教えて!修猷館高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
現在山口県の偏差値74の私立中学に通っているものです。家の諸事情で高校は福岡の高校に行くことになりました。そこで修猷館か久留米大附設で迷っています。成績としては9,10しかありません。自分の偏差値は92です。将来は東大理三に進学しようと考えています。修猷館に行くことでのメリット・デメリット久留米附設に行くことでのメリット・デメリットを教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
えっとすみません訂正です。
「や」って打ったら下の変換のところに山口って表示されると思ってたら謎に兵庫になってました。
上記のことについて
おそらく「ひょ」を誤字って「や」と打ってしまい山口になったんだと思います。
進学実績載せる人@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ここ数年の進学実績は東大、京大は修猷館の方が多いです。特に東大では修猷館が筑紫丘にほぼダブルスコアで勝っています。
旧帝医は今年は筑紫丘の方が多いですが例年ではほぼ2校に差はありません。
したがって久留米付設がベストですが公立ならまだ修猷館の方がましかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
東京大学理科3類なら、福岡市の公立高校からはここ10年以上皆無です。九州大学医学部医学科でいいなら一桁ならここも出ていますが、久留米大附設は四分の一程度を占めています。あなた様のためにいいますが、福岡の公立高校に東大理3のこと聞いても無駄です。久留米大附設に行かれて下さい。地下鉄・大牟田線・バスで行けます。授業の進度も問題ないと思います。公立では物足りないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
公立高校は受験以外の無駄な時間が多すぎます。灘中から公立高校は論外です。通学時間がかかっても、ラッシュの逆方向のため勉強時間に充てられます。東大、京大でも灘と福岡の公立高校は学類・学部が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
この高校の東大、京大合格者数は、灘高校の東大理科3類、京大医学科とほぼ同数です。公立高校に入っても、あなた様が中2で終わった範囲から授業が始まります。無駄な時間です。
数学でいうと方程式や二次関数など等に知っていることから始まります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
やはり皆様の意見からだと久留米附設がベストのようですね。
公立なら修猷館高校の方が良い。
担任に相談してみたら東大理3にいくなら附設の方を進めると言われました。
親も附設でいいんじゃない?と言っています。
皆様からたくさんの意見をもらいましたが附設に行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
理3なら附設一択ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
久留米大附設高校の掲示板もご覧くださいませ♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国公立医学部医学科18名ですね。おめでとうございます。九州・沖縄地区で11位でした。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
↑在校生ならなんで今年が3名だったかわかるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
長崎県限定の青雲の高校入試は城南と同じ。なんと中学受験偏差値は低く最近では日○研42の年も。僻地陸の孤島で、寮で体罰や自○もあった。定員240のうち、国公立医や旧帝大以上の合格者は現浪混合で60人程度。割合は不明で、地域枠が多いのかよくわらかん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
修猷館の医学科も同じく、地域枠が多いのかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
単年度地点で見るとそう解釈するんだろうね。2021ねんでいうと、国公立医医50、旧帝37(国公立医医除)で計87名。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
変換が変ですみません。入り口が違うのにこの差はなんだろうね。毎年毎年、学校ぐるみでパワハラチックで心の傷を残すイベントを繰り返す高校もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
Wikipedia
九州地方のほかに本州や沖縄、ごくまれに海外などから入学する者もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値42の青雲ことね。幼少期から陸の孤島に僻地流しとか精神病みそうだけど。長崎県出身者なら僻地に我が子を送り出しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
中学偏差値42からの子らが僻地に6年幽閉されて定員240人中、現浪合わせて旧帝や国医がたったの60人くらいね。学校の教育とか関係無いという証明だね。可哀そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今日の応援歌指導@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新入生で本日初めて受けました
体罰だとか失神続出とかいろいろ怖い噂が広がっていてだいぶ不安でしたが、給水の時間をこまめに確保してくださるなど理不尽さがなく驚きでした
(口調はだいぶ強めでした、、)
2、3生の先輩方や卒業生の方々に質問なんですが、
先輩方が新入生の際の応援歌指導で給水の時間は設けられていましたか?
また、体罰などはありましたか?
回答おねがいします

[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
褒め称えるようなコメントの問題。背景知ってからコメントしたら良いこと。歴史を伝えるのは大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>まぁ応援歌指導の黒幕は執行部ではある笑

執行部が動画を撮らせないようしにている事、救護をしているようにして管理、監視している。執行部は救護班として良い人のように見せてるけど、結局は執行部が改革をしようとしないから出来ない。
内緒@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
では執行部に入って改革しては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑ あなたが執行部に入って改革しては
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
現状、特性にあった配慮なんか出来てない。
自分にあった参加の仕方??
入学まもない生徒や保護者を精神的に追い詰めておいてよく言えますね。
人間じゃない。個別の配慮を本気でする気があるとは思えない。
参加しない事が可能だとしても、参加しない苦しさを生徒自身に味わわせてる事を重く受け止めて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
失神するほどの厳しさは感じなかったと娘は言ってましたが(;^_^A
通りすがり@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
少し上の方、四月でも熱中症は充分に有り得ますよ。保健体育で普通に習いましたが…突然すみませんが気になったので…話は逸らさなくて構いません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
失神と過呼吸で倒れるとは違います。厳しい指導はあったということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
応援歌指導は何のためにするんですか。
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
予算とか元一生徒が知るわけないでしょ。
てかほんとにそんなんあるんですか?
なんでそこまでそんな外れた質問に拘るのかあまり理解が出来ないです。
教員の関与とかよく知りませんけど少なくとも指導は生徒が主体となって行われています。
これは他の行事も一緒ですね。
上の質問に関しては新入生には指導を行う行わないの決定権は確かにありませんねぇ。
でも思ったのですが大運動会や大文化祭に関しても同じことが言えるのではないでしょうか?
あと僕の代では応援歌指導を続けるべきか否かかについてアンケートがあったので確かに在校生の意見を述べる場はあります。
1生徒の意見じゃ変わらないと思うかもですが、修猷館には「語り」という文化があります。
自分の意見を他の生徒に自由に語れる文化です。騒いで語りを妨害する人などはいません。
そんな語りの場が何回も修猷館には用意されています。
何が言いたいかといいますと、その語りの場で応援歌指導を無くそうと言う語りが行われていない時点で在校生に心から指導を無くそうとしている人などいないと思うんですよね。
今は知りませんが少なくとも僕らの代ではそうでした。
これらが僕の知りうる応援歌指導のすべてです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
単なる一元生徒の感想なんですね。
秘密@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
実体験に基づいた感想の何が不満なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
あなたの投稿に不満とは言っていませんよ。現在校生からの多々の批判的意見があるし、言う場がないという意見もあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
企業ではないが、パワハラ防止法(略呼称)でパワハラ防止措置が義務化されて何年か経っている。公立高校は教育の場で法令の趣旨を遵守するべき。
上下級生という立場の違いがあるなか怒声で指導する意味あるかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
コロナ禍で2年間、通常の館歌指導が行われなかったと聞いています。
今の大学1.2年の代がそうです。現在の3年生が新入生として入学時の2.3年生は館歌指導は経験しておらず継承するための僅かなものを受けたと先輩からも教師側からも聞きました。
続けるか否かのアンケートがあったというのはその受けていない世代が今の3年が入学前に行われた話として聞いたこともあります。
ちなみに今年は90分5日間でコロナ禍前の日数と時間も同じに戻りました。
今の3年生は1時間5日間だったと思います。今年の一年生は2時間半も長く館歌指導を受けたのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
2時間半も無駄な指導を受けたんだ。継承するための僅かなものでいいなら、わざわざパワハラ的な指導をする意味はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
語り場云々いっている秘密@卒業生はその僅かなものの経験からいっているということかな。それなら知りうるはずもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点で265でした。受かると思いますか?
内緒@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
↑質問した者です。内申41です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
3/6(水)正午掲載予定】福岡県公立高校 2024年合格ライン予想
https://www.eishinkan.net/news/exam_line.php
通りすがり@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
41が修猷館のA群かB群になるのかによると思いますが
多分受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
41ならA群でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英進館 予想
修猷館 普通 256点
内緒@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
つい先日修猷館を卒業したものです。僕は内申44の本番267でした。正直、ボーダーより10点くらいあれば受かるでしょう!
本当にいい学校です。無事合格することを願っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立校の願書2時間遅れで受理拒否、当局は公平公正期すためとか、其れには了解します。それでは越境入学は公平公正でしょうか?明らかに公文書偽造罪に値しませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
旧古賀高校のこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
越境通学を前提とした入学は公平公正ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
本当にいるの?逆に何で自分の学区の高校に行かないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
少なくとも否定する意見はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ここは越境花盛り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
古賀なんとか高校って初めて聞いたけど、皆さん知っでましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
聞いたことはあります。わざわざ初めて聞いたという必要あるの。通っている学生さんに失礼じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
こう言うコメントにはコメント警察👮‍♂️出て来ないんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ここと筑前はどちらが良いでしょうか???
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
別にへばりつかなくても良いじゃん🆗🆗
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
筑前は高校生活を送るのには最高の環境。
筑前で頑張ろう!
筑前受験生の健闘を祈る!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
第5学区に帰りなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
筑前頭良いよね

内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
意味不明なコメント多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
修猷館の落ちこぼれより筑前の上位の方がはるかに良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑前は高校生活を送るのには最高の環境。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
久留米大附設の進学実績の素晴らしさは多くの人が知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
3年に一度、定員が400名と聞いた事があります。
誤認かもしれませんが、22、23年も440名で、今年も440名の定員。
城南と福岡中央か40名減っていますが、その年によって、ランダムに変わるものでしょうか?
内緒です。@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
推薦で約40人入学予定だから、一般受験は400人という意味では?
昨年も推薦入学が35名くらいで、一般入試での入学が405人だったのでは?
推薦の合格者数で変化しますよね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問者のおっしゃるとおり教室の数の関係で3年に一度定員が減りますが、減らなかったのは今年が初めてだそうです。
おそらく教室が増えるのではないでしょうか?
推薦もふくめて400名だったところが減らずに440名になっているんだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
4.5.6学区は中学3年生の数が増えているそうですね。福岡中央が都会の真ん中にあってキャパが小さいので他が頑張って増やすしかないのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
やはり減っていないのですね。
今後も定員440名を期待したいものです。
難関であるのは変わりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
福岡の公立高校も定員割れ問題が生じてきてるから、上位校ほど定員を増やし、そうでない処を減らせばいい。
そもそも公立って、高校も大学も、学力は高いけれど経済的に厳しい状況の人の教育を受ける権利を保障するためのものだと思うし。
とある在校生@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
教室が増えるみたいです。なぜ定員が増えたかはわかりませんが可愛い後輩たちが多くきてくれるならこちらとしても嬉しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
二つ上の人の公立高校の役割は、一部違うと思うけど。偏差値だけでは必ずしも学力が高いとは限らないし。学力とは関係なく、教育の機会を提供するためなんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
こういうこと(高い学力云々)については、自粛警察みたいなひとは言及しないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
自粛警察って序列化・ですかコンビのこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
入試で、男女比は関係ありますか?
例えば、男子が足りてないから点数高い女子よりも男子合格させるなどです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ないです。あったら問題案件です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
無論、男女受験生の如何なく、入試及び内申の高得点順に、定員まで並べた順位で合格者を決める等公平、公正を規しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
そうですよね、ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
あるに決まってます。
だったら男女比1:1になるはずがありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
約30年前に卒業したものです。
成績順に合格させていたら女子の方が多くなるということですか?

附設が共学になってから、修猷は優秀な女子(男子もでしょうが)の流出を食い止めるため、小学生向けのオープンスクールを開いていますよね。

自分たちの時はまだ男子クラスがありましたが、
その頃より優秀な女子が増えているということでしょうか?それとも昔は男子を多くとっていたということでしょうか?

ちょっと疑問に思い書き込みました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
優秀な人は通学なんかの問題がなければ、より優秀な高校に行ったほうが良いと思います。一公立高校なんだから、経営に関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
附設への流出を公立高校が防止しようとする考えは理解できない。個人の可能性を高めるより、高校の実績の方が大事なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
公立高校入試の過去問を解いてみると
いつも240〜250点台です。特に国語理科社会の文章記述問題で点数を落としているので困ってます。何か解決法があったら教えて欲しいです。また合格された方は過去問でどれくらいの点数取れていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
記述は前年度に出た問題と同じ問題がほとんどです。
過去問をたくさん解いて出てくる記述問題のほとんどの解答を丸暗記しましょう!
内緒です。@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
修猷館を受験するレベルの子達は、福岡の県立高校入試問題は全科目満点とって当たり前の子達だと思って下さい。その中で、差をつけるとしたら国語です。
娘は昨年、平均が下がった国語でプラス10点とれました。これが、要因です。頑張って沢山の文章問題を解いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
平均って県立受験した人の平均ですよね。修猷館のみの平均はでて無いですから。
内緒です。@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
申し訳ございませんでした。
上記での平均点は修猷館の平均はおっしゃる通り出てないので受験者の平均ですね。
自宅に帰り点数確認したら、国語の平均が31でしたね。娘は50でした。難化した国語での点数が修猷館合格の鍵だったと英進の先生はおっしゃってました。
勿論、文系に進みます。修猷館は、びっくりするくらい賢い方が多いから大変みたいですが、楽しいことも沢山あって刺激を受けてるようです。頑張って入学して直に体験してみてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved