教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:583件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
今日の応援歌指導@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新入生で本日初めて受けました
体罰だとか失神続出とかいろいろ怖い噂が広がっていてだいぶ不安でしたが、給水の時間をこまめに確保してくださるなど理不尽さがなく驚きでした
(口調はだいぶ強めでした、、)
2、3生の先輩方や卒業生の方々に質問なんですが、
先輩方が新入生の際の応援歌指導で給水の時間は設けられていましたか?
また、体罰などはありましたか?
回答おねがいします

[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
在校生って書いてるやつ本物なん?
本物なら修猷館あるあるとか欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
体験しますよ。オープンスクールの際に調整下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
平等に意見をいう場がない
館歌指導がいかに素晴らしいか…を語る場はあるが反対の見直すべき、改革すべきという意見をいう場は無い
以前にもこの掲示板で書かれていたように
在校生で館歌指導をこのまま続けて良いのかどうかの無記名の投票をすべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
いかに素晴らしいかを語る場があるんだ。それって何なの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
賛否両論を許さない高校何ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
昨日、館歌指導で指導員がドアを叩いて
ガラスが割れたそうです
怪我人は無く、教師からやりすぎだろと注意があったと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
それは器物破損です。税金で修理せず弁済させて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
自分で望んで修猷に入っているのに不満ばかり。
入学する前からわかっていたことじゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
応援歌指導について@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
倒れたり泣きわめいたりする人が続出するにも関わらず修猷館がこの伝統?を改めたり現状を改善したりしようとしないのはなぜですかね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
「笑いのない一日。それは無駄な一日である」これ名言か知らんけど
ドンピシャでマイナスやんけ
プラスのやつやて
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
参考になると思うので勝手ながら引用させて頂きます
「今年は館歌指導について、、とハッキリおっしゃって話されました。対面式についても入学式翌日にあり心づもりをしていてほしいと。
「あくまで館歌、応援歌、エールを継承していく事が目的でありますから、体罰に相当する行為は一切行わず真摯に向き合います。又、身体的接触は養護を目的とする以外は一切行いません。教室での実施については全てのドアと窓を開放いたします。
又、指導にあたっては指導員が迫力を持って大きな声で指導にあたります。
中学と高校の差で感じるのはそういうのが強く出るかもしれません。従いまして身体的理由、宗教上の理由、ご家庭の特別な理由等がありましたら担任へお申し出ください。」
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
上のことを言ったのは、館長さんなんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
違います。教員です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
大切なことを、一教員に言わせるんですね。
内緒@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
誰でもいいやん
そういう係の教員なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
そういうことは管理職が言うべきかな、、そう思いますが。元の投稿見れば、しどろもどろさがわかりますよ。言わせられているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
発言の重さ、責任のありかが違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
スポーツ推薦者が合格発表前に部活の顧問へ挨拶に来ている。挨拶する側も、挨拶を受け入れる側もどうかと思う。癒着とエコ贔屓がすぎる体制で公立とは思えない。これ野球部ですが他の部活もそうですか??
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
そんな推薦制度があるのですか?公表されていますか?秘密裏に行われてるとしたら腹立たしいです。そんなことをする教員は懲戒免職でいいのでは?こうむいんなのに腹立たしいです。ラグビー部は問題ですね。

受験生保護者なのに推薦のこと
しらないとは、、、
内緒@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
今年の公立推薦入試は2月6日でした。翌週には合否がわかっています。
正式に合否が判明しているものを一般入試合否発表まで隠さないといけないとかはないんじゃないですか?

隠す必要ありません
内緒@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
同じ中学校の同学年なら誰が推薦入試で合格したかなども一般入試前にわかっています。
内定といえど取消になる方なんてそもそも稀でしょうし、そんなに憤慨することでもないと思います。

犯罪起こさない限り取り消されません
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
他人のこととかみる暇ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
引用さんはいなくなりましたね。材料が亡くなった❓
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
推薦は基準がよくわからん。個人情報に配慮しつつ透明性も必要だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
消されたけど上のスレで指摘されてたから気づいて辞めたんじゃない
内緒@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
引用さんはいなくなりましたね。材料が亡くなった❓

引用さんはいなくなりましたね。材料が亡くなった❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
新高一です。入学式の次の日にある実力テストが心配でしょうがないです。難しいらしいですが、皆勉強してある程度の点数はとるのでしょうか?
もし、実力テストが下位だったとしても、逆転して上位にいくことは可能ですか?(文系英数クラスに入りたいと思っています)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
文系英数は希望すれば入れます。

実力テストは付け焼き刃でどうこうできて結果に結びつくものではなく
その名の通り積み重ねたものの結果ですから高校範囲を学んでいる人が上位を取ります。
どの位置を目指すかですが自分の努力次第で周りに流されず毎日予習復習、授業中寝なければ…周りが落ちてきて上がる事が多いです。
勿論、スタートでトップ層ならば話は別でしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
新高一です。入学のしおりに一限は8:10〜9:00と書かれていました。その後にHRがあるようですが、朝は何時までに学校に着けば良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
8:10よ
俺なんか遅刻ギリやで笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
朝が苦手なので助かります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
応援歌指導は何のためにするんですか。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
このご時世、伝統ってだけで続けられてるわけがないじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ってかここ五年間以内ぐらいのわりと最近の卒業生と在校生以外に、伝統が云々、いい思い出になるとか言われても、なんか昔に浸りすぎじゃね?時代はちがうぞ、ぐらいに思っちゃうなぁ、、、
外野に感じちゃうというか、、、
内緒@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
なぜ、そこまでして潰そうとするのかわからない
暇か?俺の友達にそんなこといちいち気にする暇なやつおらんぞ(三年)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
三年生は、掲示板見ないで受験勉強しましょうね。
秘密@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
続けるか続けんかは在校生が決める。
修猷のOBとかまして修猷に入ったこともない外野が騒ぐなカス
秘密@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
カスという汚い言葉を使って申し訳ない。
とりあえず応援歌指導にはあまり我々が関わるべきではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
お言葉使いが、御校らしくていいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
在校生が決める機会があるんですか。そういう機会が無いという投稿ありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
九州大医学部は学年ベスト5で、高校受験では附設蹴りとかでないと、厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
校内順位ばかりを意識する事が良いとは限らないですが順位で合否確率を知りたいならば6月ごろに進路指導で進路の手引きをもらいます。その中に過去5年間の修猷模試での順位と合否の詳しい内部データがもらえます。高校入学で附設、灘蹴りだとかはあまり関係無いと思います。そこを受験してるかどうかも分からないですし、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
毎年、九州大学医学部医学科の合格者の約4割が、久留米大学附設、ラ・サール出身者です。なぜそのような結果になるかと言えば、中高一貫教育を基軸に先取り学習よって高校2年修了時には高校課程の学習を終え、3年からは東大や九大医など個別の入試対策に入っていくからです。
上の方もおっしゃっていますが、校内で何番ではなく、塾などを利用して彼等と同じような先取り学習を進めながら、駿台模試(附設ラ・サールなど難関校は利用します。彼等は進研模試など受けません)で自分の立ち位置を把握し、努力していくしかないと思います。
大変だと思いますが、附設ラ・サールの高校入学組も中学入学組に追いつくよう凄まじい努力をしているのですから。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
九医か
10位以内ならチャンスあるんじゃ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
英進館や森田等の大手塾に中学三年間、もしくはそれ以上通って、附設高校に合格できない場合、東大や九医の現役合格は至難だと思います

附設蹴りでなく東大や九医に現役合格したケースは、高校受験の塾に中三の一年間しか通っていなかったとか、そういうケースばかりです

ただし、附設蹴りが修猷での成績を保証するかというと全然そんなことはなく、油断して勉強を怠け、現役では九大非医すら不合格というケースもザラにあります

自分は附設高落ちで、その悔しさをバネに、学校でも塾(英進館高等部と東進)で一生懸命勉強し、附設生が受ける駿台模試や河合塾のプライムステージ模試にも自発的に参加して、附設なら何番なのか、というのを意識していました。結果、京大工学部に現役合格できました。東大はちょっと届かない感じでした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
プライムステージは中高一貫しか受けられないと聞いたけど。塾生だから聞いてみるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
現役合格するには、附設蹴りレベルは必須だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
そうでしょうね。附設の方が九州大学医学部医学科合格には近道。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
昔は理系100位切るくらいでも一浪して猛勉強したら受かったのになあ。
それでもその年一番のサプライズだったけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
想い出話はいいですよ。九医が減っているのは事実だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今日点数開示に行ってきました
E新館のボーダー予想ラインは256点だったと思いますが総合点260点、内申は44で不合格でした
今年のボーダーライン知りたいです どなたか、開示請求した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
総合265点。内申点37で不合格でした。
ボーダー相当高いのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
合格者は入学後に開示日が指定されているますので、合格者のデータはまだわかりませんね。
ただ、内進44、総合点260でもだめだったという事は、A群に入るためには総合点が少なくとも261点以上必要だったと考えられます。したがって内申点が30台のB群の受験者はさらに5〜10点はとれていないと厳しかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
256点 内心43で不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
合格された方へ
皆様、何点で合格されたか教えてください!
不合格でしたので、参考にしたいので
新一年生@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
総合268点、内申点39で合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
265点 内申39で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
263点内申45で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
270点 内申44で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
総合273点、内申41で合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新高一です。入学後の実力テストで英語の九大の過去問が出されたことがあるらしいですが、みんな解けたのでしょうか?やはり、それを解けないと上位は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入学後実力テストは難しいですね
内容は毎年変わるのでは、と思いますが
それでも平均50〜60位だと思います
上位を何位くらいまでと考えているかにもよりますが最初に上位60位に入り名前が載ってもその後下降線となるより
少しずつでも努力して上がる方が最終的に良いと思います。
スタート時はどうしてもリードして学んでいる人が得点が取れます…そのままずーと上位の人も多いですがそうでない人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
入学後の実力テストが難しいのは
修猷に入ったという事で喜んでいてはいけないという意味もあるのだろうと友達と話したことを思い出します。
当時の成績表を久々に見ましたが当時は実力テストがとても難しく成績も自分では考えられなかった成績のように記憶してましたが今見るとそれなりの成績を取っています…なぜそうマイナスに記憶されたのかは中学では実力テストでもほぼ満点を取り学年でもトップで当たり前だったし、大濠スーパーにも合格していたのに人生初の二桁どころか、3桁の順位をもらった事が重く受け止めたのだと思います。
修猷館の授業やテストなどに慣れて夏休み明けには2桁に2年夏には30位以内に入り今はもっと上にいます。
先輩方が受験本格化していく中で二年生もスイッチが入る人も増え今後順位も変わるのかなと思いながらも修猷館の仲間ですから校内順位より修猷の同学年全体が上がる事が嬉しいと思います。自分個人としてはかなりもっと上げければいけません。
長くなりますが一気に続けます。
この掲示板がすごく変わった事が残念で仕方ありません。自分がここに初めて入ったのは小学3、4年だったと思います。たった一度修猷館か高専かどちらが一流企業に就職を望むなら良いか?と質問しました。まさか小学生の質問とは思われなかったのだとも思いますがとても丁寧な回答をいただいた事が感動でした。
その後修猷館の情報は周りに修猷館生がいないのでここからもらう事がとても多かったです。大学進学実績を載せる事がどうこうという人が正義のように取り仕切るのはおかしいと自分は思います。
ここの情報は正しいことばかりでは無い
大袈裟に修猷館を持ち上げた話も今より遥かに多くそれを信じて入学した自分はショックもありました。それでも修猷は
日本で上位の公立トップ高校です。
先輩方の進学実績を後輩、これから高校受験を考える中学生、あるいは合格を勝ち取った新入生の目に出来る情報として提供される事は大事です。それを大学名で差別とか落ちた人が可哀想とかで書くなとか、別の立場の人を慮ってこのコメントは良く無いとか指図し、人の意見をコントロールする事は掲示板ではおかしいと思います。
先輩方の進学先は今年も素晴らしい!
それに自分達の学年は続けるのだろうか?今はどうなんだろう…と思う気持ちの方がとても大きい。
それでも上位大学に挑むことが出来るのが修猷館だと思います。どの大学に進学したかは問題では無い、、それも正解ですがだからってその正解を真の進学校である修猷館掲示板で広げる必要があるのかという事です。
本当に長くなりました。
新入生の皆さん、卵か先か鶏が先かという言葉のように、入学後授業中、爆睡するから授業が分からないのか、授業が分からないから爆睡するのかというほど
下手したら起きている人は片手も居ない授業もあるほどになる事も見てきてます。どうか授業だけは起きましょう。塾より学校の授業です。自分は塾は行ってません。入学後の実力テストより宿題、今年は自分の年より多いみたいですがまずはそれを片付けることを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
長すぎて、要点がよくわかりません。要点を整理されて投稿されてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
よくわかりますけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
いるよね、長文読めないのが世間の常識だと思い込んでるキッズ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
日本で上位の公立トップ高校です。

公立トップ校は日比谷高校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
入学式の翌日のテストはどれくらいの
難易度ですか?また課題をやっておけば大丈夫な感じですか?最初の実力テストで良い点数を取りたいので、教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
まずは過去ログを見ましょう
それでもわからなければ質問しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑スルーすれば良いのでは?
聞きたい人が聞きたいことを聞く掲示板
下の方の実力テストの質問の答え以外の答えが欲しいのかもしれないし
人には配慮を求めるいつもの人でしょうけど…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
結構むずし。課題プラスでやっといた方がいい。
数学だったら、チャートとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved