教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:509件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
某塾にて

ボーダー248点

300〜249 点数のみの評価 合格
248 定員オーバー時に内申を加味
247以下 不合格

内申の優先順位
1生徒会
2部活
3通知表による評点

以上です。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
不合格の人は入学してこないから耳にしにくいだけかも?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
>247で45で生徒会長ならさすがに拾い上げられる?
そんなので拾い上げなんかまずありません。
点数が足りてない人は不合格です。
生徒会長も内申45も別に珍しくないし。

都市伝説として、野球、ラグビーで高校側が推薦受験の誘いを検討した受験生は、ボーダーより−2点までは拾い上げがかつてあったらしい。この対象のラグビー、野球は、スクールでなく中学部活のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

そりゃ当然だよね。母校に貢献する方々だから。
生徒会とか内申45とか普通のスペックで、優遇する意味ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
オール5はほぼ修猷館に集まってるんですか?
確実性で城南もいたり?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
集まってません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
スレ主様の言う通りでしたね。
内申なんて関係なかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
県立高校の入試て誰が採点してるの?
それぞれの高校?
教育委員会の専門チーム?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
それぞれの高校です。だから、採点基準が各校で違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東京大学13名
今年も頑張ってますね
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。複数から聞いたから間違いない。
修猷は塾に行くなという指導はされず、大半が塾に通っているわけだけど、なんとなく通って効果の出てないという生徒も結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。
>複数から聞いたから間違いない。

これ、成績が上位にない生徒達に対して。上位の生徒には、こんな事は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附設なら、学校の課題や副教材を完璧にするだけで理三受かるからね。実際、そういう人が毎年いるし。
だからと言って、特別難しい事をしている訳ではない。附設のスレに書いてあるように、青チャートを完璧にする程度のところから始めてる。青チャート程度の副教材は、公立高校でも使ってる。それで差が付くのは、そもそも青チャート程度も完璧にしてないから。それ位は完璧にしてから、更に難しい問題に取り組んでる。
意識の差。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
いやいや、附設では全員に対して、塾や予備校には通うな、学校の勉強に集中しろって指導してるみたいです。ただ、学校の勉強の質が良いらしく、上位層ほど塾には全く行かないそうです。
今の附設高2に、全国模試で中学生時代から全一を連発しているすごい女の子がいるそうですが、塾に行く気なんて全くないとか。

修猷も、附設ほどではないかもしれないですが、学校の勉強の質は良いと思うんですが、上位層含めて通塾率、通塾頻度は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾行くなと指導してるかどうかは、本質的な問題ではないな。
敢えて言えば、塾使わずに出来る人は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
全国模試で中学生時代から全一を連発。。。

塾の講師より、間違いなく頭の出来は上ですね。 笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
凡庸なOBです。ところで、3年連続、日本最難関の東大理3合格者を輩出したと聞きましたが本当ですか?我々の時代は、偶々東大・京大・九大医医合格者の当たり年で、東大22名、京大13名、九大医医10名という感じで、稀有な慶大医は1名。無論東大理3はゼロでした。ただ偉そうなことは言えないもので、浪人が物凄く多かったです。

ときに、九大医医って言ったら、先輩方の時代は、十数名が普通で、合格者数首位はいつも鹿児島ラサールが二十数名、付設は十数名でうちと競っている感じでしたが。〜付設が共学になって以降、勝てなくなった感じですね。どうしても女子の生徒さんの方が、真面目に勉強なさいますし、成績最上位付近も女性が多いですから。

で、なんでも、S予備校の東大模試全国理系1位(理3志望)は付設の女子生徒さんだとか・・。福岡県に、開成生や灘生、桜蔭生よりずっと賢い人がいるのですから。驚きです。

修猷生の皆様も、課外活動へのご執心ゆえ現役時はともかく、やれば出来る人ばかりですので、現時点での実力より高い処を狙い、超難関大学合格力を高められますよう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
東大、京大、旧帝大医医なら、在校生の皆様におかれては、駿台ということになるのでしょう。賢い後輩の皆様なら、既にご周知のとおり、「予備校は勉強法を教えるところであって、基礎学習の塾ではないから、高度な自主学習が必要になる」ということです。通塾する前に、3大予備校等が市販している参考書・問題集で、基礎学力を具備のうえ通う必要があるということかもしれません。

自分の場合、合格国立大学はご容赦頂くとして、駿台は模試と講習会だけ利用していました。駿台全国模試偏差値はいい時でも68だったので、東大・京大合格するには余り出来のいい方ではありませんでした。

確実に受かるためには、すくなくとも東大または京大の実戦模試の成績優秀者ランキングに乗るほどの実力が必要なのでしょう。(無論、ランキング入りしない人でも合格する方はたくさんおられます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
はじめまして。私は修猷館高校に行きたいと考えている中学一年生なんです。今まで高校について考えたことなく、恥ずかしながら推薦入試という存在を知らなかったほどです...。
そこで二つ質問なんですが、

・修猷館高校の推薦入試には部活動ではなく、勉学入試的なのはありますか?

・私は不登校で、欠席日数が50〜70日といった、進学するか問われるレベル休んでいます。これは2〜3年時に欠席日数が少なく、内申点がどれだけ良くても合否に影響しますか?

ところどころ文面がおかしくなっていたらすいません。
お回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
3 出願資格
次の条件を満たし,在籍学校長の推薦を受けた者とします。 (1)本校普通科の通学区域内(第6学区)に居住又は居住予定で,令和4年3月中学校卒
業見込みの者(義務教育学校又は特別支援学校中学部を卒業見込みの者及び中等教育学 校の前期課程,外国の学校教育における9年の課程又は文部科学大臣が中学校の課程と 同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了見込みの者を含 む。)
(2)本校普通科を志願する動機・理由が明白,適切であること。 (3)本校普通科に対する適性及び興味・関心を有すること。 (4)合格した場合,入学する意志が確実であると認められる者であること。 (5)本校普通科の教育を受けるにふさわしい学業成績であること。 (6)本校の求める生徒像にふさわしい人物であり,次のア又はイを満たすこと。
ア 運動競技において,優れた能力や資質を有し,継続的かつ意欲的に取り組んだ者で, 入学後も体育系部活動に入部し,その才能を伸ばそうとする意志がある者。
イ 生徒会活動,地域活動,ボランティア活動等において,顕著な実績を有する者,ま た,文化活動において意欲的に取り組んだ者。

こう書いてあります。ですけどラグビー吹奏楽以外はかなりキツいと噂されてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
吹奏楽部は他の部と変わらないと思う
特別扱いはラグビーが一番、あとは野球とか?
匿名希望@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
まず、推薦入試を受けられるかどうかは通う中学で校内推薦に受かるかどうかで決まります。要は校内推薦に通らなければ推薦入試自体受けることができません。
そのために、内申点をあげ、学校に登校することがまずはしなければならないことかと思います。まずは学校生活を頑張ってみてください。あとは、推薦を受けたいのであれば、先生に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。欠席で推薦が受けられるかどうかは学校側に聞かなければということが正直なところです。
そのうえで、修猷館に入ってどのようなことに取り組みたいかを自分自身の生活の中で考えてみてください。きっと自分自身で答え見つけることができると思います。修猷館の推薦をどうしても受けたいのであれば、ボランティア活動で成果を残していくことが1つの手ではないでしょうか。厳しいことを言うと、勉学でとありましたが、勉学に優れた生徒は一般入試で入ってくるので例え推薦入試を受けられたとしてもほぼ落ちます。
あくまで、先ほどまでは推薦の話でしたが、中学の勉強であれば、成績は勉強した分すぐに伸びます。国語以外であれば基本暗記でどうにかなります。推薦制度はあくまで入試制度の一つなのでまずは一般入試で入ることを目的に頑張ってみてください。

匿名@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
回答ありがとうございます。しっかり学校に登校して一般入試で受かることを考えていきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
卒業生です。勉学推薦はできると思いますが、受かっている人を見た事がありません。生徒会推薦も同様です。何もしなくても秀才達がこぞってやってくるので、推薦の枠をスポーツ推薦で埋めるのは当たり前のことかと。出席日数は3年生時にきちんと出席が出来ればいいのではないでしょうか。1、2年はあまり関係ないように思えます。
生徒会推薦合格者@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
はじめまして。
まず枠についてですが、私の学年では40人程度推薦合格で、そのうち10人程度が生徒会推薦、3名程度がボランティアを含む校外活動、その他が部活動推薦でした。灘合格の子やTOEIC満点の子も落ちてた(一般入試でもちろん合格しています)ので、学力推薦は無いと言っていいと思います。運動部推薦の内訳は、ラグビー部、陸上部、水泳部、剣道部など、ラグビー部と個人種目が多く、サッカー、野球、バレー、バスケや文化部が2年間に1人以上はいる感じでした。この学年では生徒会推薦が例年より多いと言われていたので、他の年はもっと部活動推薦が多そうです。
次に欠席についてですが、3年間で30日以下が目安だと言われています。私は中1で10日間休んでいたので、なるべく休まないように先生方から言われた記憶があります。1年間の欠席が14日を超える場合は担任が記入する推薦書に欠席理由を別途で書かなければいけない的なことを言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
本番230内申45生徒会長
本番265内申38〜39役なし

今回のボーダーみたいな時はどちらを入学させるんだろうか?
前者は確実にA群
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
本当に内申で別格とかあまりない
中学によって基準は違う先生によっても違う
あまり内申は見ないと先生が言っていたので明らかにその日の点数が重要
内心36で受かった人もいる
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
俺の周りのここの受験生男子は内申点40ないやつばっかだが、女子はほとんど45付近笑

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申45や44の人って自信満々だけど、実際定期考査の点数は450点くらいだったりする。
全体のバランスが良い人間なのではないかと思う。
本当の天才は、能力が頭の良さに偏っているので内申が取れないやつも多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ここではないけど内申点45生徒会長で落ちた人いたなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
むしろ、一般入試なのに内申点45生徒会長で何故受かると思うんだ⁉
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
45で修猷館落ちたとか悲惨やな〜><
実力テストも頑張れば良いのに!もったいな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
あ、ここじゃなかったか
すまない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>本当の天才は、能力が頭の良さに偏っているので内申が取れないやつも多い。

それを信じて、最後まで頑張ればいいんだけどね。たとえ内申が悪くて公立ダメだっとしても、私立特進特待生で勉強頑張って、一般入試で難関大学行けばいいだけ。
高卒の最終学歴にするんじゃないなら、出身大学が大事。当たり前すぎるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーさん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
普通に国語の平均点20前半だと思うんですが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そう願いたい(>人<;)
にしこうき@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そんなわけないだろ 俺は満点だったぞ
くせの@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そんなこと言わない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
五教科平均何点だと思いますか?中学校の学力テストはいつも150とか160だったのに難しかった入試が170あるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
国語48
数学55
社会53
理科57
英語55
五教科258
修猷館ならこれくらい欲しい
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
今日ぐらいということは昨日までですので今日からは頑張りましょう
さすがに
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ほっといてもやるべき時にはやる子達だろ?うるさいよ
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
440人全員がそうとは限りませんけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
入試終わってから数1と英単語やってます。高校入試はあくまでも通過点です。高卒で就職する方はひとまず遊んでいいと思います。大学目指す方はもう既に入試に向けての取り組み始まってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
絶対英進館生のガイダンス受けてるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
いえ河合塾です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
高1の3回目で英検準1を取って数3を高2の冬までに終わらせることができれば理想的ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
国語=英語という人が修猷には多かったようです。
明治時代には国語以外の講義は全部英語で行われていたようですから
校風ではあるんですが。
中には「ドイツ語で解いてみたらそちらの方が点数が良かった」という人や「フランス語も選択できるようにしてほしい」という友人もいて、私自身、英語一辺倒でしたから目からウロコでした。
ユニークな人が多い学校だなと。
英語の課外では大学生が読むような英語の評論を味わってみたりして
入試に直結する内容かどうかは疑問でしたが、かなり楽しい時間でした。
英検1級にチャレンジするのも、いいんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
英進館で自己採点しました……ほんとにやばかったです、、、245点でした、、、ボーダーってどれぐらいなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
おそらく255前後まで落ちると思います
ないさん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
英進館の自己採点って作文は国語11点英語6点
それで記述は一語一句あってないとピンにするんですよね?
なら大丈夫じゃない?!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
それ厳しくね?
265は欲しいだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
福岡県教育委員会が速報で2023入試問題の予想平均点を公表しています。
昨日夕方17時に。
県の予想では15教科で172店です。
ほんと、だいたいなのですが、修猷館のボーダーは県公表予想平均点から概ねプラス90点したくらいとのところ。
だから260ちょっとだと思われます。

なあ、平均点が下がり難化したと言われる年でも、福岡御三家のトップ高はそんなにボーダーがかくんと下がることはありません。上位の子ほど差がつきやすい試験問題はしっかり解けてますから
塾の人@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
毎年、県の平均点予想ほど当たらないものはないw
難関校の合格点がガクンと下がる事はないけど(逆に言えばガクンと下がった人が先ず不合格)、ある程度は下がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
2つ上の人誤字多すぎて説得力なし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ボーダー260ちょっととかデタラメすぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
関係ないアホがでたらめ書いて不安がらせて喜んでるだけ
スルー推奨
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
在校生や関係者は点数高い方が嬉しいから勝手に高く書くんだよ。247点で県立普通科ナンバーワンだから相当難しかったんだね。質問者さんもまだわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
英進館のボーダーより高い事もあれば、低い事もある。各校で採点基準に裁量あるし。
ワカラン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
在校生のみなさん
修猷目指すなら
やっぱりE進館がよいですか。
MリタとAゼミなど
オススメ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
やっぱ英進が大道
厳しいとこがいいなら森田
他はあまり詳しくない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
290名近くが英進館からならどう考えても英進館一択
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
頭良ければ塾使わなくて受かるでしょ。附設じゃなくて公立入試なんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます!
E進館で頑張ります!
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
Aゼミですが
めっちゃいい塾です
しかし、根性がない人には向いていないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
入試の予想問題と本番ではどちらの方が点数取りやすいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
冷静に解ければ本番のが簡単でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
返答ありがとうございます。冷静に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
隣県の高校3年生の保護者です。
九大合格者毎年1位の修猷館さんに質問です。昨日夕方帰ってきてからほとんど話してくれません。
もう落ちた、浪人確定や、白紙だらけや、、こんな感じです。
農学部を受験しました。共通テストは自己採点710くらいでした。
数学が特に難しくほとんど出来てないってのは主人が聞き出しています。
このような状態があと10日ほど続くかと思うと、、
九大入試に関する情報が多いかなと思い聞いてみました。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
うちの子供も工学部受験しました。同じような状態です。ただ今日から後期試験に向けて勉強始めてます。後期も九大に出願してます。情報は特にないですが、周りの子も落ち込んでるらしくSNS で励ましあってるみたいですね。とりあえず最後まで全力で取り組むって言ってました。ホントたくましくなりました、合格を祈るばかりです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
今年の数学は6割取れれば合格って言われてるから
そこまで落ち込まなくても良いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
あの数学で6割は医学科志望しか取れないと思うけど

内緒@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
親は心配しかできないですよね。去年の今頃、私もそうでした。本人も(文系です)数学は2完したかったみたいですが、1完と部分点で点数開示したら半分くらいはとれていました。本番はいつもとれている教科ほど点が取れず、苦手な教科の方がいつもより点が取れていたりと分からないものです。他の教科で補えているかもしれません。合格発表まで落ち着かないとは思いますが、いつも通り接してあげたらいいと思います。無事、合格出来るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自分工学部受験しましたが、多分2〜3割くらいで絶望状態中です
共テは765くらいで余裕と思ってましたが、こんなことになるなんて
ちなみに物理も3割くらいです。爆死
この一年間A判定しか取ったことなかったのに。涙

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
気休めかもしれませんが、共テ710とか765(YouTube情報だと灘高校レベルで附設平均より上?)も取れてるなら、医学科や薬学部でなければ二次試験は3〜4割程度で行けるのではないですか?
自分もできなきゃ、皆んなもできてませんよ!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
共通テスト765点。圧縮して382点。工学部1群として最低点おそらく710点くらい。
710-382=328点。328/700だから約47%二次試験で必要です。
3〜4割じゃ難しいでしょうね。

一般人@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年の九大理系数学は東大理系数学より難しいとの評価もあるにで3割取れてればトップ層ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
なお、東大物理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved