教えて!修猷館高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:633件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
現在中学3年生です。修猷館を目指し、日々勉強しています。
第六学区の某公立中学校に通っています。

調査書が入試にどう影響するのか気になったので、質問させて頂きます。

僕は中1の内申が1年間30でした。(体育で1年間2を取り続けました。)
当日、点がそこそこ取れても、これが原因で落ちるような事はありますか。
(中2の内申は39をコンスタントに取り続け、2も無かったので、中1よりはマシですが、これも修猷館を狙うには低いと思います。今年は40以上を取り続けたいと思います)

また、風紀検査に引っかかった記録は調査書に載りますか。
別に髪が極端に長かったり染めたりしている訳では決してないんですが、少し髪が長めだからと、よく風紀検査に引っかかります。
髪が少し長かったからなんて理由で、高校に落ちるなんてのは本当に勘弁して欲しいです。

それと、3年間部活に入っていなかった上、生徒会や学級委員の経験もありません。
生徒会や学級委員の経験がなかったり、部活で結果を残していない人が修猷館を狙うのは厳しいでしょうか。

皆様回答宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/17(水) ]
内申39は全く低すぎる点ではないですよ。
我が子はもっと低くても合格しました。要は一生懸命受験勉強をし、当日きちんと得点すればいいのです。
生活点検で少しくらい引っかかるなんて当たり前だし、生徒会や部活や級長も関係ありません。
そのような不安に煩わされず、修猷館に合格したい!という目標に向かってひたすら勉強して下さい。
余程所見に問題点をかかれたりしていれば別ですが、修猷館はそんなに器の狭い学校ではないはずです。
KEN@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
入試における『内申点』とは、3年生の2学期の評定です。1年次2年次の学年末評定も調査書に記載されますが、基本的に関係ありません。
ですから3年生の2学期の評定合計が40以上になるように頑張って下さい。

もちろん評定合計が30であっても、学力検査で高得点を取れば、確実に合格できます。
しかし自分の得点がボーダーライン上であった場合、内申点30では不合格になる確率が高い。それだけのことです。

風紀検査のことなど、実際に調査書に記載するとしたら「総合所見」欄しかありませんが、この欄はそんなことを記載する欄ではありません。
どの中学校でも調査書は、担任だけで作成するのではなく、教頭、校長が必ず内容をチェックします。
基本的に受験生徒が不利になるようなことは記載しません。
過去の風紀検査のことなど気にする必要は全くないですよ。

調査書のことがそんなに気になるなら、現物を見るのが一番です。
機密文書でも何でもありませんので、調査書の様式は、福岡県のHPから誰でも閲覧、出力可能ですよ。

中学校での最後の1年が、充実したものになることを祈っています。

XR77LCR@卒業生 [ 2013/04/19(金) ]
内緒さん@中学生さんへ

OB・OGの端くれとしてお答え申し上げます。

>現在中学3年生です。修猷館を目指し、日々>勉強しています。第六学区の某公立中学校
>に通っています。

最近急成長した『英進館』又は超難関公私立
高校を目指す中学生向けの『森田修学館』に
通学されておられますか?または『英進館』や『フクト』が主催する模試を受験された経験はおありでしょうか?

>調査書が入試にどう影響するのか気になっ
>たので、質問させて頂きます。
>僕は中1の内申が1年間30でした。(体育で1>年間2を取り続けました。)
>当日、点がそこそこ取れても、これが原因
>で落ちるような事はありますか。
(中2の内申は39をコンスタントに取り続け、2も無かったので、中1よりはマシですが、これも修猷館を狙うには低いと思います。今年は40以上を取り続けたいと思います)

私の場合、『体育の筆記試験』で学年1位になったにもかかわらず『実技』が劣るため、3年間一貫して「2」しか点けて貰えませんでした。授業を皆勤していたのだから、せめて「4」くらいは点けるべきだろうと怒り心頭でした。そもそも、その体育教師とはそりが合いませんでしたから、私的感情で「2」を点けたんだろうと思います。5科目教員に比べ体育教員は一段下にみなされるらしいので、5科目のスコアがいずれも90%〜95%だった当時の私に『嫌がらせ』をしたかったのでしょう。そんなことだから『体育教員』は陰で『世間知らずの筋肉バカ』と揶揄されるのです。3年間体育「2」の私でも(修猷館合格後、担任教員に合格順位を照会したところ150位でした。)受かります。余り気になさらない方がいいと思います。

>また、風紀検査に引っかかった記録は調査
>書に載りますか。別に髪が極端に長かった
>り染めたりしている訳では決してないんで
>すが、少し髪が長めだからと、よく風紀検
>査に引っかかります。

私も引っかかったことが、何回かありましたが、入試には全然関係ありませんでした。

>髪が少し長かったからなんて理由で、高校
>に落ちるなんてのは本当に勘弁して欲しい
>です。

お気持ちは痛いほど分かります。内申のを度外視するのも問題ですが、気を取られるのも問題です。まずは、福岡全県高校入試向け模試で、高得点・高偏差値を取れるよう、勉強されるのが、肝要です。

>それと、3年間部活に入っていなかった上、>生徒会や学級委員の経験もありません。
>生徒会や学級委員の経験がなかったり、部
>活で結果を残していない人が修猷館を狙う
>のは厳しいでしょうか。

全然関係ありません。私は部活も生徒会も一切無縁でした。本番で高得点を取ることだけを考えてください。

>皆様回答宜しくお願いします。

場慣れのため、『鹿児島ラサール高校』や『久留米大学附設高校』を併願・受験されてみてはいかがでしょうか?九州2大私立超難関校を『滑り止め』にするような気持ちで、猛勉強されることをお勧めします。御健闘をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/21(日) ]
皆様回答有り難うございます。非常に参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/11(木) ]
修猷館の偏差値は70~75と、よく目にしますが、それくらい偏差値がないと厳しいってことですか?
恥ずかしながら、そこらへんがよくわかりません。
教えていただけたら、嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
「巨人の星」の舞台になったヤンキー県のお買い得超簡単公立試験をケアレスミス少なく解くことができれば入学出来るお買い得学校ということですry
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
なんか上のやつおもしろくねーな。
イタイ感じ。
出てくんなよ。まじめに中学生が質問しているんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
おやおや推薦枠や大学合格者を単年載せなかったことを校外からも突っ込まれて気を悪くしている人が荒ぶっていますね。
偏差値の解説ならこの受験ナビのホームに飛んでもらうと偏差値塾という名を付けた分かり易く砕いた表現で丁寧に解説しているページがあります。
そちらだと偏差値の事を理解することが出来ると思います。

もしかして修猷館関係者は数オリのコレも気に食わないのかな!?凋落気味な学校はたいへんだね!!

金城翼 福岡大学附属大濠高等学校 2年 福岡県
増田成希 筑波大学附属駒場高等学校 3年 神奈川県
中川雅洋 灘高等学校 3年 京都府
野村建斗 筑波大学附属駒場高等学校 2年神奈川県
上苙隆宏 早稲田高等学校 2年 東京都
山下真由子 東京都立新宿山吹高等学校 3年 東京都

(学年は2013年4月現在、アルファベット順)
どうして修猷館じゃない学校が出てるんだー(火病。笑)
匿名@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
不安感が付きまとうでしょうが、毎日着実に勉強に没頭されれば不安は無くなります。
過去10年分の入試問題を解かれて、弱点を克服されれば、自信につながることと思います。
フクトの模擬試験でほぼ合格の可能性はわかりますから
定期的に参加されて、学習の成果を確認されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
[677] どうでもいいけど
治安悪いね福岡県
2013年04月19日 09:07
[678]
福岡だし
しょうがないな
2013年04月19日 09:07
[679] 東京都民
福岡とか田舎に誰が行くかよwww
たいして観光名所もなく遊べる場所もない
そして「修羅の国」だろwヤクザの国w

怪我したくないし臭そうだから福岡は韓国と併合しなよw
2013年04月19日 09:10
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
数名発言がおさなすぎる方々がいます。。
人を小馬鹿にするような発言をして人として小さいと思いませんか?
中学生、頑張れ!
本当に入りたいなら本気になってやるしかない!
とことん自分と向き合えよ
本気になったら不可能なんてねーよ
人間自分に正直になったらいくらでも変われるぜ

自分もまだまだがんばらねーと、
人の百倍やってやっと一歩前進だからな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Hello@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
修猷館にはやはり真面目な人が多いですか?
個人的にはそちらの方がありがたいのですが…
卒業生@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
真面目な人も居ますがほとんどの人は1、2年ではあまり勉強しません
それゆえ上位と下位の差がひらいていきます。
だいたい3年になると勉強する空気にはなっていきます
在校生@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
あまり勉強していないように見える生徒も潜在的学力能力が高い人がけっこう多いので、自分が平均的、普通の学習能力しかない多数の人は、学校の授業はしっかりこなしていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
むしろ真面目という点なら、J高だと思うよ。
匿名@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
なりふり構わず勉強している人がいる一方で
校内では勉強していない振りをして、自宅では猛勉強という人がかなりいます。
表面の雰囲気に惑わされないでください。

教師との相性もあります。
頼りないように見える教師がいて
「あの先生はつまらない」という生徒がいます。
そうすると講義を鼻から聴かなくなり
その教科自体がいやになってしまいます。
当然成績は落ちてしまいます。

昼行燈のように見える評判の芳しくない教師でも
少なくとも東京大学の入試問題はその場で解けるプロなのですから
悪いうわさには耳を貸さないで
こちらから積極的に質問しましょう。
w@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
在校生だが修猷館にきて、周りの才能多彩なところに驚いた
自分の意見を発信することに長けているひとが多い印象をもった
はっきりした校則はないものの皆常識ややっていい範囲をわきまえていて
”真面目”であることがかっこいいと思えた

クラスメイトひとりひとりの誕生日に
サプライズをしたときには本当にこの学校にきてよかったと実感した
例えば 漫才が急にはじまって最後に手作りケーキが出てきたりw

是非後輩たちにも知ってほしい
名無し@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
クラスメイトの誕生日を騒いで祝ってる人たちもおるけど、それは一部だけだから、そこは覚えといてね。
まあでも、ああいう風にサプライズでされたら嬉しいわなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
15@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
新一年です。
九大に行こうと思ったら何番くらいにいなきゃいけませんか?
ななし@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
何番にいても、入試というものは本番の点数ですから
関係ありません

ただ、目安として合格できるのはどのていどか分かりませんが
クラスの上位3分の1くらいに入っておけば十分可能性はあると思います。
1年生の時から目標を立てているなら、真面目に勉強すれば必ず合格できます。
頑張ってください!!

乱文、長文お許しください。。
新2年生@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
上の人が書いたように入試は、当日の得点が高い人が受かるもので、学校内の成績順に合格するわけではありませんよ(高校入試でも実感されたと思いますが)。2年から理系、文系に分かれ履修科目や数学英語の授業数違ってくるので学年全体での何番といった順位は、意味が薄くなってくると思います。単に九大といっても理系、文系の各学部さらにその中の学科でそれぞれ合格偏差値が違うし、学部、学科間でかなり差があります。
1年生は学年全体で模試の順位がでますし、1年生修了時点校内順位はかなり現役合格と相関性はあるとのことなので、おおざっぱな目安として昨年の進路説明でのデ−タです。1学年400人で上位50番以内なら現役合格率75%、200番以内なら52%です。200番以下だと22%です。
なお上位ほど九大の中で難しい学科受ける傾向です。
校内順位20番以内は、東大、京大の一般学部で80%程度の現役合格率ですが、九大医学科は60%に届きません。
1年生で下位に沈むと、それからの挽回がかなり困難なので、九大現役合格の目安はほんと最低で250番以内。確実なところでは120番くらいまで入っておくようにしたらいいと思います。

3年生模試Dataでは、全体で理系だと200番以内までが現役合格のギリギリ。(文系は100番以内)。

浪人して合格する先輩が実はたくさんいます。浪人生なら現役時300番以下からでも合格する人がいます。また九大後期の合格蹴って浪人する先輩今年もいますよ。
近年は、現役で九大200〜220人程度受験(約半数が受験)して現役合格は80人〜90人ぐらい。

新2年生@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
長文になり失礼しました。学校で普通にやっていけば九大大丈夫と言います。

本日は入学式ですね。式終了後に各部活が勧誘ビラ撒くのでよろしく。
15@質問した人 [ 2013/04/09(火) ]
ありがとうございました!!まずは10日のテスト頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
努力すれば何番目でもかまいません。友人は学年下から3番目でしたが、一浪後、慶応に入りました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/14(日) ]
何番だから○○大学というのはあんまり意味がない。本人のモチベーションと努力しだいでど
うにでもなるから。
医進以外から医学部合格や英数だけど九大、自分も1年は300番台だったが難関国立合格した。

もともと地頭のあるのが入学してるはずなんで
目標しっかりもって頑張ってください。
匿名@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
大学の選択は入学されてからでも遅くはないと思います。
修猷の卒業生には九大卒がうじゃうじゃいますから、「修猷に合格したら九大は当たり前」という根拠のない妙な安心感にひたって、勘違いしてしまう人が大勢いますからご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
クラスで上から1/3なら現役合格。
半分までにいれば一浪でほぼ普通に合格できます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
そればかりか、高3の時は300番代(理系なのに、数学や物理が0点)だった人が、1浪するや神懸かり的に成績が伸び、九大工の中でも、一番難しい学科に通ったりしています。ときに、九大医学部(医)は別格中の別格で、ラサール20名、附設20名、修猷10名(※当たり年に限る。通常は5名程度合格者を出せば『御の字』。)だそうです。何年前の先輩か知りませんが、現役で九大医(医)を落ち、1浪して東大理3に合格した例があったと聞いた覚えがあります。ちなみに、その年の附設からの理3合格者は0だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さやか@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
やっぱり私立の方が良いですよね?
効率は何かと不便でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
確かに効率ではね…(´・_・`)
匿名@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
今はどうか知りませんが、文系でも数3まで講義がありました。当時の修猷では
共通一次の科目だった社会2科目理科2科目以外も必修でしたから特に高校2年生のときがキツかったのを覚えています。
でも、就職の時には公務員の一次試験や入社試験に物理化学や世界史日本史が出たので、勉強しておいてよかったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
文系選択者には、物理を履修しない高校が多いが、修猷は、全員が物理基礎を履修しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
九州で検討するとしたら、附設かラサールになるけど附設は何気にダサイ暗いイメージだしラサールは鹿児島だからなー何かと不便なんだよなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年は大学進学成績、昨年の大惨敗から一転復活しましたね。

国立大判明分
東大17人
京大11人
国立大医22人(九大5)
九州大137人(うち医5)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
?@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
あとは、九大合格者数でトップになったのも大きいね。最近は福岡や筑紫丘にやられっぱなしだったし。

福岡の公立は九大偏重って批判されることもあるけど、入学時点で7割以上の生徒が九大を目指しているんだから、そのニーズに答えるのは大事なことだと思う。
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
今年の卒業生数は440人でいつもより多かったんだ。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
九大何人合格しようが、どうでもええやん。しょうもなぁ。つまらん論議あほちゃう
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
九大へのニーズが高いので福岡の進学校において話題になるのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
この高校から日本経済大に進学したらええやん。もっと話題なるで。
?@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
九大をバカにできる高校は、福岡だと附設だけですよ。修猷館でもある程度上位にいないと九大には現役合格出来ません。修猷館で平均くらいだと、浪人しても九大は結構厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
今年は、ホームページでの更新早いですね。
九大は138人、国公立大医学科22人と
更新されてます。
内緒@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
これで昨年は進学実績が悪かったのでHP更新しなかったことがバレちゃいましたね。今年からよくても悪くても更新してくださいね。

修猷の校長先生へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
修猷館はテストの順位を掲示したりするんですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
掲示はないそうです。実力テストの上位100人は成績順位一覧表でプリントが配布されてます。
新2年@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
実力テストと模試の成績は、校内順位がついて帰ってきます。定期試験はクラス順位だけです。ほとんどの子が中学では上位にいたので、高校では悪くてもびっくりしないことです。400人中300番とかとったりね。親の方も驚くようです。
XR77LCR@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
>掲示はないそうです。実力テストの上位100人は成績順位一覧表でプリントが配布されてます。

個人情報保護に重きを置かれる現在はそうなんですね。好ましいことです。

以前は、学年定員450名中、上位?200番までを校内掲示板に『公開』していたそうです。

『生徒氏名』は勿論のこと、『順位』、『総合得点』、『科目別得点』が晒しものにされるので、ベスト10ないし50くらいの順位で掲載されるならともかく、200番付近で掲載されると体裁が悪く「先生方、せめて上位100番程度で勘弁してください!」との声もあったとか。

修猷館内順位に『拘泥する意味はない!』とまでは申しませんが、入試は全国各地の優良進学校の生徒さんとの競争であります。

要は、4大全国規模予備校、S台さん・K塾さん・Yゼミさん・T進さんが開催する模試で好得点・好偏差値・好ランク合格可能性を取ることこそ肝要ではないかと思います。(=当たり前過ぎる話で恐縮ですが。)

定期試験では『赤点』(私の在校時は100点満点で40点未満)を取らないように気をつける(=『必修単位』を全て取ること。)程度に考えるのがいいと思います。

校内実力テストも同じです。学年順位に『一喜一憂』しないことです。ただ、底辺すれすれの順位にいるのは、いわば『基礎学力』の欠落を明示するもので、少しは真面目に勉強された方が望ましいと思います。

『新2年@在校生』さんがおっしゃるように、各テストの成績について過剰に杞憂しないことをお勧めします。『模試』は所詮『模試』に過ぎません。出来なかった問題を自己復習し、不得意分野を補強することこそ肝要ではないでしょうか。

御健闘をお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
修猷生になるために指導があると聞いたのですが
それは講義ですか?
運動的な動きはあるのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
でも言ってることは正論。
上級生(新2年)のパワハラ発言が発端。内容からして内部の人間のものなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
いつもの修猷館に片想いアンチだけど俺じゃないよ
新2年@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
パワハラとして書いたつもりではありませんでしたが、言葉足らずでご心配をおかけしたことをお詫びします。
先生にいっても何もならないといったのは、修猷は生徒に自治が委ねられていることが多く特に各行事は、全て生徒の運営でおこなれているからです。先生方から、生徒へはこれはこうしろとか、そもそも口をださないで見守っているからです。三年の先輩が書いたように、キツいときはすぐ上級生へ事情を話して下さい。目配りしてるから大丈夫と書いたのは、ちゃんと上級生は色んなことを想定してその対応も用意してますとの意味だったんです。
"逃げるのか"は書き方悪かったですね。パニックのご心配があるからと最初から参加拒否なのかな?と思ったので。
毎年倒れたり、泣いたりとあります。きちんとフォローはあります。せっかく修猷に入ったので、この学校は自分の殻を破って挑戦することも経験してほしいと思いそのような表現になりました。入学直後、授業や学習でなく、応援歌指導を5日間連続で費やす意義がそのうち分かると思います。応援歌指導は、上級生主体ですが、4月終わりの遠足は、新入生が各クラスで内容の企画、往復の運営全て自分たちでします。その後、各場面で、有志やクラスで取り組むことがとてもある学校です。あなたも積極的に動ける人になってほしいです。
最後ですが、修猷生というのは、色んな意味合いが込められています。一般的に、そこの高校生を指す○○生とは、違う意味があります。私自身もまだ修猷館の生徒に過ぎないでしょう。
ご心配せずに入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
さすが だね!
パワハラもこっちもオーバー表現だったかな。
頑張れ 新2年。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
↑新2年生君、いい子だね。文面読んで少し感動しました。世の中、ちょっとした言葉足らずが相手を不快な気持にさせてしまう事があります。これもまた勉強です。
あなたもせっかくいい学校に通っているのですから、良識ある立派な修猷生に成長して下さい。
2年@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
修猷生とか修猷の生徒とかそういうものが本当に嫌いな人もなかにはいるので馴染めなくても安心してね
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/03(水) ]

高校の時、修猷に馴染めなかった、すかんやったという人は案外と多いと思います。そんなはみ出し者?や横をぷいと向いた人をも許容してくれる度量の大きさや懐深さと自由がある高校でした。これからもそうあってほしいなあ。現役の時は修猷嫌いだった人が卒業後、年を重ねるにつれ、好きに変わる人がでるのも、らしいところです。
馴染めない人も3年いれば必然と押し出されるように卒業しますんで、短気を起こさずテキト−に過ごしてもいいから卒業してくださいね。
匿名@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
弱い犬ほどよく吠えるといいますが、
実際、指導している応援部の人たちは舐められないようにビビッています。
そのくらいの心持ちで斜めに構えて淡々と練習していいと思いますよ。
「正座しろ」なんて言う先輩もいます。
そのときは「いやです」と言って拒絶すればいいんです。
「あなたたちの指導はおかしい」と言うくらいの余裕を持って臨めば心理的な苦痛は弱まります。

でも、指導する方も一所懸命なので、彼らの期待に応えるのも人間としての器というものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
目立たないようにすれば教室にペットの持ち込みしても大丈夫ですか?ちなみに爬虫類です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
ペットは家族一員というのはわかるけど、だからと言って一緒に連れてくるって、おかしいでしょ。高校ヘなにしに来るの?まさか遊びにじゃないよね。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
気楽に学校生活を過ごす生徒もいるのでは?
遊んでても勉強できるのが修猷じゃないの?
ペット同伴賛成です。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
ペットは、ダメ。ペットに不快感ある他の生徒もいるでしょう。気まま、自由にでなくわがままです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
30年前の話はもういい。同じ世代だから雰囲気わかる。ぼろな校舎に星つけた犬がうろうろしても良かろう。何でもやってくれたまへ。
変人が多い学校で面白いっちゃ面白い。たがそれは過去の話。
つーか、学校が勉強するところは当たり前どころか、税金で賄われる施設設備を私物であるペットで占有するなよ。
好きか嫌いかクラスの同意、先生の許可、んなこと関係あるか?
延々やってると福岡県民全員馬鹿だと思われるやん。
ほらほら中学生まで頭おかしいレスしとる。まともな在校生までが馬鹿にされるし、もうやめたら…とマジレス。
内緒@在校生 [ 2013/04/04(木) ]

常識をわきまえましょう
匿名@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
修猷犬はいました。野良犬で、エサを与える人がいたのでしょう。ずっとマスコットのような存在でした。
ある朝、蘇鉄のロータリーの前で頭を打たれて死んでいたのを誰かが見つけました。
二本木の近くに埋めて花を供えました。

猫も居付いていました。
保健所が来ると言うので、その前に通学路の雑木林に運んで放しました。

それもまた修猷です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
さすが金がない公立君の考えはいつみても笑えるね笑
戸部@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
>さすが金がない公立君の考えはいつみても笑えるね笑

残念ながら今の修猷は母校を愛するOBがきちんと出世して、学校に多大な寄付をしてくださっているのでお金が無いということは無いです。200年以上の伝統の中で育まれた素晴らしい精神をお持ちの先輩方のお陰です。
公立だからといって馬鹿にするような貴方は私学でさぞつまらない教育を受けたのでしょう。心より憐れみ申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
朝補修?朝課外という授業は出席が必ず必要ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
強制ではない=自由参加 ではないですね。
お試しで出てみて・・様子を見る なんて考えないほうがいいです。

出ていないと授業だけでは無理。なら塾へ行くという考えも浮かぶかもしれないが、費用がかさみ親に負担をかける。

課外に来ていない=勉強遅れている人 さぼり的な見方をされます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
課外やったその日で同じ教科の授業があります。課外の続き的こともやるので授業が全く分からなくなるよ。
自由な学校だけに勉強ついていけなくなっても自己責任にされます。それから課外のお金も校納金で一括して支払いますので受けなければ○○ムダな出費。修猷の授業をなめない方がいいよ。ある先生曰く、福岡の県立校でもっとも高いレベルの内容で授業、課外を行っているといってましたから。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
いや、そんな修猷の授業のレベルべた褒めするほど高くないよ。

じぶんのやりたい勉強を最優先した方がいい。
でも自分の知らない世界について授業されてるってことも忘れないでおいて
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
ホームページにあがった学校自己評価みた?
学校の教師の指導法と塾の教師の指導が違った時の指導が難しいと書いてあった。塾中心の勉強してる人もいるが、課外も大事な学習時間と俺は思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
修猷って教師まで無駄にプライド高いんだな。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
課外の受講料やテキストのお金は、学期初めに徴収されてます。3年生は午後の課外もあります。受けないで費用だけ払わせるですか。ちゃんと受けて下さい。春休みは課外しないなど、近隣他校よりもともと時間数も少なくしてあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
修猷館って、なんでも自由って思って入学してくる生徒が多いんですね。自由の意味をはきちがているのでは。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
自由には重い責任と厳しさがあるからこそ成り立つものだと思います。
新入生は、入学してすぐ渡される事業部(生徒会)編集、発行の”修猷生となるために”を熟読してほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved