教えて!修猷館高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:633件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
私立特進レベル@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
トップ高の皆さんへ勉強方法について質問です。勉強の際によく書きますか?書き殴って覚えたりされますか?うちは教科書、参考書、動画などを見て勉強のする感じで、ほとんど書きません。数学は流石に書きますが。勉強してる割にいまいち成績が上がらないので、書いて覚えたら?と思うのですが、ネットなどで検索すると何度も書いて覚えるのは時代遅れみたいなことが書いてあったり。せっかく勉強するなら成績あがらないとコスパ悪いなと思って質問させていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
自分で考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
今年合格したものですが、受験勉強中は英文法、単語などは見て覚えていました。多少練習が必要だとは思いますが、この能力を身につければ後々ラクだと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
質問者さんのお子さんは中学生なのかな…?
高校生かと思っていたんだけど。。。
塾講師@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
見て覚える人もいますし、書いて覚える人もいます。要は、自分に合う勉強法を見つける事です。
これもある意味、勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
認知特性によるものが大きいかと。
私は言語情報処理が優位で、聴覚情報処理が不得手だったみたいで、英単語は書いて覚えたり・語源で覚えたり。リスニングはシラブルを意識してまず話せるようになってから聞く練習をしました。

ただ、解説を見聞きして理解するのと、実際に問題を自力で解けるかはギャップがあるので、問題を解くときはしっかり答案を書いた方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
駿台高校受験模試を受けた修猷館受験者の方いますか?
模試成績と入試結果はいかがでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
N@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
LS蹴り修猷5人は観測したなぁ
去年灘蹴り2人いた
今年は知らんけど
TZ以上なら毎年20人くらいはいそう
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
だってラサールは塾が受験費用と親子分の旅費を出すから受けて下さいって頼まれるんだよ。遠いし高いし、寮なんて入りたくないし、行くわけない笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
賢明な判断ですね。今のラサールに、それ程の魅力は無いと思いますよ。少なくとも高校からなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
英進館の実績の実態の暴露ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手の塾なら大抵やってますよ。自分の友達も違う塾ですが同じでした。難関私立に合格出来る学力あるのに志望してなかったら塾から受けて下さいってお願いされます。実績になりますからね。暴露という程の問題ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>正直修猷くらいなら40代でいけますね

詳しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
こうしてあの赤黒の看板の儲けは増えていくんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
塾業界のいやらしさがよくわかるエピソードですね。
教育支援業といいながら、生徒を利用したビシネスだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
90人が、九州大学に前期合格といういつも通りですが、ひといひとりひとりの頑張りは、在校生の励みになります。
九州大学医学部医学科は何名だったのでしようか。
目標と目安にしたいです。 🌈🍑👏
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ひとりひとりが、ひとりが3になりましたすみません。 😅😅💕
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
5人です

内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
浪人生含めてですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
はい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

御三家 九大の最新の合格者数

筑紫丘 92名
修猷館 90名
福岡 68名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
筑紫丘はまつわりついてくるみたいだが、福高どうしたんだろう?元気ないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
「まつわりつく」という表現はどうか。
品位のかけらもないです。
修猷館も後期入れて80代の年もあったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
「まつわりつく」という表現はどうか。
「まとわりつく」ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
自分もそう思って調べてみたらどちらも正解なんですね。
元々は纏わりつくの読み方通りまつわりつくだったのが
まとわりつくと変わっていったと書いてありました。
方言かと思いました。勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
修猷館合格!
おめでとう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
意固地な人が出てきて草生えたw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2つ上の投稿、「ざら」の定義は概ね合ってるのにどうして捉え方をそう間違ってしまうのか。確かに語源としては母集団に対し最も割合が多いものを「ざら」と呼んでいたという背景はあるものの、今では「珍しくない」の意味で使われる事が殆どであって、(本当に内申45が2割弱もいるかはさておき、)割合で言えば2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。
逆に聞きますが40人のクラスで6〜7人も茶髪がいたとしたら、茶髪のことを「珍しい」と表現しますか?しないですよね、そういうことです。
そもそもあなたのご指摘されている投稿は別に内申で不安を煽る内容ではなく、むしろ「入試の得点重視」とまで明記されてますよ。
他人の言葉尻を捕まえて揚げ足を取る前に、もう少し国語のお勉強をされて読解力を身につけられた方が賢明では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
たぶん、自分が内申点が低くて公立志望校に不合格だったか、そもそも受験できなかった方なんでしょ。
でも、自分の能力(学力)を信じて私立特進クラスの特待生とかになって、受験勉強を頑張ればいいだけだと思うんですけどね。
大学まで行くなら、出身高校よりも出身大学が重要なのは、当然なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。

一方的に決めつけて自己満足なのだろうが、珍しい、普通、多数、と分けた時、三等分すれば33%になる
2割弱なら33%の約半分、十分珍しいと考えられる。

そして1つ上の投稿は、内申点が低くて不合格になったと、内申で不安の煽るいつものパターン。

内申で受験生の不安をあおるような投稿はやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「ざら」の解釈はおいといて、内申が悪ければ落とされるという、いつもの煽る論調に戻そうとする人たちがいるようですね
内申が影響するのは、ボーダーの受験生だけでなので、
一番重要なことは、安定した実力・学力をつけることだと思います。
何の目的で内申が悪いと合格できないみたいなことを流布するのでしょうね
真剣に学業に取り組むのは当たり前ですが、内申をよくするために教師に気に入られる必要はない。嫌われる必要もないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
内申が42や40以下じゃ合格は難しいと受験生を不安にするような投稿が多数ありますね
上の方の投稿にもあるように、内申で合否を判定するのは、ボーダーの受験生だけですよ
本番でボーダーを余裕で超えられるだけの安定した実力があれば、内申なんて無視していい
内申を含め人が人を評価する問題点は、評価する人間の好き嫌いがかなり影響すること。それは当然わかっているので、合否の判断における内申の重要性はそんなに高くない

ただ、内申が40の生徒の合格率が45の生徒と比べ低いとすれば、それは内申の影響ではなく、主教科における実力が低かった届かなかったということでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
内申が低いって、せいぜい35〜38位の話じゃないの? 38で受かる人ならいると思うケド。
それと、今年みたいに入試問題が難しい(ないし差がつく)なら、結果として入試得点重視だろうね。去年みたいに差が付かないなら、かなり内申にウェート置かれた合否判定になるだろうけど(それでも、入試で一定の点数が取れてなかったら、門前払い)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
内申にウェート置かれた合否判定なんてないでしょ。
教師に媚び売って好かれないと合格しないなんてありえない。本番重視は変わらない。
内申が影響するのは、ボーダーの人だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
現在中学生で修猷館高校に行きたいです。無謀なのは承知ですが高校からは一人暮らしをしたいと考えています。そこでいくつか質問なんですが
・バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
・生徒心得と校則はどう違うんですか?
・学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
・在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
長々とすいません。ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するように言われると思う。

〉生徒心得と校則はどう違うんですか?
実は『校則』という用語に明確な定義は無い。(『学則』は定められている)
生徒心得とか生徒会会則あたりは学校ごとに定められているので、校則というのはざっくりそのあたりをまとめたものという風に個人的には理解してる。

〉学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
はっきり禁止としている条項は見当たらなかった。もちろん生徒心得などでは保護者同居を前提としていると思わせる表現はある。ぶっちゃけ、バレない。問題さえ起こさなければ学校側だってそんなの興味ない。また、そういう情報が役所から学校に共有されることもまず考えられない。まあ役所も知らんか。本人名義じゃないだろうし。

〉在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
自分の周囲にはいなかった。
匿名@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
→許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するよ鵜に言われると思う

なるほど。では、「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか
大学は大学で、入学金や授業料が減額or免除になる制度があって、それはいわゆる有名大や難関大、医大ほど手厚かったりする。まあ生活費や教科書代(年に数万円〜十万円)は手出ししないといけないけど。ただ、有名企業が給付金出してることもある。そういうのはYouTubeで発信されたりしている。減免措置と公的&民間の給付金があれば、学費と学用品についてはかなり負担が軽くなるはず。奨学金のようにあとで利子つけて長年お金を返し続けるという精神ストレスもかからないし。
あとは親が加入している社保や国保にもいろいろ手当がある。これもYouTubeで発信されてる。社会人でも大半が知らないものもある。

一人暮らしとかバイトを考えてる事情は分からないけど、バイト探すよりまずはこういった社会福祉制度を勉強した方がいいよ。世の中、時間や体力を売るより、自分の将来性や若さに投資してもらったり、担保にしてよりよい条件でお金を借りる方がリターンが全然良いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東京大学13名
今年も頑張ってますね
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。複数から聞いたから間違いない。
修猷は塾に行くなという指導はされず、大半が塾に通っているわけだけど、なんとなく通って効果の出てないという生徒も結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。
>複数から聞いたから間違いない。

これ、成績が上位にない生徒達に対して。上位の生徒には、こんな事は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附設なら、学校の課題や副教材を完璧にするだけで理三受かるからね。実際、そういう人が毎年いるし。
だからと言って、特別難しい事をしている訳ではない。附設のスレに書いてあるように、青チャートを完璧にする程度のところから始めてる。青チャート程度の副教材は、公立高校でも使ってる。それで差が付くのは、そもそも青チャート程度も完璧にしてないから。それ位は完璧にしてから、更に難しい問題に取り組んでる。
意識の差。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
いやいや、附設では全員に対して、塾や予備校には通うな、学校の勉強に集中しろって指導してるみたいです。ただ、学校の勉強の質が良いらしく、上位層ほど塾には全く行かないそうです。
今の附設高2に、全国模試で中学生時代から全一を連発しているすごい女の子がいるそうですが、塾に行く気なんて全くないとか。

修猷も、附設ほどではないかもしれないですが、学校の勉強の質は良いと思うんですが、上位層含めて通塾率、通塾頻度は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾行くなと指導してるかどうかは、本質的な問題ではないな。
敢えて言えば、塾使わずに出来る人は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
全国模試で中学生時代から全一を連発。。。

塾の講師より、間違いなく頭の出来は上ですね。 笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
凡庸なOBです。ところで、3年連続、日本最難関の東大理3合格者を輩出したと聞きましたが本当ですか?我々の時代は、偶々東大・京大・九大医医合格者の当たり年で、東大22名、京大13名、九大医医10名という感じで、稀有な慶大医は1名。無論東大理3はゼロでした。ただ偉そうなことは言えないもので、浪人が物凄く多かったです。

ときに、九大医医って言ったら、先輩方の時代は、十数名が普通で、合格者数首位はいつも鹿児島ラサールが二十数名、付設は十数名でうちと競っている感じでしたが。〜付設が共学になって以降、勝てなくなった感じですね。どうしても女子の生徒さんの方が、真面目に勉強なさいますし、成績最上位付近も女性が多いですから。

で、なんでも、S予備校の東大模試全国理系1位(理3志望)は付設の女子生徒さんだとか・・。福岡県に、開成生や灘生、桜蔭生よりずっと賢い人がいるのですから。驚きです。

修猷生の皆様も、課外活動へのご執心ゆえ現役時はともかく、やれば出来る人ばかりですので、現時点での実力より高い処を狙い、超難関大学合格力を高められますよう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
東大、京大、旧帝大医医なら、在校生の皆様におかれては、駿台ということになるのでしょう。賢い後輩の皆様なら、既にご周知のとおり、「予備校は勉強法を教えるところであって、基礎学習の塾ではないから、高度な自主学習が必要になる」ということです。通塾する前に、3大予備校等が市販している参考書・問題集で、基礎学力を具備のうえ通う必要があるということかもしれません。

自分の場合、合格国立大学はご容赦頂くとして、駿台は模試と講習会だけ利用していました。駿台全国模試偏差値はいい時でも68だったので、東大・京大合格するには余り出来のいい方ではありませんでした。

確実に受かるためには、すくなくとも東大または京大の実戦模試の成績優秀者ランキングに乗るほどの実力が必要なのでしょう。(無論、ランキング入りしない人でも合格する方はたくさんおられます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
はじめまして。私は修猷館高校に行きたいと考えている中学一年生なんです。今まで高校について考えたことなく、恥ずかしながら推薦入試という存在を知らなかったほどです...。
そこで二つ質問なんですが、

・修猷館高校の推薦入試には部活動ではなく、勉学入試的なのはありますか?

・私は不登校で、欠席日数が50〜70日といった、進学するか問われるレベル休んでいます。これは2〜3年時に欠席日数が少なく、内申点がどれだけ良くても合否に影響しますか?

ところどころ文面がおかしくなっていたらすいません。
お回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
3 出願資格
次の条件を満たし,在籍学校長の推薦を受けた者とします。 (1)本校普通科の通学区域内(第6学区)に居住又は居住予定で,令和4年3月中学校卒
業見込みの者(義務教育学校又は特別支援学校中学部を卒業見込みの者及び中等教育学 校の前期課程,外国の学校教育における9年の課程又は文部科学大臣が中学校の課程と 同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了見込みの者を含 む。)
(2)本校普通科を志願する動機・理由が明白,適切であること。 (3)本校普通科に対する適性及び興味・関心を有すること。 (4)合格した場合,入学する意志が確実であると認められる者であること。 (5)本校普通科の教育を受けるにふさわしい学業成績であること。 (6)本校の求める生徒像にふさわしい人物であり,次のア又はイを満たすこと。
ア 運動競技において,優れた能力や資質を有し,継続的かつ意欲的に取り組んだ者で, 入学後も体育系部活動に入部し,その才能を伸ばそうとする意志がある者。
イ 生徒会活動,地域活動,ボランティア活動等において,顕著な実績を有する者,ま た,文化活動において意欲的に取り組んだ者。

こう書いてあります。ですけどラグビー吹奏楽以外はかなりキツいと噂されてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
吹奏楽部は他の部と変わらないと思う
特別扱いはラグビーが一番、あとは野球とか?
匿名希望@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
まず、推薦入試を受けられるかどうかは通う中学で校内推薦に受かるかどうかで決まります。要は校内推薦に通らなければ推薦入試自体受けることができません。
そのために、内申点をあげ、学校に登校することがまずはしなければならないことかと思います。まずは学校生活を頑張ってみてください。あとは、推薦を受けたいのであれば、先生に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。欠席で推薦が受けられるかどうかは学校側に聞かなければということが正直なところです。
そのうえで、修猷館に入ってどのようなことに取り組みたいかを自分自身の生活の中で考えてみてください。きっと自分自身で答え見つけることができると思います。修猷館の推薦をどうしても受けたいのであれば、ボランティア活動で成果を残していくことが1つの手ではないでしょうか。厳しいことを言うと、勉学でとありましたが、勉学に優れた生徒は一般入試で入ってくるので例え推薦入試を受けられたとしてもほぼ落ちます。
あくまで、先ほどまでは推薦の話でしたが、中学の勉強であれば、成績は勉強した分すぐに伸びます。国語以外であれば基本暗記でどうにかなります。推薦制度はあくまで入試制度の一つなのでまずは一般入試で入ることを目的に頑張ってみてください。

匿名@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
回答ありがとうございます。しっかり学校に登校して一般入試で受かることを考えていきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
卒業生です。勉学推薦はできると思いますが、受かっている人を見た事がありません。生徒会推薦も同様です。何もしなくても秀才達がこぞってやってくるので、推薦の枠をスポーツ推薦で埋めるのは当たり前のことかと。出席日数は3年生時にきちんと出席が出来ればいいのではないでしょうか。1、2年はあまり関係ないように思えます。
生徒会推薦合格者@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
はじめまして。
まず枠についてですが、私の学年では40人程度推薦合格で、そのうち10人程度が生徒会推薦、3名程度がボランティアを含む校外活動、その他が部活動推薦でした。灘合格の子やTOEIC満点の子も落ちてた(一般入試でもちろん合格しています)ので、学力推薦は無いと言っていいと思います。運動部推薦の内訳は、ラグビー部、陸上部、水泳部、剣道部など、ラグビー部と個人種目が多く、サッカー、野球、バレー、バスケや文化部が2年間に1人以上はいる感じでした。この学年では生徒会推薦が例年より多いと言われていたので、他の年はもっと部活動推薦が多そうです。
次に欠席についてですが、3年間で30日以下が目安だと言われています。私は中1で10日間休んでいたので、なるべく休まないように先生方から言われた記憶があります。1年間の欠席が14日を超える場合は担任が記入する推薦書に欠席理由を別途で書かなければいけない的なことを言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
修猷館受験した皆さんお疲れ様でした。
今年のボーダー出ましたが皆さんはどうでしたか?

ちなみにもう勉強始めてますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
英進館のボーダーでていて昨年より10点以上下がっていますがそこまで難化していたのでしょうか? そして英進館から修猷を何人くらい受験しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年は242が全体ボーダーっぽいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
242が全体ボーダー?
それってあなたの感想ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
242が全体ボーダーとは
どちらの情報でしょうか?
今回筑紫丘と9点もボーダーの開きがあるのは
ちょっと驚いたので…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
修猷館だから高めにボーダー出したから?
実際御三家はドングリでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
私は英進館で採点したのですが243点と微妙で、多分落ちたと思います……。今は切りかえて大学受験のために東進衛星予備校に通いながら勉強してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ドングリではないですよ
英進館ボーダー予想
修猷館247
筑紫丘238
福岡235
いつもは修猷館と筑紫丘は4〜5点差くらいなイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
10点前後とか誤差の範囲じゃないの?笑
さすがに20点ならワンランク変わるだろうがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
トップで合格する人達は学区のトップなのでそこまで変わらないと思います。でもボーダー点はこの点差のとおり差があると思います。今年は倍率からして難易度が違ってました。筑紫丘は受かりやすい年になったと思います。147と138点の9点なら誤差の範囲かもしれないけど、247と238の9点は大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
本番230内申45生徒会長
本番265内申38〜39役なし

今回のボーダーみたいな時はどちらを入学させるんだろうか?
前者は確実にA群
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
本当に内申で別格とかあまりない
中学によって基準は違う先生によっても違う
あまり内申は見ないと先生が言っていたので明らかにその日の点数が重要
内心36で受かった人もいる
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
俺の周りのここの受験生男子は内申点40ないやつばっかだが、女子はほとんど45付近笑

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申45や44の人って自信満々だけど、実際定期考査の点数は450点くらいだったりする。
全体のバランスが良い人間なのではないかと思う。
本当の天才は、能力が頭の良さに偏っているので内申が取れないやつも多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ここではないけど内申点45生徒会長で落ちた人いたなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
むしろ、一般入試なのに内申点45生徒会長で何故受かると思うんだ⁉
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
45で修猷館落ちたとか悲惨やな〜><
実力テストも頑張れば良いのに!もったいな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
あ、ここじゃなかったか
すまない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>本当の天才は、能力が頭の良さに偏っているので内申が取れないやつも多い。

それを信じて、最後まで頑張ればいいんだけどね。たとえ内申が悪くて公立ダメだっとしても、私立特進特待生で勉強頑張って、一般入試で難関大学行けばいいだけ。
高卒の最終学歴にするんじゃないなら、出身大学が大事。当たり前すぎるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
しにました、、、、、、、、、、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
いきなりコロナで教科書も配るのが遅くて予習がしにくかった学年ですよね。他学年は予習は難しくても復習出来るから良かったけど。
今高二の代が一番大変でしたよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
全部問題見たけど、社会が難しいな。
ボーダーは260かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
去年より5点は下がると思います。254点くらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
修猷館レベルだとボーダーは変わんないよ
260点くらい。
内さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
国語やってみたらわかりますけどまじでやばいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
とりあえずお疲れ様m(__)m
最後まで戦っただけでも、君達は立派だ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
難化は確実に国語
50台が周りにいない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
いつも満点のコが国語50いかなかったみたい
他も難しかったらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved