教えて!修猷館高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
英数クラスは、どのくらいのテスト順位で入ることができますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
理系では上位100人以内くらい、文系でも少なくとも半分よりは上くらいですかね。(文理別では無く、1年の時の学年順位基準)
前者は医進との棲み分けによって多少前後しますが、後者は希望すれば大体入れます。
ただ、3年次に編入する場合はそれなり成績を出す必要があります。
担任に相談するのが1番だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
数年前の文系英数の卒業生です。
一応、成績は1年生で学年中位以上ぐらいが良いと思いますが、明確な基準はありません。
上の人が書いているように希望すれば概ね文系英数は入れます。
といっても1クラス40人のところ、例年文系英数は
30数人ぐらいになります。そもそも全体で文系選択が4割をはるかに切っていますので)
どんな上位の成績でも九大志望なら英数でなく九大対策がある一般クラスがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/19(火) ]
英数クラスは上位者のクラスというより、東大、京大(文系は一橋も?)志望者向けのクラスです。
入試の傾向が大きく違うのでクラス分けしていると、一年生の段階で生徒にも保護者にも説明されます。推薦も基本的に東大京大一橋しかもらえません。

上の卒業生の方がおっしゃるように、成績上位でも九大志望なら英数クラスは不向きだと思います。最近多い推薦入学で、慶応早稲田などに行きたい場合も英数クラスからは推薦がもらえないそうなので、一般クラスがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/11(月) ]
2年保護者です。今日からオンライン授業始まりましたが感想をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
まずはご自分の感想を書いた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
なぜ親が感想を聞きたいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
あらしたいんじゃないですか?
その為の情報収集でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
修猷はすぐ荒らしだとすぐ決めつけられますね。
感じが悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
実際にあらしが多いからしょうがないでしょうね。
下のスレをみればわかりますよ。
それで、ご自分の感想は書けないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/12(火) ]
このオンライン授業が始まるまで、後輩達にオンライン勉強会をしていた今春わ東大、京大、東京外大、九大に進学した後輩思いの卒業生達、ありがとうございました。先生以上?とも思える素晴らしいトークと教え方だつたそうで。
新聞にも取り上げられてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
おっしゃりたかったのですね。能ある鷹は爪を隠して、大人になって社会貢献させましょう。上記の自慢話を、よその学校の方が知れば良い気持ちにはなりません。母校以外にも貢献しその方々から誉められてこそです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
まず、オンライン授業の感想ではありませんね。
それに「は」を「わ」と表記するとは…失笑。
誤魔化そうとしても結局質問には答えられていませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
新高校1年生です。
一般入試で不合格になりました。
本当の合格ボーダーが知りたいので、合格された方も、残念ながら不合格になってしまった方も、得点開示をされた方は入試のときの点数を教えてください。お願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
251点
内申45
合格
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
しつこいよ。
いい加減にして
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
片寄らんように、色んな中学から合格だしてるんだから。色々いるさ。成績だけなら、附属 百道 高取から、ほぼ合格出るだろう。それはおかしいから
ある程度、各々の中学から合格させると思われる。全員不合格の中学がないだろう? 本当に当日の成績だけなら全員不合格の中学があってもおかしくないだろう。誰か一人は合格してるだろ。どの中学もね。なので、そんなの調べても答えは出ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
いや、各中学から出るようになんてなってないですよ。
殆んど出ない中学校もあるし、各中学から出すのなら逆に百道、高取、附属は多すぎでしょ。
それに全員落ちる学校はないとかって言ってるけど
それがあるかないかどうやってわかるの?
学区の全部の中学校の人が来てるか調べられる?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
卒業生なら附属、百道、高取の人が皆、点数が高いとは限らないって知ってるはずだよね。
自分の主張を尤もらしくするために成り済ますのはやめなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
そうですよー。附属、百道、高取の人が成績いいなんてことなかったですよ。その後の進学先調べてみてください。
まぁわからないか。それ以外の出身校で優秀な生徒沢山いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
↑それも極端な主張。
百道、高取、附属の人が皆成績が良いわけでも、皆成績が悪いわけでもない。
凄く優秀な人も多いし、低い人もいるというだけの話。
ふむふむ@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
私はてすとが288、内申が44で受かりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
修猷館の女子には かわい子はいないみたい、気が強く、怖いですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
筑紫丘の女子方が怖い。
最近2代続いて女性校長、怖い黒子応援団も女子の支配下、更に同窓会長も女性が就任。
それに対して修猷館女子は才媛美女で気品がある!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
こんどは筑紫丘を攻撃ですか?
くだらないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
修猷は博多美人さん達に囲まれてる。
ああ@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
どんまいです!!
恥@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
なんだこのスレ...
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
筑紫女学院とかのほうが可愛い子多くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
てか、かわい子ってなんだよ
言うならかわいい子だろ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
僕はかわいいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
大変申し訳ないのですが、下記の質問をどなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

■時制や制服は何の規則で決まってるのでしょうか?
■髪型、カラーリング、カチューシャは自由ですか?
■下駄履き、サンダルの通学は自由でしょうか?
■スマホの使用に制限ありますか?
■部活、サークルは自由に作れますか?
■校内での政治、社会活動は自由ですか?
■原付バイクの免許取得、通学は可能ですか?
■アルバイトは自由に出来ますか?
■勉強は自由に出来ますか?
■平日商店街とかにランチいけますか?
■他校の生徒、無関係者が校内に自由に出入り出来ますか?
■応援歌指導を拒否する自由はありますか?
■越境入学する自由はありますか?
■自転車の傘差し通学は自由ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
元越境生だがたくさんいたな。下駄ばきで通学しアルバイトもランチ等もしたが、それにゲームもした。しかし全然お咎めなしだ、本当に楽しかった!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/14(火) ]
上の卒業生さんの内部告発は真実ですよね。
越境生がたくさんいたとか、修猷は今迄 隠していたの?
ずるいよ、それではブラック学校でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
中学生のなりすまし
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
↑元越境生さん 中学生さんのが本当で真実だ!もみ消し工作は汚い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
なりすましお疲れ様
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
ルール違反の常習はブラック高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
つまり、これを書いているのは間違いなく修猷館以外の人間
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
栄光の修猷にご期待ください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
昔は東大京大30人弱、九大も190人ぐらいいたけど最近は元気ないね。まあ1学年500人位はいたけど。優秀な越境組が少ないんとちゃうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
ルール違反でないのにどうしても
悪く言いたい人はいるんですよね。

修猷館も理数科を作って
学区の垣根を無くして募集すれば
とやかく言う人もいなくなるのだから
作れば良いのにな、とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
へえ〜
修猷館=ブラック学校
これは名言だぞ!面白い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
ルール違反の越境とか理数科を作れ・・・
どこの高校だとかそんなに重要じゃないと思う

それを意識する時点で試合終了。もっと先がある
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
↑逃げるな、敵前逃亡の黒田武士!
金子堅太郎@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
仮に越境が多いとしても、修猷の値打ちが下がるわけではなかろう。そこまでしても来たい学校ということ。越境生のおかげで修猷があるわけではない。誰も、修猷側から福高、ガ丘には越境して行かんけんね。
そんな不毛なコマイこと言わんで、世界に目を向けないかん。
拙者のように、ハーバードに学び、同窓生のアメリカ大統領を説得し、日本を救うような人材を輩出する学校やけん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
↑福大付属若葉高校の沿革と似てるな。(笑)
ない@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
妬ましいの?なんで修猷のページはいつも荒れるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
若葉からあらしがやって来ていますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
修猷館って校則が緩いと言いますが、実際のところはどんな感じですか?
髪染めやピアスはいないとして、ブレスレットや飾りのついたヘアピン程度の軽いアクセサリーはつけている人多いんでしょうか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
女子が全員着ている紋章入りの同色のセーラー服は申し合わせか!大笑い
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
↑まともに取らないで、
校則がないと言ってるものの、シガラミだ 因習だ 伝統だ等で、本当は窮屈で息苦しく厳しかった。
それを和らげるためか、申し合せと言ってるに過ぎない。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
OBの校歌指導は厳しく、怖いです。泣く
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
あれこそ濃厚接触の儀式だね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
集団検査はないが、個別的に呼び出しがあり、ヤンキー高校と同じぐらい厳しかった!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
なりすまし卒業生は退場してください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
校歌指導のようなものは筑紫丘にもありますよね。
トップ校の伝統?
ない@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
館歌指導を校歌指導って言っている時点でなりすまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
筑陽学園はあの灘、開成、筑駒を圧倒する超エリート集団ですね。もう修猷なんて皆どうでもいいんじゃない?笑
剣之介@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
修猷コンプレックスの方のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
筑陽の投稿、他校にもかなりありました。
単純なやらせだと思います。逆に筑陽の評価落としてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
先生の進路指導の無学無能、それに私立高の特進の躍進で修猷は惨敗。
時代に取り残された修猷の悲劇。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
福岡市の西側は筑陽学院高校のこと知らないが殆どだから学校紹介からお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
明治末期、国内が日露戦争の勝利に沸くなか、セントルイス万国博覧会に日本の地理模型を出展するため渡米した釜瀬新平は、社会の中で活躍するアメリカ女性の姿に驚嘆し、多大な感銘を受けました。その感動が日本における女子教育の必要性を強く感じさせ、帰国後の1907年に「社会に貢献できる女性の育成」を教育目標に掲げ、博多湾を一望する荒津山(西公園)の麓に、私立九州高等女学校を創立しました。
女学校の創立からすでに1世紀を越え、この間に数多くの魅力ある女性たちが社会へと巣立っていきました。創立者の思いを託した校訓「強く、正しく、優しく」(1927年制定)は、教育のあり方が時代とともに変化しようとも、脈々と受継がれてきました。
2010年4月、福岡大学との法人合併によって本校は「福岡大学附属若葉高等学校」として再出発しました。若葉高校では、福岡大学とともに構築した独自の「高大一貫教育プログラム」を推進し、本来あるべき高校教育の実現をめざし、引続き女子教育を担ってきました。2017年3月には、高校3年間・大学4年間の教育を終えた本校の卒業生が、優秀な成績を残して大学から社会へと巣立って行きました。
この「高大一貫教育」の成果を男子にも広げるため、永い女子教育の歴史と伝統とを引継ぎながらも、若葉高校10年目の2019年4月、前年に公表した「新教育ビジョン」に基づく教育改革の一環として、コース再編などと併せて、本校は男女共学をスタートさせました。共学化にあたり、校訓の表記を「強 正 優」としましたが、その精神はしっかりと引継いでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
爆笑💣 長文(爆)
内緒です@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
筑陽の紹介してくださいと書いてあるのに何で若葉なん?この人大丈夫??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
内緒ですは若葉へ帰ってください。
内緒です@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
本当意味わからない人だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
どこの高校掲示板か忘れましたが、合格発表の日の午後、辞退した人数分の追加合格があるって書いてありました。私立の費用を15時までに振り込みしないといけないのに、そんなことあるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
推薦合格者で無い限り、NGはあり得ません。
本人と保護者の意思最優先です。
以前は、発表の直後に私立の説明会で、追加合格者の父親に会場から連れ出して貰ったり、友人の家を捜し回ったりしました。入学金納入以前に意思確認するため中学校は大混乱です。
だから、入学辞退は本当に困るのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
公立高校入学辞退は、公立中が非常に嫌うことだけど、制度上は辞退届を中学校長名で提出したら辞退という手続きが決められているのだから、本人、親の意思のみです。
ですがたぶん補欠繰上げ合格は3.4年に一度、それも一人くらいしか出てませんよ。わたしの修猷館時代の友達がその補欠合格でしたが。佐賀の山の中にある全寮制の高校の説明会に向かう途中で呼び戻されたそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
福岡県の場合、公立高校入学辞退は慣例として許されません。
慣例なので絶対とか違法だとかではありませんが、私立高校の合格がわっかっていて公立を受験するということは、公立合格の際はそれを受諾するという慣例があります。
行かないのに受験するなということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
でも最近、修猷館合格したけど行かないという人増えてる気がする
自分の周りだけでも数人います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そんなに簡単な事ではないのに数人いますって
あり得なくないですか?
あんまり辞退が多いと同じ点数だったときにその中学校から合格させないってなっちゃいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
最近、修猷館の掲示板にもあらしが居付いているから嘘だと思いますよ。
卒業生?@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
完璧嘘だね。聞いたこともないわ。ラサールや久留米附設を力試しとか塾の意向で受けて、受かっても修猷来てる子は束でいるけど。
卒業生?@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
あ、分かった。2020年3月29日に書き込んでいる人は修猷生ではないんだね。私立で周りに「修猷受かったけど行かなかったんだ〜」とか嘯いている子が何人かいたという事か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
smjuliet1044no4@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
どうか、51年卒業生のサイトを表示してください。
金子堅太郎@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
日露戦争のころの卒業生です。男女交際し放題で城南高校はいいですよ。ぬるま湯で楽しく、青春するには。子供次第ですね。ギリで修猷に入っても頑張て食らいつき九大以上を目指すか、城南で周りになじんで西南に行くかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
えっ!何歳??
そんなわけないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved