教えて!修猷館高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:457件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
授業分かりにくくないですか?
数学なんてスピードがやたら速いけど内容薄い。
これじゃ中高一貫校に差を付けられる。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
馬鹿にしてる方とは違いますが入学前は授業だけで塾無しで九大は誰でも可能だと思っていました。合格実績を見ても部活や学校行事に入れ込みすぎたり、サボってる子が九大に届かないだけだと思ってました。今思うとデータを見て算数すらやってなかったんですよね。440人居て九大と九大以上を引いて残った数字って半分以上だし半分以上がサボってるのはあり得ない。塾ありきで高校に合格したのに大学受験は学校だけで頑張ってって酷い親だったなと反省してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
塾に行っても全員が九大に行けるわけではないと思います。福岡御三家だけで、定員1,280人だと思いますが、全員塾に行って九大に合格するとすれば、定員の半分ほどになります。
それはあり得ないでしょう。中学と高校で必要な自学力と学習内容の質の違いではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
そうですよね。塾に行っても確実ではないのは考えたら当たり前なのに塾無しで大丈夫って勘違いしてたんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
同窓会で聞く話だと、塾なしで九大に受かった子は、やはり修猷にも塾なしで来ています。つまりそういう子は自学力が半端ないってことなんでしょうね。
塾に丸投げで修猷に来た子がいきなり塾なしで自分でどうぞって言われても無理に決まってます。
どっちがいい訳では無いですが、自分に合った方を選べばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
お隣の某塾によると、多くは塾に丸投げですね。M館も入れるともっと多くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今年度はお隣303人、M館44人で347人。
その他の塾や家庭教師もいると思うので、自学だけで合格したのは80人程度との予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
進研ゼミとかもあるので全くの自学はもっと少ないかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
今は、数学も詳しい解答付きの問題集が出ていますから
分からなければ、さっさと解答をみて理解すればいいと思います。
邪道かも知れませんが、とにかく一冊やってしまうことです。
あとは赤本を解く。
分からなければ、問題に印をつけておいて、解答をみて理解。
そのうち、「またかー」と意外とワンパターンな出題傾向に気付きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
公立中に通う中学1年の子どもがいます。
本人は修猷館を目指しています。ただいま部活動の体験の時期なのですが、本人は塾と習い事優先で、部活はしたくないと言っております。
帰宅部だと内申に影響しますか? 無理に入部させるつもりはありません。
塾の説明会では、部活動はそんなに内申に影響はないと言っていたのですが実際どうなんでしょう?
教えていただけたら幸いです。
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
どうせ30年ほど後は医師余剰が予測されているので、残る課題は地域と診療科の偏在だけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
将来を考えると、地域枠をふやさざるを得ないと思いますが、それを嫌がる医師志望者がいるのが問題だと思う。
本当に志があるなら、自分のキャリアを追い求めるのみではなく、Doctorコトーのような人が増える施策を整える必要があると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/05(月) ]
そのためには、兼ね合いは難しいが医学部を増やして、弁護士のように余剰状況を作るのも一つの手立て。医師会などは反発するであろうが、政治力に期待したい。そうすると、一現役医師が望むように、高偏差値だから医師を目指すという人は減るんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
どうしても医師になりたいなら地域枠があるもんね
それでも馬鹿じゃなれない
医大or医学部設置田舎県に実家の診療所があって、それを継ぎたいとかいう子にはオススメだけど
地域医療という意味では、昔から自治医大のお医者さんは優秀と評判
各県から2名程度、志の高い人が集まってるから

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師の数が増えすぎると医療の質の低下を招きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国試で厳しく判断すれば良いことですね。
数が増えることで競争原理が働くのは世間の常。医師増が医療の低下を招くというソースがあるのですか。あるなら教えて下さい。
まるで医師会の既得権益を擁護するコメントみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師と歯科医師は違うといえばそれまでですが、歯科がコンビニより多いといわれていますよね。そういうこともあって夜間診療や休日診療など、サービスは向上していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
現役医師が男手が足りないといっていますよ。
それに呼応するとすれば、医師の数を増やすということしかないと思いますが。
女性医師は産休がどうとか、診療科がどうとかいっていましたけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
今日は対面式で、応援団の方々に指導していただきました!個人的には、笑いを堪えるのに必死でした。応援団の方々は、よく耐えれるなと尊敬します!
ですが、指導を受ける自分たちはともかく、先輩方、特に応援団の方々の声帯が心配です!無理やり声を出しているようにしか聞こえないし、正直怒鳴る(叱る)のはすごく体力を使うと思います!なぜこんなことをしているのですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
上の方のご意見は的確です。
社会に出ると理不尽なことはたくさんある。
大学生のバイトでもあると思う。
自分が希望して入学した学校に直接意見をいえず、ここで不満を聞いてもらいたいのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
西日本新聞 高校の先輩の強圧的な指導に疑問です
…と検索し新着順に変更して投稿を読んでみてください。
5月12日投稿されたものを読まれたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
小倉高校の応援指導について保護者が動き出したことを
投稿されています。
これはとても大きな事です。
西日本新聞ではこの校歌指導などの強圧的な伝統行事について座談会が行われるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
上の方は必死ですねえ
修猷にご執心もほどほどにね…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
修猷の人が修猷を変えたくて書いてると思うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/27(土) ]
修猷の人が修猷を変えたくて書いてると思うのですが。
←いや、在校生が本気で変えたいなら一般の掲示板には書かないな。愚痴レベルはあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
ところで座談会はどうなった。別に関心はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
質問者さんへ。どんなことでも一生懸命やっている人をを笑うもんじゃない。
そんなニヒルな貴方が親になったとき、もし自分の子供が修猷館高校の応援部で新入生に対し応援歌指導を一生懸命している姿を見て、笑いをこらえるのに必死になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
最初の実力テストで学年400位くらいだった人はその後の定期テストや実力テストも同じくらいの順位しか取れない感じでしたか?あと赤点による補習がどんな感じなのか教えてください。勉強したのですが、先輩の話を聞く限り正直明日の実力テストで赤点とりそうなんでどんな補習か知っておきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
最初の実テの上位層、下位層の順位はほぼ変わりません。たまに後々数人上位層に上がってきますが。周りを見た感じでは初め400位くらいだと頑張ってもせいぜい300位だと思います。
赤点取ってもきちんと提出物など出していれば補習は呼ばれません。
あと実力テストは成績には入らないので赤点がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
上位層はあまり変わらず、上位層内での入れ替わりはありますが中間層との間に少し壁があると思った方が良いかもしれません
天才と凡人の壁と言うと大袈裟ですが、上位層(特に東大京大に行くような最上位層)は同じ学習時間でも明らかに吸収力や閃きが違います。
下位層については、たまたま合格できた学力不足の人達もちらほら居て、最初のうちに挽回してないとずっと学力不足のまま学年が上がっていくのでそのまま3年間下位にいる事が多いですが、上位層と中間層の間にある壁みたいなものは中間層と下位層には感じられず、頑張れば中間層上位(九大合格圏)までは上がれると思います。
もちろん人の何倍もの努力の末に最上位層に食い込み東大合格を勝ち取った先輩方もいるので、最初の実力テストの結果が悪くても、腐らず努力してくださいね。
あと勉強だけが全てではないので、高校生活しっかり楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
質問者の方は、やる気の問題ではないですか?真剣に成績を上げたいのであれば、余暇などのすべてを犠牲にしてでも勉強しますよ。このような質問をする時点でやる気の無さをかなり感じます。こうゆう人は間違いなく無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
もしかして…スポーツ推薦の人だとすれば
不安になるのは致し方ないところもあるかもですね…
不安を持つということは悪いことばかりではないし
不安を無くすために頑張れば良い結果もついてくるかもしれないので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
上位層はあまり変わらず〜←解りやすく凄くよい回答ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
いやどの学力層もパレートの法則よろしく、伸びる人沈む人とどまる人が一定の割合で分かれるらしい。
興味深い記事があったので貼っておきます。
https://ameblo.jp/kerunerune/entry-12799764946.html
内緒@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
いかに修猷館高校とはいえ
約4割が浪人する現実。
勉強は真面目にやった方が
良いに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
修猷の浪人率は他の学校に比べて高い。浦和の浪人率とほぼ同じ。浦和も修猷って似ている気がする。親の期待や本人のプライドが、進路選択を難しくしているのかもしれん。

1990年代だと、「上位3分の1の成績じゃないと九大に受からないぞ」という指導をされた。真ん中の実力で入ると校内上位3分の1を維持するのはコツコツ5教科満遍なく勉強できないと結構難しいので、途中で気持ち折れがち。

で、1年浪人して予備校で頑張ろうと思ってやり直す組が多かった。浪人しても伸びない子と、伸びる子がいる。結局は脳、地力のあるなしに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
脳は誰にでもある。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
要は最初が下位層だと3年後も下位層である可能性が高いから今のうちから心入れ替えて頑張れっちゅうことよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
他学区ですが修猷館に行きたいです。こんな理由でと思われるかもしれませんが部活制服校風全てが気に入っています。他学区から受ける方法を教えて下さい
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
在校生が、全員(1,200以上)の状況を把握しているのか。
入学したばかりの新入生のことも全員把握しているの。
そういわないといけないのね www
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
複数の「内緒さん@在校生」か。

居ませんと断言した「内緒さん@在校生」に聞きたい。
1,200以上の個人情報をどうやって知り得たのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
どうしても越境してもらいたい方々がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
居ません。と断言した人。
質問への回答無く、行方不明となりました。
どこかに「越境」したのかな。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
お住まいの学区に良い高校があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
修猷館高校の越境入学なんて
60年以上前からあってたから
何を今さら。という感じだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
越境なんて上の方がおっしゃるようにゴロゴロいた。多分いくらでも対策はしようがある(責任は持ちません)
ただ、親御さんが反対しているので、ほぼ100%無理ですね。お気の毒様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
最初の実力テストは赤点による補習などはありますか?
また、英単語は入学までの課題で出された範囲の英単語も必要ですか?3月20日に行われた合格者テストと同じくらいの難易度を想像しておけばいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
英語はスーパーで合格した大濠入試より難しい、過去問での西南問題よりも難しい。長文だし単語も厳しかった。
実力テストについては数日でとうこうできる感じでは無いと思うというか、本当の天才っているんだなぁ。と言うことを認識する修猷館でのまず一歩って感じだった。
まずは応援歌指導を乗り切る事と英語の授業の長文の凄さと後は古文の小テスト(担当により変わるかもしれないけど)合格しなければ合格まで積み重なる負のループ…
やるもやらないも自分次第って感じです。
部活とか、通学、友達も新しい環境で大変ですから
最初力みすぎないで頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
赤点による補習はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
実力テストは成績に関係ないので、赤点取っても問題ありません。
内緒@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
少な!
学力低下させる高校なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
しょーみ最初の実テでどうこう言ってる人はのちのち成績下がりますね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
本当の天才っているんだなぁ・・・・

本当に天才なら、違う高校に行きます。
ノーベル賞0名です。 ww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
天才なら必ずノーベル賞を取るという思考は流石ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
実力テストに赤点があるのね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年、修猷館高校に入学する新高校1年生の女子です。
入学してすぐに実力テストがあると聞いたのですが、どのくらいの難易度ですか。また、どのような問題が出題されますか。教えてください。あと、応援歌指導についても知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
実力テストは順位も出るので頑張ってください。
内容はその名の通り実力がわかる内容ではないでしょうか。
鉄棒はそもそもないです。
持久走は個々のペースで走る感じで、コロナ禍だったからかグランドを走るのみで外には出ませんでした。
ジャージは脱ぎます。
応援歌指導については上にある検索に応援歌指導と入れ検索するか、「西日本新聞 応援歌指導に疑問」とでもネット検索すれば多様な意見や内容が観れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
最初の実力テストはまぁまぁ難しいです。難関私立対策を塾等でしてた人がかなり有利ですが
それは中学の範囲なので高校生活では気にする必要はありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福高に投稿されていました。

ガオカ理数>修猷館>ガオカ普通>福高
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
ハッキリ言うと、都市部ほど高額所得者が多く学歴も高い傾向にあるから、その遺伝子や環境を引き継いだ子供も優秀という図式。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
ボーダーって大体の場合、その点取れば受かるとかのラインであって平均点でもなんでもないんだけどね(笑)。修猷館生でヶ丘理数のボーダー超えてる子もいるだろうけど、結局修猷館だと一番下のラインが出てるだけで。
修猷がすごいって言いたいわけじゃなくて、そもそもそういう当たり前のことをスルーしてどっちが勝ったとか言っても仕方なくない?って思う。
部外者@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
最低ラインは筑紫丘が下で、でも理数科があるから平均はどちらか分からないって感じでしょ。客観的に見て。
どっちも優秀な公立高校だし、学区制があるから比較したところで意味ないんだけどねw
要は、両校に関係ない人が揶揄してるだけ。自分はそのレベルに無いのに。気にしなくていいよ。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
無関係者が行方不明になったようです。
だいぶんコメントが消えていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
越境の話題となったのが、都合が悪い人が多かったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
在校者のなりすましかと思える、
越境入学者と思われていたとは www こんなコメントの後ろにwww
他コメントをつける人が、修猷館にいるとは思えないです。 🌈🌈😆
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
wwwって普通に使いますよ。
修猷生も普通の高校生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
普通の高校生というのは知っています。
浜側の文系大学にい行く人がいることも知っています。 アーメン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
風見ーろ@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
修猷館の過去問はどこにおいてますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
修猷館高校の問題は福岡県公立入試の問題です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
もしかして公立って知らないで志望してる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
私立特進レベル@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
トップ高の皆さんへ勉強方法について質問です。勉強の際によく書きますか?書き殴って覚えたりされますか?うちは教科書、参考書、動画などを見て勉強のする感じで、ほとんど書きません。数学は流石に書きますが。勉強してる割にいまいち成績が上がらないので、書いて覚えたら?と思うのですが、ネットなどで検索すると何度も書いて覚えるのは時代遅れみたいなことが書いてあったり。せっかく勉強するなら成績あがらないとコスパ悪いなと思って質問させていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
自分で考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
今年合格したものですが、受験勉強中は英文法、単語などは見て覚えていました。多少練習が必要だとは思いますが、この能力を身につければ後々ラクだと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
質問者さんのお子さんは中学生なのかな…?
高校生かと思っていたんだけど。。。
塾講師@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
見て覚える人もいますし、書いて覚える人もいます。要は、自分に合う勉強法を見つける事です。
これもある意味、勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
認知特性によるものが大きいかと。
私は言語情報処理が優位で、聴覚情報処理が不得手だったみたいで、英単語は書いて覚えたり・語源で覚えたり。リスニングはシラブルを意識してまず話せるようになってから聞く練習をしました。

ただ、解説を見聞きして理解するのと、実際に問題を自力で解けるかはギャップがあるので、問題を解くときはしっかり答案を書いた方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved