教えて!修猷館高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:493件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
1学期は受験モードに入ることが出来ず
内申が30でした。
2学期の中間では400前半でした。
今は猛勉強してます。
残り5ヶ月で修猷館を目指すは
難しいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
可能性は低いです。

でも可能性が低いってことは0ではないということです。

がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
現状では厳しそうですね・・・。

自分の人生なのだから、志望する高校は自分で決めることです。あなたはどういう理由で修猷館にいきたいのですか?

公立、私立 いろいろな高校が通学圏にあります。自分の学力や内申、高校の偏差値、校風、立地など総合的に検討して、良き進路が見つけて下さいね。

頑張れ@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
いまから本当に合格したいのなら、他の人がやらないような勉強をすべきです。週に1日は朝迄勉強するとか。それを3ヶ月もやれば、力がつくし、上位の人を追い越すことができます。不利な状況から巻き返すには、無茶苦茶やるしかないです。でも、のってきたら、それって、結構楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
初めて、此方に書き込みさせて頂きます。
私は修猷館高校を受験したいと考えているのですが、一学期の内申点が34しかありませんでした。

また、今回の中間テストを失敗してしまい(ケアレスミス等)、4教科の点数が60点代でした。
期末テストで90点以上をとって、提出物もしっかりすれば、二学期の内申点は上がるでしょうか?

今から、精一杯の努力をするという決意はあります。本気です。
合格は可能でしょうか?

複数の質問、申し訳ありません。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
通常の中学校では3年生2学期の内申は下駄はかせを行いますので、1学期よりは上がります。真面目に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
内申点をもっと上げる必要がありますが、何より学力です。模試の判定は、どんな感じですか?
中学の定期試験は、学校間で差があるからなんとも文面からは言えませんが。ケアレスミスで4教科とありますが、主要5教科が複数あるなら危機感持って下さい。
試験でケアレスミスがでた受験生はまず合格できないのが修猷の入試です。
試験まであと5ケ月あるから焦らず、しかし本気の本気で取り組んで下さい。

中学3年生(質問者)@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
皆様方、貴重なご回答、本当にありがとうございます!

内申等を上げる為にも、まずは自分の学力を追い付かせることが最優先だと実感致しました。
ケアレスミスをしないように、意識を集中して確実に一点を取っていきたいです。

悔いが残らないように、精一杯努力をして、修猷館に合格できるように頑張ります。

本当にありがとうございました。
現役修猷館生@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
現役の修猷館一年生です
修猷館高校の受験では、おそらく本番どれだけ取れるかが最も重要です
私は内申36(美術2)でなんとか合格し、友人は貴方と同じ34で合格したそうです
本番で点数を取るためにひたすら頑張りましょう
特に国語が得点できたら非常に強いと思います

修猷館の生活はとても楽しいです
あなたの合格を願っています
現役@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
4教科が60点代で内申が34ですよね。
次回の内申は上がると思いますが、あきらかに受験校の選択ミスです。
学区がわかりませんが、城南でも難しいでしょう。
短期間で頑張って仮に入学しても、またその先があります。6ケ月スパンで判断せず、本当にやる気なら3年6ケ月スパンで考えてみては。
つまり大学で勝負です。
勝利はRed@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
最終的な志望校がどこであろうと、今は必死で頑張る時期。高校入試は、短期間で頑張っての逆転合格はあり得るよ。あきらめんで

ただ、厳しくいうけど、”ケアレスミス”この言葉をつかっているようじゃダメ。注意力を欠いた間違いでほんとは分かっていたという意味なんでしょうが、ミスへの捉え方が甘い。
得点できてないのだから、惜しくもなんともなく、力が定着してないと考えて下さい。

修猷生活は、素晴らしく毎日がとっても楽しく有意義に過ごせます。
後輩になることを願ってます。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チャノ@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
修猷館高校を受験しようとしているものです
このまえの県模試では偏差値67・8でB判定でした
内申は40です
僕はZ教研に通っているんですが塾では修猷は厳しいといわれますなぜでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
在校生です。県模試は判定が甘目です。県模試で71くらい、フクトで70以上はないと厳しいといわれてました。
Z教研の模試はもっと難しいのでB判定とかでなくもっと厳しい判定になっているじゃないでしょうか?。Z教研の模試でB判定が安定して出ていれば合格の可能性は高いと思いますが。
チャノ@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
Z教研では前までずっとD判定だったのですがこの前の9月のテストではC+でした
在校生@保護者 [ 2013/09/16(月) ]
今の実力のままだとまだ冒険だと塾の先生は言っていらっしゃるのでしょう。9月の判定で上がったのは夏休みの頑張りが出たと自信にしては如何でしょうか?
受験まで5ケ月あるから、まだ合格圏に入るようになるのは十分可能ですよ。子供3人、高校受験経験しましたが、あと数ケ月は頑張り次第で、ここで伸びる子が結果、合格することが多いと思います。
チャノ@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
ありがとうございます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
現在私立中学校に通っている中学3年生です。修猷館高校を受験したいのですが、受験が可能なのか、またいつ公立中に転校すべきか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
在学中学が中高一貫校なら、まず受験は出来ないと思います。外部受験が可能な私立中からは、普通に受験して入学してきています。
一貫校から地元公立中に転校して受験した人は、中3の4月には公立に転校しています。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
私の学校で中三の6月に私立からきた人いました。でもせっかく中学受験して入った学校なんだから、やめるのはもったいないんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
福岡市内だったらやっぱり公立御三家が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
正直もう遅いと思います。私立中の人が御三家行きたいなら、三年生の最初から公立中に転校していないと。
内申がかなり不利です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
学費が払えなくなってきたとか、今の学校が嫌でどこでもいいからよそに行きたいという理由でなければ、今の学校で頑張った方がいいと思う。
わざわざ受験して入った中高一貫校なら、それなりにいい学校なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
同意。理由ないのに、中高一貫辞めるメリットは何もない。第一、受かる保証はない。受かっても得るものは慢心だけ。
自分は成功者だという、思い込みほど怖いものはありません。中学で仲良くなった友達と大学で一緒になったときのこと考えると、自分だったらそんな理由で中学は辞めません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
中高一貫辞めて公立受験する人、結構いますよ。学校が合わないとかだったらやり直して良いんじゃない?みんな一生懸命で自分は成功者だ、なんて人は見たことないですよ。
内緒@保護者 [ 2013/09/03(火) ]
辞めるなら一刻も早く…しかし難しそうですね。
通常、私立中から公立高校へは進学できないです。
一旦退学して、地元の公立中に転校。
学力に相当自信があるなら、本番一発勝負で何とかなるかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
一学期の内申点が37でした…
まだ二学期頑張れば大丈夫ですかね?
また、6月に県模試をうけて、236点でした。
その時はまだ修猷館を目指しておらず、志望校は城南と筑前を書いてました。
筑前はA判定94%で城南はB判定70%でした。修猷館はどれくらいでしょうか?
8月の終わりにまた県模試があります。
どれくらいの点を取ればいいでしょうか?

質問ばかりすみません(^^;
長文失礼しました。
らりるれろ@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
僕も同じ中学生です
修猷はまだ全然狙えると思うんで一緒に
がんばりましょう
受験生@質問した人 [ 2013/08/03(土) ]
ありがとうございます(*^^*)
お互い頑張りましょう♪
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
その成績ならまだ修猷館はD判定では?
模試で最低260点くらい取れるように。
受験生@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
なるほど…なかなか厳しいですねー
さすが修猷館ってかんじです('∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
推薦についてです。スポーツでの推薦は知っていますが、学業推薦、生徒会推薦やほかの特技で修猷館に合格した人というのを聞いたことがありません。推薦はスポーツだけなのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠と修猷じゃ比較にならない事くらい福岡市民なら誰でも知ってますから釣られませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠はラグビーがないからなー
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
おおほりさん、修猷のスレまで来ないで。
ご自分の巣に帰りましょう
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
だから、釣りだって書いたのに。乗らないでほおっておきなさいってば。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
他の掲示板でも、他校の名を出して論議を煽る輩がいます。かつてはここに付設の名がよく出され関係者が困ってました。煽りに乗って他校とのけなしあいになるのをさけましょう。
推薦の内容@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
前のものですが、修猷館高校が中学側に示している修猷の推薦入試の要項?の資料を参考までに

「修猷館の伝統を継承し、至誠・剛健・質朴の道を追求しうる人物であると同時に、社会の変化に積極的に対応できる能力と自立の意欲をもち、21世紀を担うに足る人間に成長せんと、自己に厳しく、心豊かにして文武両道の道を極めうる生徒を求める。この生徒像にふさわしい人物であること、学業成績がふさわしい者で、下記のいずれかの要件を満たし、中学校校長が本校に推薦するものを受検者とする」

1. 部活動において、県大会出場(及び同等の大会等)以上の実績があり、その才能を伸ばしたい者。

2. 生徒会活動又は地域活動、ボランティアなどで意欲的な活動の実績を有する者。

推薦入試を実施し選抜を行う。

中学からは内申は最低38以上と話を聞きました。また上記要項から、ハナから学力推薦はあり得ないことが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
だからね。学校長推薦される前に、半ば決まってるのが異常なんです。と、誰もが書いてる。県立高校の青田狩りが異常。
これは各学校の責任で書いた文書なんでしょ?教育委員会ではなく、学校独自の募集要項なんでしょ?フライングがおかしいんだって。
改善すべきところはやったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
第六学区内の学力抜群の子を総ざらい取れるのが修猷の現実だから、わざわざ学業推薦使わなくていいわなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/20(土) ]
ラグビー推薦はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
表向きは「ラグビー推薦」とはなっていませんが、100%あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
そんなんじゃ公営のヒガシみたいですね複雑。。
福高とかも黒い噂がありますが、県下トップ高の修猷館だからこそ合格水準を満たす人だけで構成したほうがカッコイイのに。。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
男子ですか?女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
修猷が県下トップ高?違うって!
いまだにトップとか書くから勘違いがたくさんでるんだわwww

あくまでも、学区の公立トップ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
少年ラグビーチームの監督とは蜜月では?

推薦入試なんかいらね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
少年ラグビーが盛んでレベルも全国有数の福岡県です。修猷に行きたいラガーマンもたくさんいるので、推薦受けたいなら内申点もしっかり取っておいた方がよいです。もちろん個人のスキルが高くないといけません。
ラグビースクールだけでなく、城南中、百道中、長丘中、志摩中といった部活のラグビー部の子も修猷推薦希望は一杯いるよ。
技量でいえば、中学福岡選抜入り、または、ヒガシや東海第五から特待で声がかかるくらいで成績もそこそこ良ければ推薦狙え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
私修猷館を第一志望としている中3の女子です。
私は今日通知表が配られ、34でした。
38以上はとらないといけないのにこんな点数でした。
修猷館は三学期までの平均の点数が40を超えたら
合格圏に入れますか?

それともこんな点をとってしまったらもう合格するのは難しいですか?

解答お願いします。。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
2学期までの内申が38まで行けば、後は本番の試験がよければ合格します。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
もう少し上がるといいですが試験の点数がよければ問題ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/19(金) ]
ありがとうございました。

二学期頑張ります。!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
城南は、内申をしっかり見る高校です。だから、修猷諦めて城南したからといって低い内申点は不利。どちら受けるにしてもなるべく内申点は高い方がよい。まず40を目標に。

あとなにより試験本番での得点が合格を左右する。
某大手塾の合格ラインは、今年,昨年が251、254点です。でもこれ最低必要点に近く、多くの合格者は250点代後半から270点の間です。トップ層は今年も280点後半です。このような受験層だからやはりまず試験で260点以上をとれる実力を磨きましょう。
一般人@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
ちなみに、どこの中学校ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん3年@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
今日帰ってきた、通知表の合計が38でした
足を引っ張っているのは副教科なのですが、志望校を下げるべきか悩んでいます
皆さんの意見をお聞かせください…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
内申、38以上あれば問題ないですよ。45の人と同じ評価です。
それから、対象になるのは基本3年生2学期です。1・2年生のものは内申に影響しません。3年1学期の点数や教師の所見も本当にぎりぎりのときだけ、基本関係ないです。

要するに、3年2学期に“38”以上あれば、あとは本番の試験だけです。

ちなみに、昨年、大手塾の指導では上の通りでしたが、学校の先生はすこし高めの内申点を求めていました。

安心して受験に臨めるように、フクトは常に270以上を取ってください。

入学要綱など公式の文章しか信用できない生徒さんはそちらを参考にしてください。
“運用”ではなく、中学校などが言っているのは建前でしょう。日ごろの授業をまじめに受けてもらうための。
考えてみましょう、内申が43とか44の生徒ってそんなにいないでしょ。
そんな生徒しか受験できないなら、公立トップ校の受験倍率“1”を切りますよ
内緒さん3年@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。
修猷館を目指して頑張りたいと思います!
ちなみに1学期期末は460(5教科)でした…
内緒さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
僕はフクトでずっと250前後でしたが、
自分で計画を練っていたので本番は270以上とって
合格できました。

自分のサクセスロードを考えていた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
現段階で志望校を下げた人は、学力の伸びがなくなります。
修猷館、城南、筑前 どこを志望校にしても試験対策変わらない。出題も同じ、内申点もどの高校でも高い方が有利。
公立高校を第一目標にしているなら、受験対策は変わらないから、目標は高い高校にして勉強するがよいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
内申が43や44の生徒は結構いますよ
修猷館の生徒なら普通にわかるはずですが…?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
内申が悪くても(34とか)260点とってたら受かります。
少なくとも260取って落ちた人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
44、45・・・結構います・・・ざらにいますよ

みんな心配しなくていいよ。大手進学塾、例えば英進館・全教研・明光・・・で確認して。きっと"38"以上って言われるよ。

陽動作戦失敗( ^^) _旦~~
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
内申43以上結構いる・・・この話嘘だよね。じゃないときも過ぎる。人の内申聞いて回ったんかい。。
それとも修猷は内申自慢する奴の集団か?失礼こちらはないと信じています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
弓道の推薦はありますか?
あったら教えてください。
ちなみに僕は弓道をしています
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奥山館長の御言葉@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
学校制度が確立した明治以降、向学の意気に燃え、この館舎に集い、文武の道に精進した修猷卒業生は3万6854名を数える。「質朴剛健」「不羈独立」そして「自由闊達」の校風の中で青春を謳歌し、同じ修猷DNAを育んだ卒業生が、その後、国の内外を問わずあらゆる分野で活躍され、「世のため、人のため」に貢献していることを励みとしたい。2世紀を超える歴史を持つ修猷には、今、その間積み重ねられた有形無形の素晴らしい教育環境がある。君たちは実に恵まれている。しかし感謝の念を持つだけでなく、ここにいる1243名の諸君達には、今、修猷の自治が委ねられ、これからの修猷の躍進が託されていることを忘れないで欲しい。明日の修猷を、そして未来の修猷の礎を創るのは君たちである。もう一つ心に留めて欲しいことがある。確かに修猷生、修猷館は素晴らしい。骨太の良さがあると思う。「修猷人」は、全国のどこに行っても一目置かれる存在である。だが、反面、妬みや反感、時には敵意を持たれることも少なくないのである。特に地元福岡ではそうだろう。外に向かって修猷を自慢したり誇るのは良くない。それは、何と言っても修猷人の気質にそぐわないし、誰でも、どの学校でも優れたものを持っているからである。諸君には、先人達の輝かしい実績を励みとして、自らを計らず謙虚に誠実に使命感で行動する真に逞しいリーダーを志して欲しい。館歌に謳われる至誠、剛健、質朴の猷を修め得る人こそ修猷人だからである
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
推薦の話から館長の話へ…?ここで話すことでしょうか。修猷に入りたければ入試の時に高い点数を取れば良いだけのこと。推薦か一般入試かなんて入学してしまえば生徒同士は何とも思ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
何とも思ってないかどうかは自分にしかわからないのでは?
それと同じく、周囲が皆妬んでいるかどうかもわかりません。
内部向けの資料はあくまでも内部のトップの主観に基づいているのだなと感じました。それは大なり小なりどこの高校でもあることでしょう。
それで良いのかどうかは今後明らかになっていくことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
すみません、ひとつ聞いていいですか?
修猷館の弓道部には、中学生から求道していた人はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
別スレたてたらどうですか?質問の趣旨が違いますので。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
修猷館の弓道部で、弓道したいなら、まず一般入試を突破するしか道はありません。弓道部は、みんな高校から始めた人です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
話は変わりますが、弓道の推薦は、どこの高校だったらあるんですか。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
みんなさー
弓道なめないでよ
一生懸命頑張ってるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved