教えて!修猷館高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:451件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
0123456@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
森田に通ってます。中3です・・・
修猷館希望!ですが、なかなか自信がつくほど成績が伸びません。夏まで部活一本で、まったく勉強していませんでした。なのに、特訓クラスに入ってしまい、基礎ができずに難しい問題に悩まされる夏休みを送りました。9月から皆に追いつこうと頑張っていますが成績は波がある感じです。必死にやってるんですが泣
絶対合格する、なんて保証は誰にもないし、だから、この成績で合格しますか?なんてバカな事は聞きません。最後まであきらめずに頑張りとおしたいと思います。
わがままなことはお許しください。
どうか受験を乗り越えてきた方々から、体験談、応援の言葉をいただけませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
勝ちに不思議の勝あり。負けに不思議の負けなし。
トップ校入試は、僅差勝負。最小限、不合格になりがちな要素は気をつけよう。
1)言い訳をしない。(やってなかったとかケアレスミスだとか)
2)今日のことは今日する。今日を大切にできない人間は明日の一日も大切にできない。
3)ケアレスミスなどというものはないもの
学力が完全に定着していないだけです。この言葉で自分をごまかさないように。
4)なぜ、修猷館に入りたいのか?
動機。意志が明確であるほど頑張れる。
5)最後まで粘る。
勝者はすべからくあきらめの悪い人、ぎりぎりまで努力を続ける人。私立入試結果に気持ちを揺るがさない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
言い訳してもいい。今日やることを先延ばしにしてもいい。ケアレスミスは存在する。修猷に入る動機がなくてもいい。最後まで粘らなくてもいい。

落ちるだけ。
0123456@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
ありがとうございます!!

一人目の方、長文本当にありがとうございます!
的確なアドバイス☆ですね!
感動しました笑

二人目の方、面白いですねw
確かにそうだと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
風邪、インフルエンザ、ノロウイルス 体調管理も勝負の一つです。夜更かし、手洗いやうがいを怠る、体を冷やす。こうしたことも万全を期すこと。
受験においては、体調不良は、本人の落ち度と覚悟せよ。
万全の体調で試験日を迎えられる自己管理ができない受験生には結果が厳しい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/24(金) ]
2年前に修猷を卒業しました。
ちなみに自分も森田出身です。
どれだけ基本を詰め込めているかによりますが、あと1ヶ月ちょっとでどうにかなりますよ、貴方の頑張り次第では。
ただひとつ言えることは森田の先生方が言うことを100%信じていいと思います。
だから「やれ」と言われたことはもれなくして下さい。
全てですよ。勉強だけじゃなくて、時間の使い方、生活の仕方、学校での過ごし方など。
それと公立入試の英語の終わりのチャイムが鳴るまでは一瞬も油断してはいけません。
結局は最後まで本気だった人が合格します。
塾帰りゆっくりゆっくり喋りながら帰るようでは落ちます。
入試3.4日前に親が買っといてくれた携帯をこっそり使った友人も落ちました。
あるかないかわからないような見えない力までも自分のものにしてしまうくらいの気持ちを持ってて下さい。
自分に謙虚であれ。
健闘を祈る。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
卒業生さんが書かれたようにすべての時間に対して全力を尽くしておきましょう。
今から先私立専願や公立推薦で進路が決まった人がクラスメ−ト、友人に出てきます。卒業が近くなりもうこれで中学生活最後だと気持ちが出てきて、空気が微妙に変わります。
揺るがずに、付き合わずに自分の仕上げを公立高校入試日に持ってきておくことです。

偶然の合格はありますが、偶然の不合格はありません。不合格には必然の要因があるんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
私も森田出身です♪
Aクラスでしたがとにかく基礎をしっかり固めて何回も何回も復習していました。森田が終わった後は友達に質問したりして分からないところを潰して行きました。家に帰った後はやることを決めて眠くなりながらも頑張っていました。…なんて書きましたが実際受験を楽しんでいました笑。人生に一度きりですっ!森田の先生はウソはいいません。必ず役に立つことをおっしゃっています。だから先生方を信じてただひたすら一途に走り抜けましょう!修猷はホントに楽しく、刺激的な学校です!合格祈ってます♡
0123456@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
みなさんありがとうございますっっっ!!!
感動です(´;ω;`)
絶対に、この恩を忘れません!
合格して報います!!!!
0123456@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
受かりました!皆さんありがとうございました!!!

高校でも勉強一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
修猷は内申重視しますか??
私は、内申が29しかありません…。
フクトは270くらいです。
受かりますかね?
名無し@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
内申も大事。だって上の高校なんだもの。
気を抜かずにね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
修猷館レベルの高校になると、内申点よりも本番の点数を重視するみたいです。
本番でも、270点以上とれば、まず合格だと思いますよ。
でも、気を抜かずに頑張ってください(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
んー、その内申で270点はどうかな?270点って結構いるのでやっぱり満点近くないと難しいのでは?内申が低いって何故?日頃の勉強や生活態度などが内申点に現れると思うのですが…
内申低くても当日点で合格するなら中学行かずに塾で対策勉強してればいい事になりませんか?
それは中学で頑張ってきた生徒に対して不公平だと思います。
修猷館は世のため人のために役立つ人となれ、という教え。学力だけではなく人間性も 求められるので、成績重視とはいえ内申を無視して欲しくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
内申が低すぎです。公立入試は、内申も大きな判定要素です。試験の点数を重視するこの高校でも内申20点代の合格は聞いたことありません。受験生の多数が内申40点代なのでかなり不利。修猷館に限らず公立進学校は、学校の中で学力だけでなく、生活態度、授業への抽力、部活、生徒会など全てに全力をだす生徒を求めてますので、厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
内申29しかない人が、まあ270点代まで到達できることは考えづらい。
一般人@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
確かに。270くらいとれるのであれば、いくら提出物や授業態度に問題があってもオール4ぐらいはイケると思いますけどね…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
最近の難易度で270点取れるなら受かると思いますよ
それぐらいの学力があれば内申30そこそこはあるのが普通だと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
最初に質問した人が1週間経っても何もレスしないのは何故でしょう。。。そう、それは事実じゃないからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
満点取っても五分五分じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
>確かに。270くらいとれるのであれば、いくら提出物や授業態度に問題があってもオール4ぐらいはイケると思いますけどね…

不登校気味ならありうる。メンタルに問題があって、今もレスできない状態で布団の中で唸ってる可能性も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
今日内申書帰ってきました!!43でした!!受かりますか?一応、私立は早稲田と青雲受けるつもりです!模試はB判定です!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
内申は問題ないからあとは本番のテストで点取れるようにしっかり準備したらいいのでは。それと病気と怪我には気を付けよう。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
滑り止めなら、早稲田佐賀でなく西南あたりにしていた方がいいと思う。早稲田佐賀は、合格の時1月中に入学金まで払わなくはならない。青雲は福岡で受験できるが修猷合格者でも落ちることはままあるので滑り止めにはならないで力試し。
もし、修猷ダメな時、早稲田佐賀にいくつもりなら余計なことになるけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
早稲田佐賀と西南の教育課程が違っているので早稲田佐賀が希望であるならそちらを選ぶと良いと思います。
早稲田佐賀は、補講も含め生物化学物理など文理を問わず学習していきます。(今年の説明会で言ってました)
西南は、聖書を学ぶ時間などが時間割に入ってくるや、文理選択が2年生の時期にあるなど自分の将来を考えるときには関係してきます。

ただ、早稲田佐賀の周辺には学習塾や予備校などはなかったように思います。
自習室など使い勝手がいいのは、福岡市内かもしれません。

滑り止めであっても、中身をよく考えて学校を選ぶ事が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
附設、ラ・サール、青雲を合格したのに、修猷館不合格になる受験生が毎年何人かいますが、なぜなのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
定義はどうあれ、在校生は附設蹴り、ラ・サール蹴りって使ってますね。もっとも1年生後半になると誰もそんな話題、話さない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
忖度もなくよその学校のことをあれこれ論うのはそろそろいいでしょ?稚拙だと勘違いされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
今年の青雲高校の福岡会場入試、昨年と比べびっくりするくらい受験生が減っていたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
↑の人、関係のないことは書き込まなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
関係ないけど青雲中はここ数年で一番受験者が多かったですばい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
修猷館を振って、青雲に進む人はまずいません。みんな力試し、難問挑戦の受験です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/27(月) ]
県公立高校一般入試、久留米附設入試、鹿児島ラサール入試、青雲高校入試いずれも、出題の形式・傾向・答案用紙の様式・難易度・採点方式がそれぞれ異なるため、『番狂わせ』が起きるのは不思議でも何でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
汚い金のない貧乏高に行きたくなかったからじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
附設にいきたいんだけど経済的に無理。ここってそういう人がいますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
まあ金銭的に余裕がない家庭は公立の方がいいよ。ギチギチで生活しても楽しくないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
附設、ラ・サール、青雲って、高校から入るとひたすら勉強、勉強の学校生活。
どんな大学に入れるかが価値判断みたいでまた高校が大学への通過点扱いみたいで、なんだか楽しくなさそう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
何に価値があるか判断するのは個人の問題で、人に決められるものではないのです。
難関私立高校が面白いか面白くないか、そのこで学んだことのない者が分かることでもないのです。
他をあれこれ詮索することは、あまり感じも良くないし御下品ですよ

内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
数日前、東大・京大生のクイズ番組を見ました。優勝は2連覇の東大医学部生。私にはほとんどの問題がさっぱり理解できませんでしたが、その知識・頭脳に感動しました。

彼・彼女等がどのような学生生活を過ごしたかは分かりませんが、おそらく多くのことを犠牲にして勉学に精進したのではないかと思います。
楽しい学生生活を選ぶのも自由ですが、敢えて苦しい道を選べる人は素晴らしいと私は尊敬します。
何も犠牲にせず得られるものはそれなりのものかもしれません

内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
九大医には灘ラサール卒なども在籍しているわけですよ。もっとも、現役は灘から東大医受験が普通でありまして、一浪して九大医は勝ち組ではないのですが。
在校生さんのほうがわきまえていらして立派です。保護者の書き込みは灘ラサールなどどのような高校からの同じ保護者から読まれても恥ずかしくないようお願いします。書きようによっては軽蔑されます。
公立中高は、自力で謙虚に九大に受かるから、超難関私立高保護者からも、好感もたれ尊敬されるわけです。お金で買わなくても、子どもが逞しく自力で幸せをつかみとれるわけですから、行く末あまり心配しなくてもいいじゃないですか。一番近い旧帝大に入って、しっかり成人して、自立してもらえれば、親のこの上ない喜びですよ。

受かっても、子どもさんを寮生活させてまで勉強させる気がないなら、灘ラサールを蹴ったとわざわざ言わない書かないほうが感じいいですよ。向こうからの書き込みがないのは、向こうが何も感じてないのではないことぐらい推測できますよね?一部の保護者が、灘ラサール蹴りなんて下品な書き込みしてしまったら在校生と他の保護者の迷惑になります。
お母様方はご自身がどのように思うかを論じる前に、相手にどう思われるかを今一度確認してほしいものです。風紀検査が必要なのは親御さんご自身なのかもしれません。私立ならまだしも、公立高校の掲示板に、保護者の立場から意見されることが多すぎるような気がします。ここは、電子掲示板なのですよ?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
例のクイズで優勝した医学生はラ・サール出身でしたね。
彼も九州の地で勉学に励んでいたという事です。
人には色々な人生の歩み方がありますので自分が選んだ道を進んで行けばよいのですが、彼の生き様も我々に高校時代をどの様に過ごせば成長出来るのか教えてくれているような思いを持ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
同期に、附設を併願・合格・入学辞退したのが10名ほどいました。理由を訊いたところ「親が、金出したっちゃよかて言うたばってん、片道1時間近くかけて通学するやらだるーしてたまらん。校風はつまらんし、予備校みたいで最悪。寮やら絶対厭。それにくさ、落ちこぼれたら最後、『お荷物』扱いされて、もうお終いばい。附設受験は力試し、試験の運試したい。」という答えが返って来ました。附設関係の皆様には、誠に非礼ながら、進路実績の凋落・斜陽ぶりを見ると、附設で猛特訓しても東大合格者数は、最盛期の半分程度。京大合格者数において、修猷を下回った年もあるそうです。修猷から、東大、京大、九大医(医)に受かろうと思えは、駿台、河合塾、代ゼミの全国3大予備校(各福岡校)のいずれかに【ダブル・スクール】すれば足りる話です。質問者の方には失礼ですが、附設合格など到底無理≒【実力不足】を【経済的不能】に、すり替えているのではないですか?図星でしょう!?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
10人聞いたといいながら、一人の意見。 笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
昨日のフクトは、いつにも増して多くの生徒がやってきていました。
やっぱりフクトって信用できるデータなのかすごく気になります。

みなさんは…。
フクトと外部塾模試(英進館、全教研など)どちらのデータを信用しますか?

また、身近な人たちはどんな感じでしたか?
差支えなければ、第1希望の私立もお願いします。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
外部の人が塾模試受ける時は、バイアスがかかってます。(なぜなら、塾生向けテキストに類似題があるから)フクトや県模試は、受験生の条件が一緒です。
模試のデータ信用性うんぬんよりも受けて解けなかった穴を塞ぎ、到達度を高めることが大切です。

私立は前期で西南学院を受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/11(水) ]
なるほど、フクトや県模試で安定していると良い感じなのですね。いろいろ不安ですが、少し安心しました。
子どもは真面目な性格なので、間違った問題のやり直しをコツコツ中1からやってましたので、伸び悩み時期もありましたが、ようやく3年かけて安定してきています。

それでも、外部の塾は手ごわいもので、ドキリとする結果を持って帰ります。

西南は見学に行きましたが、落ち着いて良い校風でした。

まだまだ、不安なのが、どうなのかと心が騒ぐのが正直な気持ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ブルー@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
最近週末課題多くないですか?
自分の能力の問題かなぁ。
でも何か多い気がする。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
鍛えて欲しいよね(苦笑)
実際、行事もいいんだけど、鍛えたらどうなるんだろうって思うの同感です。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
修猷生の皆さん、本日はお疲れでした。
一日中歩いて、足パンパンやけど。
いろんな人と話できた。こんな行事、修猷しかない。
ヤッパ、修猷っていいわぁo(^o^)o
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
修猷の城南化? → 絶対、あわん
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
県教委や教師の管理職クラスには城南出身者が多いから城南化は徐々に浸透してるのかも…
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/29(水) ]
『修猷の城南化・福高化・筑紫丘化』、絶対反対。修猷OBである今の県知事に嘆願し、県教委に「圧力」を掛けさせてでも、断固阻止すべき。そんなことしなくても、昔から、いわゆるSランクの国立大学・学部(東大、京大、阪大、九大、東北大、名古屋大、北大といった旧帝國大学に、一橋と東京工業大と東京外語大とその他国公立大学医学部医学科のこと。)への合格者数が、200名を超えるような(中高6年私立校並以上に進路のハイレベル度、人数ともに高い)公立高校は、修猷だけ。都道府県立のSランクの名門といえば、北から札幌南、札幌北、札幌西、仙台二、県立浦和、県立千葉、都立西、都立日比谷、県立湘南、県立岡崎、県立旭丘、府立北野、府立天王寺、県立長田(入試難度は高いかも知れない。)辺りだけれど、進路の結果は修猷に遠く及ばない。『質実剛健』『自主独立?』『自由闊達』の校風・伝統は護持すべきと思う。

下手に詰め込みスパルタ教育を断行すれば、進路結果が裏目に出る可能性大。全国3大予備校福岡校こと『駿台』『河合塾』『代ゼミ』があるのだから、補充学習の必要を感じる人は、『自己責任』で3予備校・高校生コースにダブル通学すれば足りる。
GMT@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
管理教育、生活指導、させられる勉強。
これを導入すれば、修猷館ではもはやなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
城南高校と修猷館の卒業生のその後、社会でのあり方を数十年単位で観れば、人材育成とはどうあるべきか答えが出てます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
で、その答えは?
城南高校ができたのが・・・30年くらい前かな。この30年間で、それぞれの高校が社会でどのようにあったか調べた結果を教えなさい。
具体的な数字や事物を例示してね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
修猷館志望の中3です。

この前の学校の学力調査(フクト?)の偏差値は66でした。内申は42です。

修猷館に行きたいです。届きますかね?

当日点何点ぐらいがボーダーなんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
今週末のフクトで、できればFスコア70を目標に頑張ってください。

Fスコア70であっても、66であっても当日は予想もつかない大どんでん返しがあります。

ある意味、偏差値が66で不安かもしれませんが合格できる可能性もあるんです。
偏差値66まできていると基礎はある程度できています。頑張ってね。

当日点のボーダーは、高く見積もって260点程。去年は250〜260点代がゴロゴロいたと思います。270点を目標に頑張りましょう。

修猷館に届くかどうかはあなたの努力と運次第だと思います。体調も万全にね!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
やや危険なゾーンにいますね。あと一踏ん張りでイケる!フクトは69以上1月のテストでとれるよう死ぬ気で頑張れ。
70以上模試で叩き出しても取りこぼして落ちる人がいるのが、修猷館受験の厳しさです。
結局、勝敗を分けるのは運もある(問題の相性、体調、精神力)。でも見ていて、勝利の微笑みを得る人は、最後まで粘り強く勉強する人、修猷館にいきたい気持ちがとても強く最後まで妥協なき努力する人、本番で力をマックス発揮できる人が多いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
もう少し欲しいとこですね。
ボーダーは年にもよりますが、250〜260点くらいです。
内申点は十分だと思うので、これからより頑張って下さいね。
本番では何が起こるか分かりません。
久留米附設やラサールに合格し、内申もあったにも関わらず落ちてしまった友人も何人かいました。
気を抜くことなく、本番まで頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/28(火) ]
Fスコア66なら、今からでも逆転可能です。
同期に、最後のFスコアが65で県立J高もやばいと言われ担任から「下げろ。」と言うのも聞かず、修猷に「大」逆転合格したのがいます。また、彼は(帝大系国立を早々にあきらめ、3教科に集中。)早稲田大学政治経済学部政治学科を現役合格し、そのまま母校の政治大学院に進み、旧財閥系シンクタンクで
主任研究員やってます。そのシンクタンク退職後の前例からみると、名大学教授への転身が約束されているみたいで、結構な人生を歩んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
こんにちわ。
修猷館希望の中3です。
今日、英進館の公立高校合格判定模試をはじめて受けました。
初めてなこともあって、時間の短さに焦り、自己採点が200前後しかありませんでした。
来週の修猷館模試も受ける予定ですが、自信を無くしてしまいました。。。
11月のフクトは260近く取れていただけに、気持ちがついていかず、あ、あ、あ、という状態です。
まだ今からでも間に合うでしょうか。
また、どんな勉強の仕方をしたらいいのでしょうか。
悩んでしまい、苦しいです。
長文失礼しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
フクトのやり直し、入試予想問題を45分の制限時間の問題を30分で解く練習は有効ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
確かに今回は時間がなくて焦り、ミスが多かったです(;´Д`)
普段から短めにしておくと本番では少し余裕を持ってできますね!ありがとうございます\(^o^)/

私はいつも作文で少なくとも10分はかかってしまうのですが、早く書くコツなどありますか??
関東者@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
公立高校合格判定模試と、フクトというのはそれぞれ何点満点の話なのですか????

内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
両方とも300点満点です。
関東者@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
この時期の無料のテスト会の難易度は、出そうにないひねり問題などを出して、不安にさせるのが一般的です。(既に入塾している生徒にはその無料テストの対策授業をしているので上位にいるはずです。)

塾に来ないとこんなに差がつくんですよとセールスする裏技です。なぜなら冬期講習など○○講習は新規入会者をかき集め時だからです。

大勢いる職員のボーナス捻出が必要なのです。

さらに冬期講習から通常講座に入会してもらえば、元々の合格力が備わった生徒が運良く入塾してくれるのだから、塾側はたいした労力も使わず広告宣伝になる合格者数が伸ばせるというメリットも塾側には発生します。

大概今の時期に無料のエサで集まってくる生徒なんか、冬期講習などの稼ぎ時大金集金のためのコマ扱いという位置が残念ながら正直なところです。

自分の今までのやり方を信じ、お金儲けの大人達にいいように扱われないで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/07(土) ]

全くそのとおりだと想います。無料の公立判定模試は塾外生を不安にさせ、外部生が著しく点数がとれないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
そうなんですかΣ(・ω・ノ)ノ

まぁ、難しいひねり問題であっても解けるように
努力していくつもりです。(私立とかもあるので(;^_^)ヾ)

この模試ってそんなもんなんですかねー?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
ちなみに、親は塾を信用していないけど、子が行きたがったのでE進館に行かせてる家庭です。(友達と頑張りたい。受験へのモチベーション維持と考えてます)

親の方は基本塾を信用していないので、私立対策など少しづつ、塾とは別でさせています。
確かに上の方いうように、ひねり問題模試に適度に盛り込まれています。が…。
E進館生も、出会った事のない・出会いの少ない難問は解けません。
ウチが対策して子が解ける問題が、解けないようだったので塾に入らない子は自力で別の方法で勉強する必要があります。
それと、親がサポートするか自分自身が目標があるかそういうのがないと結構大変です。

ウチは私が教材の選定などサポートしています。

ただ、単にお金儲けだけという判断は最近疑問に思います。

問題ができる、解けるは、理解も含め出会いなんですよね。問題とのね。
そして、根気よく繰り返し理解し定着させる。定着すると考えが広がり違う問題も何とか子どもが自分で解けるようになります。難問もです。

塾は、ただ行ったりするだけでは金儲けの餌食になります。特に小さい頃に自学の癖をつけていないと自分で勉強できません。

でも、ラストスパートや質問したい時に学校と違い気にせず質問できる所に良いところがあります。テクニックも必要な時は理解する時にいるんです。

塾をいいように利用してください。
必要なければ、ウチの上の子のように教材の選び方を調べて、本屋(ジュンク堂)に足を運んで自分に合った(本を開くと分かるようです)教材を選んで計画を立ててコツコツすると塾生以上の力はつきます。絶対です。
それが、自分で…中学生でできるかということです。

自学する習慣がついていると、宿題が多いとか英進館に通っていても愚痴はでません。全部してます。結局は、もともとの家庭での習慣が塾を良いものにも悪いものにもします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チャノ@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
内申40って修猷うけるひとのなかでどのぐらいのれべるなんですか
1年前の@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
入学時に周りに聞いてみたら大体45が思いの外多くて最低でも40はあるような感触だった
しかし、私は内申33で受かったので本番きちんととれば、(因みに私は282だった)確実に受かるよ。城南だと私の場合は落ちただろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
内申はそれ程気にすることないよ。
38くらいあれば、本番きちんと点数とれば問題なし。
45だろうが40だろうが全く同じ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
40は平均的な数字ですね
評定は問題ないのであとは点数をいかに取るかです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved