教えて!修猷館高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:457件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
駿台高校受験模試を受けた修猷館受験者の方いますか?
模試成績と入試結果はいかがでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
N@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
LS蹴り修猷5人は観測したなぁ
去年灘蹴り2人いた
今年は知らんけど
TZ以上なら毎年20人くらいはいそう
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
だってラサールは塾が受験費用と親子分の旅費を出すから受けて下さいって頼まれるんだよ。遠いし高いし、寮なんて入りたくないし、行くわけない笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
賢明な判断ですね。今のラサールに、それ程の魅力は無いと思いますよ。少なくとも高校からなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
英進館の実績の実態の暴露ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手の塾なら大抵やってますよ。自分の友達も違う塾ですが同じでした。難関私立に合格出来る学力あるのに志望してなかったら塾から受けて下さいってお願いされます。実績になりますからね。暴露という程の問題ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>正直修猷くらいなら40代でいけますね

詳しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
こうしてあの赤黒の看板の儲けは増えていくんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
塾業界のいやらしさがよくわかるエピソードですね。
教育支援業といいながら、生徒を利用したビシネスだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
国公立医学部医学科現役15名(九医2)だそうです
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
九医2かぁ。随分減りましたね(30年前は10くらいいましたね)。その代わり東大はしっかり受かってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
合格率の問題なので受験したい生徒数の問題もあるんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
なんか修猷館落ちてきてますね……
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
そういってるあなたはどのレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
九医は東大受かるレベルの人しか受けませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>なんか修猷館落ちてきてますね……

修猷館を馬鹿にしてるんじゃなくて、ガンバって・復活してと言ってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学歴コンプの人がシツコ
通りすがり@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
医学部現役はすごいですね。
医進クラスは早どりなどあるのでしょうか?
また医進クラスのお子さんも部活動なさっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
実は医進は普通クラスと授業進度は変わりません。
全然入ってますよ。逆に入ってない人はほぼ居ません。運動部の方が多い印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
約30年前一浪して九医入ったものです。
当時は医進クラスはなく特進クラスができたばかりでした。自分は入れないほどの成績ではなかったと思いますがあえて入りませんでした。部活もしてました。大幹もしました。高3の評定は5が二つありましたが体育と世界史です。あとは4かな?
現役で受かる気はなかったので(E判定だったし)九大以外受けませんでした。

そんな私ですがK塾で1年浪人して受かりました。
修猷に報告に行ったら先生方は私の合格に一番驚いてました(笑)
確かに自分の年は現役2、一浪5、2浪以上4でしたからだいぶ減りましたよね。
医進クラス、部活、運動会、要は本人のやる気です。修猷ですから医進じゃなくても周りは基本まじめな人ばかりでしょう。

今も九大はそんなに難問奇問はないのでしょうか?それならそんなに特別な授業はいらないのではないでしょうか。

だいぶ時間がたった質問ですが、検索して見る方がいるかもしれないので書き込みました。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
修猷館合格!
おめでとう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
意固地な人が出てきて草生えたw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2つ上の投稿、「ざら」の定義は概ね合ってるのにどうして捉え方をそう間違ってしまうのか。確かに語源としては母集団に対し最も割合が多いものを「ざら」と呼んでいたという背景はあるものの、今では「珍しくない」の意味で使われる事が殆どであって、(本当に内申45が2割弱もいるかはさておき、)割合で言えば2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。
逆に聞きますが40人のクラスで6〜7人も茶髪がいたとしたら、茶髪のことを「珍しい」と表現しますか?しないですよね、そういうことです。
そもそもあなたのご指摘されている投稿は別に内申で不安を煽る内容ではなく、むしろ「入試の得点重視」とまで明記されてますよ。
他人の言葉尻を捕まえて揚げ足を取る前に、もう少し国語のお勉強をされて読解力を身につけられた方が賢明では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
たぶん、自分が内申点が低くて公立志望校に不合格だったか、そもそも受験できなかった方なんでしょ。
でも、自分の能力(学力)を信じて私立特進クラスの特待生とかになって、受験勉強を頑張ればいいだけだと思うんですけどね。
大学まで行くなら、出身高校よりも出身大学が重要なのは、当然なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。

一方的に決めつけて自己満足なのだろうが、珍しい、普通、多数、と分けた時、三等分すれば33%になる
2割弱なら33%の約半分、十分珍しいと考えられる。

そして1つ上の投稿は、内申点が低くて不合格になったと、内申で不安の煽るいつものパターン。

内申で受験生の不安をあおるような投稿はやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「ざら」の解釈はおいといて、内申が悪ければ落とされるという、いつもの煽る論調に戻そうとする人たちがいるようですね
内申が影響するのは、ボーダーの受験生だけでなので、
一番重要なことは、安定した実力・学力をつけることだと思います。
何の目的で内申が悪いと合格できないみたいなことを流布するのでしょうね
真剣に学業に取り組むのは当たり前ですが、内申をよくするために教師に気に入られる必要はない。嫌われる必要もないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
内申が42や40以下じゃ合格は難しいと受験生を不安にするような投稿が多数ありますね
上の方の投稿にもあるように、内申で合否を判定するのは、ボーダーの受験生だけですよ
本番でボーダーを余裕で超えられるだけの安定した実力があれば、内申なんて無視していい
内申を含め人が人を評価する問題点は、評価する人間の好き嫌いがかなり影響すること。それは当然わかっているので、合否の判断における内申の重要性はそんなに高くない

ただ、内申が40の生徒の合格率が45の生徒と比べ低いとすれば、それは内申の影響ではなく、主教科における実力が低かった届かなかったということでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
内申が低いって、せいぜい35〜38位の話じゃないの? 38で受かる人ならいると思うケド。
それと、今年みたいに入試問題が難しい(ないし差がつく)なら、結果として入試得点重視だろうね。去年みたいに差が付かないなら、かなり内申にウェート置かれた合否判定になるだろうけど(それでも、入試で一定の点数が取れてなかったら、門前払い)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
内申にウェート置かれた合否判定なんてないでしょ。
教師に媚び売って好かれないと合格しないなんてありえない。本番重視は変わらない。
内申が影響するのは、ボーダーの人だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
内申42 得点260点
落ちました

合格した人おめでとう

この悔しさを教訓にして三年後
行きたい大学に入学します。

お疲れ様でした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
あくまでも英進館生のボーダー?笑
キノピー@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
自分は258で内申43で受かりましたよ。友達で253で内申41で受かっている人もいます。英進館のボーダーでは247なのですが、自己採点間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>>あくまでも英進館生のボーダー?笑

合格者の66%が英進館生だという昨年実績からして、
ボーダー予想の精度はかなり高いと思われます。
英進館生のボーダー以上に信頼度の高いものがあれば教えていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
自己採点が間違っていたというより、修猷館のような難関校の採点基準に合致しているという事でしょう。当然、下位の高校ほど採点基準はユルくなります。
とにかく、合格された方はおめでとうございます。そうでなかった方は、三年後にスゴクいい事があるよう頑張って下さい!!
西日本人@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
内申点で不合格なんて聞くと
毎回、どういうこと。って思います。
なんだかなあ。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
内申点で不合格って、あまりない。
実際は、入試の点数で不合格が殆ど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
255で38で受かってる友人がいるんで自己採点間違えてますね。正規の得点開示してください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
受験の合否判定は、本番の結果が基本。内申はボーダー付近の合否判定のため
内申は各中学校によっても、教師の好き嫌いによってその内容が影響するようなあまり信頼できるものではなく、そんなものに比重を置いた合否判定をするはずがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数
筑紫丘91名 修猷館90名 福高68名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>人によるのでは?
>頭良くて文学部行きたい人もいる

東大か京大受験ですね。早慶辺りを滑り止めで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
最上位優秀層は、理系志向が強い。附設は8割弱が理系
で、東大の1・2出るより、地方国立から医者になった方が平均的な生涯収入が相当高くなる。勤務医でも高い
それと、最上位の優秀層の家庭は、代々医者の家系も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
生涯収入だけで医学の道を選ぶなんて恐ろしいね。医学部に入ったところで上手く立派な医者になれるとは限らないのも考慮してね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
やっぱり、進学実績で附設高校をライバルだと思っていますか?
九州人@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
附設の卒業生190名
理系が150名
文系が40名

進学コースも東大京大、国公立医学部。
えげつない

確かに医者のOBが多いのは事実だがその子供たち
でも実力無ければ入学できない。
昔、附設の先生の子供が附設の受験で不合格に
なっていた。有名な話。

忖度なしの実力世界
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大谷翔平かっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大学名|東|京|阪|九|計|
修猷館|13|21|11| 111|156
筑紫丘| 4|11|11| 103|129
福岡高| 4| 9|15| 77|105
東筑高| 0| 7| 3| 54|64
小倉高| 2| 4| 5| 49|60
明善高| 4| 0| 7| 54|65
久附設|37|11| 1| 44|93
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
旧帝大の合計だけ言えば修猷は、図抜けて!?多いですね。何年前だったか、全国の国公私立高校別、進学実績をある大規模な経済専門誌を発刊する出版社がリサーチしたのを見てみたら、全国ベスト5の5位に入っていました。

順位は、開成、灘、札幌南、北野そして修猷の順位でした。開成さんと灘さんは東大生3桁量産校なので、言うまでもないですね(^-^;。北野さんは大阪府立にしてスーパー公立校。京大生量産校でいつも1位じゃなかったでしょうか?札幌南さんは、たぶん北大生量産校なのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
大濠スーパー特待の人ってほぼ確で修猷館は受かるのでしょうか?それとも、落ちる人が普通にいるレベルなのでしょうか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
普通にいます。公立と私立は全然違うので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
いるかもしれんが、特待生が普通に落ちるのは言い過ぎ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
油断禁物ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
附設落ち、スーパー特待。
あわてて公立対策。260点でした( i _ i )
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
260だと安心できる範囲ですか? 英進館のボーダーが信頼できるのであれば安全圏といったところでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
260で落ちたら去年よりボーダー高いことになるんでは?しかも、合格最低点が260なら合格者平均は270くらいに集まるとは考えにくい。
つまりは大丈夫なんでは?たとえB群でも
内申点45がどれくらいいるか
260のB群が落ちて245の内申点45が合格とかは誰もわかりません。
上の方が内申点45で260なら確実ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
内申45なくても、今年の問題で260点ならまず合格でしょ。内申が余程悪くない限り。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
まあ、とにかく明日発表ですね。本当に怖いです。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
現在中学生で修猷館高校に行きたいです。無謀なのは承知ですが高校からは一人暮らしをしたいと考えています。そこでいくつか質問なんですが
・バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
・生徒心得と校則はどう違うんですか?
・学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
・在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
長々とすいません。ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉バイトは原則禁止ですが、家庭状況などで特例として許されることはありますか?
許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するように言われると思う。

〉生徒心得と校則はどう違うんですか?
実は『校則』という用語に明確な定義は無い。(『学則』は定められている)
生徒心得とか生徒会会則あたりは学校ごとに定められているので、校則というのはざっくりそのあたりをまとめたものという風に個人的には理解してる。

〉学校側のルールとして第6学区に保護者が住んでいて、保護者からも許可が下りていても一人暮らしは禁止などはありますか?
はっきり禁止としている条項は見当たらなかった。もちろん生徒心得などでは保護者同居を前提としていると思わせる表現はある。ぶっちゃけ、バレない。問題さえ起こさなければ学校側だってそんなの興味ない。また、そういう情報が役所から学校に共有されることもまず考えられない。まあ役所も知らんか。本人名義じゃないだろうし。

〉在校生や卒業生に一人暮らししていた方はいらっしゃいますか?
自分の周囲にはいなかった。
匿名@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
→許される余地はあるけど、経済的事情であればまずは公的な給付金を検討するよ鵜に言われると思う

なるほど。では、「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
〉「大学の費用をためる」などの理由は許可されにくいということでしょうか
大学は大学で、入学金や授業料が減額or免除になる制度があって、それはいわゆる有名大や難関大、医大ほど手厚かったりする。まあ生活費や教科書代(年に数万円〜十万円)は手出ししないといけないけど。ただ、有名企業が給付金出してることもある。そういうのはYouTubeで発信されたりしている。減免措置と公的&民間の給付金があれば、学費と学用品についてはかなり負担が軽くなるはず。奨学金のようにあとで利子つけて長年お金を返し続けるという精神ストレスもかからないし。
あとは親が加入している社保や国保にもいろいろ手当がある。これもYouTubeで発信されてる。社会人でも大半が知らないものもある。

一人暮らしとかバイトを考えてる事情は分からないけど、バイト探すよりまずはこういった社会福祉制度を勉強した方がいいよ。世の中、時間や体力を売るより、自分の将来性や若さに投資してもらったり、担保にしてよりよい条件でお金を借りる方がリターンが全然良いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東京大学13名
今年も頑張ってますね
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。複数から聞いたから間違いない。
修猷は塾に行くなという指導はされず、大半が塾に通っているわけだけど、なんとなく通って効果の出てないという生徒も結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。
>複数から聞いたから間違いない。

これ、成績が上位にない生徒達に対して。上位の生徒には、こんな事は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附設なら、学校の課題や副教材を完璧にするだけで理三受かるからね。実際、そういう人が毎年いるし。
だからと言って、特別難しい事をしている訳ではない。附設のスレに書いてあるように、青チャートを完璧にする程度のところから始めてる。青チャート程度の副教材は、公立高校でも使ってる。それで差が付くのは、そもそも青チャート程度も完璧にしてないから。それ位は完璧にしてから、更に難しい問題に取り組んでる。
意識の差。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
いやいや、附設では全員に対して、塾や予備校には通うな、学校の勉強に集中しろって指導してるみたいです。ただ、学校の勉強の質が良いらしく、上位層ほど塾には全く行かないそうです。
今の附設高2に、全国模試で中学生時代から全一を連発しているすごい女の子がいるそうですが、塾に行く気なんて全くないとか。

修猷も、附設ほどではないかもしれないですが、学校の勉強の質は良いと思うんですが、上位層含めて通塾率、通塾頻度は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾行くなと指導してるかどうかは、本質的な問題ではないな。
敢えて言えば、塾使わずに出来る人は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
全国模試で中学生時代から全一を連発。。。

塾の講師より、間違いなく頭の出来は上ですね。 笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
凡庸なOBです。ところで、3年連続、日本最難関の東大理3合格者を輩出したと聞きましたが本当ですか?我々の時代は、偶々東大・京大・九大医医合格者の当たり年で、東大22名、京大13名、九大医医10名という感じで、稀有な慶大医は1名。無論東大理3はゼロでした。ただ偉そうなことは言えないもので、浪人が物凄く多かったです。

ときに、九大医医って言ったら、先輩方の時代は、十数名が普通で、合格者数首位はいつも鹿児島ラサールが二十数名、付設は十数名でうちと競っている感じでしたが。〜付設が共学になって以降、勝てなくなった感じですね。どうしても女子の生徒さんの方が、真面目に勉強なさいますし、成績最上位付近も女性が多いですから。

で、なんでも、S予備校の東大模試全国理系1位(理3志望)は付設の女子生徒さんだとか・・。福岡県に、開成生や灘生、桜蔭生よりずっと賢い人がいるのですから。驚きです。

修猷生の皆様も、課外活動へのご執心ゆえ現役時はともかく、やれば出来る人ばかりですので、現時点での実力より高い処を狙い、超難関大学合格力を高められますよう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
東大、京大、旧帝大医医なら、在校生の皆様におかれては、駿台ということになるのでしょう。賢い後輩の皆様なら、既にご周知のとおり、「予備校は勉強法を教えるところであって、基礎学習の塾ではないから、高度な自主学習が必要になる」ということです。通塾する前に、3大予備校等が市販している参考書・問題集で、基礎学力を具備のうえ通う必要があるということかもしれません。

自分の場合、合格国立大学はご容赦頂くとして、駿台は模試と講習会だけ利用していました。駿台全国模試偏差値はいい時でも68だったので、東大・京大合格するには余り出来のいい方ではありませんでした。

確実に受かるためには、すくなくとも東大または京大の実戦模試の成績優秀者ランキングに乗るほどの実力が必要なのでしょう。(無論、ランキング入りしない人でも合格する方はたくさんおられます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
国語48
数学55
社会53
理科57
英語55
五教科258
修猷館ならこれくらい欲しい
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
今日ぐらいということは昨日までですので今日からは頑張りましょう
さすがに
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ほっといてもやるべき時にはやる子達だろ?うるさいよ
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
440人全員がそうとは限りませんけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
入試終わってから数1と英単語やってます。高校入試はあくまでも通過点です。高卒で就職する方はひとまず遊んでいいと思います。大学目指す方はもう既に入試に向けての取り組み始まってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
絶対英進館生のガイダンス受けてるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
いえ河合塾です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
高1の3回目で英検準1を取って数3を高2の冬までに終わらせることができれば理想的ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
国語=英語という人が修猷には多かったようです。
明治時代には国語以外の講義は全部英語で行われていたようですから
校風ではあるんですが。
中には「ドイツ語で解いてみたらそちらの方が点数が良かった」という人や「フランス語も選択できるようにしてほしい」という友人もいて、私自身、英語一辺倒でしたから目からウロコでした。
ユニークな人が多い学校だなと。
英語の課外では大学生が読むような英語の評論を味わってみたりして
入試に直結する内容かどうかは疑問でしたが、かなり楽しい時間でした。
英検1級にチャレンジするのも、いいんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
英進館で自己採点しました……ほんとにやばかったです、、、245点でした、、、ボーダーってどれぐらいなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
おそらく255前後まで落ちると思います
ないさん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
英進館の自己採点って作文は国語11点英語6点
それで記述は一語一句あってないとピンにするんですよね?
なら大丈夫じゃない?!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
それ厳しくね?
265は欲しいだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
福岡県教育委員会が速報で2023入試問題の予想平均点を公表しています。
昨日夕方17時に。
県の予想では15教科で172店です。
ほんと、だいたいなのですが、修猷館のボーダーは県公表予想平均点から概ねプラス90点したくらいとのところ。
だから260ちょっとだと思われます。

なあ、平均点が下がり難化したと言われる年でも、福岡御三家のトップ高はそんなにボーダーがかくんと下がることはありません。上位の子ほど差がつきやすい試験問題はしっかり解けてますから
塾の人@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
毎年、県の平均点予想ほど当たらないものはないw
難関校の合格点がガクンと下がる事はないけど(逆に言えばガクンと下がった人が先ず不合格)、ある程度は下がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
2つ上の人誤字多すぎて説得力なし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ボーダー260ちょっととかデタラメすぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
関係ないアホがでたらめ書いて不安がらせて喜んでるだけ
スルー推奨
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
在校生や関係者は点数高い方が嬉しいから勝手に高く書くんだよ。247点で県立普通科ナンバーワンだから相当難しかったんだね。質問者さんもまだわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
英進館のボーダーより高い事もあれば、低い事もある。各校で採点基準に裁量あるし。
ワカラン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved