教えて!修猷館高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大濠のスーパー進学、合格しました。
塾の先生からは、修猷ではなく、城南となかば押し切られ土壇場で城南理数に変更することになりました。
本番に強い子ですから、修猷に合格する可能性はあると思いますが、もし合格したら修猷でやっていけるのか?と不安はありました。ただ3年間、修猷を目指してきましたので、城南に変更した判断は、正しいのか不安もあり、質問させて頂きたいです。城南高校もいい高校ですよね?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
失敗する程度の実力の人が難関私立には受かるのは何故?
説明がつかなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
難関私学は受験されたらわかると思いますが、難題が解けるか解けないか、なのです。公立の問題のように簡単な問題をいかにミスなく解くか、とは違います。かなりの難問を解法を時間内に見つけ出して解けるかどうか、ここに合格の鍵があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうです、だから、公立は問題が簡単だからケアレスミスを無くさないといけないと最初から言っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
それはケアレスミスとは違い、単純に学習精度が低いだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
高度の思考力のある子を入学させるための難関私立の問題と、平易な問題の多い公立入試の問題とは、求められてる能力(学力)が違うだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
あなたにはいくら言っても、全然理解できないようですね。
平行線なのでこれまでにします。
聡明な皆さんにはきちんと伝わっていることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
修猷館のおちこぼれ、負け組の方々の投稿 大変参考になりました。
これからも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑館生の投稿ではありませんね。
どうぞ、ご勝手に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
東大へ進学した生徒さんは、どちらかの塾や予備校に通われたのでしょうか。また、学校で東大向けの補講等はおこなわれているのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
東大圧縮があるので、センター(おそらく後釜の共通テストも)で得点出来ても東大は合格できません。
ほぼ2次試験勝負なので、学校の授業だけでは無理です。
無難に多大な出費を覚悟して東進で頑張れば、合格出来るかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
3年間部活漬けで一浪してから勉強始めて文1入る人がいる一方で、3年間勉強して一浪しても東大に入れない人もいるというのが現実
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
正直、東大行きたいなら、この学校では難しい。
九州ならラサール、附設を選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
???
修猷館関係者の方?みたいですけど、個人名を出して、更に特定の会社の誹謗はどうかと思います。
この学校の品位を問われますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
率爾ながら小生の同期生について。現役浪人合わせて、文1が6名、文2が1名、文3が2名、理1が9名、理2が3名。そのうち、理2を滑り止めに慶大医(医)に進学・・という感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
まあ、なんと申しましょうか、弊高の場合、東京から1000?離れていますし、九大進学が売りなので、無理して東大というムードはないです。尤も、ここ十数年は県教育庁のお達しなのか?テコ入れで、東大もさながら京大合格者を増やしつつあるようですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
塾なし予備校なし東大理科生です。ただし参考書・問題集には5万円は使ったと思います。先生方にも幾度か相談しました。

私の場合は本番でどれだけ点を取れば受かるのか調べ、結果、センター85% 二次で国語35英語75数学50化学40物理30二次計230 合計550点満点中320点越えをまず目標としました。

校内順位や模試の順位よりも、何が出来なくてはならないのか、なぜ出来なかったのか、類題が再度出題されたら今度こそ解けるのか、を重視して見直しと解き直しをしました。テストは文字通りテスト・練習試合であり、いかに苦杯を舐めようと全ては本番に成功するための踏み台と考えるようにしていました。

東大志望だからといっていたずらに難問に手を出すようなことは避け、特に苦手科目については焦らず簡単な問題から積み上げるようにしました。
数学があまり得意ではなかったので、東大模試では最悪大問6題のうち解きやすそうな2題に100分使うのも辞さないという姿勢で臨みました。

問題を解く上でも、東大合格を志す上でも気を付けたのは、難しく複雑なものを、どうにか単純に分解できないか、ということです。ある問題集の模範解答が分かりづらければ、別の問題集で類題を違うやり方で解いていないか探したりしました。

単調な文で、また具体性に欠ける内容になってしまいましたが、取り組み方はこんな感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
卒業生さま、丁寧な回答ありがとうございます。
さすが自学自習で合格なさっただけあり、示唆に富んだ内容で感謝申し上げます。
差し支えなければ、二次の英語でリスニングも含めた時間や英作文の対策をどのようになさったのかお教え願えると有難く思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
松岡眞二 @一般人 [ 2019/11/20(水) ]
51年卒業生の者です。もう、としなので、昔の修猷館美術部のことが知りたくなりました。何か、美術部同窓会ありませんか?
内緒@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
FBなどのSNSで問い合わせたほうが良いのではないでしょうか。FBだったら修猷館のclosedのコミュニティがあり、少なくともこの掲示板よりは結構盛んですよ。ご存知だったら失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
fbはおすすめしません。
あれは、プライベートなSNSです。
修猷館同窓会のWEBサイトを閲覧されることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
修猷館の入学早々のあの制度ってどう思いますか?

私は洗脳技術にすぎないと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
封建時代の武士階級への懐古 回帰 いいとも!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
ここで話すことではないですし、それ以上に大運動会の方が良い意味で洗脳と言いますか、修猷に染まる行事だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
運動会は好きではありませんでしたが
色々な人間模様が現れる行事でした。
2年生のときまで「運動会は嫌い」と言っていた人が、3年生になると幹部になって急に威張り散らして「お前ら気合いが入っとらん」と上段から怒声を浴びせてみたり。
部活がキツいからと運動会の練習をサボっていた人が、3年生になるとブロック長になってみたり。
色々な角度から芝居じみた演出があって
私は、ただ時が経ち通り過ぎるのを待っていました。
社会に出ても「こすい人」「ろくでもない人」「変わり身の速い人」はどこでも見出だすことはできます。そんなときに、母校の運動会のときのことを思い出します。
年齢を重ねると「またか」となり
感動も怒りも薄くなっていきますから、
まだ10代の多感な時期の出来事を忘れないようにしてもらいたいと思います。
運動会での出来事は絶対に自分自分の確信となり自信となり自分らしく生きて行く力となります。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
入学して早々の、『応援練習』はきつかったです。気合が入っていなければ、先輩からの鉄拳制裁当たり前でしたし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
鉄拳制裁ですか。
誰かがだれかを殴るようなことが今の修猷では行われているのですか?
情けない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
いや行われてませんよ
鉄拳制裁はありません。そんなことする学校ではないので。ただし罵倒は別。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
グラウンドを走って来いと言われたり
正座しろと言われたり
ありましたよ。
いづれも「気合いが入っていない」という理由でした。

そんなことはなかったのです。
立っている場所が壁際だったために
引き釣り出しやすかっただけなのです。
いわば、見せしめにされた訳です。

グラウンドを走っていたら
総務がやって来て言いました。
「怒りの気持ちは分かるだろうが、ここは、
俺の顔に免じて許してやって来れ。
俺が謝る。
応援部の連中には俺の方から注意するから
奴らの熱意に免じて、直接抗議しないでこらえてくれ、頼む」
「わかりました、黙って講堂にもどります。
心配なさらないでください」
総務にはそう伝えて、講堂へと戻りました。

卒業生の長尾@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
長い年月で培われたその道を踏み修めるための精神強化の一つの伝統手段
君も三年生になればそこらが見えてくるだろう❗
素晴らしい先輩諸兄の足跡を見なさい❗
長尾@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
校風が嫌なら
他所へ行け!
どこも受け入れないだろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
OBによる応援歌指導という行事もありました。
中にはシベリアに何年も抑留されて戻って見えた方もいらっしゃいました。
流石に歌い込み方と説得力があり、感動を覚えました。
みなさん何らかのかたちで死の淵をさまよわれた方々でした。
生きて祖国に戻り、今、母校で後輩に応援歌指導を行うことが叶っている。
心の底から喜んでいらっしゃるお姿に
感動を覚え、練習にも自然と身が入りました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
現役生の九大合格者はどのぐらいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]

修猷から現役で九大へ合格するには全体で100番以内が安全圏、医学科は現役では今年度合格者ゼロで浪人3人しか合格していない。
修猷から九大への道は厳しい!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
まぁ、修猷、修猷って西新では騒がれるからいいじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/11(金) ]
↑3つ上のかた、ありがとうございます。
私も塾選びはとても難しいと感じています。なので、みんなが行っているような塾に自然と行ってしまう感じがします。
そこが子供の成績向上に役立っているのかどうかの判断もすぐにはわかりにくい場合もあり、だからといって、あちこち塾を渡り歩く時間もなく、、、
その子その子に合った塾選びは、かなり大変な印象です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/12(土) ]
塾ですが、九大の非医学部が第一志望なら学校の勉強だけで十分だと思います。

塾は東大京大国立医学部などを目指す上位層が学校で不足している内容を補うか、修猷の勉強についていけなくなった層が通うものだと思います。塾の意味が大きいのは修猷の上位2割と下位2割ですので、修猷の6割の生徒は塾不要だと思っています。

塾は英進館高等部、東進に通っている生徒が多く、駿台予備校や河合塾に現役生から通っている生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
北予備もすごくいいですよ。河合は今一のような。
内緒@卒業生 [ 2019/10/21(月) ]
自分北予備で浪人して落ちました
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
悪いが、九大が負け組的発想はおかしい。九大には他の旧帝大にはない芸術工学部というものがある。中でも音響設計学科は九大でも上位をいくほどの難しい学科。学びたいものを学べる大学を探し、そこに向かって努力する。ただ勉強してたって、将来の夢を抱えなければ意味がない。少なくとも今の時代は
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
でも指定国立大学の選考落ちしたんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
ここの修猷の偏差値が75って本当ですか?
ラサ75 附設75なのに。
あと公立ではガオカ72 熊本72ですよね!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
更に附設では一般的な校外模試は余り受験しません。
灘、開成といった中高一貫校で超難関大への合格実績が高い私立進学校のみを対象とした模試を中心に受験しています。
これまでもそれらの模試で全国一位を男女問わず多数獲得していますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
福岡の優秀な女子の進学先ですが、

第一世代 附属福岡が易しかった時代(副教科&抽選があった時代)
第二世代 附属福岡が超難化した時代
第三世代 附設中が共学化した時代
第四世代 附設中の共学化の大成功が認知された時代

どの世代かで、優秀な女子の進学動向は全く異なります

第一世代だと、優秀な女子は中学受験しても西南、筑女などに進学するか、公立中や附属中から御三家に進学していました。西南や筑女を中退して御三家を受ける子もいました。

第二世代だと、優秀な女子の大半は附属福岡中に進学しました。この世代の附属福岡中の女子は、当時の附設中の生徒と遜色なく勉強ができ、ほぼ全員が御三家や附設高校に進学しました。

第三世代だと、優秀な女子が一気に附設に流れて、また附属小から附属中への全入がなくなって附属福岡の外部進学の定員が増えたため、附属福岡中は大幅に易化しました。

第四世代だと、附設人気が更に加速し、従来御三家進学を考えていた女子達も附設中を狙う様になりました。

どの世代も、優秀な女子の多くが桜蔭に進学などしていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
それと卒業生さんが接点がなかっただけでしょうけど、桜蔭に進学されたお嬢さんはいましたよ。
なにも少し優秀な女子とは誰も言っていないでしょう?
全国一位になる程の優秀な女子ですよ。
少しは冷静に判断されたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
そりゃ、中には非常に優秀な成績で桜蔭に進学した方はいるでしょう
でも、それって一般的なんですか?

少し前の話ですが、女子で四谷大塚合不合で全国トップを取って、福岡県のある私立中に進学した後に公立中に転校して、修猷から九医現役合格という方がいましたけど、そういう例の方がずっと特殊なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
一つだけ確かに言えること。
附設は第6学区(我が家最寄り駅は西新)から遠すぎる!

あの時間を普通に勉強だ部活だその他の事に使えば、そちらの方が有益と考えるのが我が家と子供の価値観でした。中学は附設受かったけどね。
天神乗り換え、久留米でまたバスに乗り換えてってのが6年続くのは大人でも相当きついです。

で、修猷の偏差値が75なんて、母集団の定義もないのに述べるのは頭悪いんで辞めませんか?

受験局ステップUPというサイトで城南高校の偏差値64とでましたが、英進館のラ・サール中の偏差値は63です。
ラ・サール<城南ですか?
内緒@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
◯附設は部活や大運動会など青春イベントは二の次。基本、勉強一筋、東大か九大医学科以上を目指す生徒がほとんど。ですから、青春イベント優先するなら、附設受験させることが間違い。
偏差値で参考になるのは駿台模試偏差値くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
英進館の模試は受験者のレベルが高めなので偏差値が低めに出ます。
乱暴ではありますが、英進館の偏差値にだいたい+10した位がフクト偏差値と言われました。
受験局ステップUpの偏差値がどの模試のものかは良くわかりませんがおそらくフクトか県模試辺りでしょう。
ですので ラサール 〉城南 ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
そもそも、中学と高校の偏差値を比べること自体が間違いではありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
九大は負け組ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
友人たちが九大を出て弁護士や裁判官となり活躍していますから
大学として特に問題はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
修猷館から西南大学に行くことは負け組なんですか?
西南大学素敵な大学だと思ってましたが。修猷館の人って寂しいですね。西南大学で頑張っても負け組なんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
負け組ではありません。
卒業後活躍しています。

残念に思うのは、西南学院大学の学生や卒業生御自身の中に、
「自分は東京大学や九州大学の人より劣る」と根拠のない劣等感を抱かれる方がいらっしゃることです。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
附設じゃあるまいし、九大で負け組なんてことはないでしょう。

学年で100番くらい、せいぜい140番くらいにいないと九大は現役合格できないですよ。
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
勝ち 負け
くだらない
うちの子は修猷館に通ってますが、人を学校で判断しませんよ。
人間性。人柄。修猷館は何事でも、真剣に取り組む、真面目な友達がいて、楽しいと言ってます。
それぞれの学校で自分にあったプログラム、友達と楽しんで将来の事を考えたらいいと思います。
大学?自分の将来設計の1つのステップとして、行きたいなら行けばいいのでは?
まず、人間性を磨いて、学校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
九大(*医学部医学科を除く)が、負け組ということはないと思われます。何と言っても、七帝大の一つです。優良な就職が保障されておりますし。・・東京で学びたい人は、九大法学部と早大政経政治学科とを併願しW合格した場合、後者に進学するようです。理系なら、九大農学部と早大先端理工学部を併願し、W合格なら、早大に進学するみたいな・・そんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
先端理工?
先進理工じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
でも指定国立大学には選考落ちしたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
九大医医を目指すのだと医進クラスだと思いますが、理系英数からは、九医を受ける生徒はいるのでしょうか?

英数クラスは東大、京大を目指す人だけと聞いたのですが・・ 最終的に九医を受けるというのは有ですよね。

優秀な生徒は理系英数が多いと聞いたので。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/11(土) ]
色々情報ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 のおしゃる通りで、英数と医進の違いが不明。難問を解いていた方が有利なのではと考えたからです。部活の先輩には医進がいないので・・・。三者面談の時にでも聞いてみます。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
上位20名の割合
理系英数85%
文系英数10%
医進2パーセント
その他普通クラス
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
医進生です。質問はありますか?
今日は一年生は進路説明会があったようですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
修猷首席卒業でも九大医現役合格は5分5分。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
在校生の医進生さんに質問です。
結局今年の1年生、九医の入試科目が変わった影響で、英数シフトし上位層のレベルが落ちた印象はありますか?

医学部とはどういう学部かとかの説明や、面接対策などは親が医者なので特に不要と考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
どのクラスに在籍していても、並の生徒で学校だけの学習では合格は厳しいと思います。個人的には、この前できた、修猷館の生徒のための数学ゼミの体験授業を受けたときに似たようなことを言われましたが、もっともだと感じました。大手よりしっかりしていて、個別指導塾にあるような学生講師でもなくプロの講師みたいなのでしばらくお世話になることにしましたが。
学校だけでは厳しい。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
英数も上と下の差は激しく、医進もまた然り。
医進は外部見学等の行事もあるので、医者としての心構えのようなものに一役買うかも知れない。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
結局は個人の頑張りではないでしょうか。医医を目指すならカリキュラムなどからも医進クラスを自分なら選ぶと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
今年入学したのですが、スマホをみなさんそんなに?!って言うほど休憩中もいじっていますがこれが普通なのでしょうか⁇
私は高校生になってから扱い始めたので、教えて欲しいです。
卒業生@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
スマホさわりすぎだから、進学状況が今一なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
スマホの使用についてですが、これは本人の成長のために開放をしているのだと思います。使用は自由、だがそれの扱い方も自由。使い方によっては、自らをより賢くさせるものですから。それは古文の訳、問題の収集などです。よって進学状況とスマホを比べることはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved