教えて!修猷館高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
ランク付けしてます(1〜5点)
アドバイスあったら教えて下さい
偏差値
1修猷館&久留米附設 5.0
3筑紫丘 4.2
4福岡 4.1

進路実績
1修猷館&久留米附設 5.0
3筑紫丘 4.6
4福岡 4.3

部活実績
1修猷館 4.8
2福岡 4.5
3筑紫丘 4.0
4久留米附設 2.5

生徒の質
1修猷館 5.0
2久留米附設 4.8
3福岡&筑紫丘 4.5

充実度
1 修猷館 5.0
2 福岡&筑紫丘 4.3
3 久留米附設 4.0
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
ですからあなたの発言に対する説明は?
自分に都合の悪いことはなかったことにするの?
そんな人間が「社会」や「世の中」を語れるの?
あなたのいう輝きはドス黒い輝きを放っているのでしょうね。
あなたのお子さんは修猷館の生徒でしょうが、親がそのような人間であれば、その子も同じようにドス黒く輝くのしょうね。
あなたは小心で、自己中心的で、自分の非を認めず、傲慢なとるに足らない人間です。
偉そうなことは書かない方がいいですよ、修猷館の評価が下がるだけですから。
修猷館@保護者 [ 2016/08/04(木) ]
内緒さん。私は熊本地震のボランティアにいってあげましたとは書いてませんよ。私は熊本県人であり、その熊本の高校の関係者にこのような意図をお伝えしたい。災害で大変な時に他県他校の中学生の質問コーナーに関係ないことを書き込むよりも故郷の復興のためにできることはいくらでもあるのではないでしょうか。あなたも是非どんなことでもよいのでボランティアに参加されてください。
第三者批評論@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
書き込み者が、いつの間にか熊本県人様に勝手に推移していますが?断っておきますが、書き込んだのは生粋の福岡県人です。このネット板で余りにも修猷関係者の独断と偏見に満ちた意見が氾濫しているのを見て、第三者の立場で公正な情報を提供したまでです。修猷関係者は、品格と素養を醸成しないと、周囲の県民からまた辛辣な批判評が際限なく展開されると推察致しますね。
いい加減に@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
この炎上具合は、本当に見苦しいです。

修猷叩きを目的とした、自作自演?
関係者と名乗りつつ実はそうではないのかも。

匿名をいいことに言いたい放題。

偏差値、進学先など比べてどうなるのですか?
修猷関係者が自慢する、などと言われますが
本当に修猷関係者でしょうか?

この学校に関わられた方ならご存知のはず。

他校を卑下、陥れ自己満足されている方々はどうぞご退場お願いいたします。
この掲示板の役立つ利用を望みます。
ooo@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
根本的に、全然違う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
1 附設

4 修猷館 筑紫丘 福岡
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
やっぱ西の小倉東の修猷館でしょ。
公立はつよい。
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
荒れ放題
この時期荒れるのはわかる気がします。受験の後だもんね。
色々とね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
修猷館より良い学校って正直ないですよね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]


そうです!! ぜひ香住丘の数理か英語科を受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
修猷にいると
自分たちは頭がいいとか
賢いなんて考えません。

一方で
修猷で一番ならどこに行っても一番になれるという自信のある人や
修猷で最下位ならどこに行っても最下位と悲観する人はいます。

何れにしても厳しい大学入試の前に立たされているので
威張り散らす余裕綽々な人は皆無です。

そうは言っても学校行事や部活動もあるので
毎日楽しんで学校に行く人ばかりです。
よく言えば「自由」、悪く言えば「放任」の学校です。
だから大学に行っても、「休講があって学園祭があって、、高校みたいな所だなあ」と感じます。
大学に行って、「やった休講だ、サークルだ、飲み会だ」と騒いでいる人を目にして
「高校の時には余程締め付けられていたんだろうなあ」「せっかく大学に来たのだから、もっと自分の好きなように勉強すればいいのに」と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
修猷館卒東大文三の藤澤季美歌くんが卒業したら、多分人気女子アナになるんじゃないかな?可愛いしスタイルいい。
雑誌やテレビに一時期ではあるがチラホラ出てたね。最近見ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
固有名詞伏せ字もせず使うとまずいんじゃ…。ネットが出てくる前のマスコミは就職偏差値70あったけど。
東大行ってアナウンサーになるだろうか。鳥○さん惨敗だし。
QU@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
長崎県出身の九大生です。
修猷出身の人ってみんな修猷大好きですよね。、、、。

あとあまり他校のことしらないようですよ。
私の母校のような他県の有名でもない高校ならともかく、東筑や明善出身の友達が複数の修猷出身の子から 「とうちく??」 「明善ってどこにあるの?」みたいな反応され、嘆いて? ました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
香住ヶ丘を進めていらした方がいましたが 第6学区から通うには 1時間は かかります

地下鉄も貝塚線の本数は少く 中洲川端でのりかえの場合2回のりかえなので もっと時間がかかります

近くの福岡女子大に 通っていますが 1限の時は7時半ぐらいに出ています

高校では たぶん7時40分から授業が始まると思うので 6時すぎには出ないと思います
修猶館だと 7時頃に出ても間に合います

高校生にとって 2時間の差はけっこうあると思いますよ

確かに 福岡女子大には 香住ヶ丘出身は多いみたいで 英語力がある人が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
シュウユウカンなんていまだに伝統を守るとか言ってる古い田舎の県立高校
フセツ行ってどうぞ
シュウユウは入って三日で嫌いになる。
そして嫌いになったら周りのやつからアンチというレッテルを張られる
だからシュウユウセイはみんな学校だーいすきさ
だから僕もシュウユウカンダーイスキ

タンブリングは痛いしきついよー
常陸多賀@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
修猷館よりいい学校は探せばいくらでもある。
修猷館は確かに福岡で唯一無二だが、生徒のガラが意外と悪かったりする。先生方も無能なことがある。
もちろん一部では素晴らしい生徒や先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/09(土) ]
先生は厳しいですか。
2015年卒@卒業生 [ 2016/07/14(木) ]
全くそんなことないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
卒業生でもあります。今は子どもがお世話になっています。
昔も今も、生徒の自主性を尊重して下さる先生、上から目線でない先生、先生と向き合って下さる先生、が多いと感じます。
元保護者@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
子供3人、それぞれ違う高校に進みました。
修猷館の先生は、ほんと生徒の自主性を大切にして口を出さずに見守ってくださり、また生徒さんを信用してくれてました。
管理責任や成果主義などで高校の先生にも色んなプレッシャーがある中、生徒をあえて黙って見守る環境であるのはこの高校の特徴だと思います。
また、自分もここの卒業生である先生が何人もいらっしゃて単に先生の立場でなくいとしい後輩を見る目で見て頂けたのが伝統校らしい良さでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
運動が驚くほどできません。体育のせいで留年する人は多いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
修猷館は受験勉強校の福高やが丘と違って文武両道の神学校なんで
体育のせいで留年する人はいません
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
また頭湧いてるヤツが出てきたな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]

さすが修猷狂信者さんは違う!
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
↑そうですよ、修猷は西南 筑女 双葉等と同じく神学校!
入学式には孔子を拝謁し、儒教の教えを拝聴。さすが素晴らしい神学校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]

違います
慈愛に満ちた神様のように素晴らしい生徒の集まる学校なので、神学校と表現しました
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
生徒さんが真剣に悩んどっちゃから茶化すなや。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
↑それぐらい分かってるよ!変換しなかっただけ。
内緒@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
支離滅裂な感じになってますが、日数と科目毎の履修時間が足りていない時のみ留年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
勉強にやる気が全く出ません
やる気になる方法とかはありますか?
具体的だとありがたいです
こんなところで聞くべきではないとわかってはいますがかなり真剣に悩んでます
荒らしはなしの方向でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
自分が望む自分の将来に受験勉強が必要ないと自分で判断すればやらなくても良いんじゃない。
勉強以外にも楽しいこといっぱいあるからね。
そっちに時間使った方が無駄になんないじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
修猷では高校生活を楽しめば良い。卒業後 塾で勉強すれば良いこと!これが一般的!
2015年卒@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
無理に焦る必要もないです。
まだ、行きたい大学や進みたい道が見つかってないんじゃないでしょうか?
25才の自分や、30才になったら、さらに48才になったらとか、ある程度の将来について 何をしているか、あるいは何をしたいのか? どんな道を歩みたいのか考えてみましょう。
自分での人生だから自分でなりたい将来像を考えてみましょう。進むたい道が少し見えればれば、どんな大学、学部、学科いくのいいのか考えてみましょう。

やる気がないのに勉強時間だけかけたり、やらされる勉強(修猷じゃやらされることないと思うけど)してもあまり意義ないと思うので、それまでは遊び回るのでなく、運動会とか部活とか学校行事などに精力傾けてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
学業でドロップアウト、
学業以外でも不完全燃焼、

この二つが重なった人は
卒業後顔を出さなくなる人は多い。
たとえば成人式の後の同窓会とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
しっかり睡眠をとる
適度に運動する
分厚い本ではなく、一問一答式やエッセイ、予備校の授業形式の参考書を読む
ケータイをいじる時間やゲームをする時間はあらかじめ決めておく
勉強時間は長時間でなく5分区切りとかにする
小さな達成感、知らなかったことを知ったときあるいは出来なかったことが出来るようになった喜びを大切にする
各科目で、こいつには負けたくないと思えるライバルを一人二人決める
前向きな生徒、自分の目標に向かって頑張っている生徒となるべく行動を共にする

病的にやる気がない時はメンタルクリニックへ。気力が萎えている時に使える漢方薬とかもあるんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
勉強したいけどできない、あるいは学校に行きたくても学校に行けないor学校がそもそもない国・地域の子供たちのエピソードとか見るといいんじゃない?youtubeとかに動画おちてそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
林修先生もおっしゃっている。
勉強はぜいたく品。
嫌なら止めてしまえと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
やる気が無くても勉強をしなければ赤点となり
進級出来ません。
私が「受験科目に関係ないから」と決めつけた理科や社会の科目を真面目に勉強していなかったために
一夜漬けをして苦しい思いをしました。

とりあえず御自宅で机に就かれて鉛筆を動かされてはいかがですか。
修猷に入る前に持たれていた一途な思いは
どこかに残っていて、
それは呼び覚ますことによって再燃すると考えます。

あるいは書店の参考書コーナーに行かれて
立ち読みをされてみたり
近所の九州大学に遊びに行かれてみるのもいいきっかけになるかと思います。

なお、林修さんは百科辞典みたいな人だなあとは思いますが
私個人は実際の百科辞典を眺めている方が
林修さんの出演されているテレビ番組を視聴するよりも好きです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
好きなひとまたは憧れの同性が目指す大学を合格できるか否かは別として自分もその大学目指して勉強すればやる気が出ます。
ただし、結果として相手にふられても気にしない。新しい相手を合コンで探しましょう。例の事件みたいにストーカーになって犯罪は自分の人生を棒にふることになりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
この掲示板を荒らすのはもういい加減にしてほしいです
確かに修猷館は県公立の最優秀校だから、嫉妬の対象になりうるのもわかります。しかし、福高生やが丘の生徒さん、それを妬んで荒らすよりも、少しでも修猷館に近づけるように努力するほうがよっぽど素晴らしいと思いませんか?
修猷館は福高、が丘を見放さず大切に見守ってきたのに、これではあんまりです。
飼っていた犬に手を噛まれたような気分です
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
NECも安川もナフコもすごい会社やん
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

ナフコ以外知らないなー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
NEC→事業縮小で通信インフラ以外消滅寸前
安川→中国資本の猛追にガクプルw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
先日、トヨタ副会長の中川勝弘氏が惜しくも、なくなりました。創業家の会長を支えた副会長でした。
また、昨年はアメリカIBM本社副社長だった三井信雄氏も亡くなってます。
中川、三井、両氏共この修猷館が輩出した財界人でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
凄いですね。。誇りに思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
が丘、福高は飼い犬ではありません。
私自身、が丘や福高を意識したことは正直ありません。
修猷は修猷なので、他所の学校とは関係ないのですから。
ラグビーの試合で福高の方々が修猷に見えたときに
まあ修猷が勝てばいいなとは思いました。
その試合では福高が勝ちました。
悔しがっている人は多くいましたが
私はどちらもよく頑張ったと思いました。
卒業後は、が丘も福高も友好な関係にあると感じます。
よく「三巴」と言われます。
三校だけの仲良しグループになる虞もあります。
変なエリート意識の共有団体には成らないようにしたいというのは
私自身への戒めです。
卒業してからも「私は修猷」
を他校出身の方々に声高に叫ぶのは愚かしいと感じますから
訊かれれば答える、
いっそおバカさんになって友だちを増やすようにしたいと感じる今日この頃です。
でも同窓会は楽しいし行けばホッとします。

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]
この掲示板見てると修猷生は厚顔不遜だとかいう書き込みよく見るけど、自分がいた代ではそんな奴一人もいなかったのでけっこう困惑してる。それってだいぶ昔のことなんじゃないの?最近は修猷生の勉強に対する意識が落ちてるっていうけど、それによってそういう面が改善されたならよかったね。
ひゃひゃひゃ@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
思い切り釣りですよね。
釣れた釣れたと大喜びしていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
百中@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
百道中の進路説明会資料に今年の春の卒業生の進学先が記載されていました。
卒業生347名
修猶館52名
城南 20名
筑前 12名
大濠 51名
西南 17名
久留米附設 5名
ラ・サール 3名
青雲 3名
開成 1名
慶応湘南 1名

百道中はやっぱり県下の公立中(附属除く)で学力トップだと思いますか?
最近は平均学力は高取中に負けているとの話も聞きますが。
とある高校生@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
かなりいい方ですね
僕の通ってた中学校からは灘が1名合格しました
卒業生は100未満です
何をもって順位を決めるのかにもよると思います
ただ、とても優秀だというのは、間違いないでしょう!
事情通@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
百道中からの修猷館合格者53人、進学52人です。
高取中も毎年50人程度の合格者ですが学年の人数が百道より40人くらい少ないです。
両中学とも平均学力が飛び抜けて高い公立中です。
中3年9月に県が行う公立高校入試準拠全県学力テスト(フクトに委託)で両中学とも福岡市内の平均点より300点満点のテストで40点以上学校の平均点が高い。得点率で10パーセント以上多くとってます。県内で福岡市自体が北九州、筑後など他地域よりかなり平均点が高いのにさらにこの得点です。

百道中の特徴は得点分布で上の方が高い層が固まって、その反対の下の層にもある程度の塊があるところ。
高取中は、中間層が多くて下の層があまりいないことです。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
ここは修猶館の掲示板ですよ。よい年をした大人が我慢できずに百道中学、高取中学の実績を掲載して自慢する場ではありません。人口も多く、塾などの教育インフラが整備されているお蔭。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
情報は取捨選択すればいいと思います。自慢しているのかどうかはわからないですが、少なくとも、転勤族や引越しを考えているファミリー層には有益な情報かと。
不動産屋さんは、ここまで詳しく教えてくれませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
在校生は修猷館に入って良かったこと、後悔したこと、卒業生は修猷生活でやっておけば良かったことを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
行事だけでなく、勉強、友人などなど含め。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
C女に彼女が出来た
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ベルサイユ宮殿のような校舎があること。
ルネッサーンス!!
ひぐちカッター!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑レベル低すぎ。ここまで来ると哀れですね。
2015年卒@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
質問者さん、まじめに聞かれてるようなので私の場合ですが。
修猷時代は毎日、学校へ行くのが楽しくたまりませんでした。みんなでワーワー話したり、笑いあったりしてました。
行事や部活なんでも生徒に全てを任せる気風で、友達や先輩後輩とああでもない、こうやろうと議論したり考えたり悩んだりして充実してました。
自由を大事にする校風で、校則や先生の上からの指導厳しかった中学とは打って変わって のびのびと暮らせませたし、自由を貫くために自律する必要性を学べました。また他人の自由をも尊重することなので、修猷では他の人と違うことしたり、変人でも、チョー真面目でも幅広く周りが許容してくれます。アンチ運動会やアンチ修猷の人達でも、アンチに賛同しなくても認めてくれます。
人が何かしようとすることを はやし立てり、バカにすることが全くない人達ばかりです。
自分の将来設計のことや生き方、果ては、日本の政治、経済などそんな話題でも、必ず話し相手になってくれる友人達がいっぱいいました。
勉強も行事も部活も2つも、3つもあってもどれも手を抜かず全力を尽くそうとする人達に囲まれる環境は自分も刺激を受けますし自己成長できる環境があると思います。


2015年卒@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
卒業後やっておけばよかったと思うことあまりないですよね。全力でいろいろなことをやろうと濃く過したから。敢えて言えば、2年冬の東北研修で宮城の名門校、仙台壱高との交流会、行っておけばよかったなあ。スキー選んでしまってさ。一高生、春休みの文化祭の時有志で修猷まできてくれたんですよね。私らの代だけでなく、その上も下の代も福岡まで来てるんです。すごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
ありがとうございます!(*^-^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
毎年、九大をはじめとして難関国立大学へ現役で100人以上合格している秘訣はなんなのでしょうか? どんなノウハウがあるんでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
何でちょいちょい、が丘が出てくるの?
何アピールなのか理解出来ませんが、本当のが丘生はこんなことしないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
最近修猷館へのアラシ多いですね。しかも悪質。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
↑ 同意。
書き込み内容もいつも一緒。的外れでくだらない落書きレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
修猷館の皆さんは面白い人ばかりだからおちょくり甲斐があるんでしょねぇ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
もうほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
たぶんこの前まで香住丘を荒らしていた人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
まあ、わざわざ修猷までお越し頂いて。
ですが、もし中傷が目的でしたら、今後はどうぞ御遠慮下さいね。
ここは、修猷館をめざす中学生及び保護者にとって情報交換を行う大切な場所でございますので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
国立大学の合格者が多いとはよく言われていますね。
修猷の講義内容を完璧に理解すれば
現役で京都大学には入れるようにカリキュラムが組まれているそうです。
私も修猷に入るとき、中3の学習ペースを維持していれば可能だったろうと思います。
学校行事や部活動もあるので
講義が終わってもいつまでも学校に残っている人が多く
自宅学習の時間は中3の時よりも少なくなります。
先生がおっしゃるには
修猷に入ったときの福岡県内の順位を維持出来ていない人が多いそうです。
大体同じ位の成績の人たちが修猷を受験して
1点差で席次が数十番変わってしまうという試験です。
卒業するときに学力の差が開いてしまうのは
入学後の日常生活の違いとしか考えられません。
勤勉か怠惰か、慎重か油断か、勉強に没頭できる環境にあるかそうでないか、幸か不幸か
色んな要素はありますが
一日どれだけ学習できるかだろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
修猷館、が丘理数、が丘普通、福高を、偏差値順に並べたら
修猷館>>>>が丘理数>>が丘普通>福高
て感じですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は通学区外は100%受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
熊本とは受験環境が違いすぎる。比較の対象にはならない。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
学区は表向きです。
この学校を支えているのは学区外から来た人々です!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑この学校とはどの学校❓
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
確かに、修猷館を受けたいがために引っ越す家庭もあるよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
学区制度が理不尽ですよね。
福岡県民なのに県立高校で受験できない高校があるということ自体がおかしいです。
ここは、修猷館出身の小川県知事に頑張ってもらい学区廃止をしてもらいたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
少なくとも御三家+明善+東筑くらいは、学区関係なく受けられるようにすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
今更 学区廃止しなくても、現実は有名無実!
ザル法!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved