教えて!修猷館高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
点数開示された方いますか?
因みに皆さん何点で合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
これは謎ですから言わないと思います。確実に当日の点数で合格出来る生徒は言えるでしょうけれど。中学の先生の内申点の操作で合格、不合格もありますから。12月の面談で伝えられた内申点と公立高校に提出の内申点は操作されているそうです。42と伝えられていても、39で提出されている生徒と、44で提出されている生徒がいるそうです。だから、まさかの合格。まさかの不合格があるそうです。内申点は相対評価から絶対評価に変わったのかと思ってましたが。
内申点2点を加点してもらえた生徒は合格。減点された生徒は不合格です。
学年の内申点を皆で分けるのでしょうか。
中堅以下の公立高校の生徒さんに内申点を加点してあげる等、色々な操作があるそうです。
一点の重み。人一人の人生を左右しますね。
偏差値よりも、中学の先生に気に入られることも重要です。
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
なぞではないよ。開示したい人は希望出せるよね?
今年はいつかな?
去年は大半希望してたよ。
自分のクラスはね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
合格者も不合格者も点数開示できますよね。
ただその学校の先生が年々増えてきた記述問題を採点するので、違う高校で開示した点数比較は意味がなくなってきていますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
あと内申は操作されて提出しているのではなく、もともと非公開です。
勝手に1学期と2学期の内申を割って予想している数値を自分の内申と思ってしまう人が多いだけですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
内申点は操作されるという、表現は違うと思いますが、今年の公立推薦入試は、塾の先生達も驚くほどの結果だったそうです。偏差値的にその高校には絶対不合格である生徒が推薦で何人も合格していたそうです。内申点を実力以上につけていたのだろうとのことでした。そういった内申点のつけ方でしょうか。
入学して困るのはその内申点を実力以上にもらったラッキーな生徒ですが、結果困るのもその生徒。
そうならない為にも、公務員である、先生方には公平に納得のゆく内申点をお願いしたいですね。
民間企業でしたら、内申点の操作や改ざんなんて起こしてしまったら、コンプライアンス違反で死活問題です。
今日のニュースにもありましたが、校長、教師の修学旅行での飲酒事件にしてもそうですが、公務員としての職務を公平に全うしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
12月の面談のときに言われた内申点は、二学期の内申点だと思います。
公立には、三学期の内申点が行くので、一学期と二学期と(三学期少々?)の総合的評価なので、12月の時点での内申点と違っているのは当然あり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
点数開示、指導要録の開示 すべてできるし、場合によっては、調査書すら開示してくれる先生がいる。基本、調査書に悪いことを書く教師はいないと思う。その人の人生がかかってるし、実際よりよく書くはずだ。みんな疑い過ぎだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/22(日) ]
イマドキの上位高校受験生に、お尋ねします。久留米大学付設高等学校と修猷館高等学校と併願し、w合格した場合、どちらを選ぶ人が多いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
公立高校の終日面接ってどのくらい見られるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
修猷館高校に合格したかた教えてください
何点で合格しましたか
自己採点は何点ですか
塾はどこですか
公立高校入試最高得点、最低点をおしえてください
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
自己採点は250でした。実際はもっと高かったです。
英進館でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
2018年の公立高校入試最高得点教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
公表されてないと思いますよ。
県教委に聞いてみたらどうですか?
卒業生@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷館の合格者も単に点数だけではないので、絶対に明かさないと思います。各中学校から大体何名合格させるなどの秘密はあると思います。いくら、当日の出来、不出来あるにしても、絶対に合格する人が不合格だったり、フクトや塾の判定がE判定だった人が合格しています。
中学の先生の操作もあります。最後は大学で勝負です。
塾アルバイト@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
⬆の方の言われること理解できます。修猷館だけでなく公立高校合否については謎です。県や市は点数については開示以外していません。各公立高校推薦合格者
偏差値にも驚いています。内申点は本人保護者さんに知らされている点数をきちんと高校に提出されているのか。謎です。塾で働いていてこの生徒は絶対に不合格だろうと思っていた子が推薦を受けて合格していたり、その逆もあって。内申点の操作は中学の先生達がされていると思います。仕方のないことなのでしょうが、明らかにテストの点数の取れる生徒さんが不合格もあり、不思議です。アルバイトを始めて一年足らずですが、今後も見ていきたいと思います。

修猷館が不合格だった方もいると思いますが、上の方が言われる通り、高校は通過点。大学、最後には就職先がありますので、どこの高校でも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
修猷館の推薦入試反対の方いますか?
理由も含めて教えてください
ちなみに私は反対です。一応小論文という名の試験はありますが、内定もらっている人はもう合格確実です。3月まで頑張って入学する人に比べて不公平だと思います。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
佐賀県みたいに、推薦入試で3教科だけでも学力テストをすれば誰も文句を言わないのにね…
笑笑@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
何処の学校でも、推薦入試あるのに、質問者可笑しいね😊
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
残念ながら体育推薦で受かった人の中には本来であれば城南も危うい位の人がいます。他も似たり寄ったり。
中には実力ある人もいるかもしれないけれど、
普通に試験に受かる実力があるなら推薦なんて受けないでしょ。

公立に推薦、私も要らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
推薦、賛成です
修猷館は推薦入学もいる学校ということだけですね
受験の大変さから思ってしまったのでは
修猷館でなければ不公平と思わない可能性もありますよね
どうですか?
ないしょ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
推薦は無くなりません。それは、各高校ともある程度の多様性を求めているからです。
社会にはいろんな人がいて成り立っています。同じような人だけで集団を構成してしまうと、悪い意味で集団が安定してしまい活性化しません。そのため、どの高校もある程度の人数は推薦入試で学生を取って一定の多様性を確保しています。
一般的な高校では、一般入試で入ってこないより学力が高い生徒を推薦入試で取る傾向にありますが、修猷館はほっといても学力が高い学生は集まりますので、スポーツ系の推薦組が多くなります。
推薦を受けることができない人は、勉強を頑張って一般入試で入学を勝ち取りましょう。推薦組もあなた以上の努力をしている人たちかもしれませんよ。
ないしょ@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
私もスポーツだけに限らず、芸術分野などの一芸入試は多様性を考える上で必要と思います。
様々な分野で長けた人間からそれぞれ学ぶことで世界が広がると思うのです。
プラン@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
推薦入試賛成です!
うちは多分一般入試でも合格しますが、あえて推薦を狙います。
推薦の練習をする余裕があるから狙うことができます。
この制度に感謝です。
いみふ@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
2年前の質問ですが…w
修猷館にしても福岡高校にしても、推薦な制度は教育委員会で決めるのではないのですか?スミマセン、素人で。
私見ですが。その制度な良し悪しはわかりませんが、その制度を悪用?しようとする一定の人たちの存在が不味いな…と思います。部活で良い成績を残すために、集団で越境入学したり、とか。普通に部活をやっててレギュラーを目指してる子達にとって迷惑かな…。そういう子達のために部活でも推薦でも影響を受ける子が少なくともいることが不味いな…と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
スポーツ推薦で入学した後、勉強にはついていけますか?去年のスポーツ推薦入学組は、下の方に固まっていると聞きました。部活がたいへんで塾にも行けないらしいですが…スポーツ推薦で入学して部活を途中でやめたりできますか?また、留年とかしても部活は続けられますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
あなた次第でしょww他の人とか関係ないよ
推薦で受かるならそれだけ早く高校の勉強始めるだけだよ
内緒@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
トップ校に下位で入るものでは無いよ
部活で推薦決めても大学は自力になるから厳しい
何で入学したんだろう…と後悔してる人は結構いるから
ギリのスポーツ推薦は本人達もキツイだろうね
中には成績いい子もいるけど大半は…って感じ
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
現実は厳しいよ。東大クラスから福大クラスまで幅広くいるんだから。
内緒@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
推薦なんてなくしてほしい。
実力で入れる人だけくればいい。
誰の為の下駄だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
推薦ない時代だけど、ラグビー部(県ベスト8でヒガシに惜敗)は普通に九大医学部複数いたけどね。ただし一浪なのは言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]

かなり昔の話ですかね…
スポーツ推薦の人の成績など現状を分かっていないようですが…
ちなみに私もうすぐ50歳ですが、この時代から公立高校に推薦がありました。

保護者@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
修猷ラグビー部。はっきり言って弱いのに、修猷館とそのOBで盛り上がっていませんか❔修猷に入れるから受験しなさいと言われて、不合格だったお子さんかなりおられますよ。今年もそういうのあるのでしょうか❔
j人生@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
それだけの人生ではないでしょ。海外に渡り勉強積むものもいますしラグビーと英語圏で頑張ってる人もいる。やりたいことを学ぶためにだめなときは打破できる力がついていくのです。不合格でも東大より上の大学、入れる事もね。親が過保護すぎてマジ笑える。本人が決めること。好きなこと見つけて入学。これほど頑張れる目標はない。ちなみに楽に大成功などない。失敗例があるから次頑張れるのです。推薦とかどうでもいいのです。目標あれば頑張れるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
修猷館高校は、九州一の公立進学校ですが、九州大学に130人も合格するなら、九州大学医学部医学科の合格最低点を超えている人も何人もいると思います。
実際に、何人くらい九州大学医学部の合格最低点を超えられるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
因みに昨年の九大医医合格者のうち公立高分
6人 福岡
5人 筑紫丘 修猷
4人 熊本 小倉
2人 東筑
1人 香住丘
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
現役合格者数はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
修猷館 ※()は現役
2014年 8(4)
2015年 7(3)
2016年 9(2)
2017年 9(3)
2018年 5(2)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
昔から修猷は4年制.それにしても凋落!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
10前は3年連続で東大理3に1人合格していましたが・・・
合格者は現役かどうかは不明です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
近年 越境生が減少したから仕方ないよ。
何らかの手を打たないと筑紫丘に抜かれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
だいぶ前ですが、九大医学部医学科の合格最低点は、他のすべての理系学部の最高点より上でした。
今でも、何人もいることはないと思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そもそも医者目指す人で公立高校って余りないし。
頭良ければみんな医者目指す?
ないわー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
頑張れば塾行かなくても勉強ついていけますか?
あと、塾言ってない人はどれくらい居ますか?
私は塾に行ったことがなく、これからもできれば行きたくないです。
国公立大目指してます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
追加@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
あと、在校生の、さんに一票!

その一つ前の投稿の方、塾も行って部活もなんて無理だから、行ってない子も多いし、書いてあること、事実からかけ離れていますよ。塾に行ってない子は、、、の下りには絶句。お子さん情報ですか?そんな偏見もつから学校にも居場所なくなるのでは?
なーんて、、これも偏見かしら。
中学生の内緒さん@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
恐れ入りますが
母の会には厳しい入会条件があるのでしょうか?それと 博多美人の上流階級の方の集まりですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
母の会は入りたい人が入れますよ、ご安心を。
入学式の後にクラスで決まります。是非お手を挙げてくださいネ!
中学生の内緒さん@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
ご親切にご教示いただきまして有難うございます。
高貴な方々の善意と奉仕のおかげで、今の修猷があるのですね。
仮に合格できても、私にはそんな勇気はありませんし、フルタイムで働いているので無理です。
皆様のご活躍を陰ながらお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
地頭良くて学校の勉強についていければ、塾は不要でしょ。
修猷館なら、上位層は、体育系の部活やって現役で医学部とか入ったりするし。
-某サッカー部の子達は、ハーフタイムに『黒チャート』とか読んでたりする(笑)。

こういう逞しい子も、未だに修猷館には居ますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
スレヌシさん。
そもそも他人に質問する内容かな…。
今どき精神論を例にすれば時代錯誤と批判されそうだが、私は正面から否定する。
ましてや独学で帝大に合格したいんだったら、よほどの強い気持ちが必要。
それがないなら塾に通う次第。
情報過多なこんな時代未だ塾のシェアが伸びてるのは、換言すれば力感あふれる反権力的なお子さんが減った証拠かも知れない。
何度も言うが強い気持ちさえあれば、塾なんて通う蓋然性なし。
卓越した地頭さえ堅持しなくていい。修猷を目指せる子なんだから、それなりの地頭はあると思う。だから努力しだいで行ける。努力に勝る天才はいない。科学的根拠も立証されてる訳だから、遂行あるのみじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/21(金) ]
予習中心の学習を続けて学校で復習すれば力は付くと思います。

1.自宅で予習
2.学校で復習
3.試験前に復習
4.試験後に復習
計4回も同じ内容を通るわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
これだと思った参考書を極める。それが出来れば塾にいく必要無し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
修猷館に受かる人って大濠のどこのクラスに受かるんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分も含め塾の同じクラスの人ほとんどスーパーの特待で学費免除で合格しましたが、みんな公立御三家や附設、ラサールなどに行きました。そのせいか今年、公立合格発表後に大濠スーパーから予想以上の人が他校に流れたので、特進クラスで転化合格になった人にジャンジャン繰り上げ合格の電話が入ってました。スーパーに行きませんか?と。
だからやはり上の方が言うように、修猷館に合格する人は大濠だと大多数がスーパーに合格していると実感してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そもそも大濠ばかりが修猷の対抗馬と書いておられる方は、福岡県の高校受検を経験したことない或いは経験させたことない人達ですね。
福岡は市内の文教地区と、県内の塾のないような辺鄙な土地に住んでいるような家庭の中学生とは、学力検査の結果で差があることが判明してます。
昔からあるローカルメディアでは公立高校受験日と合格発表は、修猷のそれを放送することも多いです。放送局の本社が百道浜にぞくぞくと移転してきたことも要因のひとつでしょう。
久留米付設やラサール等も受験し合格した受験生もあるでしょうが、一方ではスポーツ推薦では大濠の進学コースにも危ない成績の修猷生もいます。そういう受験生は大濠を受けず、そのスポーツが盛んな私立高校を受験しています。

日本はこれから数十年、少子高齢化が深刻でしょうから、修猷の上位は大濠よりも上の私立高校を試し受験合格レベルで、下位は大濠進学にも受からない偏差値60未満の私立高校特進コースレベルの学力のままで、二極化されていくでしょうね。経済格差が東京のように福岡でも進めば、中学校の所在地で中学生の意識に差が出てくるのは普通となるでしょうが、価値観の多様性を認めるのが本来の修猷だったのに、狭い了見の生徒が増えていきそうですね。高校受験は人生の通過点でしかないのに、自分のまわりがそうだからというのは、たまたま自分のまわりが恵まれた環境で勉強できていたと実感してもらえたらと思います。

他のスレでも触れておられた方がいましたが、修猷は武士階級の藩校がはじまりですが、修猷のスレにあえて大濠の名前を出すような荒れる展開は誰(福岡県民)も希望してません。他県の福岡町が福岡県の名前の由来です。博多駅が福岡駅だとならなかったのも、地元民と他県の武士が無用な争いを避けようと駅の名前や県名を譲りあったぐらいです。
博多駅の前に黒田節があったり、博多駅周辺に寺があり山笠がその寺を巡るのも、商人などと武士がうまく住み分けたのも、無用な争いを避けようとした努力の証です。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そうですね、親に感謝です。
もともと親が校区を選んでくれたと思います。そのおかげで向学心の高い友達が多くて恵まれた環境だったと思います。塾にも通わせてもらい、そこでも努力したので、トップクラスに在籍させてもらいました。
ただ、私の周りがたまたまというより、修猷館に合格した友達は大濠はスーパーに合格した子がほとんどで、特進や進学から修猷館に合格した友達はいなかったです。スーパーに合格していても修猷館に不合格だった子もたくさんいたくらいです。
質問者さんがもし来春以降の受験生で、志望校を決める判断材料などになればと思いコメントさせてもらったのですが、うまく伝わっていなかったのであればすみません。
質問者さんは修猷館の掲示板で大濠のことを質問してあるので、きっと公立志望校は修猷館で、私立は大濠を検討しているのかなと思ってコメントさせてもらったつもりでした。
私の周り(中学や塾の友達)しかわからないので、狭い範囲になるかもしれませんが、参考になれば…。
ははは@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
なんか論点ずれている人がいて面白い。気にすることない。現実に即した回答ですよ。ただ、スーパーの免除はその時の点数だけでなく、内申も高くないと無理。だから免除でなかったからといって凹むことはない。スーパー受かって修猷落ちはいるが、スーパー落ちて修猷合格はなかなかいないのは現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
面白かったですか。論点ずれてお恥ずかしい。
在校生におかれては申し訳なかったです。
管理者の方もお疲れさまです。
返信いただけてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
2つ上の方が正解と思います。
修猷も大濠も九州の富裕層の方が行く學校で共通してますよ。
では頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
修猷在校生の保護者ですが、大濠スーパーを受験しましたが、特進クラスでの合格でした。公立受験校の最終決定で、「修猷」か「城南理数」あるいは「城南」で悩みましたが、最終的には本人の希望もあり「修猷」にきめました。特進クラス合格でも修猷合格あります!!。(ちなみに内申は44頂いてました)。皆さん、頑張って下さい。
名無し@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
大濠スーパー落ちて特進で、その上内申も39でしたが合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
国公立医学部医学科 (旧帝)

久留米附設 55(東大1、北大1、名大1、阪大3、九大20)
明治学園 27(北大1、九大6)
修猷館 26(北大2、九大5)
筑紫丘 20(九大5)
明善 16(北大1)
小倉 14(九大4)
福岡 11(九大6)
東筑 10(九大2)
福大大濠 7(九大1)
筑紫女学園 6(九大1)
西南学院 5
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/04/24(火) ]
たしかに。明らかにレッドカードだ。
越境の修猷ってひとは。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
もうどうでも良い話になっているので、終了してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ほんと、しつこい。どうでもいいついでに、一人のお孫さんに4人の老人介護は無理ですからね。
1000万超えの50代サラリーマンでさえぎりぎり老人破産免れるというのに、40代の親御さん老後の年金あんまり期待できませんよ。本気で退職後も働くつもりでいないと。80まで働けますか?年金だけで夫婦二人暮らせますか?
本気で子供に迷惑かけないよう生きて下さいね。
今から医学科にイケとは言いませんが、定年後の仕事を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ねぇ可哀想だからほっといてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
19個上の方。仰りたいことわかりますよ。身内に医師がいればわかります。
わからない人には言いたいこと言わせておきましょうや。血圧上がりますよ。無養生はいかんです。
患者を助けてやらんといかんですもんね。

だいたい、国公立医学科卒が経歴に出身高校書きますかって。私大の理学部研究室に地方公立高校を書いてる学者もあまり見かけませんよね。
越境学区は、他のスレッドに書いて下され。
福岡はバカしかおらんと思われるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上の人。やさしいのぅ。
ほっとこうね、かわいそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上は、3個上の人へ。
2個上は、20個上の人へ。
すみません。管理任さま。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]

高齢者のOBで賑わってますな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved