教えて!修猷館高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/13(火) ]
息子が修猷館のある部活動に非常に憧れを持っており、受験したいと言っているのですが、我が家は学区外で親の居る早良区に住民票を移せば受験出来ると思って息子にも安心して勉強頑張るように言っておりました。
しかし、現在は昔に比べてかなり規制が厳しくなっている…多分…みたいな話をE塾で聞き、無理なら無理で諦めも付くのですが、もし最近の学区外受験について詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/19(月) ]
修猷にしては頭が悪いのう、転科合格の規制 撤廃だよ。
5学区は認め、4 6学区は認めないのはじつに不公平だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]

4学区と6学区の受験生は差別冷遇されてるのに、5学区の受験生のみが優遇され普通科に転科合格可能。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
別に学区関係なく受けられるだけでも充分恵まれていますよ。
修猷はそれが簡単には出来ないのですから。
平等にと言うのなら全ての高校で撤廃すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
捨て身で受験する第4、第6学区の理数科受験者の方が合格率は高いだろな。ただ、それくらい学力の突き抜けた人が受験すれば良いだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
内緒さん@卒業生[2021/07/19]

修猷にしては頭が悪いのう、転科合格の規制 撤廃だよ。
5学区は認め、4 6学区は認めないのはじつに不公平だ。

↑いったい何処の卒業生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
あぁずっとなりまして書き込んでいる「!」の人ですか…。
男性のふりをしていますが女性ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
自分が修猷館の卒業生だったら、そんなよその学区のルールなんて気にも留めないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
筑紫丘の情報は他所のことで関係ないんでどうでもよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
しゅうゆうかんの浪人率は 何人中何人
くらいですか?
教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
優雅といえば、修猷生には学校近くの別宅 マンションから通学してる生徒さんもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
何の話やね〜ん!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
↑そいつら越境生、でも修猷を支えてくれてる優秀な生徒。
越境生いなくなると修猷でなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
そんな事ありませんよ。
6学区にもとても優秀な生徒沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
卒業生になりすまして書き込む卑怯な真似はやめたらどうでしょう?
本当の卒業生ならこんなこと書きません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
卒業生は本当の内情を知っておられるから、真実を告白されたのです。
修猷は決まり事を遵守すべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]

修猷の卒業生にはまだ良心的な紳士がいらっしゃるのに驚きました。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
…書いていて恥ずかしくないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
医進コースって医学科じゃなくても(他の学科希望)医学部希望者は選択出来るのですか
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
在校生や卒業生ではなく一般の方々がガオカと呼びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
この、内緒だよという人とガオカさんはどちらも自由自在に削除依頼していますね。
同一人物だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]

内緒さん@一般人[2021/06/16]

その後修猷の母になった方の中学時代の部活動新入生保護会での新入生保護者への激励の言葉…「うちは、ピッチャーも副部長もしております。頑張ればこのようになれますので、皆様頑張って下さい。」
誰もがピッチャー、部長、副部長になれませんし、特に公立中学は教師の好き嫌いで役なんかも決まってしまいます。トップになれなくても黙ってくいしばっている子供もいます。人生ずっと陽が当たってばかりではないですよ。

↑ここに掻き回している人の正に本心が現れていますね。
所謂ヤッカミ、妬みの類いです。
あ、誤解のないように断っておきますが、私は修猷の関係者ではありません。
周りに修猷や他のトップ校の知人が多いからわかりますが、トップ校に入るような人達は人格も羨ましい位立派な人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
嫌修猷の人本当に多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
修猷に入る方は人格も羨ましいくらい立派…と投稿された方がいらっしゃっいました。私も同感致します。館生は志が違いますもの。中学生時代から志望校は2番手校には下げたくない!地方国立大学を目指す高校なんかには行きたくない!修猷で学び九大より難しい大学に絶対入るんだ‼って言っていた近所のお子様は軽く合格されました。大学はまた素晴しい大学へ入学されることと思います。朗報を心待にしております。
近所でご挨拶も良くされますし、気持ちもよい。
京都か東京にいかれるのではないでしょうか?
館生!目指せ‼全員東京大学合格 祝!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
単なる疑問ですが、九大より難しい大学に合格するという目標は大学に合格する事自体が目標となっていて、将来のビジョンが全くないという事でしょうか?
何を学び、どのような分野で社会に貢献するという意識がない時点で人として優れていると言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
最難関・東大。

進学振分け(進振り)とは
進振り制度とは、1年生と2年生の途中までの成績を元に、3年生からの進学先を決めることができる制度である。

東大の誇る「リベラル・アーツ教育」の一環であり、大学入学後、いきなり専門分野に囚われることなく、興味を持ったことは何でも広く学ぶことができるようになっている(レイト・スペシャリゼーション)。

高校生の段階で自分の志望が決められなかったモラトリアムな東大生は、大抵、進振りが間近に迫っても自分の志望する学部学科をなかなか決められないというジンクスがある一方で、入学時に思いもしなかったような学部学科へ進学してしまうような例も結構見られる。それが進振りなのだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
二つ上の者ですが、東大関係者なので進振りの事は十分理解しています。
早い段階から人生の目標を持って努力を重ねてきた学生が多かったと思います。理3の合格点を超える理1受験者がそれなりにいたのも自らの進路をはっきりとさせているからでしょう。
目的を持って入学してきた学生の多くは、努力を惜しまず希望の学部学科へ進んでいきます。
ですから3つ上の書き込みに大きな違和感を感じたので、通りすがりついでに書き込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
1年の一番最初の実力テストで20位だったら東大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
可能性はありますが、これからも努力し続けなければ、まだ受験範囲の入り口ですよ。2年後もその位置キープしている事が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
今はもちろん、3年の夏以降で確実に10番以内を目指そう。
文武両道など綺麗事は一部の天才にしかあてはまりません。
あの附設でさえ、現役では26人しか合格してません。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
ここ数年の東大と旧帝大医学部の現役合格者数は10人弱で推移しています。昨年は東大9人、九医は0人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
東大や九医志望なら、修猷で何番かよりも、附設では何番くらいなのか、ということを意識した方が良いです。

例えば昨年の現役実績は、附設は東大27人(理三3人)、九医23人、阪医4人と合計54人です。

一方、修猷は東大9人、九医0人の合計9人です。

修猷で10番でも、附設だと50から60番くらい。修猷で10番だと天才みたいな感じがしますが、附設の順位に換算すると、少し危機感が出てくるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
ほんとに卒業生?言わんとする事がまわりくどくて、内容が論理的に伝わってこないのは、私だけでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
例年は10番前後で東大九医はボーダーラインですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
九医は首席でも厳しい年もある
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/29(土) ]
今が20位だろうが、200位だろうが、三年後に文理合わせて10位以内なら東大現役合格はボーダーライン以上だと思います。最初は附設を辞退したレベルの生徒が強いですが、順位は入れ替わります。

僕は附設高落ちで修猷に入り、最終的には理系で20位くらいで、前期京大不合格で後期九大合格です。理系で10位くらいだと、京大はだいたい大丈夫ですが、東大は厳しい印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
九州最強高校ベスト5

難関9国立大(旧7帝大+東工+一橋)現役合格者数

筑紫丘105
修猷館99
熊本92
大分上野丘91
附設79

サンデー毎日調べ
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
それは熊高だろう
ただ、そのレベルの公立高校が3校あるのが福岡
内緒です@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
熊本は学区外受験も認められてるからな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
修猷も隠れ越境生がかなり在籍とか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
なんだかんだ言っても時の流れで筑紫丘かも?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
久留米付設≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫筑紫丘
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]

医師偏重教育校と総合型の御三家と比較ご無用、ナンセンス!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

東大合格者実績
附設 36名
修猷 17名
ヶ丘 7名
福高 5名
医学部以外の指標でもダブルスコアですね。
総合的にも負けてますよ。
父親修猷館高校で息子が久留米附設高校@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
おそらく 現在では久留米附設が
九州で一番です。

1学年修猷館高校は400名以上いて
久留米附設高校は200名くらいと
半分での この驚異的な進学実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
今年修猷館に入学しました
2年生、3年生の在校生にお尋ねします。
成績上位者は何人まで公開されるのですか?
また、定期テストも公表されるのですか?
わかる方は教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
内緒さん@卒業生[2021/04/11]
実力テストで上位100人が記載された紙が配られてました。
2年からは文理別でそれぞれ100傑, 定期テストは100傑はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
修猷館で、学年で何位くらいまでが東京大学や京都大学に合格できるレヴェルですか?
また、東京大学や京都大学に行く生徒は、どのような塾に通っているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
そうですよね?
僕も疑問に思いました。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/28(日) ]
卒業生さん、私は今年高3でしたけど全然違いますよ、知ったかぶりしないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
上の方、もし良かったら今年の実情を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
そういう層は中学の時点で先取り学習ができてる人、例えば英◯館でTZ以上に在籍してて併願はラサールや附設みたいな
公立入試でいい点取れてたけど中学の勉強までしかしてない人が現役でいけるのはだいたい九大まで
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/06(木) ]
成績や順位は後から付いてくるものです。
修猷に1番で入っても、400番で入っても僅差の世界なのは
ご存知かと思います。
入学してからの毎日の積み重ね、これに如くものはありません。
初心忘るべからず、使い古された言葉ですが言い得ています。
15歳から18歳の努力は体力と睡眠でどうにか持ちこたえることが出来ます。
どうか学校内の席次に頓着なさらずに
ご自身の力を信じてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
鉄緑会の偏差値50以上で東大合格の目安として、上位90%は東大、京大、一橋、東工、国公立医学部に合格する東京校、大阪校の驚異の塾です。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
頭良い人は、語彙力凄い
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
修猷館高校の倍率も低いだろうな。相当頭良いだろうし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今年の修猷館高校の入試で250点台後半は合格は厳しいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
親が後ろ向きな考えだと、本人が可哀想だろ?
頑張った過程は見てきてるんだから、結果がどうなろうと、しっかり励ましてあげないと。
まだ、結果も出ていない訳だし。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
横からの保護者です。お二方とも、返信ありがとうございます。

本人には「高校も大学も通過点に過ぎず、社会人になって『世のため人のため何かしら貢献できる仕事をなし得るか』が大事だ」という両親共通の考えを、小学生の時から伝えてきました。

なので、自己採点後には「合格不合格に関わらず高校3年間を有意義に過ごせたらいいね!」「きっと一生の友人ができるよ!」と声をかけました。

予想ラインを下回っての合格者例を知りたいのは、可能性が上がる要素を得たい、という私のワガママだと承知してます。引き続き、ご教示いただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
もう数日で結果が出るのに、そんなにワサワサしてどうすんの?待つしかないでしょ!?
内緒@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
合格発表までのモヤモヤする気持ちわかります。
子供の前ではどっしり構えてるつもりでも、心の中は大変な状況です。何も手につきません。
合格されてたら良いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
合格していました😭
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます。☺️
充実した高校生活を送って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
合格しましたか!
嬉しいですよね。
自分も合格しました。
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
合格おめでとうございます!うちの子も合格していました(^^)
教科書など教材どっさりでしたね。一緒に頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
修猷館を受験しようと思っている中三です。ですが両親が仮に合格しても、授業についていけず、塾に入らないといけなくなると言っています。
やはり、両親の言う通り塾に入らないとついていけないのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
塾不要論の人は現実を知らないだけです。
塾無しで高成績の人でも直前期は塾に通う人も多いです。
塾は情報を多く持っていますし、予想問題を結構な確率で当てたりします。
合格を確実にするために通うのです。
塾に行かなくて落ちるくらいなら通って受かった方が良いです。
今はトップ校の合格者の殆どが塾に通って受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
上の方
ここは修猷ですよ。塾の宣伝は無用!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
宣伝しているようには思えませんが?
国語はおくが深いですね。
どういう手段を使おうと、しっかり結果を残す事が重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
修猷館に行ったからいい大学に入れるわけじゃなく、いい大学に入れるような子が修猷館に行ってるだけ。

しかもほとんど浪人して予備校から大学だし、現役だと1年から塾に行ってる。
ある程度のレベルの高校ならどこの高校行こうが一緒。
塾、予備校頼み。
む@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
ついていけなくなると気負いすぎるほど難しくはないと思います。少なくとも定期テストは、勉強すれば取れるようにできているので。定期テストに向けてしっかり準備をしていたら、どのあたりが重要か、どのように出題してくるか掴めてくると思います。また、日常的に勉強を続けていれば実力テストや模試でも成果を発揮できるでしょう。
教師を信頼して、単語テストや小テストなど、学校で必要と言われたものは全て完璧にする、という気持ちがあれば大学受験も塾や予備校に通わずとも大丈夫だと思います。分からないところは先生に聞けばしっかり教えてくださいます。
トップ層には天才型と努力型がいて、もちろん塾に通ってないひともいます。(私の知ってる人は1年生のころから毎日部活後でも家でしっかり勉強してました)結局大切なのは学校の授業や課題に1年生のうちから真剣に取り組むということですね。

質問者さんの合格を祈っています。きっと修猷館に来れば学問以上のことを学ぶことができるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
九大以上の大学へ現役で行きたいです。分かりやすくぶっちゃけ400人中。何人行けますか。
通りすがり@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
イメージ100番以内じゃないかなぁ。
文系理系で聞いた方がいいと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
修猷の講義プラス赤本10年分の実力で大体どこの大学でも合格するそうです。
そこまで消化出来ないまま大学入試が訪れて合格できなかった、という人が大半です。
親御さんが塾や予備校に行けとおっしゃってくださるなら
それに乗っかるのもいいと思います。
学校の先回りを効率良く説明してくれるのが予備校ですから
結果として修猷の講義は復習となり、楽なものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
理系英数に入って部活(テニス)をしながら大丈夫ですか?
卒業生の@保護者 [ 2020/11/09(月) ]
おそらく例年そうではないかと思いますが、数年前の理系英数クラスには他の部活生含め、ラグビー部(11月の大会まで参加)もテニス部もいましたよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved