教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:511件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
入試の予想問題と本番ではどちらの方が点数取りやすいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
冷静に解ければ本番のが簡単でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
返答ありがとうございます。冷静に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
隣県の高校3年生の保護者です。
九大合格者毎年1位の修猷館さんに質問です。昨日夕方帰ってきてからほとんど話してくれません。
もう落ちた、浪人確定や、白紙だらけや、、こんな感じです。
農学部を受験しました。共通テストは自己採点710くらいでした。
数学が特に難しくほとんど出来てないってのは主人が聞き出しています。
このような状態があと10日ほど続くかと思うと、、
九大入試に関する情報が多いかなと思い聞いてみました。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
うちの子供も工学部受験しました。同じような状態です。ただ今日から後期試験に向けて勉強始めてます。後期も九大に出願してます。情報は特にないですが、周りの子も落ち込んでるらしくSNS で励ましあってるみたいですね。とりあえず最後まで全力で取り組むって言ってました。ホントたくましくなりました、合格を祈るばかりです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
今年の数学は6割取れれば合格って言われてるから
そこまで落ち込まなくても良いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
あの数学で6割は医学科志望しか取れないと思うけど

内緒@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
親は心配しかできないですよね。去年の今頃、私もそうでした。本人も(文系です)数学は2完したかったみたいですが、1完と部分点で点数開示したら半分くらいはとれていました。本番はいつもとれている教科ほど点が取れず、苦手な教科の方がいつもより点が取れていたりと分からないものです。他の教科で補えているかもしれません。合格発表まで落ち着かないとは思いますが、いつも通り接してあげたらいいと思います。無事、合格出来るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自分工学部受験しましたが、多分2〜3割くらいで絶望状態中です
共テは765くらいで余裕と思ってましたが、こんなことになるなんて
ちなみに物理も3割くらいです。爆死
この一年間A判定しか取ったことなかったのに。涙

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
気休めかもしれませんが、共テ710とか765(YouTube情報だと灘高校レベルで附設平均より上?)も取れてるなら、医学科や薬学部でなければ二次試験は3〜4割程度で行けるのではないですか?
自分もできなきゃ、皆んなもできてませんよ!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
共通テスト765点。圧縮して382点。工学部1群として最低点おそらく710点くらい。
710-382=328点。328/700だから約47%二次試験で必要です。
3〜4割じゃ難しいでしょうね。

一般人@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年の九大理系数学は東大理系数学より難しいとの評価もあるにで3割取れてればトップ層ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
なお、東大物理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
在校生の人、福岡県の公立入試における社会の記述問題ってどうやって勉強しましたか?記述が全くできず困っています。どなたか回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
塾任せでした
とりあえず頻出記述的なの覚える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
中3、前期大濠スーパーは合格しました。
修猷館が本命です。
過去の修猷館ボーダーは
どうやって調べることができますか。
k@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
ボーダーは気にせず、満点近く点数を取ると合格できますよ。本題となるのは入ってからのテストや大学受験なので入試は準備運動と思ってください。修猷はとても良い高校生活を送ることが出来ますよ。健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
ありがとうございます♪
本題〜、本当ですね!
内申45、E進館で60〜64、あともう一歩ほしいところです。
ラストスパート頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
修猷館目指してた者ですが、親の転勤で岡山に住む事になった為、昨日広大附属福山高校を受験してきました。正直福岡県公立高校の過去問とは比べものにならない程レベルが違いました。本命は岡山朝日です。ちなみに修猷館と広大附属福山ではどちらが充実した高校生活送れそうですか?授業レベルはどっちが上ですか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もはやどうでもいいが、福岡の掲示板を先に見たのか広島を先に見たのか分からん文章だな。もはやどうでもいいが。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
他の掲示板をみて知っただけの修猷館掲示板にわざわざ知りませんでした。と書き込む心理がまずわかりませんし、さらに修猷館の掲示板で不必要な情報を書き込む心理もわかりません。
他県の高校情報を知りたい人は自身で情報収集しますので必要ない情報をわざわざ投稿して頂かなくて大丈夫です。
そもそも質問者さんも岡山に住むことになったのにどちらが充実した高校生活を送れますか?や授業レベルがどちらが上ですか?と質問していること自体がおかしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
色々と有難うございます。元々修猷館目指してたいた為、修猷館とこれから目指そうとしている高校とどう違うか単に知りたかっただけです。深い意味はありません。ただ、広大附属福山は本日合格発表がありまして、別の高校を目指す結果になりました。レベルが全然上でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今まで目指していた修猷館と新しく設定した志望校との違いは本当に気になりますよね
入試難易度は
広大福山>>>岡山朝日=修猷館
授業の質は
広大福山>>>岡山朝日>修猷館
充実した学生生活を送れるのは
修猷館=広大福山>岡山朝日

ただ、広大福山は中学入りのレベルが高いので高校入りはついていけないかもです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
しつこいわ。ウンザリするなら見なければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
高校入学なら広大附属よりも岡山朝日や修猷館が良い
高校入学者は中高一貫校に馴染めない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
広大福山は国立
普通の公立中学の生徒じゃまず落ちる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
大丈夫、中高一貫に高校入学でもなじめますし、普通の公立の中学校からも合格しました。人それぞれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
去年の入試の最高点は何点だったかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
去年(今の新高2)は298いたそうです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
298…すごいですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
同一人物か分からんが伝説的になってる子はいたなー内申点34で298で合格。エグすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
例えば合格ボーダー265点であったもそれは最低点。
400番目の子。半数以上の生徒は、そのラインより10点以上上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
無事に修猷館に合格することが出来ました。
内申30だった私が先輩方どうぞよろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
今は合格発表の時期じゃない。
入試験の発表は4月、推薦入試は2月、一般入試は3月。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
思い込み激しい中1の登場から、修猷の掲示板が荒れてきたと思うのは、自分だけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
同意します。困りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
合格おめでとうございます㊗️
内緒@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
人によっては合格発表される人もいる!
合格したのはすごいこと本当におめでとう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
自作自演ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
修猷館の掲示板は変な人が多いですが、学力や実績がすごいのではっきりとデマやイタズラとわかるからまだマシです笑 2番手3番手になると人によっては信じてしまいそうなデマや誹謗中傷も多くて厄介ですよ苦笑
内緒@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
あの質問者じゃないんですけど何か推薦(スポーツ)などでほぼ推薦が決まっている人もいるので質問者様が推薦をほぼ決まっているので受かったと勘違いしているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
もはやどうでもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
僕は内申点が1学期:31、2学期:32と、
とても低いのですが
このような内申点でも入試本番で点数280以上
取れば合格は可能なのでしょうか?
専門委員はすべて務めましたが、生徒会役員、級長の
経験はありません。
模試の結果はCで、定期テストは普段450~465です。
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
回答になりませんが、テストそれだけ取れて、判定もCは取れてて、その内申はちょっと理不尽ですね。普通その内申の人の学力だと1番下の判定でしょうから。なかなか同じような人がいないので、内申31でも280点取って合格したという報告をぜひ聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
やはりあまり同じ例はありませんよね、、、。
受験ももう近いですし、合格も勝ち取れるかわかりませんが、自分の出せる本気で最後まで頑張ろうと思います
返信ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
内心30くらいで本番298で受かったという話は聞いたことあります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
頑張って欲しいですね。副教科がどうしても苦手な人や学力はあるけど中学校生活が得意ではなかったという人の希望になります。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
結果どうだったのか気になります、、自分も一学期の内申35しかなかったので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
中学1年生です。
修猷館にはオール5じゃないと入れないんですか?
私の二学期の成績は2がみっつ残り全部3なんですけど入れますかね?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
冬休み明けテストは猛勉強して500点満点中489でした
しかしまだまだ頑張らなければ行けないと自分では理解をしています。フクトのテスト申込みしました。今度受けます。次は学年末がありますよければ皆様私に奇跡を起こさせてくださいよろしくおねがいします。
これは私から皆様に最初で最後のお願いぐらい大事な願い事です。本当によろしくおねがいしますご強化合計400点だい低くても30点以上は取らせてください。
本当によろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
489は校内1位、県内でも上位20位以内
その調子で頑張れば?
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ご強化→五教科
30点→350点
誤字多くてすいません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
外部模試は苦手を洗い出す材料です。点数よりもどこをどう間違えたのかを見つけて徹底的に次出た時に解けるようにするを積み上げていくことの方が点数より大事です。ようは受験本番で点数を取れば良いんですから、一年生二年生の時点では点数は気にせずに苦手を探すために外部テストを受けることが大事です。
問題ごとだけでなく単元ごとに点数を見て、どの単元が苦手かを見つけるのも大事です。
分数は小学生範囲から復習、地理は地図パズルから始めて、漫画「47大戦」がお勧めです。
定期テストは、やってから三週間後にもう一度解いてみて満点取れるかチェック。間違えたところは更に三週間後にもう一度解く。
三年生になったら内申も大事なので三年生になるまでに仕上げていくように、タイムテーブルを塾の先生と作成して得意を増やしていって下さい。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
質問者の方は国語をまず頑張ったほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
昔ですが中1の内申25、中2で29、中3で32でも本番で5教科ほぼ満点取って御三家受かり学生時代は塾講師としてもそれなりに実績があるので一応参考程度にアドバイスしておきます。

…と思って投稿を読みながら長文を書いてましたが、中1なのに生徒会副会長とか言ってる時点で大嘘つきですね。公立中の生徒会はどこも投票による生徒会選挙を経て選出されるので、時期的に考えても中1は生徒会には入れませんし、仮に何か特殊な事情があって入れたとしても書記ですよ。あなたを信じて真面目に長文を書いていた私が愚かでした。
あなたへのアドバイスは2つです。一つは嘘をつかないこと、もう一つは人の話を聞くこと。勉強以前の問題です。勉強のアドバイスを聞いてるのに他の事を言われて耳が痛くなるということは、つまりこの掲示板でのほんの少しのやり取りでさえあなたは周りから、他人のアドバイスを聞く姿勢を見せず、反論したり、嘘までついて反発ばかりしていると判断されているからです。このままではどんな優れた教師が指導しても無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
てか、489点なら質問する必要ないじゃん。
冬休み明けテスト489点の人を通知表2が3個と残りすべて3、しかも中1を副会長にする学校ってどんな学校だよ。嘘のつき方がひどすぎる。修猷館はそんな人は求めてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
失礼ですが日本の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
天才アピしたいわけではないのですが、私は3年の内申が44あり、保健体育以外はオール5です。1学期の内申も43でフクトも265点だったので受かるかなと楽観視して受験勉強をまともにしていませんでした。昨日の冬期講習中に私は友達と話しながら講習を受けており、そんな姿を見て余裕ぶっているのを悟られたのか、講習後、塾長から修猷は内申があっても落ちる人は落ちると言われました。内心疑心暗鬼です。本当なんでしょうか。無知ですみません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
うさぎとかめの、うさぎにならないといいですね。
あ@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
本番の点数が合格点ギリギリで無い限りは内申40以上であればほとんど同じ扱いをされたように感じます。
入学したらわかると思いますが、内申45や入試280越えはごろごろいますので修猷では普通です。天才でもなんでもありません。
頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
内申が45の満点でも本番の試験で得点とれないで落ちた例はやまほどあります。
逆に内申で救わるなんて、考えないほうがいいです。

気を抜いた人は落ちることが多い。
また私立校で特待とか難関校とおってもそこで安心して最後の3週間、気が緩むと危ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
オール5で浮かれている人をよく見かけますが、頭はそこそこの人が多い。
本当の天才は模試の点数は取れるけど、内申が悪い人が多い。ペーパーテストに長けているけど、他とのバランスが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
オール5って、絶対評価になってから、特別すごいこともなく、割りと、え?この人がオール5?と思うこともあります。実力と評価の差があるというか。内申点はただ単に決められたことをやってれば高くなりますが、それと実力は=とは言えないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なぜか公立トップ高では、成績は良くても不真面目な人は見抜かれて落ちています。何故分かるのか不思議です。そして真面目な人たちが集まります。
265点だとまだ全然余裕ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
フクト265点って、修猷を目指すライバルにとっては、だから何?って得点じゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
正直修猷館は心配するほど難しくないです。
自分も試験1週間前全然勉強してなくても余裕でした
今思えば修猷館の勉強より高校内容の勉強をしておくべきだったと後悔してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved