラス 40人として360名。
百道は少し減った?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
高取は生徒数もクラスも増えたんですね。大体250名中80人チャレンジするとしたら、競争率通りの人数が受かっていたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
高取中学から高校に進んだ場合、学区三番手の筑前高校にいった子は、中学時代よりクラス順位が高いし、レベルも高校の方が低いといってました。ちなみに5年前の卒業生です。
名無し@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
城南中の生徒ですが生徒数は全学年で880人以上だと思います。1年が9クラスで一クラス35人以上、2年が8クラスで一クラス38人ぐらい、3年が8クラス36人から38人ぐらいです。
高取中@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
高取中360人もいないです。全学年8クラス(1年は特別支援学級含めると9クラス)全体で900人切るくらい。なので一学年300人位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
pepsi nex@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
いくらなんでも、偏差値75もないと思います。

せいぜい福高や筑紫丘と同じ72ぐらいかと…

75って附設並ですよ。

佐賀の弘学館より上というのもおかしいと思います。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
修猷館○附設×
修猷館×附設○

それらが一学年に何人ずついるか?
前者はいたって普通の例
後者は極めて稀な例
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
別に数字ばかりに気をとれなくても・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
もう、附設と比べるのは辞めよう。
附設の方が明らかに難しい、附設○修猷館×もあり得るが、通常はない。高校受験ナビの修猷の偏差値か附設の偏差値のどちらかが間違っている。それでいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
附設ラサールはともかく、修猷と青雲だと青雲の方が難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
青雲は修猷館のリハーサルとしてA塾やM塾で受けさせられます。最上位は灘蹴りのいる修猷が上でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
修猷のリハーサルって、大濠のスーパー特待とか西南とかでは??

青雲だと寮生活必須、早稲田佐賀は遠いし学費が高い、附設だと大半の修猷館受験生の滑り止めにならない。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
↑コレが真理だな………
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
修猷の高1って、附設の中3より平均点が毎年低いんじゃなかったっけ?新入生テストとか、進研模試とか(附設中3は飛び級で受験)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/06(月) ]
札幌在住です。
来年度、福岡県に転勤になりそうです。
子どもは高校生と中学生がいて、高校生の子は卒業まで市内のおばあちゃんの家に居候することになりましたが、下の子はまだ中学生なので一緒にそちらに連れていく予定です。

そこで心配なのが、学区制のことなんですが…
札幌含む近辺の市は一学区制になっていて、本人の希望で好きな学校を受験できることになっています。
また、学区外の地域からは10%、5%などの特別枠があり、少しハードルは上がりますが基本的に受験はできます。

福岡県は13の学区に分かれてると聞きました。HPで調べると、それぞれの学区のトップ高にかなり差があることが分かりました。
中学生の子は勉強が好きで、なるべく刺激のある学校に行きたいといっています。
そこで質問なのですが、13学区というのは絶対なのでしょうか?それとも隣接する学区なら受験できるとか、数%でも特別越境枠があるなど学区の違うところでも受験はできるのでしょうか。

どの辺りに住むことになるかは、会社の方に希望は出していますがどうなるか分かりません。
こどもは、福岡に行くなら修猷館に行けるように頑張りたいと言っています(レベルの高さの認識があまいとは思いますが…)
修猷館は無理でも、ある程度のレベルの学校に行きたい。そうでなければ兄と一緒に札幌に残りたいというのですが、さすがにそれは心配だしおばあちゃんの負担も大きくなるので…
どなたか、福岡の学区制について教えてくださいお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
あまり会話がない家庭なら気づかないでしょうね。こんなに騒がれてご両親も気の毒に思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
気の毒なのはこんな事で名前を出された学校のほう。
そもそも親がきちんと躾けていればこんな問題も起きなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
質問者の方の主旨とだいぶかけはなれているようですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
お子さんは来年度中学3年ですか?
福岡県の学区制に学区外枠はありませんが、質問者さんのように保護者の転勤等により転居される受験生のために、学区外受験は認められてます。
学区外受験の手続きは、願書とは別に2月最初には出して許可をもらわないと受験できません。
知人(国家公務員)が新年度の4月に福岡への転勤は分かったものの割り当てられる官舎が3月中旬以降しか決まらず、出願時に住所が確定しないので、お子さんの公立受験を断念しました。
なお、一部中学によっては、隣接学区の特定の高校が受験可能です。第5学区の博多区のいくつかの中学は、筑紫丘高校だけでなく第4学区の福岡高校を受験できます。第5学区の福岡中央は、第6学区の中央区と早良区一部中学から、第6学区の城南は第5学区南区の一部中学から受験できます。
修猷は、隣接学区から受験可能な中学はありません。
質問した人@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
内緒さん@一般人様、
貴重な情報ありがとうございます。
うちの子は来年度中学3年生です。
引っ越し先は2月中には決まりますが、学区外受験の許可というのには多分間に合わなそうです。
中学によっても受験可能高が変わってくるのですか。複雑な制度になっているのですね。

子どもは最初修猷館しか頭になかったようなのですが、HPを見ているうちに他のいくつかの学校も修猷館と同じように魅力的に感じてきているようです。
「修猷館に行けるところなら修猷館をめざしたいけど、違っても福岡市の学校なら行ってみたいところ他にもあるから、大丈夫。」と言っていました。
内緒@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
福岡、筑紫丘、城南、福岡中央、筑紫、福大大濠、西南学院等、このサイトのいろんなスレに目を通し、参考にしたら良いと思いますよ。
質問した人@保護者 [ 2013/05/13(月) ]
内緒@一般人様、
ありがとうございます。たくさん高校がありますね。どの学校もよさそうですね。
子供のために調べていたはずなのに、最近ではなんだか私自身もう一度高校生をやりたくなってきています。実は結構勉強好きだったので(笑)
今年学区外受験しました@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
先週来年度の公立高校入試日程が発表されました。引越し先が2月中に決まるならばぎりぎり出願間に合うかもしれませんよ。今年は学区外出願期間は2月6日から3月4日正午まででした。願書以外に提出する書類が多いので早めに確認されて準備できるものから用意されるといいと思います。
中学の担任の先生と願書提出についてスケジュールを相談する必要もあります。公立受験は県外であっても基本在籍中学を通す必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
2ちゃんねるが荒れとる。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
日頃から狂信者がいるから荒らしっぽい回答がついても熱狂的信者が荒らしか判別がつかんwwwww
名前は個人情報@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
ネットの2ちゃんで騒がれたことは、何も世間的にいえばどうでもいいことでしょう。面白ろおかしく第三者が書き込んだだけ。
?@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
某週刊紙に、この件で修猷館や福岡県警に問い合わせが殺到しているって書いてたけど、本当かよ?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
問い合わせというか騒ぎたい人たちが電話しているんでしょう。アイドル側からは何も言われていないようですし。
通りすがり@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
そろそろらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
結局捕まったの?
後日談@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
ここで大騒ぎしていた頃(GW明け)は、本人、保護者、学校で、警察署やアイドルグループの事務所、県教育委員会に状況、経緯の説明を済ませており決着してました。本人は軽はずみな書き込みに大目玉くらったようです。
この生徒は、留年しそうでギリギリで2年生に上がったところでしたが アイドル追っかけをやめ 現役でとある難関国立大へ進学しました。

内緒@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
共通テストで検索していたところ何故かこのスレが
出てきて読みました。
全く知らない事件でしたが、無事卒業されて希望の大学へと進学されたというのは素晴らしいと思います。
修猷館の先生方がどれほどご尽力され
在校生の皆さんも約2年を共に過ごした日々。
想像しかできませんが流石は修猷館と思います。
後日談、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
修猷では国立難関大学とは九大は除く旧帝ですか?
それとも九大も含まれるのでしょうか?
東工一橋もどの様な扱いですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
>それと、偏差値50の学校で追試受けてる人とか設定受けるわ。
片腹痛いんだが修猷館の人本当にセンス無いね。

私は修猷館の人がつくった設定と思われるほどののひどさですか?確かに追試うけてるのは落ちこぼれたからだからバカかもしれませんけど、偏差値50くらいはこのあたりでは平均的な高校なんです。
あなたは修猷館の人でなくてもレベルが高い高校に行ってる人なんですね。でも世間がせまくないですか?世の中がみんな秀才じゃないんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/20(月) ]
偏差値50とか、追試を受けているとかどうでもいいです。どうして部外者が修猷館のスレにいるのですか?理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
上の保護者さんなりすましですね。
あなたも部外者でしょ?
だからどうして修猷館のスレにいるのか理解しているでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
>偏差値50とか、追試を受けているとかどうでもいいです。どうして部外者が修猷館のスレにいるのですか?理解に苦しみます。

このスレにはほかにも部外者がたくさんいるでしょう?部外者の方が多いかも。なのにかばっているようなスレは、全部修猷館の関係者だと思われているみたいだから、わざわざ自分のはじをさらしてまで出てきたんです。
関係ない人間から見ても、落ちこぼれから見ても、この学校に対するたたきっぷりが異常だってことを言いたかったから。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
異常ですよね。だいたいどの辺の関係者か想像出来ますが。修猷館関係者が気の毒に思えます。
くまモン@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
九州の公立で進学校御三家は、熊高、鶴丸、上野ヶ丘ですよ。九大合格者数でポイント稼いでる修猷館とはちがいます。難関国立大、国公立医学部の実績ではるかにうわまわっています。熊高でいえば、400人中真ん中あたりにいれば九大は現役合格です。だから無理に難関大というよりも、旧帝というくくりでいた方が居心地がいいんじゃないのでしょうか。ちゃんと数字を分析して、結論をみちびかなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
熊高・鶴丸・上野ヶ丘が進学の御三家?学区制がない高校ばかりのようですが。
優秀な生徒を一校に集め一校だけの実績を伸ばす。ほかは切り捨てる。公立高校の目的とは違う気がします。県や教育委員会の売名行為の手段としての制度になっている。大阪北野高校、橋元さんの好きそうなことでしょ。

3校にはやや及びませんが福岡市内には学区制のもとでの御三家があります。それぞれはいい意味で刺激し合ってかなりの進学実績をのこしていますよ。理三もそこそこ出ます。

学区制を廃止して、一つの高校の進学実績が伸びたといった結果をみますが、元の学区全体の進学実勢がどうなったかといった本質の結果をみたことがない。『その辺の数字を分析して、結論を導かなきゃ。』駄目じゃないの?

くまモン@卒業生 [ 2013/07/16(火) ]
行政、日教組、政治の問題ですよね。東京では学区制を導入してから、都立進学校の凋落がはじまり、悲惨な状況が何十年も続きました。私は、いきたい高校にがんばって勉強して合格を勝ちとるのが普通だと思うのですが、学区制がある福岡市では そのことが許されない、だから、熊高、鶴丸、上野ヶ丘とは状況が違うと。もし、学区制が廃止されたら、トップ層は修猷館に集中するのですか?福高、ヶ丘は地盤沈下するのでしょうか、どう思われますか?それと、他は切り捨て、とおっしゃってましたがそんなことありませんよ。熊本でいえば、済々黌はおいといて、第二、北高は偏差値65レベルに伸びています。
私は、息子の野球の試合で修猷におじゃましたこともありますし、生徒の皆さんも感じが良く好印象をもっています。いい忘れてましたが、私「熊高」の卒業生です、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
そもそも課外って必要ですか?
生徒もそれなりにレベル高そうだし正課の授業だけでもいい気がします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
自己責任を重んじる自由な校風であれば、勉強しないやつはほったらかしでいいのでは。その為に自分の目的に応じた勉強ができずに、必要がない課外授業に時間を取られる生徒に悪い影響が出る。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
入学する生徒自体の気風が昔とは変わった。(修猷だけでない今の子全般)
だから学校側も学業強化のため課外を7.8年前から導入。その効果が出ている生徒も何パ−セントかいる。その反面、中学のトップクラスが入学してるので、学習能力が高い生徒、自学自習ができる生徒も昔同様かなりいる。そういった生徒に対して課外がマイナスになっていることもある。
割り切ってサボって塾で勉強する生徒も一部いるがそんな横着はなかなかできるものではない。
熊本高校の課外なし、正規は65分授業は十分検討に値する。生徒の学力は似たり寄ったりなのだから。

なお、成績低迷の場合は、自己防衛で塾にいって補うか、放置されるだけ。そもそも大学受験に対して成績低迷者に教師の手取り足取りのフォロ−を行なっても、頑張って地方国公立大か中堅私大がやっと。修猷に入ったことだけで満足して努力を怠る生徒は、厳しい現実がやってくる。
本人の自学自習と予習の習慣が難関大合格には必要。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
勉強の前にネットの使い方から教える必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
↑ 質問の主旨に合ってない書き込みはご遠慮下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/25(土) ]
朝課外いら〜ん!
補習しなければならない程底辺をさまよってる人達だけやればいい。
朝の貴重な睡眠時間を奪われる。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
私も同感です😞私の場合家が遠いので、5時半に起きないと間に合いません
ストレスはたまるし、夜もすぐ眠くなってしまいます。ほんとにものすごく非効率だと思います
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
↑激しく同意
みんなでサボらない?
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
行かんだったらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
今春、修猷館に一般入試で合格した生徒さんに質問します。
得点開示はされましたか?
内申は加味せず、単純にボーダーラインが知りたいのです。
「我こそが最低点だ」と思われる方は是非、その点数を教えて下さい。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
まあ、修猷関係者だからこそ、こんな質問するやつがいるんだろうけどね。
Hello@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
恥だ!恥だ!
残念な人間がいるもんだ。

内緒さん@中学生 [ 2013/05/01(水) ]
来年の受験にむけて、私は参考になりましたけど・・・。
なかなか現状を知る機会が無いので助かりました。
通りすがり@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
質問者も表現がマズかったね!
文句言ってる奴は、おそらく同じ奴だね!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
合格者の最低得点は249。ただし250前半は不合格も珍しくない。最多得点幅は260点から269点。
確実な合格ラインは、256点以上。上位で通っているには270点以上。280点以上もクラスに1人以上はいる。
受験生@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
↑が本当なら、あと2点で涙・・・。
ま、今の学校が面白いのでいい思い出にします(笑)。
3年後に見返してやります。
ないしょ@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
そうそう、3年後が勝負だから見返してやる!って切り替えが大事ですよ。
がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
発した言葉は自分に返ってくる。
一体、恥とはなんぞや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved