教えて!修猷館高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上位で合格する自信がありません。大変失礼ですが、200〜300台の下位の方は主にどの大学に進学されるのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑いいんじゃないですか。(方法にもよりますが。)

良い学校とは、先生が生徒の学力を伸ばせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここ数年修猷の城南化が進んどる。
逆に噂だが城南は課題が少ないと聞く。
地頭の違いがあるとはいえ課外、課題の増加は阻止するべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
違う。地頭ない生徒が増えているから、課題が必要なのだ。
高校受験レベルで塾に通った受験生が地頭力あるとはいえるかね。昔は塾なしで現役九大行けてた。
生徒のレベルが低くなった証拠。すべて他人任せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
2度、館長を勤め3年前に退職された元N館長先生が以前教頭で修猷館に在籍された時に、修猷館に課外授業を導入したんですよね。ちょうどその時に生徒でした。修猷に課外で修猷生に勉強を強制するとはと相当な反発が在校生にありましたし、OBからも随分学校に文句をいったらしいです。修猷をただの進学校にする気かと!

申し訳ないが当時、朝も夕も課外授業、夏休みも課外をやってそれでも上位層が九大に数十人いくという同じ学区の県立校には、あそこにはいかんでよかったとか、自分で勉強できんとかね?、九大程度にいくのにそんなに学校がやらせんでもいけろうもん と思っておりました。鼻持ちならん修猷生だったかも。

でも、修猷館をただの進学校化にすること異論ある卒業生は多いんですよ。有名大学の通過点と捉えるなら他へいけと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外がないと、自主的には勉強できない連中が増えてきたのもあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外を始めたら、九大現役合格数が60人から90人近くに上がりました。
ただ、東大、京大は横ばいのまま。むしろ東大は減り気味。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ちょっと前のスレですが、後輩にも役立つのではないかと思って書き込みます。

中学生で、上位合格の自信がないから修猷館受験を避けるというのは、逃げですよ。

入学したら、努力しだいで、校内順位などどんどん変わります。トップで合格しても、高校の勉強を怠ければ、すぐにビリになります。

それに、修猷館の生徒であるということに、それ自体価値があるのです。福岡の街を歩いて、修猷館の襟章の学生服またはセーラーを着ていれば一目置かれます。ほかの学校の制服でコンプレックス感じる自分とどちらがいいか、考えてみてください。私も、高校のとき着ていた制服は、もうカラーは黄色くなり、ボタンは黒く錆びてるけれど、今でも大切にしまってあります。一生の宝物です。

そして一生、九州でトップの県立高校卒という学歴がつくのです。仮に不本意な大学に進学しなければならなかったとしても、それは大いに価値のあることだと思います。

ぜひ、修猷館合格目指して、がんばってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
3年時に400人中390番前後だった知り合いでも、早稲田政経合格してたから、
やる気さえあれば全く気にすることはないと思います。
そういう例もあるので、現時点の順位なんかで自分の限界を決めつけず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
学区外からのスポーツ推薦は可能ですよね。勿論、受験書類は万全を期します。宜しくお願いいたします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
最近、学区外からの入学のことをやたらと書き立てる人がいますね。しかもここだけでなく他校スレにも書き込んでます。
関係者や中学生となりすましていますが、ネガキャン目的の無関係者でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
暇な人が多いんですね
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
もう能書きはこれで結構! 東福岡と同じ。これにて一件落着。 おしまい!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
学区外に対する批判なんて的外れ。
道路に左側を歩いたから、道路交通法違反と騒ぎたてるのと同じレベル。いや、それ以下かな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
学区外受験の人が大量に受けたら定員が増えたりしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
転居のときは転出届や転入届に新住所を記載しますが、ウソの住所で申告すると「公正証書原本不実記載罪」に問われます。
実態のない、書類だけの見せかけ移転も同様と考えられます。

ちなみに、普通の交通違反は、犯罪ではありません。決して同じレベルではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
↑の件は常識です。修猷の方は頭が良いので理解できません。一種の猫に小判ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
県警はいったい、何しているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
大阪の北野も修猷のように、自由な校風で行事も盛り上がっていました。

修猷とどちらが学力が高いですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
大雑把にいえば修猷も北野も五十歩百歩。
どちらも優秀な良い進学校って事でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
いえいえ、わたしは人様の意見を終わりにしなさいなど、恣意的な気持ちはないです。
ただ、矛盾した意見に思えたものでね。一緒だなどと勘違いですよ。というより、理解力不足ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
スポーツ推薦で青田買いは良くないシステム。
トップ高なのだから、めんどくさい絡繰りで学校名をことさらアピールすることもなかろうに。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
いま池沼議員として熱い兵庫県議は北野高校卒ってマジ?w
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
大阪府立北野高校卒業/関西大学法学部法律学科卒業
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
結局どっちに行っても楽しいはすだろ。
日本人は比較、批判から会話が成るってのは本当だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
全国公立高校ランキング

1. 北野(20.82)
2. 旭丘(18.89)
3. 岡崎(16.65)
4. 堀川(15.84)
5. 一宮(13.91)
6. 日比谷(13.48)
7. 仙台第二(13.15)
8. 浦和(13.14)
9. 天王寺(12.17)
10. 西(12.14)
11. 札幌南(12.10)
12. 時習館(11.84)
13. 筑紫丘(11.49)
14. 姫路西(11.47)
15. 岡山朝日(11.39)
16. 横浜翠嵐(11.31)
17. 宇都宮(11.25)
18. 熊本(11.16)
19. 千葉(11.02)
20. 富山中部(10.92)
21. 新潟(10.91)
22. 修猷館(10.78) ★
23. 刈谷(10.64)
24. 三国丘(10.48)
25. 神戸(10.44)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
なんで誰かも分からない方に
貶されなきゃいけないんですか?
そんなに上下関係気にしなくてもいいでしょ‥‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
怖い話しですが 今でも越境不正入学を裏で認める学校ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
越境なんて、誰も困ってないしいいんじゃねえ?
本人は、長時間通学覚悟してんだろうし。
みんな自転車で、浜いったりホータンいったりする時、チャリなくてたいへんそうたけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
↑良くない。

同じ県内でも統廃合で学校自体が減っている地域では、やる気と学力のある生徒は進学先を選ぶのに苦慮する。富裕層でなければ、私立の特待などで頑張るしかない。しかし公立志向の福岡では私立高卒というだけで低評価される。
一方で、明らかに住まいも職場も変わらずに学区外受験で他地区のトップ公立に進学する人達がいる。何故か親が公務員、特に教員の家庭が多い。不正ではないだろうが、情報というか抜け道に詳しいのは明白。
福岡市内に転居すればいいという事ではない。
「地元の子は地元で」と、今さら優秀層の流出を止めようとする割には身内の子がが地元を出るのは黙認。
おかしくない?
高校は県立、中学は市立だから修猷だけの問題ではないが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
組合活動で、公平、教育の機会平等、エリート教育反対を主張しながら、こ自分のお子さんはちゃんと教育大附属に2人とも入れ、地元公立に通わせてなかった先生いましたし(人の子とも修猷いった)。国立附属は福岡に限らず地方はどこも教員の子弟わんさかいますよ。

教員って実家の後取るため地元に残った人多いし、教育事情はプロだから、自分の子のためにいい教育環境を与えるため、地元公立があれたりレベル低いと、なんか上手くやって越境させる人珍しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
誰も被害を被っているわけでなく、迷惑かけているわけでなく、こまっているわけでなく、批判するまでのことじゃない。
学校自体が減っている地域は、その地域の一番校に入るのが普通なんだからわざわざしゅうゆうを目指したりしない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
↑何を必死に庇ってんの?当事者?

学校減ってる地域で優秀層が流出してんの。成績良い子が地域トップ校を選ばなくなってるんだよ。

で、公務員である教員の子供が越境してんのが、公立校に不信感持つ要因になってる人もいるの。書類を整えただけではダメと教えてる立場の人達が書類を整えただけで好きなようにしてんだから。

被害出てないから良いだろなんて開き直りじゃない?修猷館がそれで良いの?社会のリーダーたる人材を育てて大学の合格実績のみに拘る教育はしないんでしょ?でも越境入学とかまかり通るなら私立はじめ他の高校をバカにするの止めろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
>学校減ってる地域で優秀層が流出してんの。
越境が一般的にあるということですよね。別に修猷館だけでなく他校もいるんだと思いますが。
筑豊から東筑や福岡。 京築(行橋や豊前)から小倉もよく聞きますよ。

そもそも学区制度そのものがおかしい、理不尽な制度なんだから。自己防衛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
↑自己防衛の情報に長けてるのが公立校の教員家庭でそれは別にいいじゃんって結論になっちゃってるけど、何だかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
↑ 誰かに迷惑がかかるわけでなく、誰かが困るわけでもないから、いいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高校受験生@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
国公立大へは、合計何人くらい合格してあるのですか?現役、浪人別にどのくらいでしょうか。
学校のHPには、有名大学しかなくて、、、、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
↑こういう事を年中言われてるwww本当に手がかかる集団ですねwww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
>うん、たしかに質問者さんの言い分の方が理にかなってるね。

質問者の自作自演。
連投お疲れ様!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
別に進学実績だけが全てじゃないしね。特に公立高校は。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
↑特に実績も出してないのに態度だけ太々しい
内緒さん@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
26年卒402人。国公立大現役193人、現浪総計で320人。と前述にあるがどこからの情報でしょうか?

昨日、3年向け進路説明会があり持って帰ってきた資料とは違います。現役、浪人とももっと合格数多かったです。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/13(金) ]
↑ 越境不正入学生の合格者は何名ですか?また非公開ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
進路の手引きは、外部には非公開でしょう。
詳細な進路データですが、外に公開すべきものじゃない。どの高校も関係者のみの資料です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
26年卒業生402人。現役国立大185人、公立大13人計198人。現浪計327人。うち公立大20人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たっち@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
早稲田大と慶応大の推薦枠の人数を教えてください。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
早稲田か慶応、ダブル合格でとちらかを選ぶとなると殆どが慶応にする。
ただ、慶応大学は合格者のうち64パーセントが蹴る大学。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
↑でも九大よりかは遥かにいい・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九大出て一番いい就職口は、たぶん九州電力でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九電の社員は今はかわいそうなもんだよ。ボーナスも出ないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
じゃ九大出て一番いい就職口はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ウソをかくのはやめましょう

>早稲田の一般入試を経ずに入学してきた6割以上の新入生。ラグビー、野球などトップアスリートは、6500人から見ると数百人もいない。残り6000人は、ただ、一般入試で受ければ合格が難しい学力の学生が大量に含まれる。

http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2010/number03.html
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ふぇ〜早稲田は入学生1万人超えてるんですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
一般入試で入学している人は60%に届いてないじゃないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
学区が廃止になればいいのに。
もっと優秀な生徒が集まるはず。
極論を言えば、県立から私立にならないかなぁ。
そうしたら学区も関係なくなり、西日本から生徒を集めることが出来る。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
学区制は、県民の公平性、機会の均等、進路選択の自由などを侵しているものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
君たちの言いたいことはよくわかった。学区制が無い県に引っ越ししなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
仕事の関係上、引っ越しはムリなんすよ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
↑いやいや、旦那さんは単身で福岡に残り、奥さんと子供は学区制のない県に引っ越せばよいです。日本各地、学校の関係で父親だけ他県に単身でって生徒多いです。お勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]

それじゃ韓国みたいになっちゃうよ。
父親は妻子の生活費と教育費を稼ぐだけ。夜遅く家に帰ってたった一人でコンビニ弁当。気がつけば鬱が悪化して自殺・・・
それえだけ稼げるなら子どもを県外の名門私立&寮に入れて夫婦で貧しく仲良くしてる方がまし。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
県外からきた人間にとって福岡市民がなんで修猷をこんなにありがたがるのか全く理解できない。旧帝大なのに神戸大よりレベル低い九大に現役生が80人程度しかに合格しない地方の一県立高校ではないですか。大騒ぎしすぎ。

↑激しく同意します。他県から来た者にとっては、福岡の不思議現象の内の一つと言ってもいいくらいです。確かに、良い高校とは思うけど、持ち上げ方が、すごく違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
あんたも福岡の不思議現象に慣れないとな。
やっていけないぜ、福岡ではwww
ザック@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
郷に入ったら郷にしたがいましょう。GOですっ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
福岡県はいつになったら学区が撤廃されるのでしょうか?人口が福岡県の倍近くの大阪府では既に学区は撤廃されており、公立高校は何処に住んでいても受験することができます。ここで言いたいのはボーダーで入学できた生徒は修猷館を目標とし燃え尽きているのではないでしょうか、進学実績も上位層は優秀ですが下位層は大阪のトップ10校あるいは12校の中間、下位層がすすむであろう関関同立以下の西南や福岡大に多数の合格者がいるという現実です。改革として福岡県の伝統のある修猷館を全国トップレベル高校にするには学区撤廃あるいは2学区制として福岡県全域から優秀な生徒を募集する必要があると考えられますが…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
どんなに学力を身に付けても大学に定員がある以上、九大以上の大学には届かない生徒もいる。

大学受験において全科目オールラウンダーではなくても、科目や単元を絞りこめば東大レベルになる者もいる。

オールラウンダーになれなくて西南や福大に進学する層が、自分の強味を磨いて社会で活躍できればそれも良し。

進学先だけ見て修猷の恥晒しみたいな心無いことを言う者もいるが、それは在校生や卒業生を数値でしか見ていない。

大学受験の結果も人生においては通過点であり、過度の優越感も劣等感も必要はない。社会は五教科全部出来ないと評価されないということはなく専門分野が出来れば評価されるので、大学受験で不本意な結果だったとしてもいじけたり意欲を失ったりせず、自分に出来ることをしっかり磨いて社会に貢献しようとすることが一番大事だと思う。

学区制限緩和には賛成だが、ただいい大学に進学して実績を上げてくれる生徒を集めるような姿勢は本物の教育機関ではない。目先の大学受験に拘りすぎず、社会で活躍するためにはどうすればいいのか一人一人の生徒がしっかり考えられる場であってほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
まあ結論言うけど

大阪トップには100%勝てない
格が違う
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
久留米大付設って言う圧倒的な進学校が側にあり、更に同等クラスの子がラ・サールや青雲、愛光に進学する以上、これ以上の実績は望めないのでは?
(遠回しな英進館批判です)
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
確かに↑の学校は上位大学への進学者数(何を比較するのかは疑問)ではおっしゃる通り上回っているでしょう。

大阪トップに勝てないとか、実績が上回ることはない、とか。それは東大、京大などの大学進学者数での比較であって、修猷館が目指していることとは何ら関係のないこと、と思います。

何をもって勝ち負けを言うのですか?

>目先の大学受験に拘りすぎず、社会で活躍するため

その過程で過ごす高校生活ととらえ大学進学にとらわれない人間性をはぐくんで欲しい。

世のため人のため、に活躍するだろう人材を多く受け入れるのには学区制見直しもいい、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
具体的に修猷館は何を目指しているのですか?
学校に実力が無いのを誤魔化す為に卓越しまリーダーシップを育てているだとか世の為人の為の教育だとか抽象的な話しに論点を変えて逃げ回っているようにしか見えませんが(^。^)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
???
上の人は、事実を書いているだけで、批判しているようには読めないなあ。
遠まわしに批判です、と書くくらいならストレートに分かりやすい批判を書けばいいのに。

英進館に対する批判とは?進学塾に対する批判は合格実績が低いってこと以外に何かあるの?

内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
東京や大阪って各地域の出身者が集まるから福岡と比較してもしょうがないんじゃないの?

進学先と社会貢献は必ずしもリンクしない、という意見もあるがあえて進学実績だけで考えてみても、修猷出身者が東京や大阪で働いて、そこで子供を育ててその地域の名門高校→東大京大に進学するケースもたぶん少なくないと思う。
実際、私や友人も福岡には戻れそうに無いし。

なので高校が負けているというよりは、地元の経済が負けているという印象がある。もし進学実績を上げたいのならば、福岡市自体を魅力的な都市にするしかないと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
ここは生徒のことを考えず、保身に必死な教職員関係者の書き込みだらけですね。
恥ずかしくないのでしょうか。
子供のことを一番に考えれば、学区制廃止は当然の流れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
修猷生の8割が普段の勉強時間が1時間未満だと子供(1年)が持ってきた校内新聞にありました。(ほとんどしてない子が3割!)
あまりに勉強時間が少ないように思いますが?
こんなものなのでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
ここに通うとわかるのですが勉強時間はそんなものですよ
朝早くから授業があって遅くまで部活してると家帰って勉強するのはなかなかしんどいです
甘えなんでしょうが多くの修猷生がこうなのですし、福岡・筑紫丘といった他のトップ校もあまり変わりません
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
トップ高校の生徒は、爆発的に力を発揮できる能力がある人が多い。そこが他公立高校との違い
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
所詮”公立トップ校”です。
附設や、ラ・サールみたいな、”全国トップ校”とは明らかに違います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
附設や、ラ・サールの話は、興味ないのでどうでもいいです。
通りすがり@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
他県のものですが、公立トップ校の生徒は3年の部活引退時か学校祭が終わってから勉強始めて、一気に合格派が多いようです。
潜在能力が高いうえに、体力や忍耐力がついているので、いざとなれば頑張れるのではないでしょうか。
合格できなければ一年浪人したりと、現役合格よりいかに高校時代にしかできないことをするかにかけている人も多いように感じられます。
これこそが、旧制中学から引き継がれた公立トップ高の存在意義だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
>所詮”公立トップ校”です。
附設や、ラ・サールみたいな、”全国トップ校”とは明らかに違います。

私立トップと公立トップでは存在意義が違うのでは?

私立一貫校は高入より中入で6年間通う子が主です。
小学生の時から受験勉強をしているのです。
高2までには高校課程を終えて、残りの一年間はひたすら受験勉強んに励むのですから、大学進学の面では強くて当たり前でしょう。

私は古い世代の人間なので、上の方の意見に同意です。
公立には公立にしかない伝統と校風があるものです。私立難関校に劣っているとは思えません。

質問者様のご心配も分かりますが、子どもたちは子どもたちなりの頑張りをしているのだと思います。
長い目で見守ってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
長い目って…一見するといい事言っているようですけど、社会はそんな甘いもんではないって人生の先輩として伝えるべきでは?学校名なんて社会に出たら全く関係ない。社会で目立った活躍したけりゃそれなりの努力しなきゃ。それなりっていうのは、修猷館程度の学校ではかなり厳しいよ。学校ではなく、最終的には個々の能力だけど。勉強すらその程度では、当然その先には進めない確率が高い。一次予選敗退みたいなもの。以上、経験者として語ります。同意してくれなくてもいいけど、そのうちわかるよ。
ぷぷぷ@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
やっかみ約一名。
修猷OBは各界で活躍している方が多いですよー
少なくとも子供の頃から机にかじりついてばかりのガリ勉君よりEQ高いわ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
このサイトの修猷館の偏差値75は疑問なのですが。
東大合格者公立高校ナンバーワンの県立浦和高校でも72、その他、東京の名門都立日比谷高校でも72、大阪の名門府立北野高校や天王寺高校でも72です。
これらの高校は修猷館よりも格上だと思うのですが・・
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3年@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
他にも立派な高校はたくさんありますが、私達夫婦そして我が子自身は、修猷館で学ぶことできてたいへん満足しています。我が家は、5人家族でみんな高校違います。上の子は、他の公立進学校を卒業しましたが、この高校だけは別格で、偏差値や大学進学成績だけで語れない魅力があり奥が深い高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
↑ここで表示されてる偏差値のこととは関係ない書き込みだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
我が子の高校を別格扱い。ごく少数だが、かなり変わり者の保護者が存在するのも、この高校の特徴。このような保護者の発言によって、全国の格上校から目を付けられ、余計なアンチを呼び寄せ収拾つかなくなるのも毎度のこと。
せっかく子育てのチャンスに恵まれたのなら、卒業式までに謙遜も学びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
不特定多数の人が読めるこの掲示板に書かない方が良いということでしょう。修猷を知らない人が読めば嫌味になるのかな。個人的には素晴らしい高校と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
3年@保護者氏は「他にも立派な高校はある」とした上で個人的に修猷は別格と考えている、と述べたに過ぎないわけだから、そこまで噛みつかなくてもいいと思うけどな。俺だって母校は他校に比べて格別の愛着があるし。

あるいは高校以外にもご贔屓の店とかあるでしょ。ラーメン屋とかさ。他にも素晴らしい店はあるが、私としてはこのお店が一番のお気に入り、って言っているようなものだと思うが。

まあこれを他校の板でやると顰蹙を買うだろうが、ここ修猷の板だし。ある程度のお手ぼめは問題ないでしょ。

> 全国の格上校から目を付けられ云々

なんかこう表現されると全国の格上校が、品の無い中学時代の不良の先輩に思えてしまうのだが。ま、実際はそれらの名門校とは無関係の人の仕業だろうけど。

だいいち公立高校の事情なんて地元で完結する話題なのだから 、他地域の高校のことは基本興味ないだろう。それなのに全国区の高校に目をつけられる程度には名前を知られているというのはある意味光栄だと喜んでおけばいいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
先週の毎日新聞全国版で自由の名門校、スマホの記事で、灘、麻布、筑駒、大教大天王寺とともに、修猷館も取り上げられてましたね。
また、同じ週、朝日新聞全国版では、修猷館の東北修学旅行が連載記事に。
ある程度知名度ある高校だから全国紙記事になる。
内緒@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
http://matome.naver.jp/odai/2137505772693758001
全国的に比較したいなら ↑ を参照してみては?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
> 全国的に比較したいなら↑を参照してみては

このまとめサイトの元ネタは割と有名だと思うけど、このランキングも参考にしかならないと思う。

おそらく各都道府県で実施された別々の会社の模試偏差値データを集めて単純に序列化したもの。今までのコメントで指摘されたように模試を作る会社が違えば偏差値は違う。また地域の平均学力の違いも反映されていない。

全国の高校受験偏差値を序列化するためには同じ問題を同じ時期に一斉に実施して算出しないといけない。それこそ大学受験模試と同様に。ただ全国区の超難関私学志望者を除く大多数の高校受験生にとってはまずは地元内での立ち位置がわかればよいので全国模試は需要が無い。そもそも全国の高校受験生を対象とした模試は存在しない(駿台模試ですら上位層の一部しか受けていない)ので全国高校偏差値ランキングと銘打っているものは基本眉唾もの。

もちろんおおざっぱには合っていると思うが、3〜4ポイントの誤差はありそうなので、特に他県の高校との比較で1ポイント刻みで優劣を論ずるのはあまり意味は無いので注意されたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved