教えて!修猷館高校 (掲示板)
「修猷館受験」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
西南と修猷を受ける予定でしたが、西南に落ちました。中3の間ずっとA判定だったので信じられません。しかし落ちてしまったのは事実なので、修猷は流石に諦めて城南にした方がいいですよね。ちなみに他には弘学館を受けて、そこは受かりました。(特待とかは特になし)E進館の修猷の判定はCです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
また回答ありがとうございます🙇確かに公立と比べ尖った問題が多いというのはとても感じていました…塾の先生、親と一緒に話し合うことになったので、そこでまた決めようと思います!ありがとうございました🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
修猷館は無理していく学校ではないは!修猷の落ちこぼれは悲惨だよ。城南が正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ、です。良く考えて決めたら良いと思います。もしランクを下げて城南に行って満足できないなら、大学合格を新たな目標にして頑張れば良いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
城南は鶏で修猷は牛か。だからちょっと、、、ってなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
修猷館に入れただけで満足して頑張らないのは論外なので、どこの高校だろうが入学後は次の目標に向かって進むだけですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
敢えて他校を勧めてライバル減らすような人がいるから注意!自分の知り合いも去年そうしてたらしいから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そんなセコイ奴は受からないか、受かってもそこで底辺に沈むよ。
勝負してないもん。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
残念ながら他校でもライバルを減らそうとする人がいますよね。でも敢えて厳しい事をいうとそれに騙され流されてしまうようでは今後詐欺とかに会わずに生きていくのは難しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
駿台高校受験模試を受けた修猷館受験者の方いますか?
模試成績と入試結果はいかがでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
N@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
LS蹴り修猷5人は観測したなぁ
去年灘蹴り2人いた
今年は知らんけど
TZ以上なら毎年20人くらいはいそう
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
だってラサールは塾が受験費用と親子分の旅費を出すから受けて下さいって頼まれるんだよ。遠いし高いし、寮なんて入りたくないし、行くわけない笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
賢明な判断ですね。今のラサールに、それ程の魅力は無いと思いますよ。少なくとも高校からなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
英進館の実績の実態の暴露ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手の塾なら大抵やってますよ。自分の友達も違う塾ですが同じでした。難関私立に合格出来る学力あるのに志望してなかったら塾から受けて下さいってお願いされます。実績になりますからね。暴露という程の問題ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>正直修猷くらいなら40代でいけますね

詳しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
こうしてあの赤黒の看板の儲けは増えていくんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
塾業界のいやらしさがよくわかるエピソードですね。
教育支援業といいながら、生徒を利用したビシネスだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
修猷館受験した皆さんお疲れ様でした。
今年のボーダー出ましたが皆さんはどうでしたか?

ちなみにもう勉強始めてますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
英進館のボーダーでていて昨年より10点以上下がっていますがそこまで難化していたのでしょうか? そして英進館から修猷を何人くらい受験しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年は242が全体ボーダーっぽいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
242が全体ボーダー?
それってあなたの感想ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
242が全体ボーダーとは
どちらの情報でしょうか?
今回筑紫丘と9点もボーダーの開きがあるのは
ちょっと驚いたので…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
修猷館だから高めにボーダー出したから?
実際御三家はドングリでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
私は英進館で採点したのですが243点と微妙で、多分落ちたと思います……。今は切りかえて大学受験のために東進衛星予備校に通いながら勉強してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ドングリではないですよ
英進館ボーダー予想
修猷館247
筑紫丘238
福岡235
いつもは修猷館と筑紫丘は4〜5点差くらいなイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
10点前後とか誤差の範囲じゃないの?笑
さすがに20点ならワンランク変わるだろうがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
トップで合格する人達は学区のトップなのでそこまで変わらないと思います。でもボーダー点はこの点差のとおり差があると思います。今年は倍率からして難易度が違ってました。筑紫丘は受かりやすい年になったと思います。147と138点の9点なら誤差の範囲かもしれないけど、247と238の9点は大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
修猷館は内申40以上が目安といわれているようですが
以前こちらで書き込みで
『内申1点が本番の点数に換算される』
いうのは本当ですか。
今度修猷館受験します!
修猷館常連中学で内申45ですが、
E進館大予想模試で58〜64をいったりきたり。
直前で不安になり、内申のメリットを知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
追伸、
E進館大予想模試、結構難しくないですか。
国語や社会とか。
みなさんはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
E進館大予想は、ある程度難しく作ってあります。
そこで250前後取れるようになっておけば、本番では270ぐらい取れるって寸法です。
だから大予想はあまり点数を見て落ち込むのではなく、しっかりとやり直しをして、すべて解けるようになるのが大事です。あと、同じクラスの友達と比べるのはモチベにつながるのでやったほうがいいと思いますよ。
内申は、点数ギリギリの人たちをふるいにかけるものです。45あるなら、内申なんか気にせず残り少し頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
専願や推薦組が抜けたり
難関私立組が試験を終えて戻ってきた?からか
最近偏差値がでにくくなった気がします。
それでつい内申に希望をすがりたくなってしまいました。
やるしかないのでラストスパート頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申が満点の45点でも不合格は普通にでます。
本番でボーダーの点数を超えないとまずだめ

内申で救われるなんて、この高校に限ってまずない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英進館の偏差値によると筑紫丘理数63 修猷60となっていますが、本当ですか?
今はそんなに差があるのですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
進研模試で、公立高校全国トップ5と修猷館の平均点の差が20点近くあるのは悲しいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今の筑紫丘は勢いがあるな、優秀な越境生を多数入学させないと!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今年入学の一年生はあちらを超えてくるかもしれませんよ
先ずは合格目指して頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
というか、修猷館一括りにするのに無理がある。最上位は東大や京大現役合格レベルが複数人いるが、下半分以下では九大や地方国立でも厳しいレベル。レベルの高い同級生に囲まれる事を刺激と思うか、劣等感になるか
ん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館附設LS蹴りめちゃくちゃいますよ。
高1だけで灘蹴り2人(3人だったかも)いますよ。附設LSの正確な数はわかんないですけど4人以上はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
附設、ラサールなどの高入組はそのまま入学してもなかなか授業についていけないから公立に逃げるのは良くある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
附設、ラサール蹴りを自慢している人がいますが、大学の進学実績がこれでは自慢にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
浪人率多くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
今修猷館高校E判定です。夏はC判定までいきましたが、色々と忙しく、どんどん下がっていきました。E進館で、この間の大予想模試偏差値が56でした。諦めるつもりはありません。この間推薦は受けましたが、落ちていると思います。淡い期待はあるものの、倍率も高かったので、落ちていると思っておこうと考えています。
今この偏差値なのでは、一般は厳しいでしょうか。
また、今後どのように勉強していくべきですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今日の模試はどうでしたか?
なぜか先週の答案を返してもらってないし、これからも返してもらえないらしいです。先週の模試は何点だったかわかりませんでした。自己採点とどのくらいズレがあるか知りたいのに。

うちも部活を引退してから夏から英進館に入ったクチです。ずっと英進館に真面目に通っている子はどうやら問題を見た瞬間、反射的に解けるように訓練されているようです。先生がおっしゃっておられました。
模試は難しく時間が足りないようなので、反射的に解ける必要がありますが、実際の入試でそのスキルが必要なのかは入試問題を見ると疑問に思うところがあります。

気休めかもしれませんが、過去問を解いたらホッとするかもしれませんよ。とりあえずは解いてみてはどうでしょうか?もし受験を迷っているならその感触で決めてみては?

明日、発表ですね。合格されているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
プリントを見てみたら数字を間違えてました。
A 99% B 97% C 78% D 35%
累積データだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
英進館 偏差値と判定<修猷館>
68以上 A(93%)
66以上 B(83%)
60以上 C(60%)
57以上 D(46%)

A判定が連続3回以上で99%
B判定が連続3回以上で97%
C判定が連続3回以上で78%

だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
昨日の模試は、自己採点で230超えるくらいでした。
前回は210点くらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
冷静に考えても質問者の勉強への取組の質が、他の英進館ライバルに劣っていたとしか思えません。もっと早期に改善すべき問題だったと思います。それが、今言える現実です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
英進館SHZ生の母です。
2/6の模試は演習(多分、去年の大予想模試)なので、正確な偏差値や順位は出ないと思います。2/20の模試も同様です。自己採点をもとに去年と比較することはできるかも。
2/13、27の模試偏差値や順位、判定も出ると思いますよ。3/6は直前すぎて出ないと思います。

英進館の模試は本番で時間が足りないことがないように、テスト時間が本番より5分短い時間に設定されていたと思います。
また、英進館の分析では今年は難化すると予想しているようで模試も少し難しくなっているようです。
合わせて難関私立入試が終わりTZ生が公立対策してきた&特色化や専願の子が抜けたので偏差値も出にくくなっていると子どもが教場で聞いてきてました。

直前になって模試がうまく取れないと不安になりますよね。
あとちょっとお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
みなさん、厳しい言葉から温かい言葉まで本当にありがとうございます!今からできることは限りがあるかもしれませんが、全力で後悔のないように出し切りたいと思います。
たくさんの質問の中から私の質問を見つけてくださり、アドバイスや模試偏差値について回答頂き、感謝しかありません。みなさんの言葉を胸に刻んで今後頑張っていこうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
報告するのが遅れましたが、修猷館高校推薦合格しました!!最後の大予想模試は合格ラインまで点数を引き上げることができました。これから一般受験組が終わるまでまだ気を抜かず頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
E塾の特sクラスです。内申が39しかありません。塾の先生には本番取れば大丈夫と言われていますが、城南に変更するか悩んでいます。内申40以下で修猷館受験、合格する人は割といるのでしょうか。
OB保護者@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
正直自分の時代も今の時代も関係ないと思います
39あれば点数勝負です
うちの娘もTZですが39です
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
39でも受けて合格でした!ファイトです!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
全然大丈夫です。もっと内申点は低くても合格してる人いますよ。入学してみて、周りの友達と色々話してたら分かります。やっぱり本番の試験がほんとに大切です。一発勝負ですが頑張ってくださいね。
在校@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
36で受かった友達いるくらいだから全然問題なしです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
今私の学力は福岡中央ぐらいなのですが、今から頑張って修猷館行けますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
先輩正論すよ。福大や久留米医学部など本校出身者が進学するレベルではない。最低、産医大、国立医学部、自治医科ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
「理想では生きられませんよ。先輩。自分の馬鹿さ加減を知らなきゃ国立医学部とか行けないっす」

中学入った時は最低レベルでしたが、部活をしながら、自分に甘えることなく勉強を休むことなく6年間したら、最終的には現役で旧帝大医学科に合格しました。もうすぐ、医師になります。

勉強すればするほど、それに比例して成績が上がってきて学習が面白くなりました。部活を継続することで授業などへの集中力も高まったと思います。
中3の夏に部活を引退してからは、スマホ、TVなし、正月なしで受験勉強のみ。中央レベルから、なんとか、修猷に合格。修猷でも底辺からのスタートでしが、高1の終わりの実力テストでは、初めて名前が載り、それが励みとなって、高3では、20番以内を維持することが出来ました。部活は3年の6月に引退。その後は、10番以内をキープ。

本当に継続は力となります。ただ、日々、自分にかせた学習目標を達成するのは、簡単ではありません。部活で疲れた、やる気が起きないなど、言い訳を考えた時は、必ず、机に成績表を置き、自分を律することで、何とか気持ちを切り替え奮い立たせることが出来ました。

殆どの生徒は、理由をつけて継続できない。そこが、継続することの最大の難しさです。

福岡大学医学部生@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
「理想では生きられませんよ。先輩。自分の馬鹿さ加減を知らなきゃ国立医学部とか行けないっす」

これは間違ってますよ。上記の旧帝医学部に進学された卒業生は立派です。おしゃることは間違ってないでしょう。どこの大学に進学するにせよ、高校入学時点での地頭も大事ではあるんだが、努力持続力が一番大事です。在校生、修猷館受験生の皆さん、頑張って自分の希望に近づける日々を過ごされてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
福岡中央レベルから修猷館に行けるかと言う質問なのになぜ医学やらの話になるのですか?なんにせよ、質問者さん、頑張ってください!!これからの努力次第です!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
福岡大学医学部生@卒業生

なりすましです

わざと福岡大学医学部生と書いて煽っています

下の質問の「修猷館高校から現役浪人含めて福岡大学医学部医学科に進学は落ちこぼれですか?」
に関連を持たせたいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
たぶん、福岡大学医学部受験に失敗したんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
まだ夏休み、これからが勝負でしょう。頑張って修猷館に食らいついてください。応援してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
質問者さん、修猷館行けたんかなぁ…
そのために必死に頑張っただろうなぁ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
修猷館、附設、青雲受かったらどこに進学されます。因みに、医学科か東大志望です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
そうだそうだ、下級国民はが丘理数科で妥協しろ。そこから、理3、脅威狙えばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
誇り高き武士用の藩校修猷館
>金持ち開業医用の私立附設
>貧乏下級国民用の県立が丘

以上これで正解!
内緒くん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
上みたいに、伝統だけにしがみついて、狂信的な関係者が多いね。
優秀館は…
せめて、附設の半分でも東大九医に現役合格して(20人くらいは)、能書き垂れた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
どの学校からも東大、国立医学部の現役合格者は毎年います。それが何人いるかが問題だと思います。

附設2019
東大36九医18
附設2020
東大22九医20

修猷2019
東大5九医0
修猷2020
東大6九医1

青雲2019
東大3九医1
青雲2020
東大2九医3

これを見る限り、附設がダントツなのは明らかです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
要するに、附設ならそこそこ上位にいれば東大や九医の現役合格は可能な一方、修猷や青雲だと最上位にいないと無理ということです。

一方、附設で勉強すればトコロテン式に東大に行けるほど、甘くはないのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
今時、青雲は受けもしないし行きもしない。
なんらメリットない。
ココに書いてるということは青雲関係者の宣伝だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
修猷の併願先ですが、最優秀層は附設高(ただし、附設に合格して修猷に落ちるケースは皆無)で、それ以外は大濠、西南や福岡市内の私立高校の特進クラスが大半で、青雲というのはあまり聞いたことはないです。

附設とラ・サールの高入は優秀ですが、それ以外の九州の私立中高一貫の高入は中入よりも相当進学実績が悪いと通っていた塾で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
今時落ちぶれた青雲はないでしょうね。
修猷に出張して宣伝とは青雲関係者もばれないと思ってたのかな。
高校から長崎の片田舎にいくらなんでもいかないよ。
中学も確か最後の最後の選択肢だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大濠のスーパー進学、合格しました。
塾の先生からは、修猷ではなく、城南となかば押し切られ土壇場で城南理数に変更することになりました。
本番に強い子ですから、修猷に合格する可能性はあると思いますが、もし合格したら修猷でやっていけるのか?と不安はありました。ただ3年間、修猷を目指してきましたので、城南に変更した判断は、正しいのか不安もあり、質問させて頂きたいです。城南高校もいい高校ですよね?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
失敗する程度の実力の人が難関私立には受かるのは何故?
説明がつかなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
難関私学は受験されたらわかると思いますが、難題が解けるか解けないか、なのです。公立の問題のように簡単な問題をいかにミスなく解くか、とは違います。かなりの難問を解法を時間内に見つけ出して解けるかどうか、ここに合格の鍵があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうです、だから、公立は問題が簡単だからケアレスミスを無くさないといけないと最初から言っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
それはケアレスミスとは違い、単純に学習精度が低いだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
高度の思考力のある子を入学させるための難関私立の問題と、平易な問題の多い公立入試の問題とは、求められてる能力(学力)が違うだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
あなたにはいくら言っても、全然理解できないようですね。
平行線なのでこれまでにします。
聡明な皆さんにはきちんと伝わっていることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
修猷館のおちこぼれ、負け組の方々の投稿 大変参考になりました。
これからも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑館生の投稿ではありませんね。
どうぞ、ご勝手に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved