教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:583件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
質問者@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
新修猷館生です。
在校生と卒業生の方に質問があります。
春休みの課題の中に私の一冊を決めるというものがあるのですが、その本はどのようなものが良いのでしょうか?
どんなジャンルでも良いと書かれているのですが、三年間かけて読み通すものとも書かれているのでどんなものにすれば良いかわかりません。是非教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
あまり深く考えなくて良いと思います。クラスによりその時間が取れなかったり授業の予習やテスト勉強にその時間を使ったりしてしまうこともあるので…
周りでは「アルジャーノンに花束を」
「果てしのない物語」「モモ」「星の王子様」司馬遼太郎、夏目漱石、村上春樹などがいたような…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
とりあえず短くて簡単な本にしとき
カフカの変身とか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
実存主義文学が簡単なんですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
数年前の入学のしおりにはおすすめの本が書いてありました。
論語、孟子、老子、万葉集、古今和歌集、三四郎、舞姫、学問のすすめ、雪国、ソクラテスの弁明、知と愛、職業としての学問、言葉と国家、砂糖の世界史…など
質問者@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ありがとうございます!
そのような本は一般の書店に売ってあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
大きな書店の岩波文庫のところに多くはあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
デジタルでいいならKindleで無料の分もありそう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
ブックオフにあるし、電子手帳にも入ってるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
確かに。文庫も書店で買うと高いしブックオフがいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
私の周りは「暇と退屈の論理学」とか「思考の整理学」とかを選んでる人が多かったです。でも1年も経つと全く読まない人も多いので自分が興味のある分野の本を選ぶべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
学区内生も優秀ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
時に強い妬みを買い、根拠のない誹りを受けたり、自作自演の質問・回答が繰り返されたり、また他意のない投稿や回答に対しても逐一揚げ足を取られ噛みつかれてしまうのも、名門校・伝統校といわれる学校の掲示板の宿命なのかもしれませんね(そのような人がたくさんいるとは思いません。おそらく同一またはごく少数の人でしょう)。
その方が気になって気になって止まない修猷館にご縁がないのは誠にお気の毒でしたとしか言いようがありません。ご自身の関係のある高校やその生徒も同じくらい素晴らしいと思うので、いつまでも修猷に固執することなくご自分の立派な学校、引いては人生にもっと誇りを持って前を向かれればよろしいのにと思いますが、伝統や注目度や進学実績の面でどうしても引けを取っていることにこだわるが故にそれができずにいらっしゃる。その方が発信すればするほど、やはり修猷は特別な高校なんだということをご自身の意に反し見ている人に再認識させ、またご自分の学校の印象まで貶める結果となってしまっていることにお気づきではないようです。
そして何よりここはこれからこの学校を目指す中学生や、高校生も利用する掲示板ですので、ご自身の拭えない負の感情は置いておいてもう少しセルフコントロールしていただきたいところですが…残念ながら難しそうです。

中高生やその保護者がもっと気軽に質問したり情報交換できる、和やかな掲示板になるといいですね。
これから修猷を目指す小中学生の皆さんには、やはりここは入学するための努力をする価値のある素晴らしい学校ですよと伝えたいですし、在校生、新入生の皆さんには修猷生としての誇りを持ちつつ、そして謙虚さも忘れずに、今しかない高校生活を目一杯楽しんで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
学区制なんで負の感情は6学区の人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
残念なのは要約できないコメントの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
根拠はありますよ。管理職との電話録音データ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
だから何?
上の人何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
本当に特別ですね。校歌に「皇国」の歌詞が未だにあるなんて。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あらほんとですねー
このまま受け継がれていってほしいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
右翼の軍国主義を賛美する校歌 万歳!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立校の願書2時間遅れで受理拒否、当局は公平公正期すためとか、其れには了解します。それでは越境入学は公平公正でしょうか?明らかに公文書偽造罪に値しませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
旧古賀高校のこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
越境通学を前提とした入学は公平公正ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
本当にいるの?逆に何で自分の学区の高校に行かないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
少なくとも否定する意見はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ここは越境花盛り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
古賀なんとか高校って初めて聞いたけど、皆さん知っでましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
聞いたことはあります。わざわざ初めて聞いたという必要あるの。通っている学生さんに失礼じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
こう言うコメントにはコメント警察👮‍♂️出て来ないんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
英進館の公立判定模試でどのくらいが、修猷館のボーダー、合格濃厚ラインですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
高校の偏差値が上とか下とか、何か関係ありますか。優越感とかですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
でた、ですかですかさん。お久しぶりです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
結局は質問者さんの質問は置き去り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
引用することしかできない人生って可哀想だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
「人生」って大げさなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
揚げ足取りにもなってなくて草
言返すネタ探すのに必死なんだね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
草は下品っぽいから、止めた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
「英進館の公立判定模試でどのくらいが、修猷館のボーダー、合格濃厚ラインですか?」
この質問に答えたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
合格者説明会の教科書販売ではどのくらいのバッグが必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
普通の高校よりも教科書が多いと思います。キャリーケースを持ってきている人もいました。
そんなことはまずは受かってから考えましょう♡
入学のしおりなどに詳しくかかれていますので参考に💦💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
キャリーケースがよかったですよ。
キャリーケースいっぱいになりました。かなり重いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
できれば、ゴロゴロがついたキャリーケースを持っていったほうがいいです。私たちは持っていってなくて、帰り道手がちぎれそうでした。
在校生@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
キャリーケースがおすすめです。
教科書以外に推薦辞書が4冊ほどあります。もし購入される場合はかなり重たくなります。教科書だけで多いです。うちはキャリーケースを持っていなかったため持てないと思い、辞書は後日ネットで購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
キャリーケースは大きめでないと、毎年持ってきたものの入らないって困ってる方が居られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
ここは何故こんなに荒れるんですか?学校や生徒に問題があるんですか?受験しない方が良いのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
何の脈略もない上のコメントは何でしょう?急に? 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]

↑ 別にいいんじゃない。自由な掲示板だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
コピペコメント、お疲れ様でございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
物理の何やった?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
早朝からの掲示板投稿、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
へえ、監視してるのね
他にすることないんすか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
あなたもすることないんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
あなたもね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
貴校から福大を目指してるんですけど、どのくらいの勉強時間だったら良いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>「修猷館から福大は変わり者ですか」というコメントはいいのですか。

これとか、ちゃんと他の文章読んで流れを掴んだら、不適切でないということはわかるはずです。
苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。
と、他人の発言を指摘する前に自分が問い詰めたことに関しての最低限の謝罪はするべき。失礼にあたるから。
指摘ネタ探すのに必死なんだろうけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑言ってくれてスカッとしたけどこういうのはスルーが一番。
ま、もし実績だけ載せてる投稿が今年もあれば注意してくれるんだろうからそれはありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
何がありがたいのか意味が良くわからねいコメントだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そのうち東大何名、京大何名とかいう話題が出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
「苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。」
命令口調さんなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
引用ニキは退場願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
大濠スーパー(特クラも)ダメだったので、志望校を城南に変更しようか本気で悩んでいます。
男子です。フクトのFスコアは67です。アドバイスお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
過保護者・・すみません揚げ足取りで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑気付かず読んでました笑
内容としては悪意は無さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
お金の問題も関わる。親が私立でも出せる財力があるなら好きな方を選べば良いし、親が公立でと言うなら城南。
大濠特にも掛からない時点で修猷館上位とは今の時点では差がついていることを自覚して入学後数英を先取りしていければ、トップ層は無理でも上位層には追いつける可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
城南からも、数十名が九大と九工大に合格。
城南でトップ50を維持すれば、かなり大学の選択肢は広がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今までのコメントを拝見し、城南が良いと思わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大濠なら特クラ以上で修猷館かなぁ…
でも、修猷館は意外と内申点での逆転現象があると言うし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東大京大、九大医学部医学科レベルを狙うなら修猷館一択です。もちろん城南でも可能性はゼロでは無いですが、実績が大きく異なります。一方、九大レベルであれば、城南でトップ層を維持すれば十分狙えます。どのあたりの大学を視野に入れているか、あとはどちらの校風が自分に合っているかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
城南の方がいい。
その成績だと修猷でも下の方になって落ちこぼれるかも
上位を走る(1番ではない)状況が1番伸びる。
そして最終的に城南でトップになればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
西南と修猷を受ける予定でしたが、西南に落ちました。中3の間ずっとA判定だったので信じられません。しかし落ちてしまったのは事実なので、修猷は流石に諦めて城南にした方がいいですよね。ちなみに他には弘学館を受けて、そこは受かりました。(特待とかは特になし)E進館の修猷の判定はCです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
また回答ありがとうございます🙇確かに公立と比べ尖った問題が多いというのはとても感じていました…塾の先生、親と一緒に話し合うことになったので、そこでまた決めようと思います!ありがとうございました🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
修猷館は無理していく学校ではないは!修猷の落ちこぼれは悲惨だよ。城南が正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ、です。良く考えて決めたら良いと思います。もしランクを下げて城南に行って満足できないなら、大学合格を新たな目標にして頑張れば良いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
城南は鶏で修猷は牛か。だからちょっと、、、ってなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
修猷館に入れただけで満足して頑張らないのは論外なので、どこの高校だろうが入学後は次の目標に向かって進むだけですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
敢えて他校を勧めてライバル減らすような人がいるから注意!自分の知り合いも去年そうしてたらしいから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そんなセコイ奴は受からないか、受かってもそこで底辺に沈むよ。
勝負してないもん。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
残念ながら他校でもライバルを減らそうとする人がいますよね。でも敢えて厳しい事をいうとそれに騙され流されてしまうようでは今後詐欺とかに会わずに生きていくのは難しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
修猷館だと順位が400番台でも2年の進研模試偏差値60切るなんてありえないことですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
修猷館とはいえどもピンからキリまでいます。下位は限りなく勉強ができないです……なので400番台であればその位でしょう。進研模試で60切るのは危機でしかないとは思いますが……
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
スポーツ推薦とかあるから、下位が限りなく勉強できないのは仕方ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
スポーツ推薦でも修猷館についていけるくらいの学力はないと合格させないって聞きますが、どうですか?3、4番手校レベルの学力でもスポーツ推薦は合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
スポーツは全く別世界です。
スポ薦もパターン色々ですが、学力不足でも大学からオファー見初められれば形だけの小論&面接です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
スポーツ推薦で入学した人に学力を求めては行けません。人にもよりますがほんとに勉強においてはできない人ばかりです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
スポーツ推薦の友達いるけどめっちゃ頭良いよ。自分のイメージだけで学力を求めてはいけないとか言わないでくれるかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
それ。掲示板でスポーツ推薦に学力求めるなとかできない人ばかりとか。書き込むアナタのほうができないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ありえますよ。1年の進研模試の平均が180とか190だとかだから当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved