教えて!修猷館高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
あの応援歌指導などの口の悪さについてみなさんどう思います?語りについては良いと思いますが、急に座れ!などと叫ばれるとすごい心臓がキュッとなって痛くなります。あとこの令和の時代に正座しろといわれるのは笑えてきますね。私は普通になんでこんな偉そうなんだとしか思わないのですが、皆さんの率直な意見が聞きたいです
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
退学届出しても誰も困らない。たかだか1/440だから、あそうですかで終わり。即中卒になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そんなに雑じゃないでしょ。生徒1人1人に向き合ってくれてるはず
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
応援歌指導程度で退学届出すわけないよね。
病気や家庭の事情だったらしっかりと向き合うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
今の応援指導は全く甘い 緩い!
藩校の伝統を守る武士道を大切すべきで、保守的で右翼であるべきでしょう。
それが嫌なら修猷館の看板を下ろしたら!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
藩校の伝統というが、明治維新と第二次世界大戦で今や全くの無縁です。宣伝に使っているだけ。応援歌指導については賛成。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
東学問稽古所高校に名前を変えたらいいわ、、
吉田幸廣@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
応援歌指導で、その指導者が叫び声をあげて「乱暴なことば」や「急に座れっ」「正座」などが令和の時代にそぐわないとおっしゃっていますが。現在、価値観の多様化等でいろいろな意見を持っている人の一つ意見であると思います。がしかし、その応援歌指導の一面だけを取って評価してはいけないと思う。修猷館には独自の伝統と言うものがあり、その伝統が不条理なものであっても、尚且つ客観的に評価できないものであってもあからさまに、その伝統を否定し反対し失くしてしまっていいものではないと思います。
それぞれの国・地域・学校などが持つ文化や伝統の意義を感情面や情緒面からではなく、また、そういう時代ではないという考え横において理解してもらえればと思います。
内緒です。@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
応援歌指導に色々な意見があることは知っていますが、不安な方に大運動会のDVDを見せて上げたい。
みんなすごく良い顔で大合唱してましたよ。
誰一人、誰か歌うさぁ!なんて子はいなくて、みんな大きな口を開けて歌ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
修猷館高校の運動会について。私はリズム感が全くありません。手をたたいたりしリズミカルにかけ声を交えながら、応援の練習をしますか?応援歌指導の時のように怒鳴られたり、個人を中傷したりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
本題とはずれますが、切り取られるので投稿には注意した方がいいですよ。
「個人を中傷」すると退学になる高校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
コロナ禍で運動会を保護者だけだったり人数制限などがあったりで予めどの高校も見に行く機会に恵まれなかった事もあったりしての質問ですよね。
YouTubeとかで修猷館運動会の応援が上がってます。
練習から本番までその年、そのブロックで雰囲気はそれぞれ違いますから
今年、主様の属するブロックにより違うと思います。
風に例えば…
清風のようであったり、雄風、あるいは熱風を感じるブロックだったりするかもしれません。それは始まってみないとちょっと分からない。
あまり始まる前からどうこう考えるよりやり終えたら
楽しかったと思える運動会だと思うのですが。。。
まずは今日!頑張ってください。
そして、男子ならばタンブリング。人工芝がとてもとても熱いです。思っている以上だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
ご投稿ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
この掲示板を学校側の人も見ていると思うので
下の方の館歌指導のスレにも書きましたが
埋もれて目に止まらないよりは…と思ってこちらに再び書きます。
「西日本新聞 校歌指導 強圧的な指導に疑問」
で検索し人気順というところを新着順と変えて
5月12日の小倉高校の方の投稿を読んでみてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
小倉高校の掲示板では、全く話題になっていませんね。
何らかの意図があると思いますが、話題提供した人が何も言わないから、意図が見えない。わざわざトップに持ってきているのに。
無視するに限ると思う。他校のことだしね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
小倉高校の掲示板には変な誘導される方はいないということかな・・ここの書き込みは保護者としては残念に思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
新聞の宣伝かな。売れなくなっていますからね。未だ無責任の投稿者からコメントなし。
無関係なので話題削除して欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
質問者からコメントありました。
見逃すほどのどうでもいい内容でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
そんなに校歌指導が嫌なら、学校に直接言えばいいのにそれはしないんだ。自分の不利益になるからなのかな。前からネットに載っているのに今更という思いがするんだけれど。
自分が嫌なことは避けたい、でも修猷館高校には行きたいという思考はどうかなと思うんだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
嫌なら離婚すればと言われても、いいところもメリットもあるんだよ。ってな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
修猷館高校と結婚でもしたんですね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
相手はそんなつもりは全くないと思います。単なる一生徒にすぎないでドライなんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
公立中に通う中学1年の子どもがいます。
本人は修猷館を目指しています。ただいま部活動の体験の時期なのですが、本人は塾と習い事優先で、部活はしたくないと言っております。
帰宅部だと内申に影響しますか? 無理に入部させるつもりはありません。
塾の説明会では、部活動はそんなに内申に影響はないと言っていたのですが実際どうなんでしょう?
教えていただけたら幸いです。
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
どうせ30年ほど後は医師余剰が予測されているので、残る課題は地域と診療科の偏在だけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
将来を考えると、地域枠をふやさざるを得ないと思いますが、それを嫌がる医師志望者がいるのが問題だと思う。
本当に志があるなら、自分のキャリアを追い求めるのみではなく、Doctorコトーのような人が増える施策を整える必要があると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/05(月) ]
そのためには、兼ね合いは難しいが医学部を増やして、弁護士のように余剰状況を作るのも一つの手立て。医師会などは反発するであろうが、政治力に期待したい。そうすると、一現役医師が望むように、高偏差値だから医師を目指すという人は減るんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
どうしても医師になりたいなら地域枠があるもんね
それでも馬鹿じゃなれない
医大or医学部設置田舎県に実家の診療所があって、それを継ぎたいとかいう子にはオススメだけど
地域医療という意味では、昔から自治医大のお医者さんは優秀と評判
各県から2名程度、志の高い人が集まってるから

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師の数が増えすぎると医療の質の低下を招きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国試で厳しく判断すれば良いことですね。
数が増えることで競争原理が働くのは世間の常。医師増が医療の低下を招くというソースがあるのですか。あるなら教えて下さい。
まるで医師会の既得権益を擁護するコメントみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師と歯科医師は違うといえばそれまでですが、歯科がコンビニより多いといわれていますよね。そういうこともあって夜間診療や休日診療など、サービスは向上していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
現役医師が男手が足りないといっていますよ。
それに呼応するとすれば、医師の数を増やすということしかないと思いますが。
女性医師は産休がどうとか、診療科がどうとかいっていましたけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
今日は対面式で、応援団の方々に指導していただきました!個人的には、笑いを堪えるのに必死でした。応援団の方々は、よく耐えれるなと尊敬します!
ですが、指導を受ける自分たちはともかく、先輩方、特に応援団の方々の声帯が心配です!無理やり声を出しているようにしか聞こえないし、正直怒鳴る(叱る)のはすごく体力を使うと思います!なぜこんなことをしているのですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
上の方のご意見は的確です。
社会に出ると理不尽なことはたくさんある。
大学生のバイトでもあると思う。
自分が希望して入学した学校に直接意見をいえず、ここで不満を聞いてもらいたいのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
西日本新聞 高校の先輩の強圧的な指導に疑問です
…と検索し新着順に変更して投稿を読んでみてください。
5月12日投稿されたものを読まれたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
小倉高校の応援指導について保護者が動き出したことを
投稿されています。
これはとても大きな事です。
西日本新聞ではこの校歌指導などの強圧的な伝統行事について座談会が行われるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
上の方は必死ですねえ
修猷にご執心もほどほどにね…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
修猷の人が修猷を変えたくて書いてると思うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/27(土) ]
修猷の人が修猷を変えたくて書いてると思うのですが。
←いや、在校生が本気で変えたいなら一般の掲示板には書かないな。愚痴レベルはあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
ところで座談会はどうなった。別に関心はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
質問者さんへ。どんなことでも一生懸命やっている人をを笑うもんじゃない。
そんなニヒルな貴方が親になったとき、もし自分の子供が修猷館高校の応援部で新入生に対し応援歌指導を一生懸命している姿を見て、笑いをこらえるのに必死になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
他学区ですが修猷館に行きたいです。こんな理由でと思われるかもしれませんが部活制服校風全てが気に入っています。他学区から受ける方法を教えて下さい
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
在校生が、全員(1,200以上)の状況を把握しているのか。
入学したばかりの新入生のことも全員把握しているの。
そういわないといけないのね www
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
複数の「内緒さん@在校生」か。

居ませんと断言した「内緒さん@在校生」に聞きたい。
1,200以上の個人情報をどうやって知り得たのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
どうしても越境してもらいたい方々がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
居ません。と断言した人。
質問への回答無く、行方不明となりました。
どこかに「越境」したのかな。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
お住まいの学区に良い高校があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
修猷館高校の越境入学なんて
60年以上前からあってたから
何を今さら。という感じだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
越境なんて上の方がおっしゃるようにゴロゴロいた。多分いくらでも対策はしようがある(責任は持ちません)
ただ、親御さんが反対しているので、ほぼ100%無理ですね。お気の毒様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
修猷館の応援歌指導についてです。
ちょうど今の2、3年生はコロナ真っ只中で応援歌指導を例年通り行えていないのではないかと思います。自分は今年から修猷生ですが、そもそもその応援歌指導がめっちゃ怖いし、その本来の応援歌指導を受けていない先輩方が少しやり方を変えて昭和の厳しい感じではなく、明るく前向きな練習に変えてくれないかなと期待してます笑。そこで応援歌指導は具体的にどのような感じで、毎日何時間くらいあるものなのか教えてください。また、自分は多汗症で足の裏にめっちゃ汗をかいちゃうんですが、裸足にならなければならないというのは本当ですか?事情を話せば靴下を履いたまま参加できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
実は今の2,3年生は例年より縮小した応援歌指導を受けています。今年は去年より長くなるという噂を聞きましたが去年とそんなに変わらないと思うので去年の今頃の応援歌指導に関する投稿をみたら指導の様子がわかる思います。今年裸足かどうかはわかりませんが去年は裸足ではなかったです。もちろん事情を話せば対応してくれると思いますよ!
もしこの行事が今の時代に合わない行事と思うのなら、あなた達の代で終わらせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
昨年の行事としては
4月7日(木)入学式 8(金)実力テスト 12日(火)〜18日(月)週末を挟み5日間午後から応援歌指導が午後からの授業の時間に行われました。
今年の予定は入学式で配られる冊子中に年間行事のページで分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
とても参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
入学式が終わると各学級に移動し、担任から話があります。その後解散となり、美術、音楽、書道の教科書を買いに行ったと記憶してます。留学予定や持病があったりする人など担任に伝えるべき事がある保護者は個人別に残り話していました。
応援指導については式後の各学級で担任から話があるかと思います。内容までは話されません。
クラスにより指導に来る人が違うので大なり小なり指導熱?
の差はあるかもしれませんが始まれば何か言うという雰囲気では無いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
まずは対面式で応援団初登場なので心の準備をしておくといいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。すごく参考になりました。今年も裸足ではないことを祈りつつ、裸足だった場合は先生に相談するようにします!
加えて質問すみません。
応援歌指導で覚えなければいけない歌は一曲だけですか?また、暴言が飛び交うと聞いたのですが、どのレベルの暴言ですか?暴力を振るわれることもあると聞きました。そこらへんの真偽を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
興望は重しは多分一回しかやらないので覚えなくていいです。館歌、玄南の海、それ北筑さえ覚えれば応援歌指導は乗り切れます。具体的な暴言は覚えてませんがそれも確か去年の投稿に載ってたような…気がします。暴力は自分はされませんでしたが、足を蹴られた人が居たと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
今年は
10日:離任式、退任式、対面式、第1回実力テスト
11日:2、3年生実力テスト、1年OR、部紹介
12日〜18日:応援歌指導
26日〜28日:創志研修
のスケジュールのようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
応援歌指導て毎日あんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
修猷館は文武両道で行事も盛んなイメージですが、運動が苦手でおとなしい子には向いてない学校なのでしょうか?よければ教えてください。よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
来年の受験生の保護者の方からもこの前、相談を受けました。体育が好きじゃ無いし団体で皆んで一致団結的な熱量の高いことも嫌いだから修猷にはどうだろうか?と。
運動会の事や体育の授業についても分かっていることを話しましたけど、十里突破の話で…
修猷近辺に住んでいる子が糸農でゴールした時に8万5千歩を超えていたとかで爆笑した話やそれ程の距離を歩いたことなんて人生初ですから足も腰も痛くなってそれでもリタイヤするのは嫌で最後まで歩くんだ!と泣きながら歩いていた子もいて
みんなで歌を歌ったり励ましたりしながら最後まで歩けた時にとてもやり遂げた感が半端なかったという話をした時にそんな距離を歩くなんて可哀想、きっと無理だと多分隣の私立を選ぶと思うと言われました。そんな行事をやらされるなんて可哀想…?可哀想なことなんかな?とも思いましたが…まぁ、その気持ちわからなくも無いような気もします。可哀想と思うのはそんな運動系より別の行事だと思うのですが。。。
うちの子も運動は得意じゃ無いし文武両道な子がそんなに多いとも思わないけど…やらなければいけないなら
やると決めたなばそれを楽しもうとする思考が修猷館にはあるのでは無いかなと一年が終わり思っています。
向き不向きは本当にあると思います。
実際経験せず外から見て聞いて例えば他校と比べても答えは出ないと思います。どの高校でも良い点悪い点入れば見えるし他校も本当のところは分からないですよね。入ってみないと結局は分からない。。。
自分のことは番よく分かっているお子さんご本人が決める方が後々、後悔しなくていいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
文武両道の神童のイメージありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
うーーーーん、運動が苦手でおとなしい子というだけでは向き不向きの判断は難しいですね。普通にいますよ、そういうタイプ。私もどちらかというと運動は苦手でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
自分も陰キャでオタクでもない、運動音痴だったけど、なんだかんだ楽しく卒業しましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
学業は普通でも
多くのスポーツで全国優勝しています

文武両道ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
十里突破✕
十里踏破です
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
文武両道をどこまで?
文で最高を修める決意になぜ武が必要ですか?
よく、部活は受験に対する根性を鍛える為といいます。
実際にあなたの御子女が文を極めたいなら武はやめる。
当たり前なのに文武両道が美紱に聞こえるバカバカしい学校。
浪人生含めての合格率を見てください。
浪人でもいいならどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
新一年生合格おめでとう!そして応援歌指導頑張れ!何か質問あれば答えます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
やっぱり応援歌指導って今年もありますか...?本当に声出すの苦手なんですけど、休んだら目付けられちゃいますよね...?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
毎年あります。今年は長いと聞きました
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
先生に事情を話せば対応してくれると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私はこの時期に偶然ボイストレーニングというのを知って、YouTube見ながらトレーニングしていました。
誰しも苦手なものはあるけれど、出来る範囲でいいので向き合ってみると、今まで知らなかった自分の一面に出会えたりします。
それに、自分一人ではなくて周りには同じ境遇の仲間たちがいます。
深刻な事情でなければ、なんでも経験してみるの精神で、取り組んでもらえればと思います。これがきっかけで何かに目覚める可能性も!?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
上の方にある検索で館歌指導を検索してみてはどうでしょうか?

不安があるならばまず、保護者さんに伝えて保護者の方もその意を汲んでどうにかしたいと思われるならば
担任に入学式後にその旨を伝えれば対応した提案をもらえると思います。
又、通常の参加とは違う形で参加したとしても、それにより目をつけられるなんて事が起こるようなそんな高校だとは思えません。不安があるならばまず不安である理由をちゃんと伝えれば不安は軽くなると思います。
頑張ってください。私の娘も質問者さんと同じように大きな声を出す事が得意ではありません。上の子の時も別の理由があり館歌指導は避難した形で参加をしました。
威圧的な指導を受けず後方で自分なりの出来る形でそこにいるといった感じでしょうか、、そう言う選択をした生徒さんそれぞれ理由がありそれは勿論申し出なければそうはなりません。入学したばかりで担任に申し出ることは勇気がいるかもしれませんが私は保護者として今回も配慮をお願いしたいと思っています。 合格おめでとう!不安より楽しみを胸に楽しい春休みを過ごしてください。
あなたの不安は決して甘えではありません。誰だって意味もなく怒鳴りつけられるなんて嫌だし逃げたいと思うのは普通ですから。本当入学おめでとう!おめでとう!沢山の祝福を新入生の皆さんに贈りたいです。
笑顔でいてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
↑在校生となってましたが保護者です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
せっかく合格したのに...と軽く鬱になってましたが何とか頑張れそうです。以前の質問も見ました。避難場所が一応あるんですね...!自分なりに頑張ります。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
中学生さん、入学おめでとうございます。
見ていないかもですが…今日から応援歌練習始まりましたね。どうでしたか?
対面式でも何人か泣いてしまって講堂かな?会場を後にしたとか聞きました。
今年は対面式の後の午後、実力テストだったし大変でしたね。
美味しいもの、好きなものをお家でリクエストして
好きな音楽を聴いたり少しでも心を休められたら良いですね。。。
行事は行事です、、時が過ぎ日数が終われば終了となり
ます。
応援しています。ここはかなりみている人少ないと思います。もうスレが沢山で埋もれているから。。。
もしここに書いて楽になるなら書いて下さい。
また、見に来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
現在中学生で修猷館高校に行きたいです。無謀なのは承知ですが高校からは一人暮らしをしたいと考えています。そこでいくつか質問なんですが
・バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
・生徒心得と校則はどう違うんですか?
・学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
・在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
長々とすいません。ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するように言われると思う。

〉生徒心得と校則はどう違うんですか?
実は『校則』という用語に明確な定義は無い。(『学則』は定められている)
生徒心得とか生徒会会則あたりは学校ごとに定められているので、校則というのはざっくりそのあたりをまとめたものという風に個人的には理解してる。

〉学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
はっきり禁止としている条項は見当たらなかった。もちろん生徒心得などでは保護者同居を前提としていると思わせる表現はある。ぶっちゃけ、バレない。問題さえ起こさなければ学校側だってそんなの興味ない。また、そういう情報が役所から学校に共有されることもまず考えられない。まあ役所も知らんか。本人名義じゃないだろうし。

〉在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
自分の周囲にはいなかった。
匿名@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
→許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するよ鵜に言われると思う

なるほど。では、「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか
大学は大学で、入学金や授業料が減額or免除になる制度があって、それはいわゆる有名大や難関大、医大ほど手厚かったりする。まあ生活費や教科書代(年に数万円〜十万円)は手出ししないといけないけど。ただ、有名企業が給付金出してることもある。そういうのはYouTubeで発信されたりしている。減免措置と公的&民間の給付金があれば、学費と学用品についてはかなり負担が軽くなるはず。奨学金のようにあとで利子つけて長年お金を返し続けるという精神ストレスもかからないし。
あとは親が加入している社保や国保にもいろいろ手当がある。これもYouTubeで発信されてる。社会人でも大半が知らないものもある。

一人暮らしとかバイトを考えてる事情は分からないけど、バイト探すよりまずはこういった社会福祉制度を勉強した方がいいよ。世の中、時間や体力を売るより、自分の将来性や若さに投資してもらったり、担保にしてよりよい条件でお金を借りる方がリターンが全然良いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved