教えて!修猷館高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:663件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
修猷館で1番の成績の人は全国の模試で何点くらいとるんですか?
やっぱり福岡の他の公立高校の人で修猷館トップを越えられる人っていないんですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ほかの高校は分かりませんが、附設は教師団のレベルが非常に高いので、成績が下位の生徒ほど塾に行かず授業と自学をしっかりするべきだと考えますし、学校側もそう説明をします
その生徒の何が足りないのかは、教師団が一番理解しています。ダブルスクールは非効率でしかないということです。
下手なゴルファーがクラブをやたら変えるのと同じで
塾に行けば何とかなるとは思わない
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
附設の友達、複数いますが、通塾率は低く、通っていたとしても自習室目当てとか、一科目だけとかそういう感じです。上位層ほど塾への依存が低く、学校中心。先生の質が高そうで羨ましかったです。

修猷(福高とヶ丘も)は上位から下位まで幅広く塾に通っています。上位は英進館高等部や東進などで先取りをしたりハイレベル学習をしたりするために。中位は学校の授業についていくために。下位は学校の授業が分からなくなってやり直すために。上位が学校の勉強を適当にしているかというとそうでもなかったと思いますが、最近は九大非医学部でも、塾なし合格がレアになってきています。

附設以外の私立は、学校への満足度が低い話を多く聞き、上位でも学校の勉強を適当にしているようでした。英進館高等部にも東進にも、たくさん生徒がいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
教科によって当たり外れがあるのは聞きます。ですが、自分の学校を下げて相手に話すのは謙遜や、相手を油断させるための戦略である可能性が高いです。残念ながら上位校のトップまではいかない上位層は「私全然勉強してないよー。学校の授業とか役に立たないから塾だけだよー」と大嘘つく子が昔から多いです。修猷館でも他校生に「修猷館って意外と授業のレベル低いんだよー。塾行かないと無理ー」って相手を油断させようとする子も居ます。コレに引っかかったら負けです。知ってる中ではある私立高校の生徒に多いイメージです。
附設は福岡圏内では圧倒的に余裕があるから良い授業するよと言ってこられますが、附設生が灘生相手に話すとなると話が変わってきます。塾の方が分かりやすいというのでしたら自分に合う塾を探して入ってるんだから当たり前です。
中間以下層なら学校を疎かにする子はどの学校でも聞いたことがありますが、どの高校でも上位層で学校を疎かにしてる子は少ないです。

附設は塾無しで大丈夫と言われて実際授業レベルも高いんですが、それで全員ついていけるかどうかは別問題で一教科だけ塾に通うという決断までも全否定まではしなくてもとも思います。

高校無償化分が塾投資にまわって、塾に行かないと合格が難しくなるという何の負担軽減にもなってないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
塾とは上手にお付き合いするべきかと。
僕の場合、英進館高等部や東進で先取りはしましたが、修猷の授業を復習のつもりで真剣に聞いたことは、学力向上に大いに役立ったと思います。決して、全教科の授業がダメダメなんてことはありません。
また、英進館高等部の効用として、福高やヶ丘、大濠や西南の中高一貫組などの最上位層との交流で刺激があったのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
全教科ダメって学校は無いですね。塾で先取り授業で復習は理想的な形です。
それに追加のアウトプットや発展を過去問や問題集や塾などでガッツリやったら完璧ですが、ここまでやれる子は市内高校だと半分以下って印象です。
最上層は凄いですよね。お前をペチャンコにしてやるって意味で「微分するぞ」って言葉がありますが、逆に「積分しよう」って次のステージを一緒に見せて貰えそうな気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
医令和4年度、久留米附設の進学実績は、東大43(理三4)、国医69、国私医合計103
生徒数約200名のうち、重複や浪人生はあるとしても150名近くが東大か医学部に合格しています。
全国の高校のトップクラスであることは間違いないと私は思います。
灘と比較するとやや劣るのは事実ですが、全国でもトップクラスの進学実績であり、教師団の質も相当高い。もちろん生徒の質も相当高いのは事実です。

附設の授業は、基本として教科書などの自学予習、授業ではその確認と教師による教科書以上のプラスαになります。
同じ教師団が3年間授業を受け持つため、進学実績に対して教師団の責任も重いものがあります
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
附設は凄いです。教師や授業の質も高いし生徒のレベルも高いです。そして残念ですが、附設の授業と教師を修猷の生徒が受けてもついていけるのは上位の一部のみでしょう。特に高入組の最初の一年はハードです。下手についていけないペースでやるよりは附設よりはゆっくりですが公立と塾で自分のペースで進めた方が良い子も多いです。
自分にベストなペースで自分に合った方法で勉強できないと差がつくばかりになります。修猷の平均あたりだと城南上位層に高2あたりで完全に抜かれてしまいます。そして、抜かれてることに気がつくのは大学受験の時なんです。
ヶ丘や福高を気にしてますが、個人で見ると偏差値が低い高校からでも上げてきてる子が居ることも意識して、修猷だから大丈夫とか全然そんなに甘くないって頑張って欲しいです。
ん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
鉄緑映像とかたまに見る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ここと城南高校と筑紫丘高校と福岡高校の掲示板見るんですが、筑紫丘は同窓会奨学金ってのがよく出てきます。修猷館含め他の高校では見たことないんですが、筑紫丘だけなんですかね?
回答が一番多そうな修猷館高校で質問させて頂きました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
また筑紫丘の悪口始まった笑
中学じゃないんだから、福岡市で貧しい学区なんて大差ないでしょ
上の方のようにホント恥ずかしいわ

通りすがり@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
修猷館の掲示板では、上から目線で勝ち誇った人をよく見かける。
なんか変。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
修猷館はそういう学校やん、上から目線で一生自慢するような人が多い。卒業生から見ても結構うんざりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
偏見がすごいな。うちの職場の修猷館卒はみんないいやつだけど。修猷館卒を自慢してくるやつもいないから、知り合ってだいぶ経ってからお前修猷館卒だったの?ってなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
人によりけりって事ですね。
本当に能力の高い人は自慢しないから。能ある鷹は爪を隠すって事。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
皆知ってるのに、藩校!藩校!だもん、いい加減にしたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
結局は個人よね、修猷館卒で相当優秀なヒトでもすごく謙虚なヒトもいます。成績だけじゃなくて人柄も素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
どこの高校でも良い奴いれば頭オカシナ奴もいる、気にしない気にしない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
内申41って修猷館狙う人の中じゃ低いほうですか?
あと、副教科であっても3があると厳しいですか?
本番何点必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申はほとんど見ません。ただ英検数検は持ってたら優位。最低準二級は中学三年夏までに取っておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
準二級夏の中総体と被って取れなかったんですよね....
本番は270で安心って感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
270あれば内申関係無しです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます!!
ラストがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
修猷館倍率でましたね
昨年より倍率上がっています>_<。
志願先変更で結構動きますか
例年どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もともと修猷に出願する人は最悪当たって砕けろな人がほとんどなので例年ほぼ変わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年の中学3年生が多いということで4.5.6学区は志願者増の高校が多いですが、修猷館は別格で多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
みなさんすごいです
もし修猷館ダメで私立になっても
高倍率チャレンジされるんですね>_<。
さらに久留米附設やラサール合格した方も
修猷館チャレンジする人多いのでしょうね( ;∀;)
不安ですが頑張るしかないです!
ありがとうございました♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
修猷館は内申40以上が目安といわれているようですが
以前こちらで書き込みで
『内申1点が本番の点数に換算される』
いうのは本当ですか。
今度修猷館受験します!
修猷館常連中学で内申45ですが、
E進館大予想模試で58〜64をいったりきたり。
直前で不安になり、内申のメリットを知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
追伸、
E進館大予想模試、結構難しくないですか。
国語や社会とか。
みなさんはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
E進館大予想は、ある程度難しく作ってあります。
そこで250前後取れるようになっておけば、本番では270ぐらい取れるって寸法です。
だから大予想はあまり点数を見て落ち込むのではなく、しっかりとやり直しをして、すべて解けるようになるのが大事です。あと、同じクラスの友達と比べるのはモチベにつながるのでやったほうがいいと思いますよ。
内申は、点数ギリギリの人たちをふるいにかけるものです。45あるなら、内申なんか気にせず残り少し頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
専願や推薦組が抜けたり
難関私立組が試験を終えて戻ってきた?からか
最近偏差値がでにくくなった気がします。
それでつい内申に希望をすがりたくなってしまいました。
やるしかないのでラストスパート頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申が満点の45点でも不合格は普通にでます。
本番でボーダーの点数を超えないとまずだめ

内申で救われるなんて、この高校に限ってまずない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申点37だとどのくらいの点数が本番必要ですか?私の中学校では内申が取りにくいもので、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
268くらいですかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
その年のレベルによる。
でもまあ275あれば内申多少悪くても通る
がんばって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
学年末考査で五教科合計どのくらいだったら修猷館に受かりますか?
ちなみに私の中学校は毎年4.5人くらいは修猷館合格者を出しているらしいです。
中学1年生で平面図形などの問題が出ていました。
匿名@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
僕は大体は450超え、良い時は480でしたが結局勉強量なので特段内申が悪くない限り勉強していれば入れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
生徒数にもよるけど、例年合格者が4〜5人ということは、そんなに学力の高い人が多い学校ってわけじゃないみたいだから、定期テストは簡単めだと思う。(定期テストはその学校で平均60ぐらいにになるように作る)
その中でって考えるとできれば常に475ぐらいは意識した方がいいんじゃないかな。
なんなら、定期は評定のためと割り切って、学力は大手塾とかの模試ではかったほうがいいかも。
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
学年末考査五教科合計489でした。
中学1年生でこの点数は高いのでしょうか?
私は絶対に修猷館に合格出来るように日々努力をしています。(一日の勉強量計5時間)修猷館に入っている人たちはどのくらい勉強しているのでしょうか?
私の勉強量は少ないほうですか?それとも十分な勉強時間ですか?
勉強は時間ではないことはわかっていますやる内容はその日に習ったとこの復習が終わったらワークをして次の授業の予習をします。
そんな感じの勉強を日々していますそれ+母が買ってきたテキストなどをしています。
ちなみに部活動も入っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
勉強はだんだん難しくなります。1年生でこの点数が高いかという質問は変かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
中学校によって定期テストの平均が違うから、一概には言えない。
校外模試を受けてみたら?合格判定が出るよ。

学校の予習復習で5時間もかかりますか?修猷館に受かるレベルの人だと、学校の勉強は楽勝のはず。
内緒@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
それ+親が買ってきたテキストをしていますそれが終わっても一日勉強は五時間しています。
日々勉強するとことを習慣として3年後の高校生入学後勉強をする習慣がついているとあまり苦労しないと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
他の学校の人と比べるなら、フクトや英進館の模試を受けてみたら、どのくらいの学力かわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
勉強量は人それぞれ。
成績が芳しくない人に限って、時間だけをかけて勉強する傾向にある。(効率の悪い勉強をしているパターン)

テキストを読んで、すぐに理解や暗記ができる人なら時間をかけなくても好成績を取れる。
学校の勉強はその場で消化+家や塾でハイレベル問題をやると、修猷館に入ってから落ちこぼれないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
内申42で修猷の推薦受けました。
生徒会長、野球部副部長市大会程度
体育会ブロック長です。
小論文面接もある程度できました。
内定もらえる確率はどの程度でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
修猷館ではきつい。
城南なら即合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなんだ。城南ねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
今勢いあるから3年後には抜いてるかもよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
城南推薦倍率県NO1
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
去年、理数を全員合格させたから甘く見られたな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
3年後に九大レベルを狙いなら城南でも全然OK 東大京大難関医学部行きたいなら絶対に修猷館
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館でも九大沢山不合格なのに城南で全然OKなんかな。現役は30数名だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
どこの中学校の生徒会長かによる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
筑紫丘が筑高体操(男子が上半身裸でやらされる体操)で炎上したなら修猷館もタンブリング(男子が上半身裸でやらされる組体操)もまずいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
非常にまずいと思いますが、館長は自分の代で歴史あるタンブリングを終わらせたくないようです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ジェンダーを考えると女子も上半身裸で競技をやるべきって言ったら、どんだけヤバいか分かって貰えんもんやろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
筑紫丘の後を追うのやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ある中学校の父兄が、チ○ビが見えるからやめろと訴えたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
筑高体操と検索すれば wikipediaとかこの件に対してのこと出てきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
中学生です。現在第1志望校は修猷館なのですが、色んな人の書き込みを見ていると、もしかしたら自分には合ってないのではないかと思ってしまっています。修猷館では全員が積極的に行事参加や発表などを行っているのでしょうか?修猷館が合う人はどのような人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
確かに異常に積極的な人はいますが、大半は一般的な高校生です。
修猷館は異常な人も普通の人もいるので誰でも合うと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
授業についていけない、落ちこぼれが大半。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
ついていけないより
勉強を全くせずついて行く気がない方が多い気します
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ご意見ありがとうございます。大体が普通ということで安心しました。自分で勉強が出来る人なら落ちこぼれずに普通に通える感じですかね...?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
学年250番以下は自信喪失。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
修猷館について多少なり予備知識を持ちそれでも受けたい
修猷に行きたいと思う気持ちが強ければ受験し、不安が勝るならば保護者の方にもその不安を共有して相談する事で保護者さんも主様の気持ちを受け止められて一緒に考える事もできたり、話す事で主様自身が答えを出すきっかけとなると思います。勉強のことが不安な訳ではないように感じます。進学実績はあくまでも先輩方が残された成績で自分のものでは無いし自分も同じようになるとも限りません。
修猷に行けば楽しくて自由で充実した高校生活が送れるとずっと聞いてそんな素晴らしい高校なんだ…と期待ばかりを膨らませて入学した場合、うちですが…ショックがありましたが心構えもできていればちょっとは違ったかな?とも思ったり。
主様がどの様な選択をされても自分で選び決めた!という
気持ちで春からの高校生活をスタートされるように祈ってます。受験頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
不安が多かったのですが、修猷館に決めました。絶対に受かります!本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
良い決断だったときっと思える日が来ると私も応援しています。
返信を読んで、なんだかホッとしました。
修猷の制服で桜の下を歩けると信じて合格を勝ち取って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved