教えて!修猷館高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
新聞にでていた英進館の高校合格者一覧見てたら、灘高や久留米付設、ラサールの合格者が20人以上修猷館の合格者に載ってましたね。公立辞退は原則しないからほぼみなさん修猷館に入学されると思われますが、なぜ修猷館にするのでしょうか?
またそもそも公立が第1志望なのに、灘高など難関校対策の勉強するの無駄じゃないの?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
いえこちらこそ。
専ら時代に取り残される心地よさを量感する私ですが、その取り残され方も単なる粗大ごみになるのか、あるいは黙ってても一目や二目と置かれる骨董品になるのかは、これからの私の成長の課題です。
その点、いみじくも貴方の文脈からは、繊細な感性を養ったご努力を感じられずにはいられず大変勉強になりました。
ネットでなければ西新商店街あたりで酌み交わしながら、議論を懇願するところですが。
こちらこそありがとうございました。
また御縁があればと首を長くし待望いたします。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
上の方々はずいぶん気が合っているようで、異空間での空中戦のような・・。あまりに合い過ぎてまるで「自作自演乙」かと思う今日この頃です。
あ@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
とっくに質問とかけ離れています。

もう、終わりにしてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
ここは高校受験の為の掲示板なのに、最近おじいちゃん達が暇を潰しにきていますね。
そういう話は、病院の待合室か公民館でやって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
公立高校が第1志望なのに難関私学対策の勉強をする人たちは、もしかしたら中学の学習内容では物足りない人ではないでしょうか。
公立の高校受験内容は範囲も限られていますが、難関私学だと数学英語も高校内容に少し入っています。
特に英語は単語や熟語も大学のセンターレベルの参考書を使って勉強しているレベルだと思います。
だから高校受験のためでなく、もう大学入試を見据えて、一つ先の勉強をしているということなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
その通りです。
高校受検が大学受験の始まりです。
センター試験は満点近く取れる勉強をしてます。
公立学校の勉強が簡単すぎなんです。
円周率3で中学生が覚える時代に生まれた若者には分からんでしょうけど。
難関中学を狙うのは大いに結構だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
高校受験の一年間がもったいない、公立の試験問題は基本問題。
だから、財力もある家庭は中高一貫学校に通わせます。
一年先の勉強をして、最後の一年は大学受験対策の勉強。
公立高校では、理科など最後まで単元授業が学校では終わらない。
かたや、中高一貫学校も、高校受験が無いので中弛みする子達もいる。
どちらも一長一短、本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
本人次第です。
お金があっても本人が意志がないのに向いてない仕事を親から強要されても勉強しなくなって、お金も時間ももったいない結果になります。
中学受験だけお試し受験される一時的には家庭は増えましたね。どれだけ公立小学校の授業が簡単かが判りました。教科書薄すぎ、色つきすぎ。
裕福でなくても、中堅私立中学校受験参考書を買って解かせるぐらいなら一般的家庭でもできますが、お試し受験で難関中学でなくてもいいので受験はおすすめです。本番の緊張感は模試では味わえません。
中高一貫は大学はそこそこでいいけど、高校受験する勉強時間がむしろもったいない職業向きです。スポーツ選手演奏家等は特に。
ゆとりゆとりと叩いてしまいましたが、世界的に活躍する若い方は大学受験は関係なく目標が見えてた人かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
前は福岡県模試ブラックボックスで、どんな点数を取ってた子供が合格したか見られたけど見れなくなってますね。いろんなキーワードを入れても全くブラックボックス検索できなくなりましたね。福岡県公立高校受験は闇が深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
検索語が間違ってたら、出てこないでしょう。

昨年の分は、「福岡データボックス2017」すると、
「福岡データボックス2017 | 模擬テスト | 教育開発出版株式会社」が一番上に出てきます。

2018年の分は、これから、情報収集して、公開するのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
ごめんなさい。笑っちゃいました!
ブラックボックスって間違いに…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
細かい話ですが、福岡データボックスは、
2016年入試結果→「福岡データボックス2017」
2017年入試結果→「福岡データボックス2018」
というふうになっています。あと例年公開されるのは結構遅かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
2016年度入試結果を最後に見れなくなっています。福岡県模試を実施している塾では見れるのかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
「福岡データボックス2018」は普通に見られますよ。
昨年の受験生データですね。

http://www2.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2018.html
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
福岡県模試で検索してHPに行くと、下の方に福岡データボックスがあり、そこから入っていくと2017しか載っていません。
しかし、上の模擬テストから入っていって下にスクロールしていくと、そこにも福岡データボックスがあり、そこから入ると、2018が載っています。
てっきり2017しか見れないと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
今年の修猷館の現役での合格実績を教えて下さい。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
理由が単に興味本位とおっしゃるなら、目くじら立てるほどのことでなくお気持ちは理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
週刊誌の方はどうやってお調べになるのですかね。
興味もないなら買わないと思うけど。買う人がいるから調べているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
現役合格率は今の時代の高校選びに必要な情報。
公立高校だからこそ当たり前に公開してほしい。
その情報でどう判断するかは各受験生とその家庭に委ねられる。これが普通では。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
修猷は受験生や保護者向けに学校説明会、相談コーナーもあったと思うからそこで聞くのはどうでしょう。
何月頃やったか…秋くらいかな。
あとは直で学校に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
秋?遅すぎじゃないの?
週刊誌が売れるはずですな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
今年卒業した者です。学校関係者の方であれば分かると思いますが、修猷では先生方が「現役で行け」「ここの大学に行け」と言って強制するような指導は一切ありませんでした。3年間を通して常々言われたのは「行きたい大学を貫きなさい」という一言だけです。従って、生徒のほとんどが個人の価値観に沿って大学受験をするため、修猷の合格実績(現浪など)が年ごとに大きく変わるのは自然なことだと思います。先生も、以前「合格実績はあまり気にしていない。大事なのは修猷の3年間でどのように成長するかであって実績はそれに付随してくるものだ」と仰っていた記憶があります。
塾に行かずに現役で合格できるかという疑問についてですが、今年現役で塾に行かずに東大に合格した知り合いは「学校の勉強をしっかりやっていれば十分」と言っていました。また、九大合格者に関しても、正確な数はわかりませんが、3年間塾なしの人は普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
現役で合格でも塾や予備校に通っていなくて合格した人数の方を知りたいじゃない
どこの学校でも公表されることはないけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
まあ公立なのでね。私立の先生のようにはいかないですよね。いろんな面で。
話を聞いていると私立の方がずっと親切だなあと思うことはあります。
情報公開は今の時代は当たり前。現役率も堂々と公開してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年のボーダーってどの位でしょう?皆さん、自己採点でどの位とれましたか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内密@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ん?推薦のバ○率が高いって?
推薦で受かるより実力で受かる方が喜びも格別かと。
しかし、「合格すると大変喜びも格段」って...
日本語変ですう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
吹いてしまいました。修猷の推薦もついにここまで来ましたか。哀しいですなぁ。
しっかし、作文でこれ書いても受かるんやろか。こんな修猷生おったらバ○率上がりますなぁ。
つくづく推薦は罪作りな制度やな〜。
ちょっとだけ@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
うちの息子は推薦入試で落ちて、一般入試で合格しました。
内申点は45でした。スポーツ推薦、生徒会推薦ではありませんでした。
学校の先生は特に推薦入試を嫌がっていました。ほとんど受からないから、落ちた後のモチベーションがどうなるか?と、推薦試験のために行う、小論文面接の練習に時間を割かれること。
塾の先生は、「宝くじが当たる確率」とまで言われたが、もしかしたら〜と淡い期待の元、受験。でも案の定落ちました。知り合いのラグビー推薦の子だけ合格。修猷館に成績で行けたかな?って感じの生徒だと聞いていたんだけど。
でも、実際入学して、試験もあるし、順位は出る。推薦入試で受かっても、そもそも大学がない。
特に修猷館はよっぽどプロのなれるぐらいの生徒なら大学からもオファーがあるけど、ほとんどの生徒が大学受験をしないといけない。
推薦で入った生徒はそんなに良い大学には行ってないのが現実。
推薦もはっきり、「スポーツ推薦」にすればいいのに、なぜかそこは学力、生徒会など他も推薦枠に入れる。不思議。
修猷館という高校が良い高校かは、本人しかわからない。毎年数名辞める生徒も居るし。
高校はあくまでも通過点。
自分の将来に向けて、どこの高校、大学を選ぶのか、それを本人が決めれるのが一番。
もちろん、勉強ができると間口の広がる。
と私は子育てして思いました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
文科系推薦は修猷は受かりませんよね。一般で合格かっこいいです。
推薦で修猷に受かって得する子は、大学にもそのスポーツで主将クラスで大学の主将を確約されたような受験生です。ラグビーは圧倒的に有利でした。有名私大にスポーツ推薦で行った子もいましたけど、勉強もせず指定校の枠だろうからスポーツ実技で勉強もしないんじゃないですかね。

このようなネット社会だから、中学校卒業してもどんな大学に進学したのか修猷の推薦入学者はラインやツイッターで知られてますよね。成績もチェックされてて、妬みではなく可哀想。
内緒@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
スポーツ推薦入学者の一部の生徒↑

国公立医学部、国公立大学、慶応、早稲田など一般入試で進学した生徒は何人もいます。

スポーツ推薦一部の生徒=他多勢スポーツ推薦生徒

と思われ残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう言われるのが嫌だったのなら、推薦でなく一般で試験を受けて入学すればいいだけの事では。
国立や早慶に合格する学力があるのなら、可能ではないのですか?全ての推薦入学者がそうとは言いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
どんなに推薦合格者擁護をしても、修猷には頭がいい生徒にしか入ってもらいたくないですよ。シンボル的存在の高校にバ○がいてもらいたくないのは県民感情です。綺麗事いっても、どんなに勉強しても修猷の平均点を超えることない推薦入学者はいるのだから。

善くも悪くもネットで進学先大学を知れてしまう、というかスポーツ推薦しかも丁寧にスポーツ名をあげて推薦合格者と選手登録されてます。これは部活公式発表なので、ラグビーであれば修猷だけでなく東○岡のような強豪私立校からの推薦合格者も現時点発表されてます。全員大学リーグで入学時から通用するような実技レベルです。
故障でもしないなら、中学からスポーツで有名私大にルートが確約されてるので、修猷にも若干名の特別枠が設けてあるんだな程度に諦めるしかないでしょうね…。誰が見ても修猷にも東○岡英の一番上のコースにも受からない成績なのですから。
野球の県立高校甲子園出場を美談のように語るメディアの報じ方にも、またか…としか思わなくなったし、ラグビーでも強豪私立と互角のような闘いをしたかのようにはしゃぐ大人にも呆れて、最近の十代はあまりテレビを見なくなったし鵜呑みにもしてません。
修猷だから頭がいいなんて高校生は、少なくとも受験に真面目に取り組んだ家庭は、一般入試で合格した生徒にしか頭がいいとは同級生は思ってません。

せめてボーダー付近の子を、ラグビー推薦して部活動の活性化をさせるのなら教育と言えるけど、ラグビーさえできれば勉強は底辺でも有名私大に入れるなら、強豪私立高校の教育理念にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ボーダー辺りで一般入試で不合格だった受験生は、確実に十人はボン○ラ推薦よりは上ですよ。

同日に推薦入試も一般入試受験生と国語数学英語の三教科の学科試験を追加すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年の推薦は何人くらい合格したのでしょうか。中学校によって受かりやすい、受かりにくい、などありますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
スポーツメインの修猷生は私立大に指定校推薦なのでしょうかね。

内密@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
何でも推薦で美味しいですね(^q^)
まあ私立ならそれもありとは思うのですが、公立で、ご三家で、推薦ってどうなの?
と思いますよね。今年は傾向も変わって、皆四苦八苦した中、早々に推薦決まった子が
悠々と卒業式で笑っているのを見て複雑な気持ちになってしまった...。
勉強なら箸にも棒にもかからない子と知っているから...。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
それ。一般で受けても受かるはずのない子の笑い顔が顰蹙の的。塾では成績は丸わかりでした。
絶対受かるはずだった成績の子は、推薦で落とされて一般で受かろうと必死で勉強してたって子は合格発表まで長かっただろうなと思った。なのに、早々に内定貰ってた子。他の子のことお構いなしに喜びまくって、顰蹙の的。
箸にも棒にもかからないで吹いてしまいました。笑笑

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
修猷館クラスになるとスポーツ推薦はマイナスのように思う。
上のコメが現実。
本人にも周囲にもよくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
その箸にも棒にもかからない子のご両親はとても自慢げに話されていました。スポーツ推薦がどんなに素晴らしいことかも、その為に熱心に取り組んで来られたと。学校が強化したい事はここなんだと。
自分の子供が修猷館の偏差値と価値を下げているとも気づかずに。こんなアホらしい制度をなぜ続けているのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
スポーツ推薦入学→一般入試で慶応、国立医学部合格、国公立大学現役合格も大勢います。
大学指定校推薦は在学中評定基準をクリアしていなければ推薦受けられません。

修猷在学中辛い思い(学力的に)をしていた人がいたのも確かです。
修猷館卒と言い辛い進学先へ行った人も。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
修猷の私立大文系、医学部のクラスと定期考査で出される問題の難易度は一緒ではありませんよね。

スポーツ推薦で修猷に合格した中学生全員が偏差値60あるかないかとは言ってません。
しかし、スタメンでなかったとしても全国屈指の私立強豪高校チームに勝つのはあり得ないと思うんです。
ラグビーと野球はなぜあんなに福岡県のチームが強いのか、他県では理解できないです。
私立の強豪チームばかり他県から集めでバッシング受けますが、修猷も地元リトルリーグやラグビーチームから有望選手を集めているのは、中学校の保護者には周知の事実です。誤魔化しても隠せないんですよ。

卒業生さんは知ってて「大勢のスポーツ推薦」は、と書いてますが、私立の推薦にあたって、評定が取りやすい取りやすい教科を選って私立難関の評定を取るのは、私立も同じなんです。
私立は学校のために身を呈して危険なスポーツも推薦のために、学費が特待をもらえなくなると経済的に支払えなくなりますよね。退部退学になることを覚悟で私立に行きます。
公立は学費は現行無料なのですから、辞めなくてもいいです。
公立が学費が安いので受検する中学生もいます。
裾野を広げるべく公立は税金で賄っているのに、あえて県民の二極化を突き進んでる。不合格だった受験生もだけではなく、県民全体から反感を持たれるのも聞く耳持たないとろくなことになりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
知ってるスポーツ推薦合格者は、ご立派な難関私立文系に推薦入学してますよ。要領よく。
内申なんてどうとでもなります。中学の担任は、内申に下駄履かせしてますし。親御さんもご立派な職業ですし、福岡の大学は眼中にしておられません。
今の修猷の受験システムでは、どんなに努力しようとも真面目な生徒や保護者は合格できません。
要領悪い生徒や保護者は報われないんです。
その結果として、無関係な在校生や卒業生や教職員の方や保護者の方に言われなき冷たい視線が向けられているのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひろひろ@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
九州の学校は、関東関西と比較して理数系が特にレベルが低い。偏差値高いけど全国で比較したら違う。全国の同じ偏差値の進学校と比較したら、大学の進学実績は一目瞭然です。もっと高い意識とレベルを目指さないと、東大京大合格しません。
九州の公立もかなり改革しないと、完全に取り残されています。
金さえあれば、関西、関東に進学させることをお勧めします。本人の意識とレベルにもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
あなたはいつの時代の人ですか?
東大理III以外の東大は、九大医学部の方が難しい。
九大医学部以外の九大は、福大医学部の方が難しい。
東大高学歴出身でもニートがいる。
九州の学校は、九大何人という、九大の人数で競っていたが、手に職、資格の時代、地方の医学部を選ぶ。
昔は大学名だけで、いい企業に就職出来たかもしれませんが。
価値観は、人それぞれなので、東大京大合格が素晴らしいという偏った考えに疑問を持ちます。
ひろひろさんは、どこの高校、大学の何学部出身ですか?
そうとうな経歴だとは思いますが...
九州の人は、将来地元で就職希望者が多いので、学部にこだわらなければ地元九大思考の人が多いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
なんだかズレてる質問内容だな。
模試の全体平均(センター試験タイプ) では関東は理数系は全体的に九州や関西より弱い。
首都圏の高校が強いのは英語とか国語。都会の子が点数取っている。
記述タイプ模試で首都圏の高校の平均が高いのは、東大、東工大医学科志望だけしか受けないから。最上位層しか国立理系がなく、地方国公立大に目が向かないから東大層以外は、私立志望になる。文系はもっと顕著。国立志望は東大、一橋となるのでほとんどの学生が私立文系に受験勉強し最初から理数系を捨てている受験勉強。
地方は、国立志向でまた大学定員の65パーセントが理系であること、文系も国公立大中心なので地方の進学校の子は、5教科を投げ出さずに勉強しているので、首都圏より、平均点上
なお、関西は、京大阪大神戸があり、最上位から中位まで、国公立大志向なので九州同様、理数系も点がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
福岡県の大学進学レベルが低いのは、昔からでしょ。
例外は久留米大附設。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
英語が地方はしょぼい
英語が出来ない英語教師が英文和訳ばかりやるから英語が出来ない
中1からネイティヴ講師やプロ教師に習う首都圏の学校には敵わんよ
内緒@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
確かに。
首都圏の高校に比べると地方の高校はレベルが低いですね。
附設が例外と言うのは同感です。
公立トップ校と言われることでの奢り?
その点、私立の方が伸びている気がします。
福岡もそのうち、公立より私立…になりそうですね。
で@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
よその板にきて、何が言いたい訳?かなり受けるんですけど。でもまあ、公立なのに訳のわからない推薦入学なんか増やすからレベル落ちんのよね。
内緒@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
上の方が仰るように、公立は推薦を無くしたら良いんですよね。
部活動推薦で生徒集めて部活動を強くして人気を上げたい気持ちはわからなくはないけど それで学校のレベルが下がったら、努力して合格した子は報われない…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
この時期にはいつもありますよね。修猷の推薦入試。
昔みたいに一般で全員合格にしてほしい。たかが高校受験で県下ナンバーワンの公立高校に、ラグビー推薦で入る理由がありません。野球のようにメジャースポーツに昇格する予定もないのに。東京五輪にも間に合わず。陸上と野球はそこそこに頑張っていますが、九州の明暗は修猷にかかってるとも言えるのに。
昔の修猷に戻してほしいです。質問者は時代錯誤かもしれませんが、現在の福岡の朝課外の時間がいかに無駄なのかも体験として実感してる家庭からすれば、九州はやっぱり独特なんだなと。東京は強制的な学習時間を自治体で一律になんてやってないですからね。
推薦入試と朝課外はやめてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
理系の場合は多くの人が修士まで行きます。
地元の九州大学は悪い大学ではないし
東大京大にこだわる必要はないと思います。
それでも東大京大に行きたければ院試のときに考えればいいんじゃないですか。
地元の人にとって九大は学費も生活費も無理がありません。
給費留学でアメリカ、イギリスやフランスの大学院に行ったっていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塩サバ@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
修猷館高校と城南高校の理数科、どちらを受けるか悩んでいます。
私は、数学教師を目指しています。それで、城南高校の理数科を受けようと思っていたのですが、周りの人からは、修猷館高校をすすめられて、どうすればいいのか分からなくなってきました。どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、最近受けたテストの偏差値は74で、どちらの高校もA判定でした。
内緒@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
説明会で両校行ったと思いますが、あなたが強く入学したいと思ったのはどちらですか?
城南であるなら城南がいいです。
でも、なぜ修猷をすすめられるのか、理由があるでしょう?それをもう一度考えて決めたらどうでしょうか。

数年前、修猷館に親として説明会に参加しましたが、在校生の堂々たるスピーチに圧倒された事を思い出します。他の高校とはまったく違いました。子供には修猷館をすすめましたが、肌に合わないと別の高校を受験しました。こんな例もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
修猷卒の数学教師が身内におりました。定年後は私立高校に勤務し、現在引退してます。絶対修猷に行きたいと宣言して遠方から自転車通学してました。修猷の教壇にも立ちましたから、後輩に数学を教えた経験は人生において何にもかえがたい喜びでしょう。
まわりからすすめられて高校を選ぶのもいいと思いますし、自分で高校を選ぶのもいいと思います。
しかし、教師という職業をなぜ選ぶのかという動機も教師生活を長く続ける意思がおありなら、どのような教師になりたいのかも重要なのではないでしょうか。昔も今では時代背景は大きく変わりましたし、高校教師という職業も今以上に対人関係にストレスを抱えるものとなるかもしれません。おすすめの職業といえるかどうかも分かりませんが、母校の教壇に立つというのは感慨深いと思います。
また、修猷に受かる成績でも修猷は嫌だと、家に近い公立高校を選んだ身内はこれまた公立高校数学教師になりました。上の方が書いておられますが、高校はまわりの意見より自分で決めた方がいいですよ。
こんな例もあるということで長くなりました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
どの模試の結果も常にA判定なら
人の意見など関係なく、行きたいとこに行くべき

そのままの成績を維持できるなら東大も可能
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
ガ丘の理数がいいでしょ。
秘密@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
ドストエフスキーや映画の話を織り混ぜて数学の講義をされる先生がいらっしゃいました。
その先生は修猷の先輩でフェリーニの映画「道」を放課後に中洲の映画館でご覧になって
「オレは数学教師になろう」と確信されたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
内申点37で、修猷館を受けたいと思っています。
この内申点だと、受からないでしょうか?
城南にハードルを下げて受験するべきか迷っています。返信お願いしますm(._.)m
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/29(火) ]
内申30前半でも受かる人(テストの点数が取れる)人は受かるので内申なんて気にしなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
甘い内申点で喜んでいても試験の点数が悪ければ落ちると思います。内申点が悪くて落ちるのは、残念ながら合格点に足りなかったか場合や、点数が取れていても、よほど素行の悪さが内申に反映されていた場合だと思いますよ。それは自業自得で仕方ないと思います。ある程度の学力があり、素行も悪くなければ内申を気にするより前だけ見て勉強した方が良いと思います。

在校生@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
子どもの通っていた塾では内申は36以上と言われていました。
二学期は始まったばかり、一学期悪かったら二学期頑張って成績を上げてください。内申関係ないと言いますが、入試が終わってみないとわからないのでは?何事にも全力で、後悔のないよう入試までの日々を過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
修猷館に不合格だった人でも九大の推薦で合格している人もいます
九大の推薦はセンター試験も入ります

内申だけで志望校変えるより私立選びが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
受かる確率は非常に低いでしょうね。それは内申が37だからでなく、学力です。9教科45満点で37の内申ということは、受験科目の5教科で5 を取れない教科があるはずです。所詮、中学の内申程度で5取れないのは学力に穴があるよね。内申43以上、部活や生徒会なども全力で取り組んでいた生徒がずらりと受けてくる高校だよ。
テストで点とれて内申低いなら提出物や授業態度が悪いのでないか?
中学の内容ぐらいで手を抜く性格や態度の子は、秋以降の追い込み時期も合格する何事も全力で取り組んできた内申の高い生徒との競争から置いていかれてますよ。

それでも学力だけで勝負できる力持っていると思うなら、大濠や東福岡の奨学生合格を勝ち取って、受けてみたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
点数も90点台で提出物も出して授業態度も真面目でもノート整理が出来ていない漢字の練習で評価でAが取れてない挙手をしないなどで5をくれない先生もいます
授業中寝ていてもテストが良かったら5をくれる先生もいるとか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
内申なんて教師の主観、好き嫌いで変わる。

数年前の受験生ですが、模試で280点以下とったことなかったけど、平気で4とかつけられていました。
授業が詰まんなくてほとんど聞いていませんでした
秘密@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
城南は公立高校入試の中でも特に内申を重視します。
内申の城南とも言われています。
内申に自信のない方は修猷の受験をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆかりたそ@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
私は東大文3に入りたいと思っています。

今私立中学(偏差値70前後)に通ってるのですが、高校は修猷に行きたいです。学年でちょうど上位3割に位置するくらいでお世辞にもいい成績とは言えないと思っています。

修猷→東大に入れる人はどれくらいの学力を持っていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
弘学館の医学科55人は、殆ど私立です。国公立大学医学部医学科は19人。修猷は32人。
「体制と熱意が違うんじゃないかな」なのに、公立より悪いのはどうして?
良く調べてから書きこしてね。

普通に調べれば、九州では、東大京大国公立医学部の合格数を考えると、ラ・サール、久留米附設以外の私立高は、大したことないことがわかるはずです。

九州のトップの公立高では、東大合格は学年10位以内が殆どです。ラ・サール、久留米附設以外の私立高も同様でしょう。

修猷の資料で、過去5年間の合否状況でも東大文系は1年次末に学年で10位内でないと合格していないようです。東大理系は50位からでも合格者が出ています。理系は学年が上がって順位を上げ合格できているが、文系は常にトップでないと修猷の場合は無理みたいです。理系の方が学生が多く上位層が固まっているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
敷設よいとこ 一度はおいで
ア ドッコイショ〜

修猷の掲示板に敷設の宣伝を書き込まないでね。
質問者の回答になってないし〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
修猷の資料は現役合格の話ですよ。
今年の資料でも東大文系は1年次学年10位以内となってます。浪人だと40位代からの合格はありました。

1年次は文理に分かれていないので、かなりの学力がないと東大文系は厳しいでしょう。

2017年の東大文系現役合格者は、修猷1人。修猷では1年次10位以内、2、3年は文系でトップでないと合格できないことになります。

ちなみに、筑紫丘2、久留米附設6、ラ・サール15です。どこの高校も現役は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
私立と国公立の違いは、合格数と合格者数です。国公立の合格は1校ですが、私立は1人の受験生が複数合格するので、合格者数と合格数が一致しません。どこの高校も私立大の合格者数を出してないので、実際の人数はわかりません。進学したかも分からないのが現状です。

ただ、開成高校は、珍しく進学数を出しているので、慶応大であろうとも、進学は合格者の20%しか進学しないのがよく分かります。国公立は殆どが進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
↑私立と国公立どっちも合格者数ですよ。

国公立大の合格は1人1校で合格者は殆ど進学するので合格者数と進学者数は一致する。

私立大の合格は1人1校〜複数校のため、合格者数と進学者数は一致しない。同じ私大でも複数の学部を受験するので、優秀な受験生は、難関私大の合格実績作りに役立っている。

殆どの高校は進学者数を公表していない。一部の優秀な生徒が複数合格し、合格実績を押し上げていることを知られたくないのでしょう。

2015卒@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
現役は修猷模試上位数名くらいですかね〜
秘密@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
修猷の同期は読書家が多いので私も触発されるものがありました。
およそ修猷に入る人は向学心旺盛です。
一方で向学心が大学入試の結果に結び付くかどうか、この問題に関しては数字が表している通りです。
東大入学者は現役浪人合わせてもせいぜい20名位。
でも修猷から東京大学の文系に行く人は文3が多かったように思います。
東大文系、入れますよ。
もっとも東大に入る学力のある人でも
京都大学の方を希望して入ったりしていましたが。

文学部への希望者が少ないのは
卒業後に企業就職が難しいので
東大に入る学力があっても理系に行ったりするからじゃないかと思います。

修猷は井上ひさしの小説に出てくるような高校ですから、文学や文芸の素養を育むことに関しては稀で貴重な学校だと思います。

そもそも@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
東大を受験する修猷生ってそんなにいない気がするんですが。地元志向というか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
九大(前・後期 4/4)
修猷館132(現96)
福岡 126(現81)
筑紫丘110(現76)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
修猷 現役、意外と多いやん
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
4/4って数字は何ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/06(木) ]
4月4日発売のサンデー毎日からという意味でしたが、分かりにくかったですね。
データ集計は、3月29日夕までの分だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
サンデー毎日見ると、旧7帝大、一橋、東工大、神戸の難関国立10大の合計合格者が200人超えてますね。福岡県の県立校で群を抜いてます。さすが。
難関国立大の倍率は平均3倍ぐらいだから合格者数の多さが目立ちますし、難関国立10大の現役合格者も120人を超えているようです。
人材輩出、歴史や伝統、同窓会の結束力は、昨年著名な経済誌で特集組まれて感心した次第ですが、進学成績も相応しいもので福岡県の人に人気があることが分かりました。
ただここまでの学校なのに東区や南区など福岡市であって受験できないというのは、おかしいですよ。通学出来る地区なら受験認めるべきでしょうね。
私の出身の千葉県は学区ありますが隣接学区は受験可能とする改良を行い、受験生が自分の行きたい高校をたくさんの中から選択できるようし活気がでてきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]

千葉は渋幕だけがとびぬけて良く、公立校は活気がありません。
そんな中で県立千葉だけが、中高一貫校でがんばっているものの 厳しい!
金子健太郎@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
日露戦争のころの卒業生です。最近はスポーツ推薦的な制度があるとか。文武別道ですね。私立高校に成り下がってはいかがですか?スポーツが(ラグビーとか)できれば、その部の先生が推薦し入試の点数が少々悪くとも合格させると聞きました。それっておかしくないですかね?一高校教諭が本来厳正であるべき公立高校入試(しかも天下の修猷!)に枠を持つって、賄賂、情実やり放題じゃないですか?しかも、この頃甲子園にも花園にも行ってませんよね。ラグビー部の○○先生、草ヶ江ヤングラガーズとの関係は?とにかく最近はなっとらん。館長からして教育系の木っ端役人だから。修猷の教師陣は昔は「もののふ」揃いでしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑同感です。
なんでこいつが修猷のバッジを付けているんだと思うような、スポーツ推薦で入ってくるやつがいる。
一定の学力は落としてはいけない。
全体の士気もさがるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved