教えて!修猷館高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:457件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
中3女子です。修猷館高校志望です。
今の時点で、塾の合格判定は E です。
でも、夢を叶えるために絶対修猷館に行きたいので、今必死に頑張っています。
でも、あまりにも周りから反対されます…。
身の程知らずと思われても意思を変えない覚悟でいたのですが、どうしても心が揺らいでしまいます。
このまま自分の意思を貫いていいと思いますか?

ちなみに、フクトの合計点数は300点中246点で、1学期の内申点は39です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
修猷館に行きたくて頑張っておられるとのこと、うちの子どもも同じでした。C判定からE判定を彷徨い、評定はもっとよく、部活で結果を出していて塾からは半々の可能性と。結果、合格はしませんでした。判定C以上で安定していなければ、正直厳しいかもしれません。
受験期は受かりたい一心で頑張っていましたが、努力して得点がとれるただの真面目タイプよりも効率的に勉強が出来るマルチな子に向く高校だったのではと、(私立)高校で過ごすうちに考えるようになったそうです。あくまで個人の考えです。
合格は叶いませんでしたが最後まで頑張ったことは自信になっているようです。
最終決定まではあと2か月はあるので、じっくり考えていいと思います。今のままでは合格は厳しいと思いますので、私立の選択をよく家族で話し合ってくださいね。
内緒@質問した人 [ 2016/11/21(月) ]
ご回答ありがとうございました。
私は、真面目に勉強を頑張っても満足のいく結果を出せない効率の悪いタイプなので、確かに修猷館は向いていないかと改めて実感しました。でも、残りの期間は必死に頑張り、少しずつ、合格への道を縮めていきたいと思います。とても参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/24(木) ]
私も似たような状況でした…。必死こいて頑張って成績上げて何とか受かりましたよ。あなたも頑張れ~!
ないしょ@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
1つアドバイスをしたいと思います
効率が悪いのは「あなた自身」ではなくて「勉強法」などではないでしょうか
自分の学習能力が劣っていると思っていませんか
真面目な人ほどそう思う傾向にありますが、ほぼ確実にそんなことはありません
効率が悪いと感じたら勉強法や生活習慣に何か問題がないか探してみてはどうでしょうか

睡眠時間を削ってまで勉強していませんか?
間違えた問題を二度と間違えないように何らかの工夫をしてますか?
授業への取り組みかたはバッチリですか?

等々。
私は中学時代「自分は頭が悪いから人一倍努力しないと」と思っていましたが、今はそう思っていません

昔の自分の勉強法の効率の悪さを知った今だからいえます。
「効率の悪さは改善できます」

もう見てないかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/16(金) ]
中3です。
修猷館志望です。
姉が二人行ったのですが、何年も前と言うこともあり、今の修猷館の現状がわかりません。教えて頂ければとても有難いです。
(本題)
学校のテストでは、大体 450点。
内申点は、40〜43。
塾の偏差値は、61 位です。
このままでは、「合格出来ない」としか言いようがないです。でも、絶対合格したいです。ですから、これからの勉強等のアドバイスをして頂けると、大変参考になります❗
ものすごく緊張しやすい性格なので、当日の過ごし方など、先輩方の《生》の「受験テクニック」「修猷館」を是非教えて下さい❗

余談ですが、もし合格したら素人ですがバスケ部のマネージャーになりたいと思っています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
女子は、市内だったら、西南か大濠(スーパー進学)が多かったと思います。
久留米附設、青雲を受験する人もいます。

私立もしっかり考えたほうが良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/23(金) ]
ありがとうございます❗

西南は難しいのでしょうか?
大濠のス、スーパー進学……
夢のまた夢の話ですね。公立一本は、怖いから私立もってなるのですが、正直、私立はわからないことだらけです。
1月に早稲田、2月に前期、3月に公立
このような計画は、大変ですか?

自分のやっている勉強方法に+αしたいので、暗記科目の効率のよい勉強方法を、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
男子は舞鶴もわりといますよ。といっても、大濠スーパー(または特進)西南併願が多いです。女子も大濠西南の併願が一般的です。特待で私立を抑えたい人が他校私立を併願しているようです。
西南は一時は城南のすべり止めになる程でしたが、今年は難しくなるかもしれませんね。

西南、大濠スーパーを確実に受かる力がなければ、修猷館合格は厳しいかも。入学試験の問題のタイプが違うので絶対ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
昨年卒業しました。ウチの娘は、佐賀弘学館、西南学院を受けました。併願先は西南学院が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/09(日) ]
ありがとうございます❗
西南は今年問題形式が変わるそうなので、心構えをしておきます。私立は、西南か筑紫女学園の2択で行きたいと思います。

話変わりますが、数学の点数、偏差値が共に上がってきました!皆さんがアドバイスしてくださった通りにしたら、本当に上がりました❗本当に本当にありがとうございます❗

《100日100回》で、頑張ります❗
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/20(木) ]
とにかく、数学で取りこぼす人はまず受かってないので数学に万全の対策をして下さい。公立入試で修猷受けるなら暗記科目でカバーなどできないです。

私立もしっかり考えて受けることです。共学なら西南がいいと思います。家計に心配ある時以外は特待生とか考えなくていい。

あと入学後の話ですが、バスケ部は男女一緒の部なのでマネージャーは女子ばかりですが男女ともマネします。

来春、自分が修猷館の制服を着て通学している姿を想像したら如何でしょうか?そのようにしてモチベーション高めた人結構いたみたいです。
雑談ですが女子制服は、カクか もりしま が指定制服店で殆どの人は西新にお店があるカクで作ってましたが、仕上げやポケットの数などに違いがあり、実はもりしまの方がいいという人が多かったです。 どうでもいい話ですけれども。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
ありがとうございます❗

最近、数学の基本が満点になってきました。応用の所がまだまだです。とにかく、全力で問題をこなしていかなくてはと思います。頑張ります。

入学後のお話を、ありがとうございます。
私は、不安はあるのですが、自分の中では意外と不合格だった場合の想像をあまりしません。いつも、勉強で嫌だなと思ったりしたら、必ず高校生になったら、あーしてこーして等と想像して、それを実現するために頑張ろうという気持ちでやってます。

部活動の事について、あまりよくわからなかったので教えて頂きありがとうございます。
今度、11月3日に体験入学があり、参加しようと思うので、その時に部活動を見学したいと思います。

只今、過去問を解いているのですが、国語で全く点数が取れません。国語の勉強方法がわからないのもあるのですが…随筆や、説明文でミスが多いです。
先輩方は、国語に対してどのように向き合ってこられましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
最終的に志望校が決定したので、ご報告します。

公立:修猷館高等学校

私立:舞鶴高校 特進コース
早稲田佐賀高校

皆さん、本当にありがとうございます。

残り2ヶ月、合格に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
正論@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
修猷館の生徒は、東大に受かる力がありながら、地元に貢献するために九大を受ける人がほとんどなので
進路実績でなく生徒の学力だけで考えたら筑駒とあまり変わらないですよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]

頭は正常ですよね?
内緒@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
そもそも東大京大や国立医科志望者は、高校受験の時点で金銭的問題もあり、修猷を選択する者は僅かしかいない。
これらに本気でチャレンジする目標をもつ優秀な受験者は、九州では、ラサール、附設、青雲等である。修猷館は、飛び抜けた優秀な生徒が少なく、精一杯努力しての九大どまりの生徒が限界ですね。なぜなら知力や資金も同時に必要だからなのです。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
正論@保護者さんの発言が正論なら、至極容易と思いましたので、ご提案させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
家庭それぞれに経済的負担や進学の考え方ちがうからね。修猷館出身の人じゃないけど私の友人で小倉高校出身の人でその友人の小倉高校同級生だった人で、自宅出て進学するのは国立大しかダメしかも東大か京大 限定、私大や浪人は認められないとなって、前期東大惜しくも不合格で後期 北九州大に進学した人いる。マジの話
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
まあ、最後の決め手となるのはやっぱりお金ですね。
教育費に時間と金かければ馬鹿でなければどこの大学だろうと受かる。
金なくても合格できたひとは身内に教育関係者がいるかなんかのツテがある。
そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
「友達の友達の話」とかネッシーの目撃談みたいなもん
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
前期東大後期北九州市立大学って…なにそれ意味不明
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校でも大学でも、どうしてこと学歴の事になると荒れるんだろう。学歴コンプ多過ぎる…。成りすましも多過ぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
高校受験時の特定関係者子弟への不法な加点について、その事実を認める書き込みがありましたが、この件について司法・教育行政当局・マスメディアへの告発が必要と思われますが、どう思われますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
ネットで匿名だからって何を言ってもいいものではありません。証拠もないのに攻撃はまずいと思います。
このスレ削除した方がいいです。大変なことになるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
あ、確かにこれはちょっとヤバイかもね〜
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/13(土) ]
信じられない内容の前スレに憤りを感じ、このスレを立てましたが、皆さんの言われるとおりそのスレの信憑性の有無について確証がないことから、このスレの削除依頼をサイト運営者にいたしました。ご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありませんでした。また、いろいろなご意見ありがとうございました。
しかしながら、前のスレにおいて記載されている内容が真実であるならば、この学校は社会から裁かれるべきことをしてきたということは変わりません。
なお、前のスレ主は別の方ですので、その方が削除依頼するかしないかはその方次第となります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
定員に対して1割とかならちょっとって思うけど。
多くても2〜3人とかでしょ。

だったら、ボーダースレスでテンパらないよう
もっと頑張れば良いだけじゃん。

んなもん高校入試以降でも腐るほど直面するわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
そういう問題ではないのですよ。
少人数だから許されるというものではね。
そういう考え方が間違っていることに気付いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/15(月) ]
サイト運営者に削除依頼をしておりますので、これ以降の書き込みはご遠慮ください。
なお、このスレの削除実行の可否や時期については、サイト運営者の判断によりますので、悪しからずご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
もちろん間違いだろうが、
いちいち留まって噛みついていたら
あんたの人生効率悪くなって勿体ないべ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
点数という動かし様のない事実をねじ曲げることは不可能です。
試験委員の裁量の余地があるとすれば
ボーダーラインの点数に並んだ多くの受験者の中から
あと数名を選出するときだろうと思います。
そのときに内申書を出してきて判断することはあるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
福岡県悲しい@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
学区制を廃止してほしいです。
他の学区から修猷館を受ける人が増える
修猷館にギリギリ届かない人が、城南でなく、福高、が丘に行ける
優秀な人が修猷館に集まるため、福岡の公立のレベルが上がる(御三家の上位層を合計したような実績になる)
以上のメリットが考えられるからですが、いかがでしょうか
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
トイプードル@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
廃校して同窓会が買い取って私立修猷館になるべきでは。県税から補助してもらう必要はもうないでしょ。
筑校生@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
正直いって修猷も筑紫丘も福岡も大差ないやろ
近いとこが一番
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
公立なんか何処行っても一緒だろ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
九州の公立高のレベルが低すぎる、超難関大 東大理三 京大医に受かったのは筑紫丘1校だけ。
特に福岡県をレベルアップする為にも学区制廃止、理数科規制撤廃を県当局に強く要望したい!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
通学に時間がかかるのは体力によほど自信があるひとでないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
優秀な越境生が修猷を支えてきたから、遠距離通学でも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
今は塾に行かないと難関大学は 厳しい
塾に行っている人は 通学時間長いと きついかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
昔のスレですが、学区制の是非を問う非常に面白い内容なので、コメして回答が新しい順の上位に上がってくるようにします。
個人的には学区はいると思います。
御三家のどこかに学力が集中するといかんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
修猷館は身内(評議員の子や教師の子)にゲタを履かせるという話しを友人から聞きました。その人自身が同窓生で役員をしていますので真実みがあります。このような話を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
合格基準と言えば、推薦の合否基準がよく分からないよね。
中学時の成績は、各中学校のレベル差があるわけだし、どう考えても部活生のためだけでしかないね。

修猷の場合、生徒会は当たり前だし、野球部・ラグビー部あたりの確保ってとこですかね?

明確に打ち出してほしいものですわ。
基本我々の税金で成り立っている高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
三兄弟の末っ子の話?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
修猷館推薦は、学力、学業に関する推薦はないので、部活関係がほとんどです。そもそも推薦で学力を測る試験をしてません。
生徒会、野球部、ラグビー部、サッカー部、陸上部、柔道部、剣道部 です。運動部関係は、中体県大会出場が基本。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
↑5段階評定はどれぐらいなのでしょう?
いくらなんでも県大会・全国大会出場でも2や3ばかりではムリなのでしょうか?
それとも顧問次第でOK?
うーん。@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
うちの中学は生徒会長は推薦で合格です。去年の会長が今年の会長に推薦試験の質問内容をこういう事きかれた、と教えていました。
公立に@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
推薦なんて要るの?公平な試験で公平に結果をだすべきじゃないの?
そもそも@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
公立に推薦とか。実力ではいれ。
親@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
修猷OBの娘さんが申しておりました。修猷OBの子どもは修猷受かるようになっている…と。本当なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
女子で、本命は修猷館です。
私立の併願校をそろそろ考えてきました。
どうやって併願校を決めたらいいのでしょうか?
どこを受ける人が多いですか?
また、前期、後期は両方受けた方が良いのでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
質問者さんは 高校で部活何か 入るつもりですか?
私立は スーパーや特進の偏差値の高いコースを受けられると思います

学校によっては 部活に入れないコースもあり もし入れたとしても 放課課外など 他のコースより授業数が多いため 部活できる時間が少くなります

文化部だったら週1だけの部活もあったりします

内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
3つ上の人!
若葉ナメんな!
十分修猷と対等やわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
自分は某塾の難関私学コースで、青雲、附設、大濠スーパーを受けました。
今年は、附設、ラサールの受験日が異なったので、2校受けた人多かったです。(男子の場合)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
女子はラ・サールは無理です。
男子高何だから参考にはなりません。
女子の在校生の回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
質問者さんも、現在の学力(模試の結果や塾での評価)を教えてくれないと、中々アドバイス出来ないと思うけど。
この時期だったら、学校での三者面談もあってると思うし、塾からの希望調査もあってるはずですけどね。
何処か検討している私立はあるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
滑り止めの学校のことを考えられるのは
まだ早いと思います。
どんどん勉強されて
フクトの模擬試験で修猷合格圏をゆるぎないものにされてください。
私立は願書提出期間内に決められても遅くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
8月7日の投稿者さん、桜蔭は高校からの募集はしてません。
東京の学校を受験するひとはまれですね。
たたき@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
若葉(笑)新手の修猷叩き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
修猷館と筑駒はどちらが上ですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
修猷館に対する中傷が凄いですね。
どれも下品過ぎて読んでられない。

しかし書いてる人達って、(またはそのお子様)って、灘、開成同等の学歴の方なんでしょうか?
でなきゃこれ程の事、書けませんよねー?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
同意。

加えて東大出身なんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
九州大学はわりといい大学だと思うよ。
地元が一番いい。
気楽で。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
あらしお疲れさん。

誰も東大卒がこの掲示板にコメントするとは思ってない。
本気で相手にしてませんから。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
どうも東大にコンプレックスを抱いている人間が多いようだ。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
上っていっても何に関して上なのか明記されてないんで、訳がわかりません。
文脈からだと進路実績に話題が集中しているようですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
灘や開成を出た人間は修猷館に書き込む意味ないでしょう。
自称東大卒。
あらしが自分が理想としてそうだと思いたいだけで単なる妄想主義。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
そもそも、日本国内でも別格屈指の『超進学校』である灘高さんや筑駒さんと較べて、何がしたいのか面白いのかわからないです。

大多数の修猷生の頭には、灘高生さんや、筑駒生さんと競争しているという意識は、これっぽっちもないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/13(水) ]
今日、一学期の内申点を教えていただいたのですが、たったの30でした…(副教科が原因のようです) この内申だと、もう二学期はオール5目指す勢いじゃなきゃ厳しいですよね? それとも、もうランクを下げるべきなのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
2学期オール5でもダメじゃん。
B群なんで、予想問題で285とれるならいけるんじゃね?
KEN@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
調査書様式は、福岡県HPで公開されています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/28youkou.html
いわゆる「内申点」として合否の判断に使われるのは、3年時学年末(2学期)の評定。1学期の評定は記載する欄自体なし。参考として記載されるのは、1年時学年末と2年時学年末の成績。(1年時と2年時は評定合計はしない)
ですから、3年時2学期に評定合計40以上あれば、内申点をそこまで気にする必要はありません。しかし、3年時2学期評定は、実質学年末評定になりますので、1学期と2学期の成績をトータルで判断する中学校が多いですね。2学期の成績をより重視するでしょうから、これからの頑張りで40以上は可能だと思いますよ。
副教科の評定を上げるコツは「夏休みの宿題」かな。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
↑の人の見解には根本的な問題があります。
修猷をめざす学力がありながら、内申30ということは。
5教科で23程度と仮定すると、副教科は平均3もないことになります。
これは、真面目な人なら普通はありえないことで、たとえばどんな運動音痴な人でも、ある程度真面目に取り組んでいれば4、最低でも3は取れます。一部の中学校では残念ながら、生徒の好き嫌いや、保護者を見て副教科で内申を調整する傾向があります。
なので、貴方がそもそも問題児でないなら、根本的に別の問題があるため、内申はいくらがんばってもそれ程上がらないことになります。まずは、なぜ30だったのかを冷静に分析することです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
質問させていただいた者です。実を言うと、私は今は福岡県に住んでるわけではなく、家庭の事情で高校に上がる時に福岡県に引っ越すため、ここを目指しています。(もちろん学校のレベルは十二分に知っています。)私なりにテストも課題もしっかり取り組んできたつもりなので、やはりこういう評価がついてショックでした。無意識ながらに先生方に失礼なことをしていたのかもしれません・・・自分の行動を振り返ってみます。回答ありがとうございました!二学期はもっと気を引き締めて、頑張ろうと思います。
在校生@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
息子も副教科、オール3で、苦労しました。
運動神経良いのに、体育3で辛かったです。
2学期に体育と音楽を何とか頑張って4にしました。
対策は先生にアピールする事。元気で積極的な態度を示す事。
先生の印象で副教科の成績は変わります。
頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
内申点欲しさに生徒は媚びへつらい
教師は勘違いして殿様のようにふるまう
学校通ってて嫌な光景の一つだった
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
それ。担任も人間なんだと思った瞬間がありました。
特に点数が絶対出ない教科は、作品が気に入るか気に入らないかで決まってた。しかも福岡は中学3年の内申だけが参考にされる。
要領もよくないと内申45取れない。
ロボットが採点すればいいのに。感情が入る人間には中立は無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
そういう時は商品券ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
レベル下げで 城南でも 内申40ぐらいないと無理だと思います

学力はあっても 内申が悪い人は 公立のレベル下げるより 私立を選んだ方がいいのかもしれません

特進生で 公立と同じぐらいの費用で行くことの学校もあります

福岡は学区があり 福岡市内であっても 修猶館を受験出来ない所の方が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
修猷館より良い学校って正直ないですよね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]


そうです!! ぜひ香住丘の数理か英語科を受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
修猷にいると
自分たちは頭がいいとか
賢いなんて考えません。

一方で
修猷で一番ならどこに行っても一番になれるという自信のある人や
修猷で最下位ならどこに行っても最下位と悲観する人はいます。

何れにしても厳しい大学入試の前に立たされているので
威張り散らす余裕綽々な人は皆無です。

そうは言っても学校行事や部活動もあるので
毎日楽しんで学校に行く人ばかりです。
よく言えば「自由」、悪く言えば「放任」の学校です。
だから大学に行っても、「休講があって学園祭があって、、高校みたいな所だなあ」と感じます。
大学に行って、「やった休講だ、サークルだ、飲み会だ」と騒いでいる人を目にして
「高校の時には余程締め付けられていたんだろうなあ」「せっかく大学に来たのだから、もっと自分の好きなように勉強すればいいのに」と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
修猷館卒東大文三の藤澤季美歌くんが卒業したら、多分人気女子アナになるんじゃないかな?可愛いしスタイルいい。
雑誌やテレビに一時期ではあるがチラホラ出てたね。最近見ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
固有名詞伏せ字もせず使うとまずいんじゃ…。ネットが出てくる前のマスコミは就職偏差値70あったけど。
東大行ってアナウンサーになるだろうか。鳥○さん惨敗だし。
QU@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
長崎県出身の九大生です。
修猷出身の人ってみんな修猷大好きですよね。、、、。

あとあまり他校のことしらないようですよ。
私の母校のような他県の有名でもない高校ならともかく、東筑や明善出身の友達が複数の修猷出身の子から 「とうちく??」 「明善ってどこにあるの?」みたいな反応され、嘆いて? ました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
香住ヶ丘を進めていらした方がいましたが 第6学区から通うには 1時間は かかります

地下鉄も貝塚線の本数は少く 中洲川端でのりかえの場合2回のりかえなので もっと時間がかかります

近くの福岡女子大に 通っていますが 1限の時は7時半ぐらいに出ています

高校では たぶん7時40分から授業が始まると思うので 6時すぎには出ないと思います
修猶館だと 7時頃に出ても間に合います

高校生にとって 2時間の差はけっこうあると思いますよ

確かに 福岡女子大には 香住ヶ丘出身は多いみたいで 英語力がある人が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
シュウユウカンなんていまだに伝統を守るとか言ってる古い田舎の県立高校
フセツ行ってどうぞ
シュウユウは入って三日で嫌いになる。
そして嫌いになったら周りのやつからアンチというレッテルを張られる
だからシュウユウセイはみんな学校だーいすきさ
だから僕もシュウユウカンダーイスキ

タンブリングは痛いしきついよー
常陸多賀@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
修猷館よりいい学校は探せばいくらでもある。
修猷館は確かに福岡で唯一無二だが、生徒のガラが意外と悪かったりする。先生方も無能なことがある。
もちろん一部では素晴らしい生徒や先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved