教えて!修猷館高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:493件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
内申点はどれほど見られますか?
フクトでの偏差値が72ですが内申点が30しかありません
諦めた方がいいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
何故そのような事態に?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
城南ほどは見られないですが、その内心なら本番285以上あってギリです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
中学1年生です。
修猷館にはオール5じゃないと入れないんですか?
私の二学期の成績は2がみっつ残り全部3なんですけど入れますかね?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
冬休み明けテストは猛勉強して500点満点中489でした
しかしまだまだ頑張らなければ行けないと自分では理解をしています。フクトのテスト申込みしました。今度受けます。次は学年末がありますよければ皆様私に奇跡を起こさせてくださいよろしくおねがいします。
これは私から皆様に最初で最後のお願いぐらい大事な願い事です。本当によろしくおねがいしますご強化合計400点だい低くても30点以上は取らせてください。
本当によろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
489は校内1位、県内でも上位20位以内
その調子で頑張れば?
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ご強化→五教科
30点→350点
誤字多くてすいません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
外部模試は苦手を洗い出す材料です。点数よりもどこをどう間違えたのかを見つけて徹底的に次出た時に解けるようにするを積み上げていくことの方が点数より大事です。ようは受験本番で点数を取れば良いんですから、一年生二年生の時点では点数は気にせずに苦手を探すために外部テストを受けることが大事です。
問題ごとだけでなく単元ごとに点数を見て、どの単元が苦手かを見つけるのも大事です。
分数は小学生範囲から復習、地理は地図パズルから始めて、漫画「47大戦」がお勧めです。
定期テストは、やってから三週間後にもう一度解いてみて満点取れるかチェック。間違えたところは更に三週間後にもう一度解く。
三年生になったら内申も大事なので三年生になるまでに仕上げていくように、タイムテーブルを塾の先生と作成して得意を増やしていって下さい。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
質問者の方は国語をまず頑張ったほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
昔ですが中1の内申25、中2で29、中3で32でも本番で5教科ほぼ満点取って御三家受かり学生時代は塾講師としてもそれなりに実績があるので一応参考程度にアドバイスしておきます。

…と思って投稿を読みながら長文を書いてましたが、中1なのに生徒会副会長とか言ってる時点で大嘘つきですね。公立中の生徒会はどこも投票による生徒会選挙を経て選出されるので、時期的に考えても中1は生徒会には入れませんし、仮に何か特殊な事情があって入れたとしても書記ですよ。あなたを信じて真面目に長文を書いていた私が愚かでした。
あなたへのアドバイスは2つです。一つは嘘をつかないこと、もう一つは人の話を聞くこと。勉強以前の問題です。勉強のアドバイスを聞いてるのに他の事を言われて耳が痛くなるということは、つまりこの掲示板でのほんの少しのやり取りでさえあなたは周りから、他人のアドバイスを聞く姿勢を見せず、反論したり、嘘までついて反発ばかりしていると判断されているからです。このままではどんな優れた教師が指導しても無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
てか、489点なら質問する必要ないじゃん。
冬休み明けテスト489点の人を通知表2が3個と残りすべて3、しかも中1を副会長にする学校ってどんな学校だよ。嘘のつき方がひどすぎる。修猷館はそんな人は求めてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
失礼ですが日本の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
天才アピしたいわけではないのですが、私は3年の内申が44あり、保健体育以外はオール5です。1学期の内申も43でフクトも265点だったので受かるかなと楽観視して受験勉強をまともにしていませんでした。昨日の冬期講習中に私は友達と話しながら講習を受けており、そんな姿を見て余裕ぶっているのを悟られたのか、講習後、塾長から修猷は内申があっても落ちる人は落ちると言われました。内心疑心暗鬼です。本当なんでしょうか。無知ですみません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
うさぎとかめの、うさぎにならないといいですね。
あ@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
本番の点数が合格点ギリギリで無い限りは内申40以上であればほとんど同じ扱いをされたように感じます。
入学したらわかると思いますが、内申45や入試280越えはごろごろいますので修猷では普通です。天才でもなんでもありません。
頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
内申が45の満点でも本番の試験で得点とれないで落ちた例はやまほどあります。
逆に内申で救わるなんて、考えないほうがいいです。

気を抜いた人は落ちることが多い。
また私立校で特待とか難関校とおってもそこで安心して最後の3週間、気が緩むと危ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
オール5で浮かれている人をよく見かけますが、頭はそこそこの人が多い。
本当の天才は模試の点数は取れるけど、内申が悪い人が多い。ペーパーテストに長けているけど、他とのバランスが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
オール5って、絶対評価になってから、特別すごいこともなく、割りと、え?この人がオール5?と思うこともあります。実力と評価の差があるというか。内申点はただ単に決められたことをやってれば高くなりますが、それと実力は=とは言えないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なぜか公立トップ高では、成績は良くても不真面目な人は見抜かれて落ちています。何故分かるのか不思議です。そして真面目な人たちが集まります。
265点だとまだ全然余裕ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
フクト265点って、修猷を目指すライバルにとっては、だから何?って得点じゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
正直修猷館は心配するほど難しくないです。
自分も試験1週間前全然勉強してなくても余裕でした
今思えば修猷館の勉強より高校内容の勉強をしておくべきだったと後悔してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
福岡市の中学3年生です。
修猷館高校に必要な内申はどれくらいでしょうか?
私は、中1 40、中2 39、中3 42なのですが、この場合本番何点取れればいいでしょうか?
回答よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
本番の難易度にもよるが最低250。260以上なら大丈夫かな
あ@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
合格最低点は毎年変動するので、この点数だ!と名言することはでにませんが、260以上あれば確実だと思います。去年は合格最低点が258とかだった気がするので最低250はないですね。250取れたら他の受験生と同じ土俵に立てているという感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
2年生の6月のころ、僕は野球部だったのですが、部活内での試合中、ヒットを打った際に中体連の練習中の3年陸上部(大会で上位をとってる人)の人の腕に直撃して骨折させてしまい、その人の選手生命を台無しにさせてしまいました。その時の陸上部の顧問が最早ヤンキーなのかと言いたくなるくらいすぐ怒鳴る先生であったため、怖くなってしまい、ボールが当たってしまったことを報告せずにその日は逃げるように帰ってしまいました。次の日に呼び出しを受けて、僕はその時反抗期であったため、その先生に対して「わざとじゃないからいいじゃないですか」とふざけた回答をして親まで学校に来て怒られるはめになりました。親は全力で被害者の親に謝罪したそうですが、私からは謝ることはありませんでした。

私は学力推薦を受けようと思うのですが、上記の前科があるため、校内審査を受かるか心配です。これで受かると思いますか。クラスで2番目くらいの成績です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
修猷は学力推薦は取ってませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
>>私からは謝ることはありませんでした。

まだ遅くない、今からでも謝ってくれ。
推薦うんぬんの前に、人として当然謝るべきだ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
もし自分が他人のせいで人生台無しにされたらどうですか?しかも謝りもしない。その人が修猷館の推薦貰おうとかほざいてたらどう思いますか?修猷館側もそのような人は不要だと思います。
加害者はケロッと忘れてしまいますが被害者は一生忘れられない事だってあります。犯罪で時効が切れても罪が無くなる事はありません。今質問者さんに出来る事は推薦を辞め被害者の方に謝罪する事です。逃げ出さずにその場で誠心誠意謝罪をしていたら話は変わっていたと思います。
ついでに言わせてもらうとクラスで2番と言われても分かりません。内申点や中学のレベル等伝えた方が良いと思います。まあ推薦取れないだろうから関係無いですがね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
こいつ結局どうなったんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
先日三者面談があり、私立高校の受験先を決定しましたが、学校としては何を根拠に受験先を示しているのでしょうか 11月1日に行われた全市一斉実力テストの結果等で判断していると思われますが、そのテストにおいて偏差値等はでているのですか?生徒側には偏差値は示されていないので・・・
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
偏差値で受かる高校を志望する、ではなく、自分の将来を考えてどこの高校に行きたいか、がスタートですしね。中学校の先生が、ここ受けなさいではなく、本人がどこに行きたいか、からです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
中学校も、たとえば私立前期試験に不合格だったら、後期試験ではここを受けろと強権発動してきますよ(笑)。でも、そんなの最初からやられたら、嫌じゃないですか?昔はそんな感じでしたが。
お子さんが本人と御家族が、じっくり話し合って志望校を決めましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
内申点と10月11月の偏差値や平均点を教えてほしいと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
内申点教えるかどうかは中学校に寄りますね。偏差値はそもそも学校が知らないこともあるし、自分の学校の中での偏差値知ったところで何になるかは?です。塾と学校は違うのだから、学校に塾と同じことを求めないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
学校の平均じゃ意味がないから全県の平均が知りたいのでは?実際担任は知ってましたよ。言えないことになっていると言ってましたから。教えないし、アドバイスもしないならそもそも学校で受けさせなくていいのにと思います。受かるか受からないじゃなくて自分の位置が知りたい。270点とってもこれってもしかしてみんな取れてる?って思ったのを覚えています。塾がないと自分の位置がわからない方が間違ってると思いませんか?そう言いつつ、塾に通い、無事合格してますが質問者の気持ちはわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
福岡県教育委員会に、意見を述べられては?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
もちろん根本の考えは偏差値で選ぶのではなく、高校の特色で選びますが、そこにはやはり学力という避けては通れない部分が存在するからには、自分の位置を把握したいと思います みんな特色で高校を選んで入学するような世界になるのが理想ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
確かに、おかしいとは思いますよ。自分の成績に関するデータなのに開示されないのは。
福岡県教育委員会とかに、苦情を申し立てられれば良いと思います。あの悪名高き「朝課外」すら、選択制になったのですから、声をあげるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
学校で進路相談がありましたが、内申点を教えてもらえませんでした、今はどこもこうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
はい。教えてくれません。自分な成績なのになんで?って思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
ありがとうございます。皆さんどうやって志望校を決めるんですか? 内申点がわからないまま。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
3学期制ならば二学期終わりに成績表を貰うから9教科の合計点と1学期の平均となると思います。45点満点ですよね。
うちは2学期制だったのですが冬休み前には分からなかったですが年明けに出願書類を書く時に内申が書かれている書類を見ました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
私立用の内申点と公立に出される内申点が違いましたよ。私立用は2学期のがそのまんまいくそうです。県外私立受験の内申書が封筒から透けてました。
1学期と2学期の平均といっても、トータルの平均ではなく、1教科ごとの平均になるから、4.5が4に転ぶか5になるかはわからないと説明を受けました。3学期の終業式に渡される通知表に載ってる学年末の評定が内申点として提出されたものです。担任に確認して実際にそう言われました。もう受験が終わってるから、今知らされても、、、と苛立ったのを覚えています。しかし、志望校に足りない内申点なら、内申足りないことぐらいは言ってくれるんじゃないかと思います。何も言われないなら本番で勝負できる内申点の範囲内ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
皆さん有難うございます。 修猷に足りないとは言われなかったので、チャレンジしてみようかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
みなさんこんにちは
私は中学一年生です。
私はテストの最高得点は342(五教科)ととても低いです。私は修猷館志望です。
よければ効率のいい勉強方法を教えてください
宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
文章の感じが同じ質問が続いてますね。本当に質問したい方が混ざっていてもわからなくなるのでやめてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
あのぉ本当に私が知りたいことなんですけど?
おっしゃってる意味がよくわかりません。
私は田隈中学校の中学1年生です。
よければ効率のいい勉強方法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
城南にも書いてるけど、期末の点数が違うな。
人に尋ねる時にあのぉっていうのやめな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]

すいませんでした
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
すいませんでした笑笑本当に生きにくい時代に生まれたね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
その生きにくい時代を生きるのが私達なので
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
効率のよい勉強法、無いでもありませんが、それは、中学3年間の5教科の教科書レベルの基礎が、ほぼ完全に仕上がっていることが前提になります。

大手予備校の得点ないし偏差値が、気になられることは痛いほど分かります。

でも、中学の定期考査(中間・期末・学年末)を大事にしてください。(内申点も大事ですので)

先ずは、5教科とも得点率を80%までアップすることを目標にされるといいと存じます。

なお、2年生の春休みまでに、3年生の課程・教科が仕上がっていると理想的です。

そして、目標を徐々に上げていき、95%に到達すれば、公立型の勉強に着手。

あとは、模試を受けまくり、間違い部分のおさらいを2度繰り返し、時間を図り自力で全問解きなおし、得点率が9割を超えれば、合格有望です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
内緒さん@中学生
投稿内容 私は中2女子です。
修猷館志望です。
2学期中間考査は5教科合計439点
1学期の内申点は40でした。
ただ、10月に眉剃りをしてしまい、毎朝8:10までに先生に見せに行かなければいけなくなりました。
でも時間が間に合わず、1ヶ月以上8:15分くらいになってしまい最近、やっと8:00くらいに見せるようになりました。
2学期期末考査が昨日まであり、今日から結果が返ってきているのですが副教科が明らかに悪いです。
2学期の自分の行動が内申点に響くのは重々承知しています。今から中3までに挽回できますかね。。?
ちなみにうちの学校は修猷館脂肪が多く毎年10人以上が受験しています。私は学年で10位以内には入っているのですが、入学できそうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
ぜひ回答お願いします😢
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
英進館の無料模試受けると立ち位置わかりますよ。親御さんに相談してください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
英進館通っています。
公立高校合格判定模試ですよね?
だいたい、順位は最高10位でこの前の模試は30位でした。修猷館・福岡高校・城南高校など判定希望した高校はすべてA判定でした。
英進館の今のクラスはTZクラスで、TZ内での順位は100位くらいです(400人中)

立ち位置はだいたい分かるのですが、、、
内申点が心配です

内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
眉見せるために早く登校させる意図がわからん。剃ってたら教室に入れないつもりなの?
中2の内申はほぼ関係ない。入試で関係あるのは中3のみ。それだけの学力あるなら入試の要綱読めるでしょ。TZS目指して頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
ありがとうございます。
無事、先週いっぱいで眉を見せるのは終わりました。
中3は気合い入れてちゃんと内申とれるようにがんばります。
なにか、おすすめの勉強法とかあったら教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
今の中学生大変やね。
頑張ってね。

勉強は予習復習を大切にして頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
安心してください。
私は2年時の学年末の評定は33でしたが
無事合格してます。
2年時の評定なんて関係ないと思っちゃってください笑
学力さえあればなんとかなります。
3年時の評定は最低38ぐらいは必要ですけど……
まぁめっちゃ頭良ければ35.6で受かっている人もいるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
私は期末考査が200点第最高は235点ぐらいです。
私は修猷館に行けたらいいなと思っています。
ちなみに部活動は女子バスケットボール部です。
中学ではバスケ部に入っています!
私は修猷館に行けると思いますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
私は東京大学出身のものです。
色々話の内容がごっちゃになっているようですか受験の相談をする前に国語の勉強や文章力読解力をつける勉強をして見たらどうですか?
少しはアドバイスを得やすくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
↑本気で言ってるなら1番恥ずかしいやつ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
皆さん本当に申し訳ございません!
全部嘘です。
私は普通の公立中学校に通っています。
二学期の期末の五教科は202でした。
本当はバカです!
それと東大出身という方東大出身のかたならおわかりかと思いますが何科ですか?
文章と読解力ではないんですか?
文章読解力の意味は分かりますか?
説明文書読解力と文章の内容や意味を理解する能力のことをいいます。
本当に東大出身なら部活はありますか?
何個ありますか?
バスケ部はありますか?
卒業した後どのようにする方が多いいですか?
あなたは部活に入っていましたか?
勉強は何種類ありますか?
医学部はどんな勉強をしますか?
どんな教科がありますか?
一週間に何回楽しい授業がありますか?
あなたの中学はどこですか?
五教科の最高得点は?
どのくらいの頻度でテストがありますか?
制服はどんなですか?
先生は何人いますか?
留年者は毎年どのくらいいますか?
全部答えれますよね?
だって東大出身の方ですよね?
東大出身の方の文章にしてはちょっと下手ですけどもうちょっと勉強しろとか言う前にあなたが勉強してください!人に言うくせに自分はしないなんてことはありえないと思います。ではちょっと質問攻めになりましたが宜しくお願いします。全部の質問のご回答宜しくお願いいたします。
あと本当に嘘ついてすいませんでした。深く反省しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
修猷館の掲示板、変な人多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
気持ち悪いよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
気持ち悪いww
まぁ確かに
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
流石田隈。期待を裏切らない、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
でも田隈毎年5人以上出していますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved