教えて!修猷館高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
学区制廃止すれば修猷はどのぐらいのレベルまで上がりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
最近は附設中には届きそうもないレベルの子が、大濠中や西南中を最初から第一志望として目指す小学生も増えているそうです。

大濠や西南は、高校受験では公立トップ高校の滑り止めですが、中学時代では優秀な生徒さんが多数入学されています。附設中に届かないレベルの子が六年後に東大や九医にバンバン受かるとは思えませんが、九大なら楽勝という子は、中学から大濠や西南に入学されているようです。

そして、附設高入の人気も最近更に上がり、今年は定員40人のところ、歩留まりが良すぎて64人も入学したそうです。附設を辞退して修猷などに進学する生徒は、東大京大国医合格の可能性が高いのですが、そういうレベルの子がだんだんと公立トップ高校を見切り始めたのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
しかし、西南や大濠に中学から行かせたとしても、東大や京大にある程度合格する学校でもないですよね。
それだったら、公立トップ高で充分だと思いますが。

もっと福岡の公立高校には頑張ってもらいたいです。
正直、福岡の教育委員会は対策がかなり遅れていますよね。
東京の都教育員会は都立高校に進学重点校を指定し、効果を上げています。大阪の府教育委員会もレベルの高い府立高校に文理学科を設ける等して、力を入れています。
福岡よりもっと人口が少ない県でも、県によれば県立高校が頑張っている県はたくさんあります。

対して、福岡は、、、
福岡で中学から6年間も私立に行かせて、それなりの成果を上げているのは附設だけだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
修猷などを差し置いて進学する価値がある私立は附設だけ、というのは同意。それなりの成果ではなく、相当の成果だと思いますが。
しかし現実問題として、最近は高校受験すれば修猷などに楽勝なレベルの子が多く大濠中学や西南中学に進学しています。公立中学がそんなに嫌なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
公立中学は、変な子も通ってるからね。義務教育だから、誰でも受け入れなきゃいけないから。
私立中学といっても、公立中+塾にフルで行くなら大差ない金額だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
また私立中学と比べるくだらない議論が始まりましたね。大濠の掲示板でもやり合ってましたよ。ここを見てる人はもう中学生か高校生になってるのに。好きな方に行ったらいいじゃないの。小学校から高い塾に行き、高い学費払って中高一貫に行ってるんだから、公立高校なんかに負けてたまるかってところかな。生徒は良きライバルなのに親はマウント取り合ってるだけに見えますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
小学生から高いお金出して塾に行き、中高一貫にも通って、平均学力が修猷よりちょっと上とか、私だったら嫌かなあ。
公立中学が荒れまくっているなら、附属福岡中から、修猷なり附設高入なりすれば良いだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
現実が見えない恥ずかしい大人が・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
最初の挫折は中学受験。附設中不合格、他の私立中は全て合格。けれど、公立中に進学。高校受験ではリベンジを果たし灘高やラ・サールにも合格するが色々な人がいる方がいいやと公立高校を選び筑紫丘へ。大学は東大に現役合格、理科三類へ進んだっていう人の記事を見たことある。今もちょっとぐぐったらでてきた。頭良い人はどっちに行っても頭いい。自分が好きな方に行けばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
修猷の下位層はどこの大学に進むのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
難関大学を目指す意味があるのならいいと思いますよ。
難関大学に合格することだけが目先の目標にならないことだけを祈ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/16(木) ]
偏差値の高い高校に入って偏差値の高い大学に入ればなんとかなるって時代じゃなくなってきてる感はするけどね。
いろんな意味でさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
うーん、でも結局御三家は、九大100名ずつくらいは合格してますよね、偏差値至上主義を否定しても、多くの高校生は難関大学目指してますよね。もちろん、明確な目標があって、大学を選ぶことは理想的と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
質問の修猷の下位層はどこの大学にいくのでしょうか、、、についてですが
高校受験において極端な例としてですが
1第一希望に入学、最下位の子
2第二希望に入学、一位の子
将来どちらが学歴、収入が良いとされるかという研究では2の方がそうなる傾向が強いということが経済学では多く証明されています。
進学校に入ると周りの優秀な子に影響されて学力が上がる効果は実はそこまで期待できる事ではないのです。大学もチャレンジ受験はおすすめしません。
必ず進学先を確保しなければならない中学の進路指導とは違い高校の先生はチャレンジ受験の背中を押す事も多いと思います。なぜなら大学受験は浪人という受け皿があるからなのでしょう。
後悔しない為にも偏差値の高い高校、大学にこだわらず自分が生かせる選択ができたらいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
スポーツ推薦の中には何人か、一般だと城南、筑前も厳しかったくらいの学力の子たちがいました。みんな一生懸命勉強してたけど、いくら頑張っても全く結果出なかった子も。推薦でも優秀な子はもちろん多かったし、一般で入ったけど全く勉強しなくなってどんどん落ちていく子たちはいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
そもそも御三家と言われる進学校には優秀層が多く入ってきてるからこそその高校の進学実績が高いというだけに過ぎない。実力以上の高い偏差値の学校に上手く入れた場合に得することなんてその学校に入れたという周りへの虚栄心が高まるってことだけではないだろうか、、しかし大抵、その受験組の子達が残念な結果となる。その場合は非常に辛い現実を親子ともに味わうことになる。
所属する集団のレベルが高すぎると有能感が薄れて能力が薄れてしまうという現実に陥る子が多いことは非常に残念な事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
筑前すら厳しそうなレベルで九産や福工大に行けたなら、それはそれで良かったかも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
皆さまの仰せ、理があると感じます。

時に、現役受験生時代下位層だった人、ほぼ全員、浪人しても下位層のままというわけではありません。

本来地アタマはいいので、高3になっても部活にご執心とか、遊び呆けて、勉学を怠けた結果、実力テスト・校内模試・予備校模試いずれも下位層だっただけの人がすくなくないです。

浪人するや別人のように受験勉強し、医学部医学科以外の九大全学部全学科であるとか、残り6帝大の理工系、東工大、筑波大、神戸大、東京外語大に受かる例があります。

あるいは、その他地方国公私立大学医学部医学科や、国立大学に準じる扱いの、防衛医科大学校医学科や産業医科大医学科、自治医科大学など。これらは、稀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やま@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
現在中3です。
ラサールが第一志望校です。ですが、公立高校合格判定模試では偏差値60以上。(63以下)でハイレベル模試が57くらいです。今から本気で勉強すれば受かるくらいの力になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
そのまま行けば普通に受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
2022年公立高校入試で合格・不合格だった方、自己採点と開示の点数を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
塾関係者ですが?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
違います。今年受験した者です。個人的に気になるのと、後輩のために
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
あなたの情報も後輩たちへの貴重なデータとなりますので、公表してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
もちろん公表しますが、説明会で春休みは開示に来ないで欲しいと言っていたので今はまだ開示をしておらず、まだ公表出来る状態にありません
新一年@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
明日入学式ですね。早く開示して成績を見たいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今高校一年の方、2年の方は数学はどの当たりを授業で受けてますか?
筑前の一年の先輩は数1+aは二月には終わり3月に複素数に入ったと話してました。結構速いやろ?と
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
筑前は、公立高校のなかでも、むしろ遅い方かも…
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
在校生の先輩教えてください〜〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
5年前の卒業生ですが。
数2Bまでは全員履修します。
高校2年10月最初で数2B終わりました。
高校1年だと11月末から数2に入ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
ありがとうございます。数2に冬休み前に入るんですね!
真面目に本当に返信嬉しかったです。
数1はともかくAをやってみて中学の数学とは違うなぁ…と思いました。凄く簡単なもので基礎を固めて数1a先取りは終わらせて入学したいと春休みを過ごしてます。
進み具合の流れが分かりましたのでとても助かりました。
しっかり頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館を始めとする福岡の難関公立高校は、はなぜ付加問題を導入しないのですか?
現状ケアレスミスの数で合否が決まっている感じが否めないので、県外公立のように付加問題があったほうが良いのではと思いますが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]

素晴らしい御指摘です。さすが超難関校の生徒さん。
ミスする程度の実力しかないと反省し、ミスしないような確実な学力をつけるよう努力すべきなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
難関高なのですから、付加問題くらい付けてもいいと思いますよ。県外の付加問題を導入している高校で付加問題を廃止したら、間違いなく実績は下がります。差がつきません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ケアレスミスがミスなのはもちろんですが、修猷の最上位層、附設や灘、ラ・サールを蹴ってくる連中は、数学はほとんど満点か、1-2問の間違いでしょう。
しかし、福岡の公立の問題は簡単ですから、別に最難関私立の受験者でなくとも数学は高得点が取れてしまいます。
福岡の学区トップ校では数学以外で合否が決まると言っても過言ではありません。合格を目指すなら、数学の得点が高くて当たり前です。
実際英進館の模試でも上位2桁位にTZなどの生徒でなく、TSなどの生徒がTZ生を抑えて入っていることがあります。ところが実際、彼らに難関私立の問題を解かせてみてもボーダーは取れません。
私の知り合いも大予想模試では県内30番以内でしたが、ハイレベル模試では撃沈…

そうであるにも関わらず、差がつかない問題ではTZ生が落ち、TSやSクラスの生徒が受かるということが稀にですが、起こってしまうのですよ。

このようなことがあるので、県外の難関公立は差がつかなくなることを避けるために数学などで付加問題を導入しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
それでも、数学以外の科目で、少しづつですが差はついていると思いますよ。
たとえ一科目2点差でも、5科目あれば10点差です。
修猷館に本当に受かるべきなのは、どの科目でも失点などしない人なんだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
入試においてどの学力層で差を付けるか。これは出題側の重大なテーマです。こと公立入試においては、灘や附設レベルと御三家中位レベルで差を付ける必要はありません。入試には『合格』と『不合格』しか無く、合格者同士で差を付ける意味はありません。両者ともぜひ合格してもらい、入学後にさらに高いレベルで切磋琢磨してもらえばよいのです。

本当に差を付けなくはいけないのは、各校受験者内250〜350位の辺りです。このレベルに下手に難問を当てると、やや不得手な者と全く出来ない者で差が付けられず、合格者レベルの底抜けにつながります。
大学受験ほどではないにせよ、記念受験は一定数います。簡単すぎても難しすぎても、記念受験組にチャンスを与えることになります。塩梅が難しいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
昔から言われてる事だけど、確実に合格したければ、簡単な問題でも、難しい問題でも、どちらでも合格圏内の順位に入れるよう模試などで準備しておくというのがあります。
これ位でないと、合格は一か八かになる。もしもその学校に合格する事が自分自身にとって本当に大切なら、そこまでレベルを上げておかなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
数学だけが、入試科目じゃないからね。五教科どれも、入試問題。
五教科どれも出来る人が受かるべきなのは、当然。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
修猷に数学9割ちょいで通ったけど、東進の全統高受けたら数学偏差値が50だった。周囲もそれくらいの人が多かった。(偏差値70近くの人も少ないがいる)福岡の公立高校入試の数学、こんなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
修猷館は↓だそうですが城南はどうでしょうか?
教えてください。

英進館 偏差値と判定<修猷館>
68以上 A(93%)
66以上 B(83%)
60以上 C(60%)
57以上 D(46%)

A判定が連続3回以上で99%
B判定が連続3回以上で97%
C判定が連続3回以上で78%

だそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
ああ、なんか子供が99%て言われたって言ってたのはこのことなんですね。塾丸投げ放置してるので初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
E進の模試では偏差値65でA、63でB、60でC、です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
それでは城南の判定表示も間違ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
一番上の修猷館の偏差値は、4,5年前のはず。城南もおなじだったような。

修猷館の偏差値、かなり下がったのですね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
英進館の場合、判定の回数で判断したほうが良いと思います。

ただ、本番が肝心です。
あくまで模試模試でしかありません。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
城南は60でA58か57でBです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
数字的には修猷館の偏差値が下がったという言えるけど、英進館生全体のレベルが上がっても偏差値は出なくなるからなぁ。

4〜5年前は最初に書いてある偏差値ぐらいだったんですね。
3年前はすでに65ぐらいだとAだったりBだったり、66超えるとAって感じだったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
下がったのではなく大予想と公合判で基準が違うのでは?
知り合いに公立高校合格判定模試では65位だけど大予想ではなぜか68とか取れる、という子がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
中2の親ですが、修猷は家柄も良く富裕な人が行く学校と聞いてます。母子家庭で余裕はありませんので今は筑紫丘の理数を考えています。もし修猷に入学した場合、大丈夫でしょうか非常に不安です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
修猷館も、卒業生による奨学金が様々ありますし、裕福ではない家庭のお子さんも多く通われていると思います。上位層は、半数はむしろ塾に行かず自分で学習できる能力があり、そういう生徒さんは特に入学後伸びる傾向があるように思います。
自ら勉強する子は伸び、しない子は伸びない。これはどの学校に行っても同じです。ですが、全国的に見ても相当な力を持っているような仲間と一緒に勉強できる環境は魅力的ですし、先生方も大学院に進んでいるような先生が多いため、修猷館を目指せるところにいるのであれば、挑戦する価値はある学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
↑素敵です🌟
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
修猷の保護者さんとパートで勤務したことがあります。メモをみて行う程度のある仕事を回りの人へ暗記するようしつこく言われていました‼流石修猷保護者だと思いました!(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
⬆ちょっと何言ってるか分からないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
こちらの掲示板拝見してびっくりです。
自分たちは裕福、エリート?
他校を見下すような発言多くあきれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
初めまして。「家柄も良く富裕な人が行く学校」とばかりは申せません。自分など、決して裕福な家庭でない者でも然るべき偏差値をおさめれば、なんとか合格します。確かに、お医者様やその他名家のご子女が集っておられますが、それほど多いという、感じはありません。なにせ、県立普通科高校なので。
卒業生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
我が家はごく一般的な家庭でしたよ。あくまで普通の公立高校なので。
ただ大学進学率はほぼ100%なのと文武両道と自由な校風が故、行事や部活等に勤しむ生徒が多く一浪する友達が多かったので予備校代と大学費用は当たり前に準備できる家庭が多かったです。
ふ@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
見栄張りマウント気質なアホな親が多いことがわかった。修猷とか言うて公立だから。福岡人はバカ一択で修猷好きよね。県外行って修猷マウントとっても、どこやねんそれ。ですわ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
修猷館のセーラー服がセンス良すぎですが
難しくて行けません。
福岡県の公立高校で、セーラー服の高校は他にありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
新宮高校はさらにセンスが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
修猷のセーラー服着てメイクしてる人見かけるが、似合わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
福岡女学院のほうがセンスも良いし歴史も感じる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
修猷は歴史あるミッションの真似したんだろう。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
筑女のセーラーを真似て★をつけた。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
でもおかしいなあ、校則がないのに全員セーラー服を着てるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
申し合わせ。(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
動機が何であれ、目標に向かって進まれてください。
お若いんですから。
社会人になれば、勉強時間なんて多くて1日2時間です。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
私服でもいけないのですか??
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
>修猷のセーラー服着てメイクしてる人見かけるが、似合わないよ。

おっしゃるとおりです。そういうキャラの校風ではありませんし(;^_^A。

>筑女のセーラーを真似て★をつけた。

正しくその通りです。

>私服でもいけないのですか??

残念ながら、在校生は私服NGです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/13(木) ]
私は中3で不登校です。正直これからも学校に行ける気はしません。最後に受けたテストの偏差値は68でした。テスト勉強はまともにしたこともなく、普段から予習復習もしてるわけではないので、自分の実力(?)はわかりません。これでは、修猷館を受けるだけ無駄でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
別にそうは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
不登校の場合は、学力どうこう以前に公立高校の道は厳しいと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
不登校は内申に影響がありますよね。今から猛勉強して、内申関係無いくらいの点数を取れれば合格出来ると思います。どうしても行きたいのであれば、無理では無いと思いますよ。最後に受けたテストが随分前なら早めに模試を受けた方が良いです。そして塾には行って勉強しましょう。
知り合いの不登校のお子さんは、虐めが原因で不登校でしたが、西南に行かれました。私立ですと、内申はさほど影響ないようです。そのお子さんは、高校は謳歌されて、国医大に行かれたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
登校しない事には、公立の道は拓けません。
その一歩が踏み出せないなら、西南、大濠に目標を変えるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
何のテストだよ 参考にならん
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
テストは英進館という塾の公立高校合格判定模試で受けたものです。クラスわけでは、5段階中の1番上のTZというクラスにいます。授業は現在オンラインで受けています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
偏差値68でTZ?英進館偏差値ですか?英進館偏差値で68とは凄いですね。名前が載る方だ。しかし、登校しない事には公立は難しいかな。附設を受けたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
私立高校は出席日数が足りないと退学になってしまいます。高校に行っても学校行けそうにないなら、公立がいいですよね。英進館偏差値で68あったら、内申が普通に良ければ修猷大丈夫じゃないですか?余裕でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
にわかに信じ難くなってきたわ。英進館受講してるなら、そっちからの情報が確実だろ?こんな掲示板より、進路指導も受けてるはず。
そもそも、本人に変りたい意志があるのかも分からん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
まず、学校に登校できていないのなら内申点は厳しいです。

英進で68ならTZではなく天神本校へ誘導されるはずです。
そもそも英進でその偏差値なら内申関係なく修猷は余裕なので受かりますかとか聞かないですよ。

明らかに怪しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved