教えて!修猷館高校 (掲示板)
「免除」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
現在中学生で修猷館高校に行きたいです。無謀なのは承知ですが高校からは一人暮らしをしたいと考えています。そこでいくつか質問なんですが
・バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
・生徒心得と校則はどう違うんですか?
・学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
・在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
長々とすいません。ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するように言われると思う。

〉生徒心得と校則はどう違うんですか?
実は『校則』という用語に明確な定義は無い。(『学則』は定められている)
生徒心得とか生徒会会則あたりは学校ごとに定められているので、校則というのはざっくりそのあたりをまとめたものという風に個人的には理解してる。

〉学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
はっきり禁止としている条項は見当たらなかった。もちろん生徒心得などでは保護者同居を前提としていると思わせる表現はある。ぶっちゃけ、バレない。問題さえ起こさなければ学校側だってそんなの興味ない。また、そういう情報が役所から学校に共有されることもまず考えられない。まあ役所も知らんか。本人名義じゃないだろうし。

〉在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
自分の周囲にはいなかった。
匿名@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
→許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するよ鵜に言われると思う

なるほど。では、「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか
大学は大学で、入学金や授業料が減額or免除になる制度があって、それはいわゆる有名大や難関大、医大ほど手厚かったりする。まあ生活費や教科書代(年に数万円〜十万円)は手出ししないといけないけど。ただ、有名企業が給付金出してることもある。そういうのはYouTubeで発信されたりしている。減免措置と公的&民間の給付金があれば、学費と学用品についてはかなり負担が軽くなるはず。奨学金のようにあとで利子つけて長年お金を返し続けるという精神ストレスもかからないし。
あとは親が加入している社保や国保にもいろいろ手当がある。これもYouTubeで発信されてる。社会人でも大半が知らないものもある。

一人暮らしとかバイトを考えてる事情は分からないけど、バイト探すよりまずはこういった社会福祉制度を勉強した方がいいよ。世の中、時間や体力を売るより、自分の将来性や若さに投資してもらったり、担保にしてよりよい条件でお金を借りる方がリターンが全然良いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
修猷館を受けようと思う中ニの保護者です。
上の子も修猷館でした。その時に私立は大濠を受けたのですが次は女の子でもありできるなら私立対策なしで修猷館に臨む方が良いかな?と思ってます。
おススメの私立併願はどちらだと思われますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
私の友人は中村女子のa+コース狙いで受けるか、筑女、大濠、西南あたりを受けていました。
県外を受けるなら、早稲田佐賀、青雲、付設が妥当ですが、これらの高校はレベルが高いため、対策が必要になってきます。
女の子であれば、私は中村女子のa+コースをおすすめします。レベルもそこまで高くないため、対策なし(過去問数年分解くくらい)でa+コースに合格できます。私の娘も、数学だけ対策し、それ以外はしませんでした。社会はやっておいたほうがよかったと娘は言っていましたが。
最終的には、奨学金が必要か否かで決まると思います。
娘ももともとは西南を受けようとしていたのですが、修猷館落ちたときの費用の負担が大きいので、中村女子の全額免除のコースに変更しました。そう決めたときは号泣していましたが、逆に心が固まったみたいで、最後必死に頑張っていました。ちなみに娘は県外も合格しています。
お力になれたかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
私が福岡のものでないため良く高校のことが分からず
西南、大濠…あとは上が男の子だったのでお友達が言った東福岡や舞鶴しか分からず^^;
なんとなく女子的に西南は修猷館と同じく駅からすぐだし良いよね〜^ ^
とか、筑女は電車降りて少しあるけど校舎綺麗だね〜
などとほんわかと考えていましたが下の子は私立対策しながら修猷館も余裕とはいくのか?微妙な気がしてこちらに書きました。
中村女子は全く知識がなかったのでありがたい情報です。
ありがとうございます。
他の方のご意見ももしよろしければお聞きしたい!参考にさせて頂き勉強したいと思いますので宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
西南の場合は対策が必要なのでしょうか?
筑女は上の子が塾で過去問を解いたことがあり対策なしで行けると言ってましたが、どうなんでしょう⁇
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
塾や学校に向けて模試を提供している会社の福岡データボックス2022というホームページがあって、そこの模試を受けた子の偏差値、評定、志望校と併願校の合否を見ることができます。
そこで他の子の併願校を見るのもいいかもです。
(とはいえ、大濠スーパー、西南、中村スーパーV、舞鶴、筑女医進など既出が多いですが)

公立と私立は問題の傾向などが違うので多少の対策は必要と思いますが、(難易度や問題数で焦らないように)修猷館に受かるつもりなら過去問やるぐらいで合格点は取れる気がします。

福岡市内で最難関の併願は大濠スーパーかなと思いますが、そこも合格に必要な問題は公立の範囲の問題を落とさなければ合格できるはずなので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
ありがとうございます。
今、ふと上の子は大濠スーパーだったけどその下のクラスなら修猷館レベルなら特別やらなくても受かるかな?とか
考えていたところでした。
西南がどのくらいなのか…
文系のイメージと周りに併願した友達もいなかったので
大濠よりは。。。という感じでしょうか…
データボックスありがとうございます。見てみます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
中2の親ですが、修猷は家柄も良く富裕な人が行く学校と聞いてます。母子家庭で余裕はありませんので今は筑紫丘の理数を考えています。もし修猷に入学した場合、大丈夫でしょうか非常に不安です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
修猷館も、卒業生による奨学金が様々ありますし、裕福ではない家庭のお子さんも多く通われていると思います。上位層は、半数はむしろ塾に行かず自分で学習できる能力があり、そういう生徒さんは特に入学後伸びる傾向があるように思います。
自ら勉強する子は伸び、しない子は伸びない。これはどの学校に行っても同じです。ですが、全国的に見ても相当な力を持っているような仲間と一緒に勉強できる環境は魅力的ですし、先生方も大学院に進んでいるような先生が多いため、修猷館を目指せるところにいるのであれば、挑戦する価値はある学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
↑素敵です🌟
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
修猷の保護者さんとパートで勤務したことがあります。メモをみて行う程度のある仕事を回りの人へ暗記するようしつこく言われていました‼流石修猷保護者だと思いました!(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
⬆ちょっと何言ってるか分からないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
こちらの掲示板拝見してびっくりです。
自分たちは裕福、エリート?
他校を見下すような発言多くあきれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
初めまして。「家柄も良く富裕な人が行く学校」とばかりは申せません。自分など、決して裕福な家庭でない者でも然るべき偏差値をおさめれば、なんとか合格します。確かに、お医者様やその他名家のご子女が集っておられますが、それほど多いという、感じはありません。なにせ、県立普通科高校なので。
卒業生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
我が家はごく一般的な家庭でしたよ。あくまで普通の公立高校なので。
ただ大学進学率はほぼ100%なのと文武両道と自由な校風が故、行事や部活等に勤しむ生徒が多く一浪する友達が多かったので予備校代と大学費用は当たり前に準備できる家庭が多かったです。
ふ@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
見栄張りマウント気質なアホな親が多いことがわかった。修猷とか言うて公立だから。福岡人はバカ一択で修猷好きよね。県外行って修猷マウントとっても、どこやねんそれ。ですわ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
今修猷館高校E判定です。夏はC判定までいきましたが、色々と忙しく、どんどん下がっていきました。E進館で、この間の大予想模試偏差値が56でした。諦めるつもりはありません。この間推薦は受けましたが、落ちていると思います。淡い期待はあるものの、倍率も高かったので、落ちていると思っておこうと考えています。
今この偏差値なのでは、一般は厳しいでしょうか。
また、今後どのように勉強していくべきですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今日の模試はどうでしたか?
なぜか先週の答案を返してもらってないし、これからも返してもらえないらしいです。先週の模試は何点だったかわかりませんでした。自己採点とどのくらいズレがあるか知りたいのに。

うちも部活を引退してから夏から英進館に入ったクチです。ずっと英進館に真面目に通っている子はどうやら問題を見た瞬間、反射的に解けるように訓練されているようです。先生がおっしゃっておられました。
模試は難しく時間が足りないようなので、反射的に解ける必要がありますが、実際の入試でそのスキルが必要なのかは入試問題を見ると疑問に思うところがあります。

気休めかもしれませんが、過去問を解いたらホッとするかもしれませんよ。とりあえずは解いてみてはどうでしょうか?もし受験を迷っているならその感触で決めてみては?

明日、発表ですね。合格されているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
プリントを見てみたら数字を間違えてました。
A 99% B 97% C 78% D 35%
累積データだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
英進館 偏差値と判定<修猷館>
68以上 A(93%)
66以上 B(83%)
60以上 C(60%)
57以上 D(46%)

A判定が連続3回以上で99%
B判定が連続3回以上で97%
C判定が連続3回以上で78%

だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
昨日の模試は、自己採点で230超えるくらいでした。
前回は210点くらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
冷静に考えても質問者の勉強への取組の質が、他の英進館ライバルに劣っていたとしか思えません。もっと早期に改善すべき問題だったと思います。それが、今言える現実です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
英進館SHZ生の母です。
2/6の模試は演習(多分、去年の大予想模試)なので、正確な偏差値や順位は出ないと思います。2/20の模試も同様です。自己採点をもとに去年と比較することはできるかも。
2/13、27の模試偏差値や順位、判定も出ると思いますよ。3/6は直前すぎて出ないと思います。

英進館の模試は本番で時間が足りないことがないように、テスト時間が本番より5分短い時間に設定されていたと思います。
また、英進館の分析では今年は難化すると予想しているようで模試も少し難しくなっているようです。
合わせて難関私立入試が終わりTZ生が公立対策してきた&特色化や専願の子が抜けたので偏差値も出にくくなっていると子どもが教場で聞いてきてました。

直前になって模試がうまく取れないと不安になりますよね。
あとちょっとお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
みなさん、厳しい言葉から温かい言葉まで本当にありがとうございます!今からできることは限りがあるかもしれませんが、全力で後悔のないように出し切りたいと思います。
たくさんの質問の中から私の質問を見つけてくださり、アドバイスや模試偏差値について回答頂き、感謝しかありません。みなさんの言葉を胸に刻んで今後頑張っていこうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
報告するのが遅れましたが、修猷館高校推薦合格しました!!最後の大予想模試は合格ラインまで点数を引き上げることができました。これから一般受験組が終わるまでまだ気を抜かず頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
しゅうゆうかんの浪人率は 何人中何人
くらいですか?
教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
優雅といえば、修猷生には学校近くの別宅 マンションから通学してる生徒さんもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
何の話やね〜ん!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
↑そいつら越境生、でも修猷を支えてくれてる優秀な生徒。
越境生いなくなると修猷でなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
そんな事ありませんよ。
6学区にもとても優秀な生徒沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
卒業生になりすまして書き込む卑怯な真似はやめたらどうでしょう?
本当の卒業生ならこんなこと書きません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
卒業生は本当の内情を知っておられるから、真実を告白されたのです。
修猷は決まり事を遵守すべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]

修猷の卒業生にはまだ良心的な紳士がいらっしゃるのに驚きました。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
…書いていて恥ずかしくないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
塾ってどこ行くのがオススメですか?
Z会は並行してしようと思っています!
河合塾マナビスや英進館高等部、駿台予備学校などで迷っています!
理系の九大かそれ以上の東大を目指しています!
大濠の全額免除取れるぐらいの実力です!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
わざわざ塾に行かなくてもいいと思いますよ。地頭が良ければ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
英進館の高等部(天神の生授業)に通っている者です
高等部はクラス分けテストで1番上のクラスに入れる点数を取れるなら行く価値があると思います、1番上のクラスは大抵それなりに良い先生が担当しますが(たまにハズレあり)、それ以外のクラスは先生のハズレが多くなるので…(もちろん良い先生のときもあります)
筑紫丘や福高のトップ層も集まるので良い刺激を受けてます
※英進館のことしか知らないので他塾のことは知りません
まあ塾行かなくてもできる人はできます…
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
九大を第一志望なら、学校の授業中心でいいです。
東大を本気で狙うならやはり英進館高等部や代ゼミオンラインで学ぶことをお勧めします。東大はやはり先取り学習が対策として大事です。中高一貫は高校2年で全てを終わってます。残り一年は受験勉強の難関問題のみに当ててます。さらに灘や開成などの生徒は、中学3年までで鉄緑会に通い数3まで終わるような先取りをしてますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
鉄緑会福岡にもあればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
かつての他校の保護者ですが、学校の先生経由でお知らせがありました。
福岡で鉄緑会のテスト会と一定レベル以上成績の者に入会の勧誘が行われていました。
確か東大の合否判定c以上の者が入会可能性との説明でした。
ウチは勧誘頂きましたが、学校の指導の方がレベルが高いと判断したのでお断りしました。
断って正解でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
文字の修正をした時に「入会の可能な生徒」としていたのが、おかしな表記になっていました。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
因みに福岡での受講はオンラインとのことで勧誘の際には実際のキットの確認させてもらいました。
かなり前の話ですが、九州各地の学校の方が来られてましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
駿台に通いました。

公共交通機関の利便性も考慮されることをオススメします。学校と塾の大荷物だと、大雨時に自転車は厳しいです。3年ともなれば夜遅くの帰宅になりますし。エコルカードがあれば、大濠公園や六本松などハブで乗換え自在。すごく便利です。

駿台は東京大阪を股にかける先生も多く、説明も分かりやすかったです。理系なら、なおさらオススメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
修猷と大濠スーパーどちらに進学したらよいか悩んでます。よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
悪いことは言わないので両方受かったら修猷館にしときなさい。
福岡で、有名企業で勤めている人に聞いてみるといい。100%修猷館と答えるから。
もしあなたが将来、スポーツ関係の仕事とか、自営業とかに就く予定ならのへんのOBが多い大濠がいいかもしれないけど、普通に大学行って勤め人になるなら修猷館一択。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
自制心があるなら修猷、そうではないならスパ進。
修猷は勉強させる学校ではありません、自分で勉強するところでした。自分が将来どうなりたいのか、をしっかり見据え、そこにたどり着けるための支援を得られる所を選ぶのが賢明です。

修猷は確かに同窓生の繋がりは強いですが、それは貴方もそこに堂々と交えることのできるレベルに達していて初めて活用できます。
逆に、レベルの高い同級生との間で負け癖がついてしまうと、どこまでも堕ちます。そしてその差は、歳を追うごとに大きくなります。
卒後10年もすれば、同級生は医師、弁護士、外交官、一流起業と立派な人が多く出てきます。そうなった時に、貴方も同じレベルないなければ恥ずかしくて同窓会にも顔を出せなくなるでしょう。
実際、同級生でもフリーターや、ニートなど本当に修猷?と思う方は多くいます。
そういう人の中には、修猷ではなく厳しいところへ行けばよかったとこぼす人が多いのです。
自分の性格をよく分析して、自分に合う方を選んでください。
どっちにも良し悪しがありますし、高校はあくまでも過程に過ぎず貴方の将来のゴールではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
恥かしくて同窓会いけないのくだりを、あえて受験生に言うひつようありますか?未来ある中学生の出鼻をくじく行為ですね?逆の立場になってごらんなさい。忘れましたが、挑戦する以前に怖さを覚えさせる行為って、心理的に駄目な奴ですよね!あまりに愚かな助言です。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

確かに!
これじゃまるで負け犬は同窓会行っちゃいけないみたいだし、なら修猷受けるなってことに精通だなw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
修猷の同窓会って、エリートの集まりですね。
藩校の流れで、士農工商の身分制度を大切にしているのでしょう。
われわれの同窓会は誰も平等で 助け合い 励ましあい 仲良くやってます。
例えば今はとくめく大企業の社長と下請けの親父とは、おいお前の間柄。
肩を組み熱くなって校歌を歌ってます。
他人から見れば馬鹿な集団かもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]

はいはい。
四つ上で蔑視発言し第三者と成り代わってのフォローがそれですか?呆
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
OBキナ臭過ぎで草
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
↑修猷は武士のいく學校で、エリート意識が強いの 理解してあげてくださいな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
修猷館に受かる人って大濠のどこのクラスに受かるんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分も含め塾の同じクラスの人ほとんどスーパーの特待で学費免除で合格しましたが、みんな公立御三家や附設、ラサールなどに行きました。そのせいか今年、公立合格発表後に大濠スーパーから予想以上の人が他校に流れたので、特進クラスで転化合格になった人にジャンジャン繰り上げ合格の電話が入ってました。スーパーに行きませんか?と。
だからやはり上の方が言うように、修猷館に合格する人は大濠だと大多数がスーパーに合格していると実感してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そもそも大濠ばかりが修猷の対抗馬と書いておられる方は、福岡県の高校受検を経験したことない或いは経験させたことない人達ですね。
福岡は市内の文教地区と、県内の塾のないような辺鄙な土地に住んでいるような家庭の中学生とは、学力検査の結果で差があることが判明してます。
昔からあるローカルメディアでは公立高校受験日と合格発表は、修猷のそれを放送することも多いです。放送局の本社が百道浜にぞくぞくと移転してきたことも要因のひとつでしょう。
久留米付設やラサール等も受験し合格した受験生もあるでしょうが、一方ではスポーツ推薦では大濠の進学コースにも危ない成績の修猷生もいます。そういう受験生は大濠を受けず、そのスポーツが盛んな私立高校を受験しています。

日本はこれから数十年、少子高齢化が深刻でしょうから、修猷の上位は大濠よりも上の私立高校を試し受験合格レベルで、下位は大濠進学にも受からない偏差値60未満の私立高校特進コースレベルの学力のままで、二極化されていくでしょうね。経済格差が東京のように福岡でも進めば、中学校の所在地で中学生の意識に差が出てくるのは普通となるでしょうが、価値観の多様性を認めるのが本来の修猷だったのに、狭い了見の生徒が増えていきそうですね。高校受験は人生の通過点でしかないのに、自分のまわりがそうだからというのは、たまたま自分のまわりが恵まれた環境で勉強できていたと実感してもらえたらと思います。

他のスレでも触れておられた方がいましたが、修猷は武士階級の藩校がはじまりですが、修猷のスレにあえて大濠の名前を出すような荒れる展開は誰(福岡県民)も希望してません。他県の福岡町が福岡県の名前の由来です。博多駅が福岡駅だとならなかったのも、地元民と他県の武士が無用な争いを避けようと駅の名前や県名を譲りあったぐらいです。
博多駅の前に黒田節があったり、博多駅周辺に寺があり山笠がその寺を巡るのも、商人などと武士がうまく住み分けたのも、無用な争いを避けようとした努力の証です。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そうですね、親に感謝です。
もともと親が校区を選んでくれたと思います。そのおかげで向学心の高い友達が多くて恵まれた環境だったと思います。塾にも通わせてもらい、そこでも努力したので、トップクラスに在籍させてもらいました。
ただ、私の周りがたまたまというより、修猷館に合格した友達は大濠はスーパーに合格した子がほとんどで、特進や進学から修猷館に合格した友達はいなかったです。スーパーに合格していても修猷館に不合格だった子もたくさんいたくらいです。
質問者さんがもし来春以降の受験生で、志望校を決める判断材料などになればと思いコメントさせてもらったのですが、うまく伝わっていなかったのであればすみません。
質問者さんは修猷館の掲示板で大濠のことを質問してあるので、きっと公立志望校は修猷館で、私立は大濠を検討しているのかなと思ってコメントさせてもらったつもりでした。
私の周り(中学や塾の友達)しかわからないので、狭い範囲になるかもしれませんが、参考になれば…。
ははは@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
なんか論点ずれている人がいて面白い。気にすることない。現実に即した回答ですよ。ただ、スーパーの免除はその時の点数だけでなく、内申も高くないと無理。だから免除でなかったからといって凹むことはない。スーパー受かって修猷落ちはいるが、スーパー落ちて修猷合格はなかなかいないのは現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
面白かったですか。論点ずれてお恥ずかしい。
在校生におかれては申し訳なかったです。
管理者の方もお疲れさまです。
返信いただけてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
2つ上の方が正解と思います。
修猷も大濠も九州の富裕層の方が行く學校で共通してますよ。
では頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
修猷在校生の保護者ですが、大濠スーパーを受験しましたが、特進クラスでの合格でした。公立受験校の最終決定で、「修猷」か「城南理数」あるいは「城南」で悩みましたが、最終的には本人の希望もあり「修猷」にきめました。特進クラス合格でも修猷合格あります!!。(ちなみに内申は44頂いてました)。皆さん、頑張って下さい。
名無し@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
大濠スーパー落ちて特進で、その上内申も39でしたが合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
就学支援金?@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
子が合格者テストの日に、「入学式について」というプリントを貰って来ましたが、提出物の中に 高等学校等就学支援金に係る書類(厳封のうえ全員提出)とありました。合格者召集日に貰った書類にも該当するものがなく、何の事か分からないのですが、ご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
就学支援金の申請は毎年しないといけません
1年生で4月に出す分は5月分までなので6月に今年の税金が出されるので6月にまた申請書と課税証明書の提出になります
2年3年生は6月だけです
所得により就学支援金があるのは助かるのですが毎年手続きしないといけないし区役所に行く機会が増えました
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
説明会の時に薄いブルーの封筒を配布されました。
そちらに書類等入っていると思います。
私もすっかり忘れておりました…。
就学支援金?@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
皆様、有難うございます。青い封筒、不思議な事にどこにもなくて...。ほのぼの系と言ってくださった方、「お子さん幸せやねってよ〜」と言ったら「全然」と返されました〜。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
あら…それはそれは素っ気ないねずみちゃんのリアクション。
お子さんを『子』。ねずみを『ね』。
なかなかのユーモアと、突っ込み返しのテクニックにお笑いのセンスも秀でておられますよ。
いい子(ね)!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
センスの微塵もねぇよ\(-ω- )
オバサンそろそろ自演の連投やスレ乱立止めてくれる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
子世代のあなた様。某巨大チャンネルの読みすぎですよ。ひよっ子こそ、本当に修猷卒業生かい?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
いいね(医医ね)!てか。←本当に修猷卒業生かい?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
ナイス!
座布団1枚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved