教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:509件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
西南と修猷を受ける予定でしたが、西南に落ちました。中3の間ずっとA判定だったので信じられません。しかし落ちてしまったのは事実なので、修猷は流石に諦めて城南にした方がいいですよね。ちなみに他には弘学館を受けて、そこは受かりました。(特待とかは特になし)E進館の修猷の判定はCです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
また回答ありがとうございます🙇確かに公立と比べ尖った問題が多いというのはとても感じていました…塾の先生、親と一緒に話し合うことになったので、そこでまた決めようと思います!ありがとうございました🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
修猷館は無理していく学校ではないは!修猷の落ちこぼれは悲惨だよ。城南が正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ、です。良く考えて決めたら良いと思います。もしランクを下げて城南に行って満足できないなら、大学合格を新たな目標にして頑張れば良いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
城南は鶏で修猷は牛か。だからちょっと、、、ってなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
修猷館に入れただけで満足して頑張らないのは論外なので、どこの高校だろうが入学後は次の目標に向かって進むだけですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
敢えて他校を勧めてライバル減らすような人がいるから注意!自分の知り合いも去年そうしてたらしいから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そんなセコイ奴は受からないか、受かってもそこで底辺に沈むよ。
勝負してないもん。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
残念ながら他校でもライバルを減らそうとする人がいますよね。でも敢えて厳しい事をいうとそれに騙され流されてしまうようでは今後詐欺とかに会わずに生きていくのは難しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
3年に一度、定員が400名と聞いた事があります。
誤認かもしれませんが、22、23年も440名で、今年も440名の定員。
城南と福岡中央か40名減っていますが、その年によって、ランダムに変わるものでしょうか?
内緒です。@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
推薦で約40人入学予定だから、一般受験は400人という意味では?
昨年も推薦入学が35名くらいで、一般入試での入学が405人だったのでは?
推薦の合格者数で変化しますよね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問者のおっしゃるとおり教室の数の関係で3年に一度定員が減りますが、減らなかったのは今年が初めてだそうです。
おそらく教室が増えるのではないでしょうか?
推薦もふくめて400名だったところが減らずに440名になっているんだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
4.5.6学区は中学3年生の数が増えているそうですね。福岡中央が都会の真ん中にあってキャパが小さいので他が頑張って増やすしかないのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
やはり減っていないのですね。
今後も定員440名を期待したいものです。
難関であるのは変わりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
福岡の公立高校も定員割れ問題が生じてきてるから、上位校ほど定員を増やし、そうでない処を減らせばいい。
そもそも公立って、高校も大学も、学力は高いけれど経済的に厳しい状況の人の教育を受ける権利を保障するためのものだと思うし。
とある在校生@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
教室が増えるみたいです。なぜ定員が増えたかはわかりませんが可愛い後輩たちが多くきてくれるならこちらとしても嬉しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
二つ上の人の公立高校の役割は、一部違うと思うけど。偏差値だけでは必ずしも学力が高いとは限らないし。学力とは関係なく、教育の機会を提供するためなんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
こういうこと(高い学力云々)については、自粛警察みたいなひとは言及しないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
自粛警察って序列化・ですかコンビのこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
入試で、男女比は関係ありますか?
例えば、男子が足りてないから点数高い女子よりも男子合格させるなどです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ないです。あったら問題案件です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
無論、男女受験生の如何なく、入試及び内申の高得点順に、定員まで並べた順位で合格者を決める等公平、公正を規しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
そうですよね、ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
あるに決まってます。
だったら男女比1:1になるはずがありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
約30年前に卒業したものです。
成績順に合格させていたら女子の方が多くなるということですか?

附設が共学になってから、修猷は優秀な女子(男子もでしょうが)の流出を食い止めるため、小学生向けのオープンスクールを開いていますよね。

自分たちの時はまだ男子クラスがありましたが、
その頃より優秀な女子が増えているということでしょうか?それとも昔は男子を多くとっていたということでしょうか?

ちょっと疑問に思い書き込みました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
優秀な人は通学なんかの問題がなければ、より優秀な高校に行ったほうが良いと思います。一公立高校なんだから、経営に関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
附設への流出を公立高校が防止しようとする考えは理解できない。個人の可能性を高めるより、高校の実績の方が大事なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
今中3生です。E進館の模試偏差値63を取ったり偏差値59を取ったりなど安定していないのですが、修猷館に合格できるでしょうか、、気持ち的には残りの時間突っ走るつもりです。しかしこのまま志望校を変えずに進んでも大丈夫なのか心配になります。
推薦入試も受けますが生徒会推薦です、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
生徒会推薦は落ちるつもりでいたほうがいいでしょう。ほとんどスポーツ推薦なので。
偏差値63取れる実力があるなら合格できると思います。まずはD予想模試が毎週あると思うので安定して偏差値60以上を出せるようにがんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
言いたいことはわかりますが、不安な気持ちの受験生に向かって落ちるつもりで、は良くないのではないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
すみません、変換ミスです。良くないのでは?です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
英進館に通っています。TSで、1月この時点で偏差値59.2です。ずっとまだ合格ラインに到達できていません。内申は41.5です。
あと2ヶ月猛勉強したら、修猷館合格できるでしょうか?
もしくは安全圏で城南高校に志望校を落とした方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
受験まで振り切ってそれで終わりではなくそれからが始まり、受験当日が終わって、、ぁ〜やっと受験対応から高校の勉強に戻れる!という受験生もそれなりの人数いると思います。そういう人がきっと上位で行くんだと思います。
余裕で受かった子が頑張る修猷館で、…頑張って頑張ってなんとか合格した生徒さんはその何倍も何倍も頑張らなくては付いていけなくなってしまう、諦めたりやる気をなくして平均どころか赤点常連となる人も多いです。
それでも楽しいです!最高です!って
この掲示板での評価です。
がんばれ!最後まで諦めるな!と応援が来るでしょう。
でも、苦しんでいる人、辛い人もいるし
本音を言わない人、外には漏らせない…だって修猷だからって人も多いと思います。
掲示板に聞くより学校や塾の方が成績も評価も分かっている筈です。
そして決めるのは後々のことも考えればお子さんが進路を選ばれる方が後悔が無いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
少し足りないかも、、、ですね。大濠に行く覚悟でチャレンジするか、城南に入学して上位層で難関大学を目指す手段もあります。どちらにしてもがんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
二つ上の方の仰る事はよく分かります。でも、早めに『上には上がいる』というのが分かるのが、難関校に入学するメリットの一つだと思います。いずれ大学入試または社会に出てから、ライバルとなる方達なので。
そんな中で、自分に合った進路や人生設計を考えるのは、高校生には少し厳し過ぎると思う反面、結果として自分の為になるのではないかと。
修猷館が第一志望なら、今の気持ちを大事にして頑張って下さい!!
とある在校生@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
今もまだこの掲示板を見られているかはわかりませんが意見を述べさせていただきます。
親が不安だと子も不安になると思います。英進館で偏差値60あれば修猷館は当日次第で全然受かります。(私も直前の模試で59〜61とかだった)逆に言えば63近くあっても落ちる子は落ちます。それまで一生懸命勉強していた子でさえ、もちろん落ちる可能性はあります。なので難しく考えるよりは、まずは息子さんの意見を尊重して笑顔で応援して勇気づけさせることがよろしいかと思います。高校生の分際で偉そうに言ってすいません。どうか春から同じ学校に通えるように微力ながら応援させていただきます📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
公立高校入試過去問を解いてみると
いつも240〜250点台です。特に国語理科社会の文章記述問題で点数を落としているので困ってます。何か解決法があったら教えて欲しいです。また合格された方は過去問でどれくらいの点数取れていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
記述は前年度に出た問題と同じ問題がほとんどです。
過去問をたくさん解いて出てくる記述問題のほとんどの解答を丸暗記しましょう!
内緒です。@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
修猷館を受験するレベルの子達は、福岡の県立高校入試問題は全科目満点とって当たり前の子達だと思って下さい。その中で、差をつけるとしたら国語です。
娘は昨年、平均が下がった国語でプラス10点とれました。これが、要因です。頑張って沢山の文章問題を解いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
平均って県立受験した人の平均ですよね。修猷館のみの平均はでて無いですから。
内緒です。@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
申し訳ございませんでした。
上記での平均点は修猷館の平均はおっしゃる通り出てないので受験者の平均ですね。
自宅に帰り点数確認したら、国語の平均が31でしたね。娘は50でした。難化した国語での点数が修猷館合格の鍵だったと英進の先生はおっしゃってました。
勿論、文系に進みます。修猷館は、びっくりするくらい賢い方が多いから大変みたいですが、楽しいことも沢山あって刺激を受けてるようです。頑張って入学して直に体験してみてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
修猷館について皮肉を言ったり悪口を書き込んでいる大人がいますが、あの人たちは何がしたいんでしょうか。
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
塾に罪なすりつけるとか、どんだけ認めたくないねん。悪い事は認めて謝らないとロクな人間になれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
結局逃げられましたね。ヤバい性格ってことは充分わかった
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
結局謝罪が欲しいんだ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
Gamer✡@中学生も行方不明なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
反論があるなら反論していいけど、塾のせいにするって事は罪の意識は少なからずあるのでは。だから謝罪方面で書いた
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
すぐ出てこなくなったら行方不明っていうのやめな?
都合良くなったら出てくるあんた達とは違うんだから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
てか、英進館等の塾のせいにしてる人、ごめんけどマジで文章読んでる?本気で言ってる?
高校大学毎に偏差値の差があるのは当たり前。それをこの場で侮辱するなってことでしょ。偏差値がなかったら入試する意味ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
何かのせいにするのが大好きだからしゃーない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
修猷館を受験します。英進館の先日の大予想模試偏差値が62.8でc判定でした。この時期c判定で合格された方はいますか?また本番はどれくらい取れば合格できますか?内申は45です。
星@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
修猷一年です。私もギリギリまでc判定しか出ませんでしたが、本番なんとかなりました。あなたは内申も良いので本番で頑張れば受かりますよ。本番では年によりますが、265以上取れば大満足していいくらいだと思います。修猷に入れば人生変わります。僕も一年ですが変わりました。健闘を祈っています。未来の修猷生ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
ギリギリで合格すると、入学後が大変ですよ。とくに300番以下あたりはずっと下に見られて学校から期待もされません。修猷館ブランドで一生行くのもアリですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
自分は、入学後に担任の先生から直接聞いたのですが、入試合格順位は150位でした。正直ぱっとする順位ではありません。でも、仮に300位でも全然悩むことないですよ。無論、勉強は必要です。有名私立大学3教科型に絞れば、『就職貴族』な、早稲田大学や慶應義塾大学も夢ではありませんので、国立型はどうもという方には、東京の有名私大をお勧めします。

早稲田大学さんだったら、政治経済学部政治学科を
慶應義塾大学さんだったら、経済学部を
中央大学さんだったら、法学部法律学科を

てところでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
在校生・卒業生の方、または合格したお子さんをもつ保護者の方のみご回答お願いします。

中3三学期は学校に登校していましたか?

それとも毎日家でずっと勉強していましたか?

また、塾に通っていたか、週に何回通っていたかも知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
三学期は学校に行きますよ。当たり前です。勉強のために学校休む受験勉強においての計画性のない人なんて大抵落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
確かに計画性がないと言えますね。。スキマ時間をより有効活用していきます!回答ありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
子供→普通に行ってました

私(昭和)→内申書の提出後は手のひらを返したかのようにサボりまくり。当時附設入試が2月20日前くらいだったし、15時間くらい勉強してたし。
内緒@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
休むことへの後ろめたさを持ちながら自宅学習で良い結果が出るとは私は思わないので普通に登校させました。
休んでいる友達もいるとは聞きましたがでも、受験生として過ごす時間も少しなば中学生として過ごす時間も残りわずかとなっていることを忘れてはいけないと思います。中学での友達と同じ制服を着て過ごす時間は卒業したら2度と来ないから大切にして欲しいと言う思いが強かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
そこまでしないといけないくらい余裕がないなら、受からないと思いますよ。実際、1ヶ月くらい学校休んでいた人は落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
国語の現代文が全くできません。古文も意味が分からない。最近やっと数学が分かるようになってきたのに、国語の成績が代わり映えしない。数学の文章題などでも問題をよく読めていない事から来るミスが減りません。国語の点数を上げるにはどうすればいいですか。
(E塾には通っておりません。)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
あなたのレベルが分かりませんが、課題が山積みのように感じます。現実的な志望校が修猷館でないのなら、本番で受験するレベルの学校の掲示板で質問した方が良い回答が得られると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/18(土) ]
具体的な偏差値や点数を書かないと助言しようもない事すらわからないですかね
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
ごめんなさい、書き忘れていました。国語の点数は、今までの県模試を平均すると60点中40半ばです。高くて50ちょいしかいきません。国語のみでの偏差値は平均すると60半ばです。
今まではノー勉でかなりとれていたのですが。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ノー勉で取れていた、というところの限界が来ただけだと思います。勉強しないでできている人は、どの教科でもいつかはこうなります。今までは勉強しなくてもできたのに、と思うことをやめて、勉強してこなかったから今こうなっている自分を認めるところからでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
出来ない国語偏差値が60半ばなら5教科偏差値70あると思うので、国語も真面目に勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
中1か2なら問題集をひたすら解いていたらコツが掴めます。中3なら国語以外を満点近くまで上げれば合格出来ます。国語は上げるのに一番時間が掛かる教科なので。国語30点でも他が58点なら262点。よっぽど平均が高い年でなければ内申があれば合格出来る点数です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
高校入試用の、現代文の解き方(コツ)を書いた問題集・参考書が本屋さんに沢山ありますよ。闇雲に問題を解いても、偏差値上がりません。
同様に、高校入試の古文の参考書・問題集も本屋さんにあります。
必ず立ち読みして、自分に一番合いそうなものを購入して下さいm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
ありがとうございます。中3でもう時間が限られているので、本屋さんで自分にあってそうな入試用の現代文・古文テキストを買ってきて今月中に完璧にしようと思います!
今まで調子こいて全く勉強してこなかったツケが。。。とにかく次の模試に間に合うように頑張ります!
皆さんご回答ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved